詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道で招待制結婚式

レス170
    (トピ主0
    みっきー
    恋愛
    本州在住のものです。相手が北海道出身ということで
    北海道にて結婚式をあげることになりました。
    結婚式場をさがしていて初めて会費制を知りました。
    北海道では、招待された人はお料理代を負担する、という形式だそうです。お祝儀袋ではなく、受付で
    お財布から現金を出して領収証を頂くそうです。

私も会費制には抵抗があり両親にも反対されたため
    北海道で招待制の結婚式を行うことになりました。
    そのことで最近不安なことが出てきました。
    恥ずかしい質問ですが、書かせていただきます。

書ききれないので下に続きます。↓

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道外の方々に一応説明を。

招待制に出てみたい
    確かに会費制ではお財布から会費(相場は札幌で12000円ぐらい)を払って領収証をもらいますが、親しい友人や職場の同僚、上司、親族などは当日や事前にご祝儀袋に入った祝金や、品物を会費とは別に渡します。
    会費制は本人主催の披露宴ではなく、新しい出発をする二人をみんなで支えて祝う祝賀会なのです。
    会費しか払わない人は、赤字にしないための協力要員のようなもので、たとえば父親の職場の同僚などの、本人には顔も名前も知らない人々などです。
    ですから相互扶助の考えで、親しい人もそれほど親しくない人も合わせて200~300人ぐらいは出席するのです。
    今年親族が結婚しましたが、会費のほかに事前に3万円包みました。友人なら1万円ぐらいでしょうか?

そういう結婚式しか知らない人間にとって、招待制は未知な世界です。
    「いったいいくら包むのだろう?」と頭を抱える方もきっっといるはずです。私にもまったく相場がわかりません。
    「これぐらい包んでほしい」と彼氏や親御さんが親族に説明するのでしょうか?
    「わからなくて面倒」と嫌がるか「珍しい」と喜ぶか、さてどちらが多いでしょうね。

北海道の会費制結婚式について

ぽぽち
     トピ主さんの 続き を読む前ですが、北海道の会費制結婚式について、北海道在住者として、説明させて下さいね。
    他の地域の方々にはわかり辛いと思いますので。

北海道で行われる結婚式の場合、ほとんどが『会費制』です。結婚する2人を発起人が中心となって皆で会費を出し合ってお祝いしよう!という考え方です。

流れとしては、結婚を決めた2人が式場、会費などを決めてから発起人(複数。たいてい新郎の友人か職場から男性が何人か、新婦の友人か職場から女性が何人か)に依頼をし、発起人が新郎新婦、ホテルと話しあって式の内容を決めます。 新郎新婦が希望する出席者への案内状の発送、出欠の確認、式で配られるしおりの作成、「2人のなれそめビデオ」等の作成も発起人が行います。
     発起人たちが受付で集めるのは「二人を祝う会の会費」です。(たいていは熨斗袋に入れて渡しますが。現金そのままでもOKです。おつりも出ます。)

出席する立場からすると、払う金額が決まっているので楽ですよ。自分の年齢とか、相手との関係とか、悩まずにすみますので。

つづきです。↑

みっきー
    本州での結婚式では、招待した親戚や友人から当日頂くお祝儀は大体決まっていると思います。
    親戚5~10万位、友人3万位だと思います。ですので、結婚式の予算も立てやすく、引出物もどの位のものをお返しするかも検討がつくと思います。北海道で結婚式をするのですが、本州の私側の親戚、友人から頂くお祝儀はだいたいわかるのですが(交通費は全額負担する予定です。)北海道の彼側の親戚や友人から頂くお祝儀がわからなくて困っています。
    北海道の方は招待制の結婚式に呼ばれた場合には
    どの位のお祝儀と決まっているのでしょうか? 
    お料理分位の金額なのでしょうか?
    本州と北海道の招待客から頂く金額があまりにも違うと、同じ引出物(6千~7千円位)
    を渡す予定なので本州の招待客に失礼であるのと、
    予算が・・・という理由で悩んでいます。
    式場の方には本州は招待制、北海道は会費制にする
    こともできます、と言われたのですが招待制用の料理にするので招待制で行いたいと思っています。
    お祝儀のことで恥ずかしい質問とわかっていますが、
    北海道在住の方、結婚式をされた方のご意見
    よろしくお願いいたします。

