詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    領収証ってみんな保管してます?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    経理3年主婦6年
    ヘルス
    教えてください。
    会社は経理で仕事していますが
    領収証などの証憑類は法的に何年保管という形で
    保管しています。

    で、家での話なのですが
    領収証、クレジットの控え、引落明細、
    電話の口座引落明細、ガス、水道の明細、
    会社の保険料のお知らせ、、などなど
    沢山書類がでてきます。

    皆さん保管してます?
    保管してるのならどれくらい?
    何を?
    捨てるのならそのままゴミ箱ポイ?
    シュレッターとか?

    うちは一応全部取っておいてますが
    一向に片付かずあちこち散らかっています。
    クリアファイルにまとめてドーンと入れてますが
    なかなかすっきりしないです。

    いい知恵ありますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そもそも何年保管してるの?

    しおりをつける
    blank
    はいはい
    そういうのわかるわかる。
    そうですよね。
    何年保管しなくちゃいけないとか
    あるのかなあ。

    私も便乗して聞いて見たいです。

    うちもすぐ散らかってしまいます。

    でも何を捨てて何をとっておいて良いか
    あまりよくわかりません。

    みなさんどうしてるのでしょうかね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何のために?

    しおりをつける
    blank
    経理15年選手
    経理として勤めて15年生のサラリーマンです。
    (35男)
    職種上、会社の金銭に関する証憑はすべて保管しておりますが、個人の場合に公共料金等の明細は何のために保管しているのですか?

    ちなみに私の場合
    1.公共料金はすべて自動引き落とし
    2.利用明細(公共料金・クレジット)はすべて破棄
    3.所有している預金口座の動きをすべてデータ(エクセル)に転記して公共料金の明細をキャリア毎にさらに転記
    4.クレジットの利用明細もWebからエクセルへ転記

    上記だけを見るとトピ主さんより細かそうですが、以外と
    紙での保管よりも便利ですよ。
    かつては個人の財布にも現金出納帳を付けて管理してましたから・・・(今はしてません)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会社の経理のことは分かりませんが

    しおりをつける
    blank
    みえこ
    自営業で、帳簿をつけ、税務署に申告する必要のある場合なら、すべての書類は、7年間保管する義務があるそうです。
    夫はサラリーマンですが、私は夫名義の不動産所得を青色申告、自分の所得を白色申告していますので、それぞれ7年間はファイルに保存し、その後順番に捨てていくつもりです。
    ただし、まだ7年経っていないので、今のところ1枚も捨てられません。

    申告する必要のない、家庭で使用した分の領収書については、半年ぐらい経つと捨ててしまいます。
    特に銀行引き落としの分は、通帳に証拠が残りますから、必要ありませんよね。
    直接支払ったものについては、あとから「払った、払わない」で揉めるのはいやなので、2~3年保管しているものもあります。
    ちなみに、捨てるときは、普通の領収書はくしゃくしゃに丸めたり、簡単に手で裂く程度ですが、クレジットの明細などはシュレッダーにかけています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何のために?(続きです)

    しおりをつける
    blank
    経理15年選手
    エクセルで預金口座の入出金・借入の残高明細・クレジット利用明細・公共料金の利用(金額)明細
    後になってもお金の使い方が一目瞭然だし、公共料金も
    いつが金かかるか分かるし。
    ちなみにケチと言われたことは無いですから、念のため。
    衝動買いの癖が昔からあるのでお金の管理は必須なのです。(実は今の自宅も衝動買い・・・!?笑)

    保管するなら目的を持って整理をしましょう。
    (キャリア別に使用量・金額の分析等々)
    出来ないのなら思い切って処分が望ましいと思います。

    あっ領収証(公共料金除く)は必要に応じて保管して置いた方がいいですよ。(5年でも10年でも)
    私、昔訴訟を起こした時に昔の領収証とか預金通帳とかを提出したことがありますから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    税金の

    しおりをつける
    blank
    上司の僕
    納付証明等は一定期間の保管が義務付けられています。

    あとは保管義務はなかったと思います。しかし、何が起きるか分からないですから、公共料金の領収書なんかは3年くらい持っていた方がいいかも知れませんね。

    普通のレシートや領収書なんかも半年から一年ぐらい保管した方がいいのかも知れません。

    どうしてもちらかって困る場合は、パソコンに取り込む(スキャナーやデジカメで)といいです。私は一度領収書で痛い目にあったことがあるので、それ以降は最低半年は保管するようにしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は

    しおりをつける
    blank
    さな
    5年位取っておいてます。なんとなく・・・。
    何年も前の領収書見返したりしないんですけどね。
    2年位でいいのかもしれないね。
    結構な量だし・・・。

    処分の仕方はシュレッダーです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0