詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「ムニュムニュ」という ぬいぐるみをご存知の方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ムニュムニュ」という ぬいぐるみをご存知の方

レス61
    (トピ主0
    ムニュ
    話題
    今から23年くらい前に発売された(と思うのですが)「ムニュムニュ」という、おふろで遊ぶぬいぐるみをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

おふろの中で小さい子が「あたま洗った?」と聞くと「ムニュムニュ」と言って、ムニュムニュが浮かびあがってきて、
    ♪♪お~ふろもいっしょ、ね~るのもいっしょ、いつもいっしょの ムニュムニュ♪♪
    という歌が流れるCMを見てほしくなり、母に「ムニュムニュかわいい~!ほしい~!」とお願いしたのですが、なかなか買ってもらえず、こどもの日にやっと買ってもらえる事になったのですが、お店に行くといろんな種類があってすごく迷って、どれにするかなかなか決められなくてその日は結局買えず・・いつのまにかなくなってしまって残念な思いをした事が忘れられないのです。おふろに入れると色が変わり、種類は かえる、イルカ、さかな等があった記憶があります。ムニュムニュ知ってますよ、持ってましたよという方、思い出を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なつかしい!

りもこん
    ありましたよね、お風呂大好きムニュムニュー♪

私と弟と一個ずつ買ってもらえましたが、
    母が水切れが悪い!と使うたびに洗濯機で脱水アンド天日干しをするので
    (中が黴るのが嫌って事らしいです。お風呂用だからンな事はないと思うのですが)
    次第にお風呂で使う事がなくなり普通の縫いぐるみ扱いになった覚えがあります。
    私は亀、弟はイルカだったかなぁ。

持ってましたよ

ペンペン
    なつかしい~!私もCMを見て欲しくなり、誕生日に買っ

てもらいましたよ♪

確かピンクのペンギンちゃんでした。

私のは初期版だったので、色が変るものではなかったです

買ってもらってから少ししてから色が変るものが出て、少

しくやしかったのを覚えています。

持ってました!

まるこびっち
    懐かしいですね。CMももちろん覚えていますよ♪

母の実家に帰ったとき、大きな公園の売店で買ってもらいました。

最初は普通のムニュムニュで、青のカエルでした。

そのあと、色の変わるムニュチビ(でしたっけ?)が発売され、近所のおもちゃ屋で小さなカエルを買ってもらいました。

ピンク色でした。何色に変わったのかは思い出せないのですが、弟といっしょにお風呂でいつも遊んでいました。

あったあった!!あったという記憶はあるのに、

ようちえんじ
    完全にその品物を思い出せません!!!

お湯につけると色が変わるぬいぐるみ!確かにあった!!イルカ持ってました!

それがムニュムニュという商品だったのかも、CMがあったのも記憶にありませんが、確かに持ってました。すごくお気に入りだったはず。姉とおそろいで買ってもらった気が。

どこかに画像とかないんですかねーああ、もう一度見てみたい、触ってみたい!

持ってました!

白猫
    20代後半の者です。

ムニュムニュ、持ってましたよ!「おふろもいっしょ、寝るのもいっしょ」というCMを見て欲しくなり、買ってもらいました。

お風呂の際、ムニュムニュで体を洗った後一緒に寝たかったのに、びしょぬれなので布団に入れることを母から止められて悲しかった記憶があります。
    今思えば当たり前ですが(笑)

ぬれたムニュムニュを母が洗濯バサミでベランダに吊るしたのを見て、かわいそうだからやめて!と言ったそうです。

なつかしいですね~。

カエルを持ってたな~

ぷよ
    なつかしい!
    あのCM見ると「お風呂に一緒に入って、そのあとすぐに一緒に寝られる」って感じませんでしたか?

でも実際は乾きが悪く(一応綿ではないジャリジャリした材質の詰め物がしてありましたが)、一緒に寝るにはお風呂に入った数日後だったような・・・。

最後は普通のぬいぐるみ扱い(お風呂には入れない)でしたね。

持っていましたよ

はっぴ
    私はイルカを持っていたと思います。発売してしばらくあとのものは、水につけると色が変わったような…。あれは違いましたっけね?もう無いんですね。まさしく「ムニュムニュ」で、気持ちよかったですよね。

知ってますよ~

うさ子
    そうそう!懐かしいです!
    私はイルカを持っていましたよ。
    やわらかいぬいぐるみでしたよね。

先日、偶然にもムニュムニュのメロディを口ずさんでいたところです。
    同年代の夫にも歌ってみたところ、「?」という顔をされました。ちょっとさみしかったです。

もってました!

