詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の嫌がらせを克服した人

レス10
    (トピ主0
    泣蔵
    ヘルス
    隣人による嫌がらせに遭っている者です。
    毎日、毎日飽きもせずに盗み聞きを繰り返し、私がベランダに出ると窓を思い切りしめたりと騒音を出してきます。

原因は最初、主人のベランダのタバコだと思っていたんですが、この間隣人のご主人がベランダでタバコを吸いながら携帯で話しているところを目撃しました。
    そのとき、私は帰宅中で道路から見ました。

隣人が越してきたばかりのとき、隣人の階上の子供が走りまわっていて、ちょっとうるさかったんですが、直接注意とかしないで、その子供が走り回ると、仕返しで大音量で音楽をかけたりするような人達なので、自分たちがわずらわしいと思うと嫌がらせをしてしまう人なのか・・・?
    燐宅に子供をつれた友人らしき人が泊まった時、夜中に子供が泣きながら地団太は注意しなかったみたいだし・・・。
    隣なのに、子供の地団太が響いてきたんです。我が家は2階。1階の人、うるさかっただろうな・・・。

こんな隣人に嫌がらせ受けてます。
    そして、近所の嫌がらせに遭い克服された方、原因と克服方法を教えてください。

ランキング

レス

お気持ちはわかりますが

すもも
    そのような人たちは人の話など聞くタイプではなさそうなので、円満に解決するのは難しいと思われます。

私もあきらかに相手が悪いことでひどい目にあい、引越ししました。
    すっきりしましたよ。所詮分かり合える相手ではないので関わらないのが一番かと思います。
    むしろ、嫌がらせがエスカレートした時の方が怖いです。

トピ主様も相手から離れる方向で考えられたらいかがですか?

あと、関係ないのですがベランダでのタバコは迷惑かと思います。(隣の人がしていても関係なく)
    タバコ嫌いな人にはあの臭いをかがされるのは本当に辛いです。

お返事ありがとうございます

泣蔵
    経済的な理由から、引越は来年ぐらいまでできそうもないんですよ。
    それまでは、できるだけがんばろうと思っています。

それから主人のタバコですが、もしかしてこれが原因?と思った時点で止めさせています。
    最初はベランダで吸わない事がわかるまで色々されるのは仕方がないとあきらめていましたが、3ヶ月過ぎてもずっと嫌がらせが続き、原因はいったいなんだろう、と思っていた矢先に隣人がベランダでタバコを吸いながら携帯でお話していたんですよ。

確かに話をして通じる相手ではないかもしれません。
    でも、引っ越す事ができない今、解決方法が知りたいのですよ。

うちも(1)

ぶた
    うちも隣人のご主人による嫌がらせを受けています
    朝から晩まで監視されているかのように我が家の動きを見ています
    見られているだけで、特に何かされているわけでもないですが不快な思いをしています
    道路から奥まった場所に自宅があるので隣宅の前にある通路を通らないといけないのですが、毎朝出勤時は必ずといっていいほど見ています
    洗濯物の陰に隠れて見ていたり(でも足が見えていてバレバレ)窓ガラスにスパイダーマンのようにへばりついて見ていたり(これもバレバレ)
    夜も見ていることあります
    今夜もへばりついて見ていました
    でも、彼は家族と一緒にいるときは絶対見ないんです
    一人の時には昼でも夜でも異常としか思えない感じで見ています
    母は庭に出ているだけで見られているそうで「また今日も見ていた」とよく言っています
    以前は隣宅に面している窓からも見られていたんですが、目隠しのブラインドをつけたら諦めて?見なくなりました

うちも(2)

ぶた
    続きです
    嫌がらせがエスカレートしたときの方が怖い、というレスがありましたけどその通りだと思います
    耐えかねて警察の悩み相談に相談をしたことがありましたが、変に拘って相手を刺激すると逆恨みが怖いので相手にしないのが一番と言われました
    このご主人は50代、噂によるとリストラされたとか(確かに!そうじゃなかったら毎朝見ることなんてできないですよね)
    彼がリストラされたらしい時期と嫌がらせが始まった時期というのはほぼ一致するんですよね
    リストラされて精神的におかしくなって犯罪に走る中高年の男性が増えた、とテレビで見たことがあるので相手にしない(=無視する)ようにしています
    でもとっても気持ち悪いです
    他人に嫌がらせをする人なんて常識に欠けた人ですから、相手にしないことが一番だと思います

大家さんには相談できないのでしょうか?1

ゆかり
    私も以前のマンションで少し状況は違いますが嫌がらせにあいました。古い所でしたので、入居のときから騒音には気をつけていたのですが、どなたかお気に召さない方がいらしたのでしょうね。最上階の角部屋だったのですが、入り口の前に油をまかれたり鍵穴を接着剤でつぶされたり。他にもありましたが、数え上げるときりがないくらいひどかったです。
    けれど、私自身勝気な性格で良かったのか悪かったのか(笑)初めはおとなしくさらに気を使う生活を送っていたのですが、鍵穴をつぶされた際に鍵の交換費用も馬鹿になりませんでしたので、今までの嫌がらせの数々を大家さんに相談しました。不当な嫌がらせを行うという事は、大家さんに直接相談できない性格の方が犯人であろうと推測しましたので先に味方になっていただこうと考えたからです。また、堂々とマンションの廊下でこの相談をする事により、大家さんもこちらの味方になっていただいている事をアピールする狙いもありました。(2へ続きます)

