詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

HPをつくるには???

レス28
    (トピ主0
    桜雪
    話題
    自分のHPをつくりたい....と思っているのですが、いかんせん機械オンチなため、最初の一歩も踏み出せません(涙)。ホームページビルダーというソフトで作れると聞きましたが、ウインドウズ用は1万円なのに、マッキントッシュ用は、10万円!!って、誰が買うんだあ~~~~!!!(私のPCはマックです・・)ムリです・・・。やはり、貧乏人はHTMLを勉強して、地道にやるしかないのでしょうか?辛い・・・。どなたか、HPを持ってる方、どうやって作ったのかetcアホな私に教えてください。何でもよいので。お願いしますだ!!アッサラーム(祈)←???

ランキング

レス

本を読む

奈々
    HTMLは難しそうと敬遠していましたが
    本を買って読んでいるうちに、HPが出来ちゃいました。ホームページビルダーも視野に入れていたのですがHTMLを使えるようになって楽しさも倍増したような気がします。ネットにもサイトがたくさんあります。時間がある時に少しづつ理解していかれると良いと思います。デジカメで撮った写真も取り込みながら
    楽しんでいます。どうぞ、頑張って下さい。
    リンク等も実際やってみるとそう難しいことでは
    ありませんでした。

無料ホームページ

さんご
    小町に投稿するのと同じように、文字をワープロ打ちするだけで勝手に日記が出来上がる無料HPサイトがいくらでもあります。

ブログという形式のもありますし。検索してみるとよいのでは?

簡単なHPならHTML知らなくてもHP作成ソフト買わなくてもいくらでも出来ます、

登録してすぐ、文字をワープロ打ちするだけであなたのHP完成です。たいてい写真とか画像も貼り付けられるし。

アッサラームは「平和」という意味で、「アッサラームアライクム」(あなたに平安がありますように)という意味の挨拶言葉です。

慌てる前に、万事落ち着いて調べてから行動しましょう。

ツールはいろいろあるけれど

apj
     ホームページビルダーはWindows用なのでMacで使うにはちょっと。

Adove Golive CSなら26,040円で買えます。
    http://www.adobe.co.jp/products/golive/main.html

Macromedia Contribute 2というのもあるようです。12,600 円
    http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/

ちなみに私は,ウェブ製作を始めた当時は,miエディタという無料のエディタを使って,html直書きしていました。今でも愛用しています。
    http://www.mimikaki.net/
    これと,FTPソフトの組み合わせでも,結構いろんなことができると思います。

実は,htmlファイルを書くことはそんなに難しくありません。難しいのは凝ったデザインを作ることでしょうけど,センスの問題もあるので何とも・・・
     気に入ったページをブラウザでみて,htmlで手元のパソコンに保存し,ちょっとずつ変えてブラウザで見て,どこがどう変わるか調べたりすれば,案外簡単にわかっちゃうと思います。ネットを探せば,無料で使える素材もたくさん公開されていますし。
     案ずるより何とかって言いますよね。気軽にやってみてはどうでしょうか。

簡単ですよ~

しんしあ
    お答えしましょう。
    簡単。
    勉強せんでもできます。
    ちなみに[chips!]はかなり役立ちます。
    実際、小学生のわたくしでも、タグ使えます。
    あと、ジオシティーズはいいです。
    わたしも使ってます。
    FTP転送ソフト使わないから楽だし。
    ファイルマネージャーで直接編集できるし。
    もっとも、cgi使えないんですけどね。
    ...小学生がでかい口たたいてすんません。
    では、HP作りがんばってください♪

見つかれば便利です。

クラリス
    マックならばクラリスホームページが使いやすいです。ただし、現在はクラリスという会社はなくなりました。

マックの機種がわからないので、なんともいえませんが、最後の頃のパフォーマや6500あたりには、おまけのソフトとして付いていたと思います。

最新のOSでも、動くと思いますので、中古やお友達に尋ねてみては、いかがでしょうか。

ソフトを買わなくても

むっしむっし
    契約されているプロバイダで、ちょっとしたサイトなら立ち上げられますよね?。
    最初は、ソフトを買わなくても良いでしょう。プロバイダによりますが、結構丁寧に解説が有ったりしますので、そのツールでソースを叩かなくても作れたりします。
    本格的なものは、ちゃんと契約して、ソフトも用意する必要が有りますが、最初は試用版をダウンロードできるソフト等で練習されてはどうですか?。
    細かい所は勿論各社違いますが、ソフトの使い方の概略は大体似ていますから、練習になりますよ。
    ただ、Macは使った事が無いんで判りませんが、ブラウザはネスケですよね?。
    ソースは、IEとほぼ互換性が有りますが、微妙に書き方が違いますので、最初からHTMLに手を付けるのは大変かな。