続きまだですか~。

トウキビ
    北海道の人は招待制慣れてないから御祝儀2万の人が多くてもガッカリしないように(笑

会費制結婚式

罵倒観音
    妹の旦那が北海道出身だったんで、札幌まで行って披露宴に出ました。会費制とか発起人とかは事前に聞いていたんですが、招待制の結婚式しか知らなかったんで、へぇーへぇーでしたよ。
    当日、親族も「会費」を徴収されたのには驚きました。それと、同じく当日、発起人から何か余興をやって下さいといわれ、面食らいました。新婦に姉か兄がいれば、どちらかがやらなければいけない、とのこと。これも聞いてないよぉーでしたね。
    まあ、披露宴の中身そのものは、招待制と変わらなかったように記憶してますが。

しかし、トピ主さん、よくお相手とその親族が習慣を曲げることに賛成されましたね。

友人の場合

元道民
    私の友人は、招待制と会費制に分けて行っていましたよ。
    その際、引き出物は同じ物ではなく、それぞれ別の物を用意されてたようです。

お料理が同じ物となると、北海道の方側の会費は、お料理の内容に合わせてちょっと高めになるのでは?

ご祝儀の心配するなら招待制はどうかな・・・

どさんこ
    北海道の場合ほとんどが会費制で招待制にはなれていません。
    私は40近いですが過去の結婚式は全て会費制でした。

招待制にするならご祝儀はあまり期待しないことです。

ほとんど会費制なので

はな
    >北海道の方は招待制の結婚式に呼ばれた場合には
    >どの位のお祝儀と決まっているのでしょうか?

私はずっと北海道ですが一度も招待制に呼ばれた事はありません。
    そいう人が多いと思います。
    ネットでいろんな掲示板を覗いて本州の招待制は3万が相場だと最近知りました。
    あまり期待しない方がいいと思います。

なかなか難しい・・・

みかん
    本当に親しい親戚なら3万~10万ぐらいはいただけるのではないでしょうか?
    友人なら1万かも。。。でもあまり期待しないほうがいいと思います。
    北海道でも親しい方は会費の他に御祝い金=ご祝儀として渡しますので。。。
    彼側の方はどういっていますか?まずは彼側に聞いてみるしかないと思います。
    私も結婚式は結構数は出てますけど今まで招待制の結婚式には出席したことはありません。
    それだけ北海道の結婚式に招待制はなじみぶかくないものです。
    引き出物も6千円なら北海道の引き出物の倍以上です。
    彼側のご祝儀の内容で引き出物もどうしようか迷ってるくらいなら式場側がいう様に招待制と会費制と別にした方がいいと思います。
    それでも招待制で通すなら引き出物も平等にしないと。人数にもよると思いますが。。。
    会費制も結構合理的なものですよ。

パスしたい……

うわー
    正直、道産子の私は北海道で結婚式やるなら、北海道で一番メジャーな会費制にして欲しい。
    招待制って書かれてたら、親族や仲のいい友人とかじゃない限り電報打って
    あとで同じく出てない人とお祝い品物で買って済ませるかも。
    何で北海道では会費制が主流なのに招待制にしたいのかさっぱり判りません。
    「招待」なのに「お祝い金」は皮算して期待するくらいだから、
    「おもてなし」の心で招待してるわけでもなさそうだし。
    本州でやるから「招待制」なら判るけど、北海道で……。
    きっと、彼側の親族からスタートからマイナス点つけられますよー。
    (私だったら我の強い嫁さん(一族)だなー、関わらないようにしようって思う)

お幸せにね!

