詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産について(男女の意見下さい)

レス18
    (トピ主0
    パン1977
    子供
     初めまして。
    いま4ヶ月のプレママです
    今春、結婚に向けての話合いの最中、妊娠が発覚し
    入籍など済ませ…いま引越しの準備中です。

9月から新婚生活がスタートするものの
    出産予定が2月で、慣れない雪国での冬の生活も
    心配ゆえ、初産は実家!…と考えていたので
    年末年始の帰省ラッシュに当たらない様、
    12月初には実家に戻ろうと計画していました。
     が!ココで問題が…
    実母はダメ母なんです、掃除・洗濯・炊事は
    ココ数十年やってません。
    昔から手分けして、父、子供でやってきました。
    今回の里帰りの事も
    「赤ちゃんの沐浴とかやった事ナイしできないからね」
    と早々言われてしまいました。
    かと言って旦那の親とは、里帰りを前提で話が進んでるので、今更甘えられるかどうか分かりませんし…
    病院で選ぶなら、実家に帰って産みたい!

よく経験者の意見で
    「赤ちゃんは、日に日に成長するのにパパがソレを
     見る事が出来ず残念だった」とか
    「異常が出来る可能性が高い」とか聞きます。
    実際はどうなんでしょうか?
    ママだけでなくパパの意見も頂けたら嬉しいです。
    (ちなみに行き来は片道7~8時間です)

ランキング

レス

出来たら。

まなみ
    私も同じく2月が予定日の妊婦です。お母さんがその調子なら里帰りは諦めた方がいいのではないでしょうか?トピ主さんの負担が増えるだけのような気がします。出来れば義実家にお世話になるか、夫婦2人で頑張ったほうがいいと思います。
    赤ちゃんとトピ主さんにとって一番良い方法を選択して下さい。

2人で乗り切る

北東北人
    こんにちは。

里帰り出産は、実母の手次第で全然違うようです。

入院・出産・退院・自宅静養などで、自分のできないことを代わりにしてもらえるのが里帰り出産のメリットです。
    でもお母様が、家事全般もせず、沐浴もしてくれないとなると、ご夫婦でいるのと変わりないように思います。
    かえってトピ主さんの仕事が増えるかも....

里帰りをしても、「妊娠は病気じゃないから家事をしなさい」と実家の家事全てを任されてしまったり、出産後も「留守番がいるから安心して旅行に行ける」と、何日も家を空けたりで、「夫と2人の方が楽だった」と言っていた人もいます。

私は里帰りしませんでしたが、夫と2人で乗り切れました。
    (急な破水で帝王切開・早産でしたが)

夫も、誕生して1ヶ月近くも子供の顔が見られないより、大変でも何でもお願いした方が、後々楽です。
    今でもお風呂は夫の係りですし、ミルク・オムツ換え・寝かせ付けも平気です。

いろいろ心配なら、産褥シッターをお願いするなど、方法はあると思います。
    ご主人と2人で乗り切るのも、選択肢に入れてみてはどうですか?

我が家の場合

あおい
     私は里帰り出産はしませんでした。不安はたくさんありましたが、自分たち夫婦だけでやってみたいという気持ちもあったからです。
     実際、買い物に行けないという不便がありましたが、主人の休みの日に保存のきく食品などを買いだめしてきてもらったりして過ごしました。沐浴なども初めてで不安でしたが、産院で全部教えてくれたので問題なかったですよ。
     産まれてすぐパパにも育児参加してもらわないと、途中参加だと父親の自覚が薄れるという声をよく聞きます。夫婦二人、同じスタートラインから育児を始めた方が二人の子供だという実感が強くなるのではないでしょうか?
     実際、うちの子は生後1ヶ月で産後とは別人のような顔になり、うちの主人は里帰りしないでくれて良かったと言っていますよ。

ご自身も駄目ママでは・・・?

私の解釈間違い?
    「異常が出来る」って何?