有料ソフトを使わなくてもできます

にゃんこ
    私は最初からHTMLは手書き(手打ち)でした。
    参考書を買ってきて、HTMLの基本的な仕組みを勉強して
    (…といってもそんな大仰なものではないです)
    後は、参考書を見ながら「とりあえず」作ってみました。
    慣れたら、また少しずつ勉強を重ねる感じで。
    最初から、きっちり勉強しなくてもできるものですよ~。
    少なくとも「ホームページビルダー」が作成するソースよりは「まともな」ソースが書けるようになります。

また、Mac用のHTML作成ツールは、以下の場所を探せば、無料・格安の物がみつかります。
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/htmledit/

「難しい」なんて思わずに、気を楽に、試してみてくださいな♪

私も始めたばっかり

芽衣
    だけど、ここから勉強しました。
    http://village.infoweb.ne.jp/~hometown/#begin
    よく教えてくれます。
    後、一つ一つの細かな質問は、そのつど、なんか掲示板のあるサイトを捜して質問してます。

フリーソフトにごろごろ……

マンドラゴラ
    こんばんは、私も実は趣味系のサイトを作っています。
    私はホームページビルダーは持っていません。
    そんな軽い感じのものなんですが……
    私はWindowsなのであまり参考にならないかもしれませんが、フリーのソフトが「窓の杜」などにたくさん乗っていますので、自分にあうものを探されたらいいと思いますよ~♪
    がんばってくださいね

ソフトがあってもなくても

にゃんこ
    ある程度の勉強は必要です。
    HPビルダーで作っても、閲覧者に不便を強いるページになっている人は少なくありません。

Macでもフリーのソフトはいくつかあるようですので、
    検索して探してみるとか、
    わかりやすいHP製作入門のホームページや
    解説の本を探してみるとか、いろいろ方法はあります。

もしくは、最近流行りのウエブログにしてみるのもいいと思います。
    ステキな既存のテンプレートがたくさん用意してある無料のサービスがたくさんあります。

表面上は日記のようになりますが、カテゴリーを分ければ
    いくつかのコンテンツを含んだページを簡単に作ることができると思います。
    まずはやってみることです!

ソフト使ってません

ゆきこ
    私は初心者の頃、完全型決め無料HP(カフェスタ)でHPを作りました。ある程度慣れてきたら今度はそこそこカスタマイズできる無料HP(ガイアックス)に移り、今はほぼ完全にHTMLをマスターしたのでジオシティーズに移動させました。HTMLは完全に手書きです。

HTMLって、本を買っても役に立たないんですよね、実際やってみないと。
    最初はそんな「簡単HP」で色々とお勉強してみては如何でしょうか。コミュニティー系なので他の人が作ったHPも見れるし、「助け合い掲示板」などでは初歩的なものからある程度高度なものまで色んなやり方が詳しく載っています。

すごく楽しいですよ!
    いいHPができるといいですね。

無料

さび
    「無料 ホームページ作成」などで検索してみて。
    タグなんかわからなくても、無料でHP作れるところ、いっぱいありますよ。

10万円って・・・

うに
    10万円ってどんなソフトでしょう?
    私はMACユーザーですがそんな高いソフトはつかってませんよー。
    1万円とはいきませんが、AdobeのGoLiveというソフトを愛用してますたしか新規購入で3万円以内で買えるはずです。
    何が何だかさっぱりということなら、とりあえずBlogあたりからはじめてみてはどうでしょうか。
    そういうとこをちょこちょこカスタマイズとかしながら更新していくようにして、徐々に慣れていくのがベストかなーと思います。

ビルダー使う?

sedona
    わたしはビルダーの操作方法を覚えるのが面倒で(ものぐさ)最初からいきなりHTMLでタグ組んでページ作りました。ビルダーを使っても結局HTMLの知識は必要になるし、そのうちそっちのほうが自分の思ったとおりのページになるので・・・。すぐにバージョンアップするし(怒)。
    もちろん画像加工やアニメーション、FLASHなどは専用ソフトがないとできないですが簡単なページだったらタグとjavaScripttを覚えたほうが早いですよ。タグの辞典なら2000円くらいだからソフト導入より全然格安。

自分で調べられましたか?