いるか
    いとこが、かえるのムニュムニュを持っていて、うらやましくてお年玉でペンギンのムニュムニュを買いましたよ!確か小学2年生のときです。

母がお風呂に入れるのを不衛生にかんじたらしく、
    あまり一緒にお風呂には入れず、私も普通のぬいぐるみとして、かわいがっていました。とほほ・・・

持っていました

クリーム
    ほとんど記憶がないのですが、わたしも持っていました。お風呂に入る時に遊んでいたようです。結局いつの間にか捨てて(捨てられて?)しまったのか今はなくなってしまいましたが、当時はしょっちゅうムニュムニュと遊んでいてお気に入りだったようです。

そういったCMがあったことも、いろんな形のムニュムニュがあった事も今まで知りませんでした。私のは何の形だったのか、青か緑の色だったような記憶しかないです。肌触りが独特だったような気が・・・?

かわいらしい名前(ムニュムニュ)で、自分にもそんなかわいい子供時代があったのかと思うと、なんだか懐かしいですね。

もっていました。

いるか
    28歳です。もっていました。たぶん、イルカだったと思います。

お風呂で遊ぶものだから、カビのせいで、すぐにだめになったように思いますが、なつかしいなあ。

持ってました。

金質
    カエルと赤いイルカを持っていました。
    とくにカエルはお気に入りで、たまにそれで体を洗ったりもしていました。
    確かイルカは、お風呂に漬けると色が変わるものだったように思います。
    一時期流行っていましたね、友達も持っている人が多くてよくCMソングを歌って遊んでいました。
    ムニュムニュではないけれど、今でもお風呂に入れて遊べるぬいぐるみは売られているようですね。もういい年の大人ですが、また欲しくなってきました。

りもこんさん ありがとうございます

ムニュ
    りもこんさん

トピ主です。レスありがとうございます。
    りもこんさんは、弟さんと1個ずつ買ってもらえたんですか~☆ いいですね~♪ 亀やイルカがあったんですね。お風呂で遊んだ後、お母さんがムニュムニュを脱水して天日干して、りもこんさんご一家に大切にされたムニュムニュは幸せだった事でしょう。ほのぼのしたムニュムニュの思い出を教えて下さって、本当にありがとうございます。

当時の可愛さはそのままで、水切れがよくお風呂で遊びやすいムニュムニュが復活するといいなぁ!と思っています☆

書き忘れた事があるのですが、ムニュムニュはどこのメーカーの商品だったのか・・会社名が気になるのです。そして、お風呂のお湯で色が変わるぬいぐるみだったのか、当時、値段はいくらぐらいだったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。かすかな記憶でも、もちろんかまいません。

ムニュムニュについてのレスも引続きよろしくお願いします。

知ってますよー

ぞろ目
    知ってますよー。その歌も頭に残ってます。
    そんな私は、今年で33歳です。

なつかしい~!

むーにゅー
    ムニュムニュもってました!
    真っ赤なムニュムニュだったけど、何の動物か覚えてません。残念。
    子供の頃、ペットが欲しかったのですが動物はダメだったので、代わりにいつもぬいぐるみを持ち歩いてました。(『ライナスの毛布』のようなものです。)何匹かのぬいぐるみの中でもムニュムニュは異色だった記憶があります。ちょっと小ぶりで抱っこするには物足りないので、他のぬいぐるみ達より「格下」扱いのコでした。でもお風呂に一緒に入れるのはムニュムニュだけ。幼い頃、お風呂要員ぬいぐるみとして大事な役割を担っていました。

むにむに?

ユキ
    トピックをみて「ひょっとして・・・」と開いてみたら、やっぱり私が「むにむに」とよんでいたぬいぐるみと同じものみたいで、なつかしくなりました。
    正式名称は「むにゅむにゅ」なんですね、小さかったからうまく発音できないまま、間違ってインプットされていたみたいです。
    おふろに入れてました。なんの動物だったかもわからないのに、においだけは覚えてます。

小さすぎてほとんど覚えていないので今度母に電話したときにきいてみようと思います。

あのにおいを思い出すと幸せな子供のころの気持ちもよみがえりました。トピック立てて下さってありがとうございました。

持ってました!

ふわ
    懐かしいですね~
    持っていました!
    23年も前になるんですか~

私もイルカだったような気がします。

持ってました!

