詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共通の趣味がない夫婦って

レス5
    (トピ主0
    なな
    恋愛
    私には趣味がありません。PS(ゲーム)は結構好きですが、1日2時間もやれば飽きてきます。(当たり前ですね)

私は既婚ですが、だんなさんはゴルフだとか競馬とか野球とか、私が参加できない趣味ばかりで、共通の趣味がありません。
    で休日に、私そっちのけで趣味ばかりされるとだんだん腹が立ってきて「あなたが勝手に1人でやるなら私だって勝手にやるわよ!」という気になります。
    でも、私は無趣味なのでだんなそっちのけでやる趣味もなく、なんだかムカムカするばかり。。

昔付き合っていた人とはよく、有名ラーメン店めぐりをしたり、旅行したり、パチンコに行ったりしてました。なんてことないことばかりですが、結構楽しかったよなぁ~なんて思ってしまいます。
    だんなをパチンコやゲーセンに誘えないですし。(絶対行かないと思うから)

こういう2人の共通の趣味がない場合、私が何か打ち込めるもの(趣味)を探して、お互いに好きなことをするしかないんでしょうか。

みなさんは普段、休日はどう過ごされてますか?

ランキング

レス

ん?

結婚4年
    「共通の趣味」ってさ、あれば越したことないけど無くてもいいじゃん。だってお互いに興味ないんでしょ?

うちも夫は、ゴルフ、サッカー(するのも観るのも)、野球観戦、釣り、麻雀、酒、カラオケ、プレステ、その他諸々・・・どんな友達とも楽しく遊べるお得な人種です。

私の趣味?年に一度の海外旅行くらいかしら。
    普段はお菓子作ったりパン焼いたり・・・。月並ですが。

でも、夫と趣味が合わないからって何とも感じません。単に私がゴルフもサッカーも興味ないだけ。
    夫に申し訳ないくらい。
    逆に、夫に私のパン作りを手伝ってもらおうなんて思ったこともないし。

趣味や性格よりもね、「お互いの生活を尊重する」という価値観の一致が大切なのですよ!
    トピ主さんは、それができなくて悩んでいるんでしょうね。一歩引いて考えたらラクになれますよ。

ウチの夫婦もありません!

りえ
    共通の趣味がないので、一緒に喫茶店に行った時なんかは
    あまり会話せず、夫は新聞ばかり読んでいます。私は最初は色々話しかけているのですが疲れてやめます。
    TVも私が興味のない、野球やスポーツニュースをみているとつまらないので私は別のことを始めます。
    幸い、私はいろいろと趣味があるので夫とは別に楽しめますが、私もトビ主さんのように”夫に、私そっちのけで趣味ばかりされるとだんだん腹が立ってきて「あなたが勝手に1人でやるなら私だって勝手にやるわよ!」という気になります。”で、実際やっています。でも同じ屋根の下に居て共通の楽しみがないって寂しいですよね。
     趣味と言えるかはわかりませんが、私も夫も美味しいものを食べにいくのが楽しいと感じるので食べることに関しては気が合い、盛りあがります。なんかそれだけで一緒になった気がしなくもないですが…。(↓続きます)

ウチの夫婦もありません!(続き)

りえ
    (↑続きです)パチンコやゲーセンって一緒に楽しむ系ではないですよね?いろんなのがあるかもしれませんが。一緒に楽しむって難しいですね。
    うちの夫は飛行機とスポーツ全般が好きなのでそれら(空港に行ったり、スポーツ観戦)に付き合う代わりに自分の趣味の雑貨屋巡りにもつきあわせています。
    男と女の違いもあるんですかね。無理に旦那さんとあわせたりしないで、もう割りきって女友達と旅行に行っちゃうとか美味しいもの巡りに行っちゃうとか、めいいっぱい楽しんでみては??そのうち旦那さんも「いいなー、俺も行きたい」なんて言わないかしら?

お互い好きなことを

ムーチャ
    私も主人もこれといった趣味のない同士なんで
    お互い好きなことをしてすごしてますよ。
    強いて言えば主人は本の虫。ヒマさえあれば読書。
    私は本は積読派(笑)なので真似しようと思ったこともないし
    また本ばっかり読んで・・・と主人を責めたこともありません。
    私はお菓子作ったり洋裁したり、部屋の模様替えをしたり。
    こればっかりは主人も真似できませんよね(苦笑)

しかし、
    >あなたが勝手に1人でやるなら私だって勝手にやるわよ!
    なぜこんなにご主人と張り合おうとされるのですか~?
    たまの休日、ご主人はご主人で、あなたはあなたで
    好きなことをやったらいいのではないですか~?
    それとも休日の個人行動はあなたへの愛情が感じられないとでも??
    なぜそこまでカッカされるのかわからないんですが・・・

トピ主です。

なな
    みなさんレスありがとうございます。

実は2ヶ月ほど前に結婚したので最近まで慌しかったのでそんなに気にならなかったんです。
    でもだんだん落ち着いてきてだんなが趣味に没頭するようになり、なんだか寂しい&ムカムカするようになってしまいました。

私もお互いに自由に好きなようにするのが一番だと思っています。わかってるんだけど、心の奥がモヤモヤするんですよ。。

趣味を増やすのは私の性格上無理っぽいので(とっても飽きっぽいんです。。)イライラしないように、たまには友達とパーっと飲みに行ったり、遊んだりして、ときには2人で出かけたいと思います!