詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本では当たり前でも海外にない便利なもの

レス91
    (トピ主0
    はるまき万歳
    ヘルス
    少し前に、たまに日本へ帰ると不便に感じることは何かみたいなトピがあって興味深く読みました。

逆に日本ではすっかり定着、おなじみになってるもので海外にない、あったらいいのに。。と思うものは何ですか?

私は今回1時帰国して、痛感したのがシャワートイレと網戸です。

網戸ってこれまで一部の国でしか見かけませんでしたし日本ほど普及してはいませんでした。

夏休みたくさんの方が日本へ一時帰国されたと思いますがいかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっぱりコレ!

カラスの行水
    ズバリ、日本式のお風呂です!
    北米在住ですが、始めの頃はそれは不便でした。
    洗い場が無くて、湯船の中で四苦八苦してました。
    でも、最近ではシャワーのみでも平気になりましたが。 
    それでもきれいに洗った体でゆっくり湯船につかりたいな~…

あとはコタツ。
    コタツに入ってみかん食べながらTVを観る。あ、あとお茶も飲みながら。
    久々にやってみたい。

湿気の多い日本

わんこ
    網戸とシャワートイレにはうなずきました。

カビキラーのようなものもない国が多いですよ。
    ロスに住んでいたときに探したけどありませんでした。

それから包丁。
    オーストラリアではペティナイフみたいなもので刻むくらいしか使わない家庭が多かったです。
    皮むきも引くんでなくて押すので使いにくかったです。

あと犬用のトイレシートかな?

1に黒猫大和で、2に使い捨て懐炉

えげれすどん
    ずぱり、宅急便!
    スーツケースを空港から自宅まで。
    時間指定で、ちゃんと配送。 重い荷物は、家まで取りに来てくれる。 あ~便利。

冬場に便利な、使い捨て懐炉
    どうして、外国に輸出しないんだろ??

因みに英国でも、日本に昭和の中ごろまであったような使い捨てじゃない懐炉(火をつけて燃やして、入れるやつ)は、70年代前半までは、あったそうです。 家の中の暖房器具の向上で、廃れたそうです。 

ずらりと並んだ自販機

欧州より
    日本ほど、自販機の種類が多い国はないのでは?それにメンテナンスも行き届いていますね。

でも、美しいものではないので、ヨーロッパの伝統的な町並みに自販機がずらりとならんでいたら、きっと浮いてしまいますね。

垢すり

町の便利屋さん
    「垢すりタオル」ですね。

かゆみ止め!

とるめんた
    網戸、確かにないですね。
    窓を開けて寝ないのかなあ。
    私が欲しいなと思ったのは、
    ・湿布(腰痛とかにはる)
    ・虫刺され用のかゆみ止め

かゆみ止めに関しては、すーすーするようなの、ないんですよね。種類も少ないし。

それから、日本人以外に大うけしたのが、使い捨てカイロでした。夏がとても暑い国にいたので、住宅が全て夏の暑さ対策を中心に考えられていて、冬になると意外と室内が冷え込むようなアパートが多かったんです。
    それなのに、暖房器具がついてないところもあって。
    そういう友達に使い捨てカイロを上げたら、すごい喜んでました。
    特に、靴用が大うけ。

三角コーナー?って言う名前だったかな?

しんしん
    食事の後片付けをした今、すぐ思いつくのは、キッチンのシンクにおく生ゴミを入れる容器。
    カナダに住んでいますが、今いるアパートのキッチンには生ゴミをじゃんじゃん捨てることのできるディスポーザルがないので、生ゴミを直接いちいちゴミ箱に入れなければいけない。
    でも考えてみれば、生ゴミを破砕して、水と一緒に流してしまうより、ゴミ箱に捨てる方が、環境のためには当然いいですよね。
    ちなみに、私は母にプラスチックの三角コーナー(と言ったのかな?)と、それにかぶせて、たまった生ゴミをひとまとめにしてすてるあみの袋をおくってもらいました。特にこの網袋、日本的、と思います。

缶切り!

nappa cabbage
    私たち夫婦は、回転式のアメリカの缶切りと相性が悪いのか、どうにもうまく開かないので、日本から友人が遊びに来たときに、持って来てもらいました。
    あんなに小さいのに、栓抜きもついて、いろんな大きさの缶を開けられる日本の缶切り大好きです!!!