ぱぱぱぱーん
    北海道に友人、親戚がいるため、
    北海道の一般的な結婚式事情を知ってます。
    私自信は本州で招待制でしたが・・。

結論からいうと、新郎側のお客様からのお祝い金には、
    期待をしない方が良いと思います。

同僚や友人から受け取るものは、お祝い金ではなく、
    お祝いの品だったということを、最近よく聞きます。
    また、職場の上司からのお祝い金はほとんどありません。

なので、こういう掲示板だからあつかましくも、
    書いてしまいますが、
    ずばり新郎側からのお祝い金総額は、
    1 祖父母+2 ごく限られた身内
    +3 とても仲の良い友人・同僚+4 これまで新郎がお祝いを渡した人=20万円いけばいいほう
    そして、1 と2 は何かと入り用であった親の懐へ入るかもしれないし、
    3 4 は、もちろん内祝いで6割方なくなります。

ちなみに、食事と引出物、式のオプションをプラスし、
    本州並にする場合、残念ながら、
    両家あわせての持ち出し分は100~150万円くらいに
    なるケースが多いようです。

何かと面倒かもしれないけれど、是非良い結婚式にして
    ください!そしてお幸せにね!

うわーみっきーさんごめん

ぱぱぱぱーん
    さっき投稿したぱぱぱぱーんです。
    私はすごく勘違いをしてました。
    新郎側も招待制にするんですね。ごめんなさーい。

これはほんとに賭けに近いですよね。

私の予想は次のとおりです。
    北海道の人は本州の相場は3万円と知りつつも、
    招待制の料理・引出物のすごさをよく知らないため、
    「とりあえずいつもの食事代くらい用意すれば失礼にはあたらないんじゃないだろうか。」
    と、真剣に悩んだ末、
    「よし。1万円では恥ずかしいから2万円だ。」
    と結論を出すのでは。

私は、一人あたり2万円くらいと読んでおけば、
    予算からかけ離れることはないと思います。

中には、職場の若い人は、「後輩だし。」というよくわか
    らん甘えた理由で、1万円なんてこともあるかも。
    職場の上司、親戚は2~3万円かな。
    おじいちゃんおばあちゃんはもっとありかも。

北海道も早く招待制に変わってほしいですね。
    とにかくほんと、お幸せにね!

難しいなあ

アグリ
    北海道で招待制の結婚式に出たのって、私は、友人の結婚式、1回だけですね。

北海道では、会費制が多いと思います。

25歳前後だったので、皆で話し合って、一人、3万円を包みましたが、ドクターで、ある程度の地位の方々は、50万円とか言っていた気がします。

北海道の人間は、あまり招待制に慣れていないので、ご祝儀は、本当に悩むと思います。でも、招待された皆さんで話し合われるので、友人3万円、親族5万円以上は包むのではないでしょうか。

詳しいことは、ご主人やご主人の親とよく話し合っていた方がよいと思いますよ。

北海道で招待制でしました

私は
    私は友人親戚が北海道はもとより、全国あちこちに
    ちらばっていました。
    よくあるケースだと思います。

北海道で普通に招待制にしても、みなさん普通に
    ご祝儀袋に平均3万入れてきました。

私は20代前半ですが、
    ご祝儀は
    2万から3万というのが相場なのかな。

狭い日本なので、知り合い全てが、北海道在住者と
    いうのも稀だと思うので、
    招待制ならこう、会費制ならこうと
    ご祝儀の相場なんか自分たちで調べてくると思いますよ。

ま、そもそも招待するので来てください
    的な姿勢で行えばご祝儀などはそんなに考えなくても
    よいのかもしれませんが。

良い結婚式になるとよいですね。

道民は招待制に抵抗あり

るるる
    私は生まれも育ちも就職も結婚も北海道です。

今まで何度も披露宴に出席しましたが、全て会費制でした。披露宴の招待状に「会費は12000円です」というふうに金額が書いてあるので、それを持っていけばOK!自分の食べる分は自分で払うという、とっても合理的なやり方です。

私自身の披露宴も会費制でした。食事の分はみんな自己負担なので、こちらで負担するのは会場代、衣装代、発起人へのお礼、自分達の食事代(みんなの会費と同額)、引出物です。引出物は、相場1500円~2000円くらいです。
    本州の招待制を知ったのは、恥ずかしながら20代後半になってからです。会費制が普通だと思っていたので、ご祝儀に何万円も包むなんてびっくりでした。

会費制に慣れ親しんだ道民には招待制は抵抗あります。いくら包むのかとか知らないし、なんか高くつくなあ・・・と思ってしまいます。旦那様はよくOK出しましたね。出席する道民の皆さんには、制度を説明した方がいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

説明は必要!