配慮のない言葉ですね。

ダメ母なら意味ないかも....。

3人里帰り経験者
    うちは有料でベビーシッターしてた位の母なんで甘えましたが、水回り関係全然ダメダメじゃ意味無いと思う。帰らないで食洗機買ったり、生協やヨシケイとか頼んだりしたほうがよっぽど良さそう。
    洗濯物増えそうですね、乾燥機はありますか?
    お金はかかるけど機械や宅配システムに頼ったほうが
    気楽かも...。ちなみに今、4人目出来たら帰りません。だって小学生が二人もいますもん...。

決まりはないんだよ~

丸ごとメロン
    初産で心配なのは分りますが、手がないのに実家に戻っても意味がないですよ。
    私も頼れるものなら頼りたかったですが、親も介護で手がまわらなかったので、なんとか二人で頑張りました。それに夫が立会い出産希望だったし…。
    また、実家まではトピ主さん同様7時間ぐらいかかるのですが、乳児を連れてどうやって帰ろうと思ったら、すっかり諦めがつきました。
    二人でも何とかなります。ガンバレー!

↓参考になさってください。
    http://www.pixy.cx/~kamosika/1/satogaeri.htm

ご夫婦でがんばられてみては?

がんばれーー
    まずはご懐妊おめでとうございます。

ところでいつも不思議なんですが、どうして世間では「出産=里帰り」という図式が浮かぶんでしょうか?
    特にトピ主さんのお母様ははっきり「否定」を示してらっしゃるにも関わらず、なぜそうまでして里帰り?
    もし、「慣例にならって」と思われているのでしたら、是非以下に沢山書き込まれるであろう「里帰りせず夫婦で乗り切った体験談」をよく読まれることをお勧めします。

実家に帰るなら、それ相応の滞在費なども考えておられますか?ただ単に「楽そうだし」「みんなそうしてるし」では答えになっていないと思うのですが?

里帰りしなかったです

ライ麦パン
    しなくても問題なしでしょう。ただ準備はしといた方がいいですよ。
    私は3人産んで里帰りしたことはないです。理由はトピ主さんと同じ。仕事以外、家事は全くダメな母だから。
    結婚前は私が家事担当。私が出てからはすっかり外注及びお手伝いさんに頼んで来てもらうくらいだから、里帰りしても気を使うだけだとわかっていました。

現在4人目を妊娠中ですが、帰りません。小学生もいるし、夫が年末年始をちょっと長めに取れそうなので、なんとかなると思っています。
    私よりも上3人の面倒を見てもらうという意味では里帰りの意味はあるのかもしれないけど、自分と赤ちゃんのケアで済む1人目なだ、里帰りのメリットは全く感じません。

帰らなくてもなんとかなりますよ。

トピ主です。

パン1977
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    旦那の仕事が落ち着く再来週あたり、
    この事について話し合う予定でおりますので
    参考にさせていただきます。

ホントに頭かかえてます…
    私は、できたら個人病院希望なんですが
    嫁いだ先には、総合病院しかありません。
    しかも、少し雑な病院で先日も検診に行った時
    (ちょうどクーラーが壊れていた)暑い待合室で
    2時間半も待たされました(汗)
    手違いがあり、私の名前を飛ばしていたんです(怒)
    なので、できれば実家の方にある
    評判の良い病院がいいかな…と。

なかなか難しいですね。

最後に“私の解釈間違い?”サン、大変失礼しました。
    とある妊娠サイトに書いてある言葉を
    そのまま使ってしまいました。
    そのサイトによると、移動によるリスクで
    異常をもった子供が産まれて来る
    確率が他の妊婦に比べて高くなるそうです。