聞くより
    小町に書き込んでるってことはインターネットが出来るんだから、検索くらいできますよね?
    フリーウエァや、簡単にサイトを作れる無料サーバーもたくさんあるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無料

私が一番最初にHPをつくったときは、「全部無料でできるHP」と言う本を買いました(笑)。
      1ヶ月無料のビルダーとかペイント系のソフトとかもついていました。多分似たような本が売っていると思いますよ。

HTML

Webデザイナーの人
      ホームページビルダーのMac版はなかったと思います。もしあったとしてもそんなに価格差はないはず…
      Mac版があるWeb製作ソフトで有名なものはDreamweaver,GoLoveなどでしょうか。でも2万円以上はしますので、安くあげるならやはりHTMLを覚えるしかないと思います。(Macはフリーウェアなんかもあまりないですし…)覚えるというか、基本的なことだけわかったら、あとはHTMLの本なりHTMLの載っているサイトを見るなりすればいいので別に暗記する必要はありません。
      こちらのサイトが参考になると思います。
      とほほのWWW入門
      http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

どこか簡単な作りのページをダウンロードしてきて、文字の色を変えてみるとか画像を貼ってみるとか、ちょっとずつ改造しながら覚えるといいんじゃないでしょうか?
      機械オンチは関係ないですよ。わたしも機械いじりは苦手です。

蕎麦とHPは手打ちが基本

あき
      前世紀に自分のHPを初めて作り今に至る者です。
      私が始めた頃はHP作成ソフトは無かったか
      全然一般的では無く、やはりHTMLを
      シンプル・テキストに手打ちして作りました。
      結構何とかなるもんです。
      なので本屋さん覗いて、そこで死ぬほど簡単そうな
      HTMLの参考書を1冊入手して下さい。

作成ソフトあっても無くても、いきなり
      大掛りなページ作ろうなどと思うと続きません。
      HTMLの参考書片手に手打ちできるレベルで始められ
      表現力も身について、手打ちじゃ満足できないと思ったら
      作成ソフト入手したら良いんじゃないですか?
      (慣れてからその限界を超える為なら多少の出費も惜しくなくなる♪)

それに、作成ソフト使うとしてもHTMLの基本知識が有ると無いとでは
      使い勝手が全然違います。ちなみに私のお勧めソフトは
      macromedia社製「DREAMWEAVER」です。
      やはりMAC版は高いんですけどね(苦笑)。

ブログ

さはり
      過去にいくつもサイトを運営した経験があります。

ホームページビルダーもいいのですが、まず、無料でレンタルしている日記サービスや、はやりの「ブログ」というものをやってみてはいかがでしょうか?初心者の方でも簡単に、自分の意見を発信することができますよ。「ブログ」や「無料レンタル 日記」などで検索してみてください。

個人的にブログってあまり好きじゃないのですが…。(独り言です)

Netscape

ネスケ
      皆さん、Netscapeをお忘れですよ~。
      NetscapeにはComposerというHP作成の機能が入っていますので、これで完成後のイメージをWordで文書を作る時のように作ればHTMLコードを作ってくれます。
      Netscapeのサイトに行けば無料でダウンロード出来ます。

大丈夫。

海豚
      私はwinの方ですが、アメリカ製の古ーーーいPC(在米です)なので、メモ帳かwordでタグを打とうとすると日本語が使えない/ブラウザ上にタグもテキストも出てくると言う状況で、泣きました。
      でも、infoとかGeoとかのフリースペースと、無料のレンタル日記に、無料のレンタル掲示板で、問題解決しました。
      infoやGeoのようなフリースペースは、アップロード用のソフトは不要だし、簡単です。
      ネットでタグ辞典とか検索すれば、たくさん出てくるので、必要なタグをコピー&ペーストすれば、問題無いです。今、個人でHP作成支援のHPを持ってらっしゃる方も大勢います。そういうのをバンバン利用させて貰えば、大丈夫です。私でも、全部無料で何とかHP作成できました。
      大丈夫、頑張ってね~。