札幌市民
      札幌市民です。
      披露宴は、道内では会費制しか出たことがありません。しかし、本州にも友達がいるので、
      招待制の披露宴にも出たことはあります。

試しに、職場の同僚(20代中半~後半)に
      招待制の式について聞いてみたところ、
      「会費制とどこが違うの?」
      「ご祝儀って、どうやって渡すの?」
      「いくら包むの?」
      と、当惑していました。

なので、彼を通じてでも、
      事前に説明は必要だと思います。

個人的には、北海道で披露宴をするのだし、
      お嫁に行くのだから、北海道ルール(会費制)に
      するのが筋だと思うのですが。
      別の方も書かれましたが、
      会費制だからといって、ご祝儀がないわけではないですよ。

道民です。

やまおやじ
      友達が義姉の会費制結婚式に出席しました。
      親族なのに会費を払ったそうです。

その話しを友達から聞かされたとき、仲間内では親族は会費を払うものじゃないと言う意見がほとんどでした。

私も親族と発起人は招待だと思っていました。

ここに発言する前に、会社で何人か(道内出身者)に聞いてみましたが、「親族は払わなくて良い!」と断言する人や、「払うのかな・・??」「普通は払う」と答えがバラバラでした。

私の母は親族が会費を払ってもおかしくないという考え方で、親戚の結婚式に会費を払ったことがあるそうです。

北海道でも地域によって違うのではないでしょうか?

今年の6月に札幌のホテル(一流だと思われる)で行われた結婚式の引き出物がノーブランドの紅白そうめん2袋でびっくりしました!!

折半

ぷー
      私の友人は彼女ともに本州出身でしたが、札幌で式を挙げたため、親類+本州の友人は招待制、道内の友人は会費制と半々でやっていました。勿論料理の内容はみんな一緒でした。
      引き出物は招待制と会費制の方々で違ったみたいです。
      道内出身者(特に年配の方)は、招待制となるといくらご祝儀を包めばいいのか・・・と結構頭を悩ますかもしれませんね。。。

札幌人です。

みな
      北海道ではほとんどが会費制の結婚式ですが、招待制で結婚式のご祝儀の金額をきちんと知っている方が結構います。
      しかし、招待制の結婚式に出る時には、元々会費制に慣れているため、友人の結婚式では2万包む人が多いだろうと思われます。親族はたぶん2万から10万くらいかなと思います。かなり金額は幅広いです。
      北海道で結婚式をあげられるなら、会費製をお勧めしますね。郷に入れば郷に従えとでも言うんでしょうか。会費製はとっても合理的なものなのです。どうしても招待制でなければ!とゆうことであれば、ご祝儀、お金のことを気にしないことですね。親族や友人を少なくすると言うのも一つの手です。
      私の東京の友達も北海道の彼と札幌で結婚して、会費制で行いましたが、何も問題なかったようです。
      会費制の結婚式では、会費製の結婚式に出て、それ以外にご祝儀をいただいた方には、結婚式後、別にまた引き出物を送ったりするのが風習です。
      では、良い結婚式になりますように。。。

会費制について

札幌ラーメン
      夫が札幌出身なので、会費制結婚式を行いました。招待制に出てみたいさんが書かれているとおり、招待客は250人に及びました。夫のおじの会社の上司部下やおばのパート先の主婦、なんて人もいました。誰だよ!って思う普段着のオッサンとかもいて、聞くと「たまたまそこにいた人」とかなんとかわけのわからない人もいました。でもそれはそれで楽しかったですよ。お金のことや、式に関するもろもろのことは友人有志(発起人)がすべてやってくれるので当日はわずらわしくなくてエンジョイできました。
      招待制にするとのことですが道内の方に事前によく説明する必要がありますね。でないと、当日混乱するし発起人さんも大変だと思います。そもそも招待制に夫側のご両親やご親戚は難色を示されていませんか?ちなみに北海道式の結婚式しか知らない夫は、初めての東京での招待制結婚式に包む金額が検討つかず、困ったそうです。

