詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚について(彼の両親の反対…)

    お気に入り追加
    レス99
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    おだんごナス
    恋愛
    33歳の女性です。つきあって5年になる3つ下の彼がいて、彼から結婚の話も出てきました。私は看護士で彼は同じ大学病院の医師で彼の親族に医師が多いです。彼が話を切り出した所、彼のお父様をのぞく親族の猛反対がありました。彼からははっきりとは聞いていないのですが、私の学歴(専門学校)や職業がとにかく気に入らないようで、私が彼を丸め込んでいるとか、私の兄弟両親の生い立ちも調べて反対理由にしているようです。お父様は私と会ってみたいと言ってくださっているのですが、他のご親族はとにかく面会拒否!。もう半年も彼が必死で説得しいつも大喧嘩してくるようです。彼の発言はぶれないのですが、来春には彼の地方病院への転勤も決まっていて時間もあまりまりません。こんな私が彼にしてあげられることはないのでしょうか。身を引くべきなのでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数99

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ご親族の反対の理由

    しおりをつける
    blank
    ソフィア
    ただ今、医師と婚約中であり、さらに親族に医師が多いので、アドバイスが出来ればと思います。
    まず、例えば自分の兄がトピ主さんのような方を連れてきたら、まず反対すると思うんです。これは、本当に申し訳ないのですが、何となく、私達と価値観が合わないのではとか、常識が違うのではと心配になるからです。実際、周りの医師と看護師さんカップルは、出来ちゃった結婚が異常に多く、それを大喜びしている新婦側のご親族を見るにつけ、どのようなお家柄なんだろうと驚きます。あと、結婚後に急にお金使いが派手になる方も多くて、「経済的にご苦労されてきたことの反動なのかしら?」とか考えてしまいます。また、私の場合は、幼い頃から海外旅行、クラシック、美術品など文化的なことに慣れ親しんできたため、そういう話題も合うのだろうかとか。。。
    逆に言うと、上記のような心配ごとが全て解消されれば、反対しなくなるということです。広く教養があり、お付き合いのマナー等もよくご存知で、さらに経済観念もしっかりしていらっしゃる看護師さんだったら、お父様を始めとするご親族も納得されるのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大変そう・・・

    しおりをつける
    blank
    くま
    お医者さん一族というのは、プライドがあるそうです。

    私が独身の頃、お見合い話がありました。そのお宅は医者一族で、義姉もお医者さんとの事でした。私に対する条件も厳しかったです。
    お見合いを受ける前に私の両親が勝手に断ってしまったのですが、それで良かったと思っています。

    結婚しても、常にバカにされそうですし。親戚ぐるみのお付き合いも大変そうだと思って。

    “医者”っていうのは、ブランドのようなもので、そこまで育てたご両親も大変だったんだと思います。
    だから、トピ主さんには申し訳ないけど、それなりの女性を望んでいるんじゃないでしょうか?年齢を言うのは失礼ですけど、年上っていうのも気にいらないんでしょうね。
    これで説得して結婚しても、その後の生活がもっと大変そう・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    30歳では若いのでは?

    しおりをつける
    blank
    ももきち
    彼の専門はわかりませんが、将来、開業せずに勤務医として医局のお世話になるのでしたら、30歳での結婚は少し早いかなあ~って思います。

    医師として働きながら大学院で勉強(研究)している年頃ですよね。

    時間がないと言うことですが地方病院に転勤になっても遠距離恋愛を続ければどうでしょう?
    移動前に焦って丸め込んでいるようにしか受け取れません。

    もし私が妹なら、せめて兄嫁には大学位は出ていてほしいなあ~って思いますし、親戚に大学を出ていないものはおりませんのでやっぱり反対します。

    トピ主さんは仕事以外で趣味や特技(資格)はありますか?自分を磨く努力をされているなら、自信をもって、いきなり結婚の挨拶ではなく、彼の実家に遊びに行かれてはどうでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家族に医師が多い者です。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    まず、兄が医師ですが学生時代から「看護師だけは連れてくるな」と母に言われております。
    なぜならば、母の世代に看護師と言えば重労働の代名詞のようなものでいい印象がないのでしょう。
    また、あなた自身「看護士」と記名しているところから学力の程度が知れます。
    普通の常識のある方ならまだしも・・・という感じでしょうか。
    そういう面が相手のご家族に露わにならないうちに是非、身を引く事をお勧めします。自分の兄がこういう人を連れてきたらと考えるとぞっとします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    所詮外野です

    しおりをつける
    blank
    とと
    彼があなたを選んだ理由が、世間一般の医者狙いで出来ちゃった結婚に持ち込む女達とは違い、あなたが彼の良き理解者であり、良きパートナーになるであろうという理由からだったとしたら、彼の親族はさておき、家族はあなたに会えばきっとわかってくれることと思います。