あの~~

jyo
    北米ですが網戸も家にについてるし、湯船とシャワー室が別という部屋もありますよ。知り合いは日本式の洗い場のあるお風呂を設計して作ってもらってました。シャワーの先もヘッドを替えるだけでホース(?日本のような長いもの)付きになるのがどこにでも売っています。あとこちらでコタツも買いました。LAだとそんなに不便ってことは感じないですね~

やっぱりお風呂とトイレ関係

Purrr
    カリフォルニアです。

日本に帰るたびに「おおおおおお!」と感動するのは、日本式の深い湯船のお風呂と、ウォシュレットでしょうか。

お風呂は浅い洋式バスタブにお湯をはり、リュージュ?でしたっけ? ソリのようなモノに仰向けに入って氷の上をぶっ飛んでいくやつ...あんなカッコで頑張ってます。 でも日本みたいに洗い場がちゃんとあって、おまけに足まで伸ばせるお風呂に入りたいなあ。

ウォシュレットは、日系の店で手に入らないことはないのですが、賃貸アパートだし、そこまでする気はおきません。持ち家なら付けてもいいですけどね。

トピ主さんは「網戸」とおっしゃってますが、私の場合は「雨戸」です。 滅多に降らない雨ですが、たまに激しく降った時など、雨戸があれば良かった、と思います。 長期で家を空ける時にも使えそうですよね。

最後に、日本は自販機やコンビ二で売られている飲み物の種類が豊富でいいなあと思います。 こっちはソーダがメイン、それにゲータレードなどのスポーツ系が少々、最近出回りつつある冷たいコーヒー系がちょこちょこ...ぐらいしかなくてつまんない。

ないな~

むんむん
    ずばり包丁!!日本で売ってる包丁って安くてもけっこー切れますよね。
    現在アメリカにいるのですが、こっちの包丁は切るところがぎざぎざになっているので、ねぎとかをトントンと切れません。体重かけてザクっと切るか、こすらないと切れない!なんなの!?ってかんじです。
    よっぽどみんな料理しないのね・・・・。みじん切りができない・・・。

あと、食材なんですが、薄切り肉がありません。しゃぶしゃぶ用、にくじゃが用と日本では定番の薄切り肉がこっちにはない!スーパーでもっと薄く切って欲しいといったら、「そんな機械おいてない。だいいち、そんなに肉を薄く切ってどうするの?」といわれました。これじゃ~肉じゃがも、豚のしょうが焼きも作れないよ~。

あとは、日本のように小さいけどよく吸う掃除機がない。みんなカーペット用なのか、フローリングを掃除機かけると、吸い込みは悪いし、その割には音がでかい!!

は~日本っていい国だったんだな~と思います。

たくさんありすぎ

キキ
    フランス在住の女性です。
    たくさんあるのですが、すぐ思い付くのは

ー 下敷き:ノートや便せんを使う時にはかかせない文房具ですが、こちらでは見たありません。

ー 鉛筆キャップ

ー 自動点火のガスコンロ:ここ数年は普通の値段(?)で売っていますが、今でも大半の家庭のガスコンロはマッチを使います。私は自動点火ではないガスコンロをフランスに来るまで知らなかったので最初は壊れているのかと思いました。

わたしの場合は

あんぐり
    無臭のウェットティッシュ(除菌)と保冷剤です。

日本の衛生用品って、どんなものでも丁寧で使いやすいです。
    ありがとう、メーカーさん!
    保冷剤は熱を出したときや、暑いとき、おでこや首筋に使いました。

デパ地下

じゃば
    えっ~、NYの田舎ですが、網戸は家の御近所さん皆付いてます。付いてない所が多いんですね、知りませんでした。

シャワートイレも我が家は二つ付いてます。勿論、こちらで購入しました。よかったら見て下さいーwww.nubidet.com

携帯カイロもアップステイトのスキー場で、『NIPPY-HAND WARMERS』(made in Japan)として、売ってますよ。

私が絶対欲しいのは、デパ地下です!
    誰か作ってくれないかな~

目薬

GT
    コンタクトレンズ着用者用の目薬。
    特にすっとするクールなやつ。

私は外国で日本のものにしがみついているのは恥ずかしいかなあって思う方なのですが、目薬だけはその考えがぶっ飛びます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

探したよ~

るちゃむちゃ
      在米ですが、サニタリーショーツ売っていませんでした。
      普通のショーツだと汚れたとき落ちにくいんだけどなぁ。
      みんな生理用のショーツをはく習慣はないようですね。
      便利だと思うんだけどな・・・。
      帰ったら買いだめしちゃお。

菜箸!