北海道民ですが。

ぴょん
      会費制、すごく合理的ですよね。
      昨年、結婚しましたが、これは「する側」も「出席する側」も楽でいいよなぁと、個人的には思っています。
      でも招待制に慣れている人たちからみたら、へ?て感じるかもしれませんね。
      おそらく、そちらでいう「二次会」みたいなものなのでは? ところで罵倒観音さんが書いてらっしゃった、新婦に姉か兄がいれば、余興をどちらかがやらなければいけない、というのは初耳ですねぇ・・・。私は札幌に住んでいるのですが、道内でも地域によって違うのですか?
      当日、発起人が頼むなんて、一般的にはない気がします。
      でも、余興をする予定だった人が急な予定で出来なくなってしまったときの代打で、話が回ってくるという事はあるかもしれませんね。それでも無理強いはないでしょう。
      ご祝儀ことはわかりません・・・トピ主さんごめんなさい。
      私が関東の招待制に出席したときは、雑誌やネットで調べて、いわゆる「一般常識」の額を包んでいきましたがが、あくまでそちらの習風に合わせたカタチなので、北海道だったらどうでしょう。

無理があると思うよ~

うなうな
      私、本州の結婚式、北海道の結婚式、
      それぞれ10回以上経験あります。
      北海道で本州スタイルでやるのは無理があると思いますよ。
      「私たちの式は本州スタイルなので、会費の変わりに「ご」祝儀3万円包んでくださいね。その代わりお料理も引き出物もいいもの用意しますから」
      なんて言えないでしょ?

会費制にして、
      本州の人からは会費とらずに、お車代出すんだったら
      ご祝儀もらってもいいと思うけど。

北海道の人に本州スタイルを理解させようなんて
      はっきりいって不可能です!(断言)

北海道人も本州に呼ばれたんなら周りに聞いてそれなりの額包むでしょうが、北海道の地でやるなら
      「招待制?ああ、会費1万円をご祝儀袋にいれて渡せばいいだね」っていう人いっぱいいるでしょう。

2万以上は出さないかも・・

@ki
      道民です。
      道内で招待制の結婚式に招待された事はありません。
      友人なら1万円前後の会費+お祝い1万円って感じですので、
      招待制にしてもご祝儀は2万円以上は期待しないほうが良いかもしれませんよ。

東北地方でも会費制でした。

ちょび
      ご結婚がきまりおめでとうございます。

私の主人の実家でも結婚式は会費制が主流でしたので、主人側は会費制、私側は招待制にしました。

私側は遠方ということもあって親戚だけの招待でしたので、事前にお祝いをいただけたのも幸いしました。
      招待状には会費云々一文は省いたものを印刷して渡しました。

私側の会費は母がまとめて当日受付で支払いました。

ちなみに引き出物はお盆で1500円位だったようです。
      一人での出席はお盆、家族二人だとお盆+まな板、3人になるとお盆+まな板+茶托と一品ずつ増やしたそうです。

あまりにも質素で高額のお祝いをしてもらったのに申し訳ないと思い、新婚旅行から戻ってから私側の親戚にのみ内祝いをしました。

ホテル側がおっしゃってくれるなら会費制と招待制とでやってもいいのではないですか?

北海道在住 招待制でやりました

banana
      私も主人も北海道人ですが、親戚と友人のみ呼んで披露宴を行ったので(80名程)招待制で行いました。

ご祝儀は、親戚は大体3~10万、友人は1~3万という感じでした。ご祝儀の他に、お祝いの品物をくれた方もいました。

引き出物は、5千円の物にして夫婦や友人子供など、立場によって品物を変えました。
      私の場合は、親戚と友人のみだったので、気楽な感じで仲人も発起人もなかったです。
      みっきーさんの場合は、本州の方もたくさんいらっしゃるようなので、ご祝儀の差がどうしても気になるようなら、北海道では会費制、本州では招待制と分けて結婚式を行うのもひとつの方法だと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

親族も会費払ったよ!

るるる
        やまおやじさんは、親族だったら会費はいらないのでは?ということを書いていましたが、うちは私の時も兄弟の時も親族は会費払ってましたよ。今、隣にいる夫に聞いたら、夫もそうだって言ってます。地域によって違うのかな?