その他の皆様、
    不快な思いをされた方ごめんなさい。

人の助け

kinkan
    家事だけが家族のたよりではないと思います。
    私は、実家もそう遠くはないので、いざとなれば親がかけつけて来られるくらいの距離ですが、実家も遠くご主人様も不在がち、という場合は家族がまわりにいるって安心ですよね。
    一人の時、何かあったらどうしよう、一人で倒れていたらどうしよう、家族がいるとその不安は少ないですよね。でも義姉は里帰りなしで出産、その時兄は出張中で、おとなりの人に助けてもらって(車をよぶ)病院に行ったそうです。兄の方は翌々日?家に帰ると誰もいなかったので「あれ、産まれたのかなあ」なんてのんきに病院に電話したようですが。ご近所にいざとなったら助けてもらえる(電話してもらえる、車よんでもらえる程度でも)のであれば、里がえりなしでも乗り切れると思います。
    トピ主さんが不安を感じない方、安心だなと思われる方を選ばれるのがいいと思います。

義母を頼っては?

たむたむ
    文面を見る限り、近所の義母に頼りたい気持ちがあるようですね。ならば、思い切って夫の実家に里?帰りしてはどうでしょうか?
    私ははじめ自分の実家に里帰りしていましたが、実母はずけずけ文句を言ってバタバタうるさく、とても産後の育児はできなかったので、2週間目から隣町にあった夫の実家にお世話になっていました。義母も快く受け入れてくれて、とても親切にしてもらい助かりました。

里帰りって(ちょっと辛口ですが)

里帰りしませんでした
    里帰りって絶対しないといけないものでもないですよ。

トピ主さんの場合だと、新生児を抱えて7~8時間
    自宅に戻らなければならない場合を考えましたか?
    12月に里帰りして、2月に出産、暖かくなるまで
    滞在するとしたら、いったい何ヵ月実家に滞在する
    おつもりですか?

上のお子さんがいらっしゃるなら、産後もたいへんで
    しょうが、一人目なら結構何とかなるもんですよ。
    私はマイペースで寝たり、起きたり、食べたりできた
    ので、かえってラクなぐらいでした。
    困ったのは買い物ぐらいですね。

実母さんがアテにならないならなおさら。
    自宅へ帰るに帰れない状況で、実母さんに対して
    イライラするぐらいなら、帰らないほうがマシですよ。

じゃあ

かずみ
    出産までは実家に帰って、退院してから自分たちの家に帰って二人で子育てをがんばってみてはいかがでしょうか。

なんかすごく甘えているような気がします。
    はなから誰かを頼る気満々で、なんだかな・・・と思いますが。

でも、実母があてにならないなら仕方がないじゃないんですか?
    二人で乗り切って、しんどかったら実母に手伝いにきてもらったり義母に手伝いに来てもらったりしたらいいんじゃないですか?

里帰りって

るる
    重なるお祝いおめでとうございます。

里帰り時期は通院の関係もあるのでなんともいえませんが、私は月1回の時までは通いました。

>掃除・洗濯・炊事はココ数十年やってません。
    里帰りをしても全部をお願いしない方がいいですよ。

赤ちゃんのことは全般的に責任を持ってトピ主さんがやりましょう。おばあさんになる実母に押し付けてはいけません。極端に言えば彼らは孫を見て「可愛いわ」と言ってるだけでいいのです。

勿論産後無理ができない体です。1ヶ月はお風呂に入れず、悪露も続き、骨盤もゆがみます。買物やおしめを時々代えてもらったり、食事中に赤ちゃんを抱いていてもらうことはお願いすることだと思いますが、洗濯や食事用意、後片付けなど家の中でできることは極力やった方が気分転換にもなりますよ。

私が里帰りでよかったと思ったのは入院中、なにかと必要なものがあったとき、母のフットワークが軽かったので助かりました。退院後も母乳が完全になるまで、横で見てくれたり、代わりに抱っこしてくれたり、何より嬉しかったのは子供を可愛いと言ってくれたことです。それだけで嬉しかったです。