キラ
      網戸もかゆみ止めも生ゴミ用三角コーナーもそうですが、私は、とどめは菜箸だと思っています。

液体をすくう以外には何にでも使える万能調理器具! とりあえずこれさえあればトングもパスタすくい(何ていうんでしたっけ?)も揚げ物用の網みたいなのもいらない! 超便利! 特に揚げ物の時!

でもこれはヨーロッパの人に見せても「そんなの使えない!」と言われますけどね(笑)。アジアの奇跡! ビバ! 菜箸!

イスラエルですが

ハギット
      網戸はどの家にもあります。頼んで張り替えてもらうこともできるし、DIYショップに行けば、網・ゴム、張り替え用のローラーなども売っています。

三角コーナーもありますね。垢スリタオルは「ゲイシャ」という名前で売っているのを見たことがあります(どうしてそういう名前を付けるんだか・・・)。

自販機は、ビルディングの中にはあっても、外に置く所は少ないです(盗難・テロ懸念)。
      宅急便は存在しますが、空港のスーツケース宅配はないです。やはりテロの危険性が懸念されるからでしょう。

最近、日本の100円均一などでも売っている、「水で濡らすだけで汚れが落ちる白いスポンジ」が店頭に並ぶようになりました。昨年帰国した時、日本から大量に買ってきたのですけれど、これからはこちらで買えるので、嬉しいです。
      こう考えると、結構揃っているかも(やっぱり使い捨てカイロはないですが・・・)。

私が日本から買ってくるのは、スッとするタイプの胃薬と正R丸です。

美白化粧品!!

便利というか
      欧州在住です。いくらみんな素が白いからといって、日焼け止めもSPF値の低いもの(8、10、15とか)しかないし、夏の日照時間は長いっつーのに、紫外線防止とケア商品が少なすぎです(泣)
      あと、箱ティッシュがメイク用にしかないです。鼻をかむときは専らトイレット・ペーパー。

とるめんたさんの「かゆみどめ」と、むんむんさんの「薄切り肉」にもみょーに納得しました。

幼稚園は便利

ぶぅ
      我が家にとっては幼稚園です。私達が住む辺りでは週2、3日で1日2-3時間が主流です。お金を出せれば週5日でも丸1日でも預けることはできるけど、教育方針とか環境、加えて車での送り迎えを考えるとあまり選択肢がないんですよね。
      日本の幼稚園て週6日(今は週5日?)でお弁当持ちで長いですよね。しかも遠ければ園バスが迎えに来るし近ければ歩いて行ける。お母さん方もこれを機にパートに出たりもできる。子供達も密度の濃い遊びができます。日本の幼稚園て便利と言うよりはありがたかったなと思います。

それと個人的には日本のお風呂とこたつです。こたつはこの辺りでも日系スーパーで手に入るけど、売っているのは1種類で正方形です。もっと色んなものから選びたいですね~

色々あります(スペイン編)

グラナディーナ
      スペインで滞在してた時に、日本に手紙を書こうと便箋&封筒のかわいいレターセットを探したのですが、どこを探しても無かったです。
      仕方が無いので絵葉書に小さい字で書きました。

薄切り肉も無いですね~。
      「出来るだけ薄く切って」とお願いしても、せいぜい5ミリ。しかも均一ではありません。(手作業だから仕方ないけど)

物干し竿も無かったです。
      どこの家も紐を使って干してました。
      あれ、たくさん干すと真ん中がたるんでしまうんですよね。
      長期滞在だったので、長い棒を探して、ベランダに固定して使ってました。

洗濯ネット

三田くらら
      アメリカ在住です。

今はドラム式の洗濯機も見かけますが、まだまだ主流は洗濯機の真ん中に、らせん階段状の羽がくっついた棒が立っているタイプです。
      日本から持っていった衣類などは、その棒の羽のせいか、結構痛みます。だから、洗濯ネットは必需品!