北海道在住者です。

ニコ
         生まれてから30余年、いまだ北海道での招待制の結婚式には参加したことありません。

もしあるとしたら、道外の時と同じように友人なら3万、親戚なら5万くらい?包むかな~?
         中には、会費制と勘違いして(こちらで招待制はほとんどないので)、うっかり1~2万円しか持ってこない人もいるかもしれないと思います。

でも、よっっぽど親しくなければ出席しないですね。電報と、お祝いの品で失礼するかな。
         慣れ親しんでいる会費制に比べると金額がかなりちがうので、しりごみしてしまいます。。

招待制は「お祝いする気持ち」より「建て前」が重視されている感じがして、スレ主さんとご両親が会費制に抵抗があるのと同じで、逆に私も招待制に少し抵抗があります。

それと、スレ主さんがお困りなのはわかりますが、正直、読んでいて北海道の文化を否定されたような印象をうけて、いい気持ちはしませんでした。

新郎のご両親、板ばさみになって大変そうかな。

文化がちがうので、いろいろご苦労はあるかとは思いますが、みんなに祝福していただけるいい結婚式ができるといいですね。

従姉妹が招待制でやりました。

ぷい
        北海道在住です。
        会費制は非常に合理的で、出席者に負担のかからない形式です。
        私も当然会費制で式を挙げましたが(公務員なので6000円・引き出物なしじゃないといけなかった)、かなりの赤字が出ました。
        でも、出席する人にとっては良い制度です。
        それに比べ、招待制は「招待」といいながらも式を挙げるカップルが丸儲けという印象で好きじゃないです。
        従姉妹が北海道出身同士なのに招待制で式を挙げたときは、親戚達は「よほどお金に困っているんだね。かわいそうに。でも、そんなお金のかかる式なんて困る。」という風に言っていました。
        私もお金を儲けたいから招待制なんだな。ケチくさいと正直思いました。
        本州で式を挙げるならいざ知らず、北海道で招待制は嫌がられると想います。
        親戚や親友なら仕方なく出席するけど、それ以外なら私は欠席します。

私の友人の場合・・・

どうなんじん
        私は道民です。
        地元の友人が関東の男性と結婚した時、
        彼女達は双方の出身地で2回披露宴を行いましたよ。
        地元では会費制の披露宴、関東では招待制の披露宴と。
        こちらでの披露宴では、お相手の両親とご兄弟だけ来て、
        後は彼女の親族や友人が中心の披露宴。
        関東での披露宴では、全くその逆の顔ぶれだったそうです。

他の道民の方々も書かれているように、
        道内での招待制の披露宴は、馴染みが薄い分、
        敬遠される可能性は高いですよ。
        わざわざ道内でやるのに、内地の形式に合わせるのは、
        どうなんでしょうね?

会費の金額を見てもわかるように、
        道内の披露宴での引き出物は簡素な物が多いです。
        本州のようにお金をかけた、個数の多い引き出物も、
        道民には驚かれる+迷惑がられるかも。

だったら、思いきって双方の場所で双方の形式で行うのが、
        一番スムーズかと思います。

つづきです。

どうなんじん
        ちなみに、私自身も道内で会費制での披露宴でしたが、
        御祝儀もありましたよ。
        親戚から10万ほどと、先に結婚した本州の友人達から2万ほど。
        本州の友人達には、私が披露宴に出席した時に3万円の御祝儀を払っていたので、
        それを気にして、事前に会費制についての質問があって、
        こちらの形式を説明して断ったのですが、
        会費の他に2万円を御祝儀としていただきました。

でも、道内の友人や知人程度の人からは、
        御祝儀ナシが当たり前です。
        その代わりに、親しい人は事前にお祝いの品をくれたりもしましたが。

だから会費制にしても、親戚くらいからは御祝儀は出ると思いますよ。
        道内での披露宴だったら、会費制が一番無難だと思うんですけどね~・・・

もう一度、両家でしっかりと話し合いをされた方がいいと思います。
        披露宴のことって、結構後々語り継がれますからね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  170
        次へ 最後尾へ
        全て表示