がんばってください。

里帰りしませんでしたよ

anna
    アメリカ在住です。日本の両親が高齢なのと、夫の実家が遠い他州にあるので、出産は夫と二人で乗り切りました。たまたま週末の朝陣痛が始まり、陣痛の波の中、夫と歩いて10分の病院へ亀のような歩調で歩き、途中幾度も壁に手をついて陣痛に耐えました。

アメリカでは自然分娩の場合2泊3日で退院させられるので、3日目に今度は夫と赤ん坊と3人で、また亀のようにゆっくりと自宅へ戻ってきました。事前に料理を大量に作りおきして冷凍したこと、夫が協力的であったこと、妊娠中体力を鍛えておいて産後の回復が早かった事などで、二人で乗り切れたのだと思います。

今になってみれば、夫婦2人で乗り切ったことがとても夫婦の絆を強くしてくれと思います。

ところで友達の中には日本に里帰り中、旦那様が浮気しちゃったケースが結構多いのも事実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頼れるあてがあるのなら

二人目お里帰り予定
      里帰りしなくても大丈夫だと思います。
      ただ一人きり何もかも抱え込み、産褥の時期を過ごす事は母体にとっては非常に危険です。
      何事もなければいいのですが、産褥の時期は女性ホルモンが激変し、自分の意思ではどうにもならないような状態が多く予測できますし、実際マタニティーブルーになる母親は9割以上いらっしゃいます。
      長引けばうつ病に移行する事もありえますし、寝不足状態で過ごせば体力免疫共に減退し、お子様にとってもいい状態とは言えなくなってしまいます。産後新生児や乳児虐待が起こりうる可能性だって否定できません。
      私はこの11月二人目出産予定ですが、主人は3ヶ月ほどの海外出張が決まっていて、ご近所にも近場にも知り合いはまったくいない(顔見知り程度)状況なので結局お里帰りすることになりました。二人目になるとシッターさんや保育施設も子供が病気になれば難しい状況ですし、気質上家に見知らぬ他人様が入り込むのは必要以上に気を遣う原因になってしまうこともあります。
      事情は人それぞれ。ご自身でしっかり今後の状況を想定されて決められた方が納得もいくでしょう。

不安ですね

papasan
      男の子二人の父親です。

1人目は夫婦で乗り切り、2人目は里帰りでした。
      2人目はまだ手のかかる時期でしたので夫婦で話し合った結果、里帰りとなりました。

でも、里帰りの条件は、横柄ですが「きちんと面倒を見てくれるのかどうか」が全てです。

○家事を十数年されていない
      ○沐浴は出来ないと事前に言われる

上記の二点だけで我が家なら夫婦で乗り切ることを選択します。

その間、夫は大変ですが妻はおろか子供さえ、まともに面倒見てくれないのなら心配ですから・・。

移動時間は工夫すれば大丈夫でしょう。

問題はご主人のお仕事ですね。

融通の利く職場ならいいんですが、いかがですか?

もし駄目でも行政などでベビーシッターを紹介してくれますので、そちらをうまく利用されてもいいかもしれません。

二度出産、里帰りなし

ちょび
      海外在住なので、里帰りはあまり現実的なオプションではありませんでした。知り合いはほとんどの人が、実家からお母さんが手伝いに渡米してくれたりしていましたが、我が家の場合は諸事情で誰も来れませんでした。来月二人目を出産しますが、今回もそういうわけで夫婦だけで乗り切ることになります。

結論から言って、2人でなんとかならないことはありません。大変かといえば大変ですが、おかげで夫も私と同じくらい何でもできますし、私が入院中も子どもの世話で不安なことは何もありません。世の中には海外からでも里帰りする人もいるんだという話をしたら、夫には「その間会えないなんてとんでもない。俺の子だぞ」と怒ってました(笑)。

里帰りするメリットは手伝ってもらうことです。それがないのなら、二人でもいいのでは。産後はそうでなくてもイライラします。意見の合わない人との同居はかえってストレスになる可能性もあります。いいところ悪い所をリストアップして、お2人でよくよく検討されてはいかがでしょうか。