木綿子
    青か紫のカバさんだったかな。カビが生えて、捨ててしまいましたが。

妹はムニュムニュのTシャツ(確か、ピンクのペンギン柄)を親にねだって買ってもらってました。別に可愛くもないのに、ムニュムニュがプリントされてるだけで高いと、母は最初ブツブツ言ってましたが、妹は本当に気に入っていて、色あせてボロボロになるまで着続け、母も「これだけ着てくれれば、価値があった」と喜んでました。

なつかしい!

さくさく
     私も持ってました(いま29歳)。とかげ?のムニュムニュでしたよ。お風呂には入れず、部屋の中で普通のぬいぐるみのように使っていました。弟と振り回して遊んですっかりボロボロになってしまいましたが・・・今も実家にあります。なつかしい!!

ウサギを持ってました。

さく
    ムニュムニュ、持ってました!
    カキ氷の「ハワイアン」みたいな色の、ウサギのやつでした。

お風呂に一緒に入るとビチョビチョになるので、「寝るのも一緒」は許してもらえなかったと思います。

私はまだ小さかったので、耳をガジガジとかじって遊んでいました。耳の先の毛が抜けて、白い地肌が出てきてしまった姿が目に焼きついています。その大怪我したウサギちゃんを見て、「大切な物はかじっちゃいけない」と学習しました。(笑)

ムニュムニュといえば思い出す…

ゆずかわ
    親戚一の頑固ジジイだったおじが、初孫が生まれてメロメロじーちゃんに変身!
    「じーちゃん、ムニュムニュほしい。」
    の孫娘の一言で、近隣の店中を探し回ったが、売り切れ。
    とうとう他県にある我が家に乗り込んできて、
    「たのむー!ムニュムニュを手に入れてくれー!!」
    と我が家を巻き込んでの大騒ぎ。
    で、めでたくゲットしたムニュムニュを手に、さっさと新幹線でトンボ帰り。

それ以来、おじは今でも我が家でこっそり「ムニュムニュじーさん」と呼ばれてます…。

懐かし~。

ジュリアン
    ありましたね!ムニュムニュ。
    とっても懐かしい気持ちになりました。

そうそう色が変わるんですよね。
    私もやっと買ってもらえましたが、なんの動物だったか忘れてしまいました。
    猿だったかなぁ。あれ?猿なんてもしかしてない?
    お湯につけるとなんとも言えないすべすべした気持ちいい手触りになりますよね。

入浴後きちんと干さなかったせいか、しばらくすると黒いものがチラホラ出てきた記憶があります。
    カビですよね・・・。
    そしてその後どうなったか覚えていません。

あ~ムニュムニュ欲しいなぁ。

あーなつかしい

みりんだ
    私はそのむにゅむにゅちゃんが欲しかったんだけど
    かってもらえなくて、持ってたうさぎちゃんの縫いぐるみに「むにゅむにゅちゃん」と名前をつけました。

その子は今でも私の枕元に!

26歳です。
    ずっと一緒にいたい縫いぐるみです。

マイメロディの・・

28歳トマト
    ムニュムニュ、懐かしいですね~!
    私のは確かマイメロディーでした。
    でも、皆さんはイルカなどの動物をお持ちのようで
    ちょっと記憶に自信がなくなってきました・・・
    当初小さかった私はムニュムニュ=マイメロディだと思ってましたので、
    数年前から人気復活しているマイメロが出てきたときは
    「ムニュムニュだ!」っと勘違いしてしまいました。
    なのでメーカーは、サンリオかと思ってましたが
    これも私の勘違いなのでしょうか?

マイメロ持ってた方、他にいらっしゃいますか??
    ちなみに、姉は黄色い像さんを愛用してました。

懐かしい!

じゅんれお
    ぬいぐるみ大好きだったのでもちろん持ってました!!懐かしい~♪
    私はピンクでお腹が白いイルカを持ってました。(名前はルカちゃん)
    ムニュムニュしてて気持ち良いんですが、ぬいぐるみなので
    特に遊びようが無くすぐに飽きてしまった気がします。

そうそう形的に浮かび辛いのか、よくお腹を上にして浮いてたので
    それを見た姉が
    『ある日ルカちゃん死んでいた~♪』と
    自作の歌でからかわれて(?)いたので、CMの歌と同じくらい鮮明に記憶しています(笑)

ムニュちび

ローズちゃん
    ♪いつもいっしょのムニュムニュ~ 
    なつかしいです!!!

