詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツクラブ継続のためのアイデア

レス5
    (トピ主0
    うき
    ヘルス
    36歳会社員です。

スポーツクラブに主人と入会し、来月から始める予定です。クラブに行く前から言うのもなんなのですが、スポーツクラブに継続して通うコツがあれば教えてください。

私はとにかくダラダラするのが好きで、運動はほとんどしていません。でも、最近体力の衰えが著しいので、健康に毎日を過ごしたいと思ってスポーツクラブに入会する決断をしました。一人では絶対に続かないと思い主人を誘ったのですが、二人ともぐーたらなのです。。。今のところ毎週土日に行く計画を立てています。ウィークデイは仕事から8時頃に帰ってくるので、その後も行けると理想的なのですが。

こういうふうにやると楽しく運動を続けられます、というアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

スタジオがおすすめ

踊り子
    ”ぐうたら”とのことですので、マシンを黙々とやるのは
    すぐに飽きてしまいますし、自分に甘くなり「もうや~めたっ!」になる可能性大です。
    私もそうなので・・・

特に筋肉をつけたいっていうのがないのならスタジオでのプログラムをお薦めします。
    スタジオなら時間が決まってますから途中では出にくいし
    最後まで頑張れると思います。
    だいたいテンポの良い音楽に合わせて運動するものがほとんどですので、楽しんでできますし。
    1時間なんて本当にアっという間で、それでいてかなりの
    運動量!!
    はまりますよ~
    ただ、時間が決められてるのでそれに合わせて行かないといけないのがちょっと面倒ですけどね。

頑張って続けてくださいね。

私は

ぱふぱふ
    私も運動嫌いです。
    スポーツクラブも一ヶ月だけお試しコースで通ってみましたが、あんなしょうもないこととてもじゃないけど続きませんでした。
    どうしてもスポーツクラブに好きでもないのに通いたいのなら、家のお風呂をないものと考えてはどうですか?
    スポーツクラブに行かないとシャワーも浴びれない状況にする。
    私の知り合いで、単身赴任していたときにスポーツクラブをお風呂がわりに使ってた人いましたよ。
    家のお風呂を洗う手間がなくてよかったって(笑)。
    会社帰りにお風呂に入ってついでにちょこっとジムもやってたみたいです。
    私はスポーツクラブは挫折しましたが、ほかのスポーツをしています。
    それは由緒正しいけれど、マイナーなスポーツなので、一度始めたらなかなかやめさせてくれないんです(競技人口がやたら少ないから)。
    おかげで今でもいやいや続けてます(本当にかなりいや)。

人によりけりですが

スポクラ好き
    毎日必ず行くぐらいの習慣にした方がいいですよ。専業主婦の方なら買い物の前1時間半ぐらいとか、生活の中に組み込んで下さい。毎日が難しければ1日おきにするなど。ちなみに私は働いていますので、毎日帰り道に必ず寄ります。時間がなければ風呂とサウナだけになりますが、行かないと1日が終わった気になれません。
    あと「夫と二人でないと行かない」というのはやめた方がいいです。自分がクラブに行く行かないの決定権は自分自身が持ちましょう。「彼がグータラしてたから…」と行かなくなると幽霊会員になってしまうでしょう。
    とまあ多少スパルタ的なことを書きましたが、スポクラなんて強制されてイヤイヤ行くものではないのですから、もし合わなかったらやめちゃっていいと思いますよ。お金もったいないですもんね。やめる基準も最初に決めておきましょう。病気や怪我でもないのに週に1日以下の月が3ヶ月続いたらやめるとか。あと(室内履きのスニーカーはいると思いますが)かっこいいウエアは3ヶ月ぐらい続いた後で買った方がいいですよ。最初はTシャツとジャージで十分です。

とぴ主です。

うき
    アドバイスありがとうございました。

踊り子さん、仰る通り強制的に1時間スタジオでというのは逃げられないからいいですね。時間が決まっているから、決心して行けるかも。

ぱふぱふさん、家のお風呂の代りにする、良いアイデアですね。ちょっと笑ってしまいましたが、風呂のついでにちょっと運動するという考え方にしようかな、と思いました。

スポクラ好きさん、辞めても良いやと思っていると案外プレッシャーなく続けられるかも知れませんね。初めてのスポーツクラブなので、ものすごく肩に力が入ってしまっています。

今日から運動開始です!みなさんのアドバイスをもとに無理なく続けたいなと思います。ありがとうございました。

目標がないと。

マロコロ
    もう〆られたかもしれませんが、、、
    私も、超ナマケモノなので、もう何年もジムの会費を払いつつ、ぼちぼちしか行けておりませんが(32歳です)。
    それでも、辞めようとは思いません。
    私の場合、太っているわけでもないので、なかなか数字の目標が掲げにくいのですが、
    「洋服をキレイに着られる身体をキープ」を目標にしています。細身のジーンズのためのヒップアップ、ノースリーブのための上腕筋、ミニスカのための足を引き締め、などなど。

お洋服好きの人でしたら、けっこうヤル気が出ますよ!