    頭のなかでかってにこういう女だと想像して反対してるということもありますので、あなたが自分のためではなく、彼を支えるために結婚したいという事であれば、その気持ちは必ず通じます。

    まず、何とかして彼の家族に会えるようにしてもらうことです。

    世間ではいろいろという人もいますが、いい看護士さんは医者にとって最高のパートナーになると思います。自信を持ってください。あれこれ外野を気にして
    自分から別れるのはやめたほうがいいです。あくまで二人の問題ですから。親族が彼を幸せにするわけではありません。彼はあなたが好きなのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    blank
    まる
    トピ主さんがたとえ看護師ではなく、
    例えば短大卒の普通のOLだったとしても
    反対されるのはいたしかたない結婚でしょう。
    それだけ、医師というのは社会的ステータスが高い
    職業です。相手もそれなりに好条件の女性を、と
    まわりの人間が考えるのも当然といえば当然です。

    トピ主さんは、今は動かないほうが良いと思います。
    恐らく、アクションを起こせば
    「結婚を焦っている年増女が必死になっている」
    という印象を植え付けるだけ。
    彼の説得に期待して、静かに待ちましょう。
    ただ、恐らく彼の親族の姿勢は変わらないと思いますので
    彼が「親族の反対は関係ない、それでも結婚しよう」と
    決心できるかどうかが勝負の分かれ目だと思います。
    それは一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれないし
    もしかすると永遠に無いかもしれません。
    それを、静かに待てますか?
    その揚句、「やっぱりダメだ」と彼がフェイドアウト
    しても恨まずに次に進めますか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    難しいですね(続き)

    しおりをつける
    blank
    まる
    33と言えば、微妙な年齢ですよね。
    もし年齢的に「待つことはできない」と思うのなら
    悪い事は言いません、次に行きましょう。
    (彼のために身を引く、というよりも
    自分のために身を引いたほうが良いです。)
    それでも待ちたいなら、頑張って待ってみる。

    一番最悪なのは、妊娠して既成事実を作ることです。
    彼がそれを提案してきても絶対に乗らないで下さい。
    そんなことをせずとも、彼が「親族が賛成していなくても
    結婚する」と決意すれば済むことなのだ、ということを
    忘れないでください。
    それは、他の看護師への迷惑にもなりますよ。
    (第二第三のトピ主さんを産む土壌となります)
    彼が「親族の反対を押し切ってでも結婚する」ことを
    決心できないのなら、それが彼の答えです。
    子供を作って認めて貰えることなど、
    軽蔑の度合いを深めることがありこそすれ、
    受け入れてもらえることなどまずありません。
    どうぞ、彼の決心を静かに待つか、
    あるいは自分のために彼から身を引くか、
    よく考えて決めてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結婚後に苦労するかも

    しおりをつける
    blank
    きのこのこ
    父と兄2人が医師です。もしかして、彼氏さんの親戚は医師が多いのではありませんか?嫌な話ですけれど、代々医師を排出している家系のなかには、変なプライドが高くて肩書きや見栄にこだわる家もあります。そういう家にはもちろん職業の貴賎意識があったり、人間を学歴や収入で判断するような嫌な人間もいます。もしも彼のご家庭がそのような家風でしたら、これから先、結婚後も苦労されると思いますよ。ご自分をバカにされるならともかく、トピ主さんのご両親まで見下されたり値踏みされたときに我慢できますか?また、お子様の教育にもあれこれ口を出されて受け入れることができますか?

    揉め事が起きたとき、相手が正しいとは限らないけれど、相手の言動の「原因」を知ることは大切です。覚悟ができたなら、自分がなぜ相手の家族から反対されているかという原因から逃げないで、その先のお話をされたら良いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結婚は愛だけではないですよ、残念ながら

    しおりをつける
    blank
    あじさい
    会いもしないで最初からあなたの事を見下す様な家族や親族では将来さまざまな形で苦労しそうですね。
    看護師さんって立派なお仕事だと思いますが、日本では評価の低い仕事なのでしょうか?私の住む英国ではナースは結構尊敬されますけどね、まあ給料は信じられないほど安いけど。
    親や配偶者が医者という職業なだけでご自分が特別と考える方々は教養や学歴はあっても人間性は無いようですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    匿名さん>横スレ

    しおりをつける
    blank
    トクメイ
    うちは両親とも医師として働いているけど
    職人気質みたいな所があって、貴方様みたいに
    人の仇をとっては戯言を並べるタイプではなくて
    本当に良かった。

    対人間との関わりの本質を忘れて、攻撃ばかりに
    主を置く人って、それだけで私は人として疑うよ。

    統計的判断も大切な時もあるけど、あなた本質
    を失っちゃぁ、本末転倒でしょ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0