詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チーズケーキが大好きな方集合!

レス22
    (トピ主0
    チーズケーキ
    話題
    チーズケーキ(ベイクドタイプ)が大好きな皆様
    はじめまして!
    皆さんはケーキを作る時ヨーグルト(またはサワークリーム)を入れますか?
    私は入れたことがありません。
    それは、入れると酸っぱ味が出て、あっさりしてしまうのではないか?と思っているからです。
    (私はこってり&濃厚が好みです)
    ですが、先日某オークションサイトで人気のあるチーズケーキにヨーグルトを使用されているのを知り、またリピーターの方が口を揃えて「こってりしていた!」「濃厚だった!」と言われているのを見て、もしかして私って間違ってたのかも?!と思うようになりました。

両方試されたことがある方、味の違いはどうでしたか?
    また、皆さんはどちらがより好みですか?
    下らないトピですが、どうぞお付き合い下さいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

チーズケーキ
    どなたかレスお願いしま~す!

ちーずけーき大好き!!

明日夏
    は~い!はいはいは~い!こんにちは。チーズケーキ好きを呼んでらっしゃるということは私のことですね!明日夏といいます。近畿在住の十代、女性です。はじめまして。
    私は料理は全然できないので食べるほう専門です。(笑)
    作ったことないので、トピの主旨から外れてますが許してください。こってり、濃厚がお好みでしたらやはり私はヨーグルトだと思います。おいしいです。本当においしいです。使うヨーグルトによって差が出るのかもしれません・・・・・そのへんは食べ比べたことがないのでわかりませんが。

余談ですがこの前、ベイクドチーズケーキの角切りと木苺がどっさりのったパフェを食べましたよ♪超おいしかったです。
    一度こんなパフェなんかも作られてみてはいかがでしょうか。おすすめです。

大好き

みどり
    初めて作ったチーズケーキはクリームチーズ、生クリーム、レモン、砂糖、小麦粉、を全部ミキサーに入れて焼くだけの簡単なものでした。それでも本当に美味しかったです。

それからはお菓子作りに燃えて、色々挑戦し始めて早15年。今私が焼くチーズケーキはクリームチーズとサワークリームの両方を入れたものです。やはりクリームチーズだけよりコクは出ますよ。それに加えて酸味もあります。ヨーグルトに代えると酸味とさっぱり感に変わります。

サワークリームはクリームチーズと混ぜて焼いてもいいし、最初にクリームチーズを焼いて、後でサワークリームを載せる二層式のチーズケーキもお勧めです。

レシピでお勧めは、加藤千恵先生(酸味が強いですが、夏には最適!)、井上絵美先生(トップスのチーズケーキみたい!)、石橋かおり先生などです。いずれも二層式のレアチーズケーキですが、本当に美味しいんです。

市販では、トーラクのニューヨークチーズケーキ(プリン型の容器)が断然お勧め。

ああ、食べたくなってしまった!

ヨーグルトは入れたことないです

ぎっちりが好き
    私はどちらかというと、濃厚&ぎっちりと硬いのが好きなんですが、なかなかそういうレシピが見つかりません。
    横レスぽくてすみませんが、レシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ヨーグルトを加えるのは別の意味合いだと・・・

フランソワーヌ
    チーズケーキさん、こんにちは。
    レスがついていないようなので、しゃしゃり出ました。私もチーズケーキ大好き、ベイクドタイプもレアタイプもよく作ります。
    ヨーグルトはレアの場合、爽やかな酸味を出す為にレモンと一緒に使いますが、私の場合ベイクドで使ったことはありません。(試したことがないのに答えています。気に入らなかったらスルーしてね)

料理研究家の方達の本でもベイクドで使っているレシピは見た記憶がありません。
    焼き込むとヨーグルトの爽やかさは多少残りますが、味はなくなってしまいますよね。
    ただしサワークリームはよく使いますよ。元々生クリームを乳酸発酵させたものですから、酸味はありますが、ネットリしています。生クリームと一緒に使うとしっかりした口あたりになるので気に入っています。続きます。

続きです

フランソワーヌ
    ちなみに今迄食べたチーズーキの中で最も濃厚だったのが、日本で一番高い(お値段)と言われるホルトハウス房子さんのチーズケーキです。1万円以上したかな。
    会社で同僚達と一緒に注文してみました。一口食べてその濃厚さにビックリしました。数センチ頂くのにはいいですが、沢山食べると脳がやられるかと思うほどの(?)濃厚さでした。何せ21センチの型でクリームチーズを800グラムも使用しているとのこと(もちろん他の材料も)、濃厚さを出す為にはクリームチーズの量、
    湯煎では焼かないこと(しっとり感が前面に出てしまうので)がポイントではないでしょうか。
    ごめんなさい、横道にそれましたね。以上の理由から
    濃厚さを求めるにはヨーグルトを使うのは不向きかなと思います。チョコッと使うのはアリかもしれませんが。

横かもしれませんが・・・

ともとも
    チーズケーキ大好きです!
    作るのは苦手ですが・・・。
    ごめんなさい、横ですが、岩手県北上市にある「トロイカ」というお店のチーズケーキ、絶品です。
    濃厚系が好きな方にはたまらないと思います!
    是非是非ご賞味あれ。

今日食べたら・・・・・

明日夏
    こんにちは~、またまた来てしまいました!(笑)
    今日、すごくおいしいチーズケーキを食べたのですが、すごくこってりしていました。
    で、ヨーグルトが入ってるんだろうな・・・・・と思ったら、入ってない!すいません、こってりがお好きでしたらヨーグルトなどと書きましたが、どうもあのこってりのもとはヨーグルトではないのかもしれません・・・・・ややこしいこと書いてすいません。(涙)
    私は絶対ヨーグルトだと思い込んでいたのですが・・・・・何があのこってりのもとなんでしょう・・・・・。やっぱりもうちょっと研究せねば・・・・・。(←食べるための口実)(笑)
    トピ主様~、これからも頑張ってチーズケーキ作りに励んでくださいね♪応援しておりまする☆

呼んだ?

チーズ村住民
    チーズケーキ大好きっ!!
    ベイクド、レア、ティラミス、ニューヨーク
    なんでもこいっ! でもベイクドとニューヨークの違いがわからない・・・誰か教えて下さい。
    いつかホルトハウスの1万以上もするチーズケーキ買ってやるぅ。
    あ、トピの内容とずれてる・・・
    トピ主さんゴメン・

トピ主です

チーズケーキ
    明日夏さんレスありがとうございます!
    >こってり、濃厚がお好みでしたらやはり私はヨーグ>ルトだと思います。

みどりさんレスありがとうございます!
    >やはりクリームチ>ーズだけよりコクは出ますよ。

ふむふむ。ヨーグルト、若しくはサワークリームは入れたほうが良さそうですね~
    「酸味」と「こってり」は同じ土俵には乗らないと思ってたので、ちょっと意外でした。
    でも早速試してみたいです!
    明日夏さんの「ベイクドチーズケーキの角切りと木苺がどっさりのったパフェ」もみどりさんの「最初にクリームチーズを焼いて、後でサワークリームを載せる二層式のチーズケーキ」もどちらもおいしそ~っ!
    聞いただけで生ツバもんです!!!
    ところで、みどりさんにちょっと質問いいですか?
    二層式にする場合、上になるサワークリームにも砂糖や小麦粉、生クリームなどを入れないといけませんか?

ぎっちりさん。
    横レス大歓迎ですよー
    私も美味しいレシピが知りたいです!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示