詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供とお菓子

レス5
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    先週末、私の実家に息子(1歳10ヶ月)を連れて帰省しました。
    よくある話だと思うのですが、祖父母や親戚が息子にお菓子やジュースを時間も決めずにダラダラ食べさせるのには困りました。
    我が家では基本的に喉が渇いたら麦茶か牛乳。おやつは昼寝後と夕飯後、それも食事を全部食べ終わってからと決めています。厳しいかな?とも思いますが、私自身がこういう感じの食習慣で育てられましたし、WMの子供は生活習慣病の割合が高くなりやすいと聞いているので徹底させたいと思います。
    せっかく身に付いてきた習慣も、たったの2日の滞在で崩れてしまい、以来お菓子やジュースを食事前にねだるようになって、毎日毎日言い聞かせるのが大変です。気が重いことに今月末には主人の実家に帰省する予定なので、そこでまた同じお菓子攻撃があったら、今せっかく苦労して元に戻しても無駄・・・?!
    ジジババがたまに会える孫に喜んでもらいたいという気持ちも分かりますが、我が家の食の方針を分かってもらい上手くお菓子をセーブする方法はないものでしょうか?

ランキング

レス

私の場合

桃色
    自分の親には教育方針を伝えられませんか?トビ主さんもそのように育てられたとのことですので、「お父さんお母さんを見習いたい」という感じで話をしてみてはどうでしょう。

義両親には言いずらいですよね。厳しすぎる、かわいそうなどと言われたりして。
    私は主人の実家に行ったときは、たまの楽しみだからと大目に見ることにしています。あまりにも量が多すぎたりするときは半分にしてもらったりはしますが。

でも家に帰ればいつもと同じ、決まった時間にしかおやつは出しません。もうすぐ3歳の息子も理解しています。時々はグズグズしますが、・いつもおやつの入っている引き出しや冷蔵庫を見せて、ないことを知らせる(他の場所に隠しておく)・おやつの時間になったらあげると言い、遊びなどで気をそらす・ジュースが欲しいと言われたら「牛乳とお茶とお水のどれがいい?」と選ばせる…などしています。

トビ主さんのお子さんも、もう少ししたら家とよそとの違いがわかるようになると思うので、しばらくは大変でしょうが習慣づくまで頑張ってくださいね。

実家なら

鬼嫁
    話しやすいのではないでしょうか?
    私は実母には我が家の方針をきちんと話し
    預けたり遊びに行く時は守ってもらいます。
    それが出来ないのだったら
    今後一切行かないという心意気で
    話しました。
    困るのは義両親の場合。
    主人は頼りにならず、むこうでは子供は
    やりたい放題・・・
    おやつ、食事、寝る時間だけは
    譲れないはずなのにむちゃくちゃで
    私はイライラしっぱなしです。

えーと

彩希
    お子さんに「おじいちゃん、おばあちゃんの家にいるときは特別だからいーの。でも家にいるときは駄目」って言ってるだけじゃ駄目でしょうか?
    私の祖父も(今は亡き人とになりましたが)、私が母の実家に行くとアイスクリームを年中買ってくれてたらしいです(あとコンデンスド・ミルク。笑)。母は普段は家で区別して食べてるから、祖父母の家に行くときくらいは別にいいやと思ってたらしく、何も言いませんでした(歯は年中磨かされましたが)。
    15くらいになっても、たまに日本にいくと、プリン、ヤクルト、アイスクリームと私が小さい頃好きだった甘いものが山積みに買ってありました。
    「おじいちゃん、おばあちゃんの家にいるときは特別」とお子さんに言いきかせてればいいんじゃないんでしょうか?私は母に何回かそう言われたので、家でねだることもなかったみたい(母が言うには)ですし、幼心におじいちゃん、おばあちゃんの家に行くのがなおさら楽しみだったのをちょっと覚えてます。
    懐かしいなぁ...おじいちゃん。

トピ主さん、がんばれ~

f
    >私自身がこういう感じの食習慣で育てられましたし

トピ主さんの実家の食習慣をトピ主さんは継承しようと思っているのですから、トピ主さんのお母様に相談して、お母様の援護射撃をうけながら、祖父母様や親戚の方に、ダラダラとお菓子を食べさせるのは、やめてくださいと、お願いなさったら、どうでしょう?

ご主人の実家では、子どもがお腹を壊すからと、事前にけん制なさったら、いかがでしょう?

子供にツケがまわってくる

あうん
    病気になるのも虫歯になるのも全部与えられた子供です。子供が自分で手に入れることはできません。全て与えられて初めて口に入れるのです。
    最初が肝心、義両親にもかわいい孫が辛い思いをするのだと伝えてください。
    全く与えるな・・というのではないのでしょ?
    与えるルールをきちんとはっきり言ってみたら。