あと、洗濯機についているごみ取ネット。
      あれがないために、衣類に細かな繊維くずがいっぱい付きます。どうもこちらの人は、洗濯後に乾燥機に直行させて、それで繊維くずも取っちゃうようです。(それでも、あんまりきれいには取れない。)
      が、ワタクシ洗濯物は干す派。いつも乾いてから、ひどいものはエチケットブラシで丹念に取っています。

便座カバー

てれ
      ウォッシュレットなんてぜいたくはいいません。でも冬の便座の冷たいこと!なぜ誰も何も言わないのだろう・・・と、長年思いつつ忘れていた「便座カバー」。
      簡単、安価で冷たい便座から解放されました~。前回帰国したとき買ってきた替えのものは義母にとられました。やっぱりみんな「冷たい!」って思ってたのね~。
      輸入して売ろうかなと、真剣に考え中。

私も食材

むむ
      骨無しの鶏もも肉です!

日本食材店には冷凍したものが置いてますが、高くて手が出ません。
      しょうがないので、骨付きを10本ぐらいまとめ買いして、自分で骨をとっています。

あと、豚や牛の薄切りもやっぱり無いので、スライサーを買って自分でスライスしています。

どちらも面倒なので、肉の消費量が減りました。

たくさんある!

りえ
      ヨーロッパ在住です。網戸、ウォシュレット、お風呂の湯船、どれもうんうん!とうなずきながら拝見しています。

湿布と使い捨てカイロは日本から買って持ってきています。かゆみ止めと肩凝り用の塗り薬も。

薄切り肉も欲しい。生食できる卵も欲しい。24時間営業のコンビニも欲しいよ~!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

これ欲しい!

ひぽ
        電気蚊取り(リキッドでもなんでもいいんですが)。
        コンセント差し込むだけで部屋で使えるもの。

北米CAです。クーラーつけてるので窓開けないし、網戸もありますが、どうやって入るのか夜中に蚊を追いかけていること、時々あります。退治するまで眠れません。(ウェスト ナイル ヴァイルスのこともあるし)

SFでもLAでも昔ながらの蚊取り線香は売ってますが、あれは火事危ないし、煙いし、夕方ポーチでしか使えません。

ボリュームダウン用ヘア製品

百合子
        上記の通り。ヨーロッパ在住ですが、こちらでは皆さんネコ毛で、髪の毛のボリュームアップが当たり前ですよね。私なんて剛毛なので、以前友達に『何使って髪の毛固めているの?』なんて言われたことが。

何も付けていないんですけど~・・・(泣)

網戸ありましたよー

帰国者
        しばらくサンフランシスコ近郊に住んでたのですが、
        うちのアパートメント(普通の集合住宅みたいな場所)には
        網戸ついてました。他の方の家にもついてたので、
        あるのが当たり前なんだと思ってたけどアメリカでも
        珍しかったのですね、知りませんでした。

私が「あってよかった~」と思ったのは
        トイレの便座カバーと物干しスタンドでした。
        トイレ冷たいの嫌いだし、洋服は縮むから乾燥機
        かけたくないし・・・ってのがあったので。
        あと友達の家にあったホットカーペット。

あ、あと抗生物質のお薬!!
        アメリカって解熱剤等薬はものすごく充実してるのに、そういうのがなぜかメジャーじゃない。
        酷いウィルス性の風邪をひいたにもかかわらず、お医者さんに
        「たっぷり水飲んでよーく寝てね」と帰されたときは
        「抗生物質を出せーーーー!!」と叫びそうになりました(笑)

使いすてカイロ

まさこ
        海外での普及率がどれぐらいなのか、実際のところ
        まったくわからないのですが、以前に真冬のパリへ
        行ったときにごっそりと使い捨てカイロを持って
        いったんですよ。
        でも意外と使う機会がなくて、捨てていくのも
        なんだなぁと思って、ホテルのフロントの人に
        つたない英語で説明してあげてみました。
        はじめはすごく不思議そうな顔をしていましたが、
        実際にあけて使ってみて、暖かくなるのを体験
        したら、「ほぉ~」という感じで喜んでました。
        そんな状況だったので、もしかしたらフランスでは
        使い捨てカイロというものはないのかも
        しれないな、と思いました。

オーストラリア在住

ぼたもち
        『ウォシュレット』『日本式お風呂』『コードレスアイロン』『日本の飴』(こっちの飴はおいしくない)『ほか弁屋』『お弁当を売ってるコンビに』『便座カバー』かな。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示