詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期の嫌味!?彼女の意図は?

レス12
    (トピ主0
    トロ
    仕事
    20代のOLです。
    ここで吐き出させてください!

会社の同期(女性で違う部署)のことなんですが、
    彼女と話してるといつも嫌な気分になります。
    お昼はだいたい同期と一緒に食べているのですがその時間が苦痛になっています。
    (あまりに気分が乗らない時は1人で食べに行ったりしますが、彼女はそれを気にしてるようで「誰と食べに行ってるの?」「1人で食べに行くなんて信じられない」と言います)

どのような嫌味かというと、、、

偶然同じ日に美容院へ行った次の日の昼休みでの一言
    「全然変わってないよ?」

学生生活の思い出話で私があまり記憶がなかったりすると「学生生活つまんなかったの?」

あとはたいてい話してるとすごい勢いで話して人の話の上に覆いかぶさってきます。どちらかといえば彼女は早口でキンキンしたヒステリックな話し方で、私はおっとり口調なので話す気力がなくなります。

彼女は私を絶対に誉めたりしません。もう1人の同期には好意的なのです。(私よりははるかに)

彼女と今後も距離をとっていこうと思いますが、彼女は私に対してどう思っているのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる、そういう人

にゃ
    いますよね、そういう人。
    一緒にいると本当に不快になる。
    別に何もいっていなくても、特定の人に対して否定的・攻撃的、別の人に対しては肯定的だったりする人がいました。同じ様なタイプなのかな、きっと。

相手が自分のことをどう思っているかなんて、気にする必要ないですよ。きっと。他の同期からは、彼女はどう思われているのでしょう?トビ主さんが仲良くできないのは彼女とだけで、他の同期とは仲いいのなら、彼女とだけ距離をおいてみたら?

そういう人は相手にしないこと。分かっててやってるのか分かってないのか。気に食わないならはっきり言えって感じですよね!
    ・・・個人的な怒りがこみ上げてきた(笑)

その人は、貴女にライバル心(キャリアなのか容姿なのか分かりませんが)を抱いていて、何かと否定しないといられないのでは?と思います。私が同じ様な体験をしたとき、相手の女性からはそういう印象を受けましたので。

どこにもいます

K
    トピ見て笑っちゃいました。うちにもいますよ~、そんな同期!!うちはわりと大きな会社なので、入ってくる子もそれなりの学校を上位で卒業してきてるらしく(私は全然別)、単にプライドが高いのかなと思います。
    私は今黒髪なんですが、それでウェーブをかけてきたら「黒髪でパーマなんかダサすぎ」。親戚の披露宴でチャイナドレスを着ていく話をしたら「披露宴でチャイナドレスなんアホ以外の何者でもない」。私が社内の相手と結婚が決まったとき「うちは○○さん(うちの旦那さん)とは地球がひっくり返っても付き合えないわ~」。・・・いやいや私もあんたの旦那さんと付き合えへんっつうの(笑)
    一時期すっげぇ腹が立って、意図は何!?って思ったけど、単なる「こんな人間」。そんなに肩肘はって、しんどいだろうね~って思いながら今でもてきとーにやってます。トピ主さん、怒っても無駄ですよ。いい歳してこんな発言しかできないなんて、かわいそうだな~って温かく見守ってあげてください(笑)!

それくらいたいしたことないのでは?

うーん
    なんらかの理由で彼女はあなたに好意を持っていないことはわかるけど、たいしたこと言われてないじゃないですか。それくらいで気にしていたらこの先、世の中渡っていけません。もっともっとひどいことを言う人だっていますよ。

誰もが好意的であるとは限らないので考えなくていいのでは?

キャラが

ひぃ
    トピの文章からだけでは詳しくはわかりませんが
    トピ主さんは「いじられキャラ」なだけではありませんか?
    同期の方の発言、私には嫌味というよりツッコミに感じました。
    実際に現場を見てみないとツッコミか嫌味か、
    誰も判断できませんが。
    本当に嫌味だとしても、部が違うただのランチ友達なら、
    嫌味くらい聞き流せば・・と思うのですが、
    そこまで嫌がっていらっしゃるのには、
    ほかにも何か理由があるのでしょうね。。。

きにしないきにしない。

ぴっぴ
    トピ主さん、こんにちは。
    気にしない、気にしない。

その同僚の方に悪気があるかどうかは読んでいる私達からは分らないけど、そういう話し方の人なんだと思って深く考えない方がいいと思います。

悪気がなくても、親しいつもりで言ったつもりでも、使う言葉を間違えて人を不快にさせてしまうタイプかもしれません。

あまりの言い草に二の句がつげないのですよね。
    『うぐっ。』ってなってしまう。
    すぐ切り返せない。
    言い負かす会話パターンの人相手には、負けるが勝ちだと思います。