大家さんには相談できないのでしょうか?2

ゆかり
    (続きです)最終的に大家さん了承の上で玄関ポストにピンホールカメラを自費で設置し、外出時には必ず録画する生活をしばらく続けていたところ、嫌がらせの目標はマンション入り口の集合ポストやベランダに変わりました。根性のない犯人だなぁと心の中では笑っておりましたが、それもしばらくで止まりましたね。私の場合は犯人探しをするのが目的ではありませんでしたから、被害が収まればそれなりに満足しました。
    話がそれてしまいましたが、嫌がらせの相手が隣人であるとわかっていらっしゃるなら大家さんから苦情があることを直接話してもらうなり、入り口に掲示してもらうことで相手を特定せずにお互い気をつけてくださいと注意を促す方法もあると思います。またマンション全体の方に被害があることを伝えることによって、犯人への抑止効果も期待できると思いますよ。
    すぐに引越しが出来ればもっと簡単でしょうけれど、新しい場所へ移っても、このような方に出会わずに済む保障はありませんものね。精神的な疲労から身体を壊してしまわないように、気をつけてがんばってくださいね。

警察に相談してみる

ぴゅう
    最後の手段と考えず、最良の手段として
    警察に相談してみるのも良いかもしれませんね。

但し、この場合部屋のほうへ警察を呼ぶのではなく、
    あなたのほうから交番、または警察署へ出向いたほうが
    角が立たないかもしれません。

すぐに対処してくれるとは限りませんが、
    記録には残ると思います。

場合によってはパトロールを行なってもらえるかも
    知れないですよ。

うーん

リフォーマー
    上の階に対抗して音を出したりとか、場当たり的で子供っぽいもののようですし、
    相手の行動に意識のチャンネルを合わせることやめるというのがお金も掛からず手っ取り早いです。

ベランダの件も、出来れば大っきなコニファーででも
    目隠ししちゃいたいところでしょうが、また揉め事になりかねませんから、
    とにかく境界が強調されるように国境沿い(笑)にはなるべくトピ主さんの私物を置かないように、
    また室内には相手の壁側に収納家具などを並べてみてはいかがでしょう?
    ちょっとめんどくさいけど気分転換にもなるし、
    直接隣の壁より気配を感じにくくなるのでは?

無理だったら防音カーテンやパネルなど音を吸収しやすいものを配置することを検討されてみてはいかがでしょう?
    相手の動向にビクビクするより対策案をどんどん考えていると、
    心も前向きになってくるかもしれません。

コミュニケーションを取ることが必須である相手では
    ないのですから、トピ主さんの生活から上手に削除していまいましょ。

無視

あお
     私は30代前半の主婦です。 うちの隣にも同年代の夫婦が住んでるんですが、「嫌がらせ」とまではいきませんが 常に奥さんにのぞかれてますよ。 よく外で会うと「~時まで電気がついてた」とか 家具の配置が変わった事とか言われるんですが、うちと隣家は構造上、意識的にのぞかなければ絶対そんな事わからないはずなんです。その奥さんは 性格的にそもそも詮索好きらしく、他の家の話などもよく聞かされます。そのくせ自分の家は、ガッチリ目隠しでガード。自分がするように、他人も自分の家をのぞいてると思ってるんでしょうね。
     他にもここでは書ききれない程 この奥さんにはうんざりさせられてる(八方美人の噂好き、等)ので ホント思い出すと憂鬱になる位ですが うちもそうそう引越しなんてたやすくできないので、もう気にしないようにする、それだけです。 お互いがんばりましょう! 

私もです

あぴあぴ
    私も上の階の人から攻撃されてます。
    出かけると窓から覗いてます。
    車でつけられた事もあるし。
    飛んだり跳ねたりの騒音。
    あげたらキリないくらいですよ。

上が越してきた時、騒音が凄く(深夜4時頃!非常識ですよね!)
    うるさい!と天井を叩いたので、うちが悪いんですけど、ここまでしつこく攻撃するなんてちょっと頭がおかしいと思う。

うちは完全にシカトです。ちょっとでも「気持ち悪がってる」そぶり見せたら負け!向こうはそれを願ってるんだから。
    気付かない振りして幸せそうにするのが一番いいと思いますよ。相手にしちゃ駄目!
    何か壊されたとかの被害であれば管理会社に言うのがいいけど、物的証拠がないなら無視が一番いいです。

私も金銭的に引越しは難しいけど
    もう集合住宅はコリゴリです。