ロリポ

ウエーバー
      有料でもよろしければロリポップで
      ホムペロリっていうのがあります。

http://perori.lolipop.jp/
      雛形を使ってすぐに完成です。

ご利用のプロバイダでも
      そういったシステムがあるかもしれませんよ?
      ニフティはあったような・・・。

ビルダーは、勝手にタグを書き換えてしまうみたいなので
      おすすめできません。

私はDreamweaverを使っています。
      今のところ一番使いやすいです。

Winなんて

Steve Jobs
      ホームページビルダーは元々Win用ですね。あなたもMacをお使いのようですからマイクロソフトとは一線を画した物をお勧めいたします。Macにも色々なソフトウェアが発売されていますがAdobe Golive辺りが優れものだと思います。但しJavaやFlash等を使ったクリエィティブで高度なものは初心者さんのあなたには必要ないと思います。シェアウェアで低価格なHomeMakerProXは最適ではないでしょうか。OS-XでもOS9どちらでも使用できます。http://www.bekkoame.ne.jp/~hasep/ ダウンして試してみては如何ですか。

タダで出来ます。

りゅう
      NetscapeCommunicator(Macの機種によってはプリインストール済み。なければフリーでダウンロード)の
      Composer機能を使えば、タダです!!
      それほど高機能ではないけれど、そこそこのことは出来ます。

マックなら

家もMac
      マックのHP作成ソフトなら、Dreamweaver(ドリームウィーバー)がお薦めです。
      とっても操作性に優れています。

視角的に見たイメージをそのまま崩さずに出来るのでPCデザイナーの人が使う例が多いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

HTML手打ち以外の方法

風の流浪人
        皆さんがHTMLによる手打ちの方法を
        たくさんアドバイスしているので
        私はチョット様変わりの方法を書き込みます

Office系のワープロソフトを使って作る方法が簡単です
        画像も簡単に挿入出来ます
        HTMLでプログラミングという感覚ではありませんから
        直感的にレイアウトも構成出来ます
        ソフトはMicrosoftのWordでも
        無料のOpenOfficeのWriterでもいいです
        …ただし弱点もあります
         ・余計なタグが多い(作成されるファイルが大きい)
         ・ブラウザによっては上手く表示されない
         ・手の込んだサイトは作れない

将来的にはHTMLを覚えて
        テキストエディタで打ち込む方が楽しいし自由度があります

ソフトウェア探しは
        Windows使いなら【窓の杜】で簡単に探せるけど
        Mac使いは【Vector】で少しあるくらいしか知りませんね
        昔は
        Win【窓の杜】の対となる
        Mac【林檎の杜】があったのに…

eMac使ってます

とも
        パソコン、詳しくないですが、HP持っています。もうすぐ二年になります。

「MacOS10 はじめてのHTML」という本を買い、テキストエディットで地道に組み、ヤフージオシティーズと無料掲示板と無料日記を使って、2000円以内で完成~!

めちゃ初心者でしたが、この本は本当に使いやすくて、簡単にHTMLが組めましたよ!

Macは、慣れればWinよりはるかに簡単に、格好いいホームページが作れますよ。
        私は米マックのサイトでダウンロードしたジフビルダー(無料!)でオリジナルの動画アイコンを作ったりしています。

トピ主デス。皆さん有り難うございます!!

桜雪
        私はパソコン持ってるのですが、父が全部設定をしたので、ネットを見るくらいしか分からなくて、お恥ずかしいおバカ野郎です。あと、アッサラーム←使い方まちがえてた~~。恥ずかしいよう!(二重に恥ををかいたよ・・・自分)皆さん、アドバイス有り難うございました!!とりあえず、ソフトをリサーチしつつ、HTMLの勉強をしようと思います。それにしても、皆さんとても詳しいのですね!すごい!(私が無知なだけか???)とりあえず、とても参考になりました。頑張ってステキなHPをつくりますね!アドバイスを下さった全ての皆様、本当に有り難うございました!!!!