詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2の娘の友達関係

レス4
    (トピ主0
    るう
    ひと
    娘の部屋を掃除しているときに、娘の友達とのやり取りの手紙を見つけてしまいました。
    友達とは、「戻れる?」「ダメなときは1人になる」とかって書いてありました。
    想像するに、友達とのグループでの事だと思います。
    4月にクラス替えをして、2ヶ月・・・
    どうもしっくり行かないらしく、前は友達の話も良くしてくれていたのですが、最近は違うクラスの子の話ばかりだし、違うクラスの子とばかり遊んでいます。
    手紙の中に、「もう学校行きたくなくなっちゃった」っていう文を見てショックでした。

子供が乗り越えていかなくてもならないんだと分かっていながら、落ち着かない気持ちでいっぱいです。
    何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

何で娘の手紙を見たりするのですか?

ゆかりこ
    友達関係以前に何で手紙を読んでしまったのでしょう?
    それが残念です。

私も中学2年のときに交換日記を読まれてしまい、母と大喧嘩してそれ以降ぎくしゃくしたものとなってしまいました。秘密にしてあるものを絶対に読まないでください。
    気の会う人がいれば必ず友達はできます。

私は交換日記を読まれたことで日記をつけていた友人とも絶交されてしまい、悲しかったことだけが思い出されます。

問題は・・

pico
    同じ中2の娘を持つ母です。まず第一の問題は「何故子の部屋を掃除してあげる?」です。みんなの共有スペースは、もちろん私が責任持って綺麗にしています。でも、もう思春期ですよ。どんだけだらしなかろうが、汚かろうが、部活で土日もなかろうが「部屋綺麗にしなよぉ」で、すますベキだったのでは?

次に「相談」された訳ではありませんよね?勝手に「見た」訳ですよね?子供はアナタの「物」じゃないんですよ。プライベートはもう、大切に考えてあげてください。
    中2はもう、彼女は大人の入り口に立っています。それを知ったら不快だと思いますよ。
    でも、見ちゃったもんはもう仕方ないから、夕飯の片付けでも手伝わせながら「クラスかわってどーよ」とか「ママは昔、クラス替えがイヤでさぁ」と、そ知らぬフリで話を聞いてあげたらいいと、思いますよ。

手紙や日記などは見ないで!

昔の傷
    お子さんくらいの年齢で、何か悩みがあれば本人が打ち明けて
    くれるまで待つべきだと思います。

私も中学時代に、自分の母親に交換日記や手紙をみられて
    大喧嘩になったことがあります。
    自分も親になった今、子供を心配する気持ちはわかりますが
    最低だと思います。
    今でもその時の怒りを私は忘れられないので。

困った時には子供が親に相談できる、そういった信頼関係を
    つくっておけば子供は何かしらサインを送ってくると思います。

もう一度言います。
    子供の手紙や日記は勝手に読まないで!

私の娘の場合は中一ですが

レモン・ケーキ
    一月程前、同じような事がありました。うちの娘は自分から相談として話してきましたが、親としてどの程度踏み込んでいいか、正直考えました。自分の力で解決する事も学んで欲しいですし、又、泣いて学校に行きたくないという姿は本当に辛いです。

「これは、お母さんの考えだけど・・」と前置きして、他の新しいお友達に目をむけたら、とアドバイスしました。前のお友達への思い入れもあるし、どちらかというと消極的なので心配しましたが、今はそのグループ以外のお友達と楽しく過ごしていますし、前のお友達とも普通にお付き合いしているようです。

過干渉や無理に色々聞き出すのはよくないですが、心は離さずに見ていてあげるのが大切かとおもいます。先生方も「友達関係はとても難しい年頃です」とお話されていますので、さりげなく見守っています。トビ主さんのお嬢さんも乗り切ってくれるといいですね。