多分、言ってる本人は同じ事言われてもそう傷つかないんじゃないかな。
    本人はトピ主さんがするほどに深く言葉の意味を考えて悩んで口にだしてないのでは。
    しかも言ったらすぐ忘れてるかも。
    イコール、トピ主さんの時間をそれに割く必要ナシと思います。

事実でないのなら、ネガティブにもポジティブにも、その人の言うことを受け止める必要はありません。さらっと流して。のれんのように。

気にしなくなると、意外にそういうこと言わなくなってくるかもしれないです。

ホント、やんなっちゃいますよね

ぽー
    いるいる!そういう同期。つうか、同期だから対抗心を燃やされているのかも。必ず自分優位でないと気がすまないタイプの人もいます。そういう人にはニッコリ笑って嫌味で流すのが一番かもしれません。
    私の場合は体調悪くて休んだりした時に根堀葉堀聞かれた挙句、いつも言われたのが「かわいそう」。別に哀れんでほしいわけで答えたのではないのに。むかつくのでにっこり笑って「ご心配ありがとう」と言ったら、彼女の顔がひきつってました。
    トピ主さんもお昼一人で食べたときに何か言われたら「たまにはあなたもいかが?」と流すのはいかがでしょうか?後は笑い飛ばして去る。こっちが余裕持ってないといくらでも面白がってつけこまれますよー。

相手も貴女と距離を置きたい?

さおり
    私は人を好き嫌いしないタチなのですが、嫌いになったらトコトン周りの人たちとその相手との接し方を変えます。
    何が原因なのかは絶対相手には言わない!聞かれても教えませんよ、絶対に!!!
    だって私がそこまでするに至るには、相手に全く改善を求める気も無ければ、許す気もありませんから。

トピ主さん、ほんとに何か心当たりないんですか?
    時折、居るんですよね。自分のした事を棚に上げて(気付かず)被害者ズラする人。
    「言ってくれなきゃわかんない」って人も居ますが、
    はっ、甘えないで! ちょっと状況を考えれば自分が何をしたかわかるだろっ!ってことです。
    被害者ズラする前に自分を省みて欲しいですね!
    って私の場合、反省したからって許す気は毛頭ないですが。

私がその相手に頑なな態度を取るときは、「相手に何かをされたとき」のみです。無礼には無礼な態度をお見舞いするが信条の1つなもので。

つづく

相手も貴女と距離を置きたい? つづき

さおり
    そんなヤツも居るんですよ。
    相手との決別を決めて頑なな態度を取る人間がね。
    その頑なな態度を「私にライバル心を持ってるんだわ」って自分の都合良く勘違いする相手方も居ます~~~
    まあ、そう考えないと苦しくてやっていけないんでしょうが。

トピ主さん。
    自分を省みて、心当たりなければ距離を置いて正解!とも、心当たりあっても謝る気が無くなってて「今更こんな人柄の人とは付き合いきれない!」もアリと思いますよ。

確かに、世の中にはタダ気に食わないというだけで意地悪する人が居ることも事実ですし。
    先レスでは失礼な問いかけもしましたが、トピ主さんのパターンもそれかもしれないですよね。

ま、どんなパターンでも、してる方も、されてる方も、されてる…と被害者ぶる方も、ストレスを感じてるんですから。

私は相手が離れてくれて『せいせい』しましたもん。
    ストレス無くなりました♪
    貴女に相手と「仲良くしたい」という気がもう無いなら距離を置くのがお互いのためではないですか?関わるだけ時間がもったいないでしょ?

にゃさんありがとう

トロ
    お返事ありがとうございます。
    同じような境遇の人がいて心強いです。

投稿した時は不快感でいっぱいでしたが、書いたあとスッキリして彼女とも普通に接することができました。(よかった・・・)

彼女が私に対して何かしらライバル意識を燃やしてるなと思いましたが、何を??という感じなんです。
    もしかしたら私と彼女が同レベルだからなのかなぁとも思います。

考えることをやめればいいんですけど、ついつい考えてしまうんですよね。
    なんで、こんなこと言うんだろう?とか。
    なるべく距離をおいて気にしないようにします。

なめられてるのでは?

みんみん
    なんだかカワイソウ・・

トピ主さん、おっとりしたタイプなんでしょうね。

トピ主さんがおっとりしてて、言い返さないタイプだと
    見抜いて、ストレス発散の標的にされてるのでは??

「コイツ、何言っても言い返さない、ラッキ~」って。

もう、付き合わなくてもいいじゃないですか。

職場って、仕事をしに行くところでしょ。
    一人でランチに行って「信じられない」って言われたら
    「そう?」って言っておけばいいのよ。なんなら、
    フフン、って笑ってやったら?「あなたはランチごとき
    ひとりで行けないの?」ってね。

アホですわ、その同僚・・
    世の中、いろんな人が居ます。コイツとは合わない、って
    思ったって、その人と共存しなきゃならない場面もある
    はず。いちいち相手にひどい態度を取るなんて、馬鹿馬鹿
    しいにも、ほどがあるよ~。気にしない!!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示