詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰もわかってくれない

レス8
    (トピ主0
    まりりん
    ひと
    実家が嫌いです。母には昔から誉められた記憶がありません。ケチで冷たくて、温かいものを感じない。姉は精神を病んでおり、霊だのわけのわからないことを言ってまともに相手にしているとおかしくなります。昔から家族に迷惑かけっぱなし。犬を飼っていますが、下の世話もまともにできず、家の中は糞尿まみれで毛だらけで臭い。気持ち悪くて近づけないんです。

私は結婚・独立しています。以前はあまり実家から連絡もありませんでしたが、子供ができた途端、頻繁にコンタクトしてきます。「今さら何?」って思います。もう寒気がするほど不快でたまりません。普通の方には異常に思えるかもしれませんが、同じ境遇の方ならきっとお察しいただけると思います。

夫の親には私が冷たい人間に思えるようで、しきりにもっと連絡しろだの帰れだの言ってきます。夫には事情は話してありますが、冷たすぎる、もう少し優しく接してあげればと、いつも喧嘩になります。

でも、私の中の記憶が「No!」と言うのです。私は自分の心に逆らっても、実家に優しく接するべきなんでしょうか? 嫌なものを拒んではいけないのでしょうか? 子供を守ってあげたいのに…。

ランキング

レス

いいと思います。

マサコ
    トピ主さんの気持ち、わかります。
    親子、って聞いて、暖かい気持ちを持つ人にはわからない
    辛い親子、家庭も、あるんですよね。

うちもそうでした。家を出た時ほっとしたものです。

でも、幸せに育った人にはわからない。

「親も年なんだから、許してあげれば」とか
    「なんだかんだいって、育ててもらったんでしょ」とか。

わるいけれど、無視し続けています。

お子様との、幸せで穏やかな日々を守られること、
    間違っていません。だんな様もわかってくれるといいですね!

子供は育てたように育つ

らんらん
    トピさんの両親は子育てのつけを、払わなくてはいけないのです
    子供が寄り付かないように育てたのなら、大人になって捨てられても仕方ないのです

あなたも子供時代をよく乗り越えられました
    どうか自分を大切に自分のお子さんはいっぱい褒めて育ててあげて下さいね

ご主人にも分かってもらえるといいですね

ムリして

???
    付き合う必要はないと思います。

義両親や旦那さまになんと思われようがいいじゃないですか!

他人に対してのイヤと身内に対してのイヤは全然違いますからムリしなくていいと思います。

幸せに過ごしてる人には、親を蔑ろにしたりしようもんならば、冷たい人とか言うでしょうね…

何も知らないくせに…

理解して!って言っても理解出来ないと思いますよ

経験した事がある人にしかわからないですからね(イジメだってそうじゃないですか。)

ムリして付き合ってたら いつかまた拗れて、もっと今以上に実家のことがイヤになると思いますよ

旦那さまともう一度話し合って、理解してもらえなくてもこれ以上、トピ主さんを追い込むような言葉は謂わないにしてもらったらどうですか?

そのままで

プリン
     わかりますよ、その気持ち。
     周りに説明しても、まるで自分が冷たいかの様に思われてとても悲しい思いをしますよね。
     そのまま今の自分の幸せな家庭を守るのが一番だと思いますよ。
     全部を話して分かってもらうには、あまりにもたくさんの実家の悪口を言わなければならず、それはそれで辛いもの。
     距離を置くのが一番だと思います。きっとご実家の方からは、あなたが幸せにしてるのが羨ましく思えるのでしょう。
     でも、それはあなた自信が自分で得た幸せですから、それを守るのを尊重した方が良いと思います。

うわー! 同じ,同じ!

セイシェル
    まったく私と一緒です!
    違うのは、私のほうは子どもがいないこと(作る気もないです。とても慈しんで育てる気持ちが起こらない)くらい。

もう、ホント、正直なところ母には早く死んでもらいたいほどです。
    母から離れたくて、すっごく遠くに嫁ぎました。
    移動手段は飛行機(1日2便)かフェリー(15時間)のみで、費用もすごいので、滅多に帰省しなくても親類からは「セイシェルちゃんは遠いからね、仕方ないわね」で済んでますが、それでもさすがに3年も無視してると夫がウルサイの!

でも、私はぜ~~~~~~ったいイヤ!
    口も聞きたくない。電話もしません。
    母は昔から神経質で、何でも人に頼って当たり前という人で(一人で新幹線も乗れない)口を開けば愚痴か不平不満しか出てこない。精神疾患もあって、そばにいるだけでこっちまでうつ病になりそうです(実際なりました)。身体もガタガタで神経質やヒステリーは従来の2倍になってるようです。(父はもう亡く、兄が実家に通ってますが)

ヒマさえあれば実家にいって母親とベタベタしてる奥さんが信じられない。

私は、遺産なんて1円たりともいらないので、母が死ぬまで実家には帰りたくないです。

わかりますよ

理解者です
    お子さんを大事になさって、守ってあげてください。

人からどういわれようとも

果林
    過去のことは夫だけで夫のご両親はご存知ないのですか?
    どちらにせよ「自分から連絡を取れるまで見守ってください」とお願いしてみたらどうですか?
    いくら親兄弟といえ嫌悪を抱くこともあります。

ご実家に連絡しないと実家から彼の親にされちゃうのですか?
    そうでないのであれば彼の親に「実家に連絡してるの?」と聞かれても適当にしてますと答えてしまえばよいと思うのですがそんわけにはいかにのですかね。

わかりますよ

イカ刺
    私も母からのスキンシップや、ほめられた記憶がありません。近寄ると「暑苦しいからあっち行って!」と言われ、言うことを聞かないと(母の思い通りにならないと)木製の長い定規で嫌というほどたたかれました。ハンガーでたたかれ目をボクサーのように腫らして学校にいった記憶もあります。母は「お母さんからたたかれたって言いなさい、悪い事したあんたが恥ずかしい思いするんだから!」と子供の心理をあやつるように言い、私は学校で転んだと嘘をつきました。

私の足にはやけどの跡があり、小さい時にはいはいでぶつかって、熱湯のやかんをこぼしてかぶったみたいですが、やけどの跡はふくらはぎではなくスネの方にあります。
    父は子供、孫に無関心で、気に入らないとすぐ物を投げつけます。殴りもします。
    今は結婚して子供も一人いてすごく幸せです。
    主人の実家の家族は、田舎なせいか少々おせっかいではありますが、とてもあたたかい人たちです。

きっと主人は私の気持ちは分からないと思いますが最近は実家から帰ってからの荒れた私を見て理解を示してくれています。
    少しずつ両親の正体も見えてくるので、ご主人と一緒に帰るようにしたらどうでしょうか?