詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃カメラ検査の値段差!

レス7
    (トピ主0
    ドウシテガール
    ヘルス
    このところ胃~食道に軽い不快感があって医師の診察を受けたら、胃酸過多による軽い胃酸の逆流だろうと言う診断を受けました。この症状は今年の4月、7月、そしてこの数日に出ていて、4月は内科、7月は消化器に強い医師がいる、どちらも個人病院での受診です。

この受診の際、どちらも胃カメラは飲まず、7月の受診の時に超音波検査をしたら、(場所的に胃は見えませんが)周辺臓器には異常が見られませんでしたので、やはり胃と食道だろうと言う事になりました。

その後治まっていたのですが、またこの数日ごく軽いですが症状が出てきたので、思い切って胃カメラを飲もうと思い立ち調べたのですが、どうして胃カメラ検査だけで料金に差があるのでしょう?公立系総合病院では半月先の検査で6000円程度、法人系総合病院では即日~1週間後の検査で8000~10,000円、7月の受診先では二日後の検査で10,000円位(と含み有)、私立系総合病院ではピロリ菌検査もついて18,000円・・。使用する胃カメラはどの病院も「最新型です♪」でした。

もっと安く検査できればいいのになあ・・。

ランキング

レス

検査費用はどうやって調査?

教えて
    答えでなくて、申し訳ありませんが、検査費用はどうやって調べたのでしょうか?今後の参考に、教えて下さい。

知りませんでした

f
    そんなに料金に差があるのですね。
    安いところは、混んでいるから、待たされるのでしょうか?

ところで、逆流性食道炎等を疑っての胃カメラは、保険が効くから安く、単に胃カメラをしてくださいってお願いした場合、健康診断と思われて、保険が効かないから高いということは、ありませんか?

トピ主です

ドウシテガール
    トピ主です。HN教えてさん、HN fさん、レスをありがとうございます。

胃カメラ検査を思い立ったのは、7月に受診した消化器に強い個人病院の医師から、胃カメラについての説明を受けたのが切っ掛けです。その時料金が1万円位、と聞いて、そんなにするんだとびっくりしました。

それで試しに(?)、自宅から受診できる病院をピックアップして電話で直接問い合わせて見たのです。消化器もしくは内科に直接繋いで貰い、簡単な症状と胃カメラ検査を希望する事と保険の種類を告げ、電話をした時点で1番早くに検査できる日と料金を聞いたのが、トピにある結果です。

それと病院の所在地によっても多少違うようですし、病院の規模でも違って来る様です。トピにある公立系総合病院は安いけれどやはり患者が多いので、多少は流れ作業的な面もあるでしょうし、7月の受診先は胃カメラは予約制で診察時間前の1時間を検査に当てて下さるとの事なので、じっくり診てもらえる利点がありますので、どの値段が正しいとは言いにくい面があるのも確かです。

しかし、もう少し安くならないものでしょうかねえ。高価な機械だとわかってはいますけれど・・。

医療点数をご存知?

打ち上げ花火
    医療を受けるとき、健保・国保などを使う場合はその診療は点数で計算されます。
    その点数は決まっていますが、病院の種類(診療所か、ベット数・医師数・看護体制などによって違う)によって取れる点数が異なっています。

私が医療事務として働いていたのは4年前なので、ちょっと古い点数知識とうる覚えですが・・・。

まず、初診と再診でまず点数が違います。
    胃炎や胃潰瘍は特定疾患の一つで、この病気に対して取れる指導料の点数は、病院の種類によって違います。
    検査に使う薬や処方される薬も、種類や使用量によって変わってきます。
    内視鏡検査でも、食道のみ・食道と胃をみるのか、胃カメラを使うかファイバーズコピーを使うか、写真撮影をするかしないかで点数は違ってきます。

なので一概に「病院」と言っても算定点数が違ってくれば料金ももちろん違います。

慎重に考えてね

教えて
    トピ主さん、お返事ありがとうございます。偉いですね。そうやって、きちんと電話して問い合わせたなんて。以後、私もそうするようにします。

それにしても高いですね。高いだけに積極的に胃カメラを進める病院もあるようですので、慎重に決めて下さいね。

トピ主です

ドウシテガール
    トピ主です。

HN打ち上げ花火さん、レスありがとうございます。なるほど、医療点数と言う部分での価格差が生じる場合があるんですね。勉強になりました。でも、やはり公立系と私立系では多少の価格差が元々あるんでしょうか?実はトピ中に挙げた公立系・法人系・私立系の各総合病院は、公立系が1番病院の規模(設置されている科の数やベッド数など)が大きいんです。

HN f さん、再度のレスありがとうございます。結局色々考えて、公立系総合病院での胃カメラ検査を予約しました。価格の安さもそうですが、消化器科の医師が検査してくれる事で決めました。

結局検査は12日に初診で消化器科にかかり、その日から1番早く予約が取れた明日(20日)になったのですが、今度は結果が出るのが9/2との事で、検査から2週間悶々とするのかと思うと、怖いようながっかりするような気持ちです。勿論その場で簡単な所見があるそうなので、急を要する場合等はその都度対処してもらえるのでしょうが・・。検査自体も初めてで恐怖感がある上に、最終結果まで2週間、なんだか気持ちが沈んでいます。

トピ主です~検査に行ってきました~

ドウシテガール
    度々すみません、トピ主です。

20日の午前、胃カメラ検査に行ってきました。前日から過去トピにあったイメトレに励み、担当のお医者様の腕も良かったのでしょう、何度か吐きそうになりながらも、初めての胃カメラはそれほど辛くなく終わりました。

気になってたお会計は、日分のお薬代込みで4800円程でした。胃カメラを入れている時間が他の方より長く感じ、途中で「うわっ」とか、「微妙・・」とか、患者としては気になる事をお医者様が呟きながらの検査(ちょうどモニターが私の背中側で見えなかった)でしたが、組織を切り取って更に検査と言う事もなく、その場での簡易所見は「食道炎はありません。胃炎がかなりありますが、大きな病気はありませんね。潰瘍などもないです」との事でしたので、このお値段だったのだと思います。

正しい(詳しい)説明はお医者様の都合で2週間先ですが、ひとまず症状の原因と安価なお値段でホッとしています。2週間の間若干ヤキモキしながら待たなくてはなりませんが、今回の検査は色々勉強になりました。レスを下さった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。