私はムニュちび(ムニュムニュの小さいバージョン)を持っていました。
    ちなみに、私がピンクのネコ、妹が緑のネコでした。

そして、名前はローズちゃんとローラちゃん。
    ちょうど、「大草原の小さな家」がTVでやっていてそこから付けたのでした。(笑)

お風呂に持って入ったのは数回だけ。
    大事にしていて一緒に寝ていたので、お風呂に入るとなかなか乾かなくて一緒に寝ることができなかった記憶が・・・

今はもう売ってないですよね。。

なつかし~

ブニュブニュ
    わ~なつかしい!!
    持ってましたよ!!(現在28歳)

私はかえるとペンギンを所有。
    CMに影響されやすい子供だったので買ってきてすぐお風呂に浮かべて「頭洗った~?」ときいてみてムニュムニュが浮かび上がるのを期待しましたが当然「・・・・」と無反応でそりゃそうだよなと思いつつもがっかりしたのを覚えてます。バカですね(笑)

まわりでもムニュムニュは人気で友達の家に行ったら物干しのところにかえるが干してあり「あ~昨日ムニュムニュとお風呂入ったでしょ~」とつっこんだりしてました。

かえるはわりと乾きやすいのですがペンギンはぽっちゃり体型のせいかなかなか奥の方が乾かずいつまでも湿気をおびていて何日も干されたりしていました。

ほんと懐かしい思い出です。
    昔のおもちゃ類ってほのぼのしていましたね。

会社名

うさうさ
    株式会社ムニュムニュ、だと思います。
    残念ながら倒産してしまったようですが。

ムニュちゃん

りの
    忘れもしません。
    私が保育園の時です。
    祖母が買ってくれたもので、ムニュちゃんと呼んでいました。
    ペンギンのピンクのぬいぐるみ。
    お風呂ではあまり使用せずに、家の中や寝るときはずっといつも一緒でした。
    柔らかい素材のため、次第にぼろぼろになり、剥がれては接着剤でつけ、大事にしておりました。
    懐かしいなぁ・・・・・・・。

今でもぼろぼろの状態で家にありますよ。
    捨てることなどできない思い出のぬいぐるみです。

アザラシもってました

ととろ
    懐かしいですね~
    幼稚園の頃、母に頼んでデパートに行って
    買ってもらいました。
    確か、赤いアザラシでした。
    おまけとして、小さな浮き輪がついてましたよね。
    ちょうど在庫切れでもらえませんでしたが。

懐かしいー!!

ハトリ
    持ってましたー!!
    あまりのノスタルジーに思わず挙手してしまいました(笑)。

私が買って貰ったのはまだ幼稚園の時だったと思います。
    あの柔らかくてふかふかの手触りが大好きで、小学校を卒業する時くらいまで、夜は一緒に寝ていました。
    まさに安心毛布状態(笑)。
    あの肌触りが好きだったので、お風呂に入れず、もっぱら添い寝要員として大活躍していました。

私は黄緑のコアラを買って貰ったのですが、耳の肌触りが好きで、いつも弄くっていたのでだんだん生地がボロボロになってきて、しまいに見かねた妹が誕生日に「私のコアラもあげる」と言って2代目コアラを進呈してくれました(笑)。
    ちなみに、妹は同じ物を買って貰ったにもかかわらず、まったく興味を示せず、ほぼ新品同様でした。

28歳の今もまだ大切に取ってありますよ~v
    実は一時、3代目が欲しくて探していた時もあったんですが、さすがにもう売ってないですよね……。
    しかし、コアラを持っている人はいない様子……(汗)。
    もしかして貴重品ですか? これ(笑)。

覚えてる!

ペン子
    ムニュムニュ!覚えてますよ!
    タイトルを見て、なつかしぃっって思いました。

小学2年生くらいだったかな。
    よくお風呂に一緒に入って遊んでました。
    ピンクのペンギンでしたよ。

ただ、『お風呂も寝るのも一緒』っていうのは、
    お風呂に入ったあとに乾ききれなかったので、同じ日に一緒に寝ることはできなかったような気がします。。。

なつかしー!

ピョン
    私も持ってました。
    最初に赤いペンギン、次に色が変わるバージョンの緑のクジラ(イルカ?)その後に鳥(くちばしが黄色で胴体が黒)のを買ってもらいました。
    最初のころは、ペンギンで体洗ってましたが、まー洗いづらいこと。
    水を吸うとすっごく重たくなるんですよね。
    風呂後に洗濯機でガラガラ洗われていたので、ボロボロでした。
    鳥は、九官鳥だかカラスなんだか?分からず、動物園で見た鳥の、オオハシと呼んでました。
    懐かしいなーまだ実家にあるかも・・・

みどりのカエル!

SHIRAZ
    持ってましたー。
    友達もみんな持ってましたね。

小学校の悪ガキどもが、仲のいい男の子と女の子をはやし立てる時に
    「おーふろもいっしょ、ねーるのもいっしょ!
    いつも一緒のヌードショー!」
    と歌っていました(笑)。
    今思うと、一応、韻を踏んでいる...。

かえる率高いですね

みかんさん
    私も持ってましたよ。ムニュムニュ。
    弟のが「かえる」で私は「ねずみ」でした。
    しかしレスしてる方のかえる率の高さにびっくり。
    そしてニヤリ。
    妹は多分ムニュチビ(この商品名は初めて聞きました)でうさぎを持ってたように思います。

よくムニュムニュでままごとをやって遊びましたが、
    私の「ねずみ」は皮膚がボロボロになって
    足の先から中身が出てしまいました(泣)

今でも持ってます!!!

りょうりょ
    私は29歳です。
    絵の先生をやってる者ですが、
    来年の干支がイノシシ年で、家にムニュムニュのイノシシのぬいぐるみがあったよな~と思い出して、押入れから引っ張りだしていました!
    写真をお見せしたいくらいですが、ボロッボロです(笑)
    表面は剥がれて何か粉状のものがポロポロと落ちて来ました。
    昔は旅行にも一緒に連れて行ったほどいつでも一緒だったのに~~。パンダのムニュムニュも持ってますがこちらもパンダの模様が取れてきてます;
    今日はこれからムニュムニュをモチーフに使って年賀状の授業です(^o^)

ありました~

はいはい
    なつかしいですね~。

うちの子は大学生♂(もうじき卒業)ですが、赤い服を着たキティちゃんのを持っていました。赤ちゃんだった時に、玩具店で自分で選んだと思います。

「いつも一緒~」と入浴後に子供がベッドで抱いているいうテレビCMでしたが、実際は乾きが悪く、よく気をつけないと匂うなどとても面倒なオモチャでもありました。

とっても可愛かったけれど、普通のヌイグルミより高かったし、取り扱いの点で姿を消してしまったのかも。。。

いやー、なつかしかったです。トピ主さま、ありがとう!

ヨコぎみ

ぱるる
    緑のペンギン持ってました。
    でも、その思い出よりもなぜか、同時期にやっていた「あらえるぬいぐるみ~フラッペ~(フロッペ?)」のCMソングの方をはっきり覚えているんです。なぜだ。

お風呂で遊んでたな~

マリモ
     私も持っていました。カエルさんのムニュムニュ。毎日、お風呂で遊んでいました。とっても懐かしい。可愛かったな。ムニュムニュって、カエルだけじゃなかったんだね。幼い頃にお世話になったお風呂のオモチャは、他に緑のカエルさん(足を伸ばして泳ぐやつ)とゾウさんのジョウロだったよ。

お礼が遅くなってごめんなさい

ムニュ
    トピ主です。皆さん、ムニュムニュについてのいろいろな思い出を教えて下さってありがとうございます。お礼が大変遅くなってごめんなさい。パソコンの調子が悪くなり修理に時間がかかってしまい、ネットカフェに行こうと思ったのですが遠くてなかなか行かれなくて・・。レスを下さった皆さんには本当に申し訳なく思っています。

たくさんレスがついていて嬉しかったです。皆さんのムニュムニュの思い出を読んで、心がほんわかして涙がうかんできました。ムニュムニュは、色が変わらないものと変わるものがあったのですね。そしてとても気になっていた、ムニュムニュはどこのメーカーの商品だったのかな?という事ですが、会社名は「株式会社ムニュムニュ」だったとは!驚きです!わかってすっきりしました。でも倒産してしまったのがとても残念です。
    お値段は他のぬいぐるみよりも少し高めだったそうですが、そういえば私の母も「ムニュムニュは高いね~」と言っていた事を思い出しました。今、ムニュムニュを持っていらっしゃる方、どうかこれからも大切に可愛がってあげて下さいね。

なつかしい!

satotyan
    私もピンクのペンギンを持っていました!確か3~4歳の時です。どの子もカラフルで、結構素朴な顔をしてて、何というか、カナダのすごい田舎で売っているような、不思議なかわいさがありました。

あのCM大好きです!私もそらで歌えます!

他の方のおっしゃるとおり、私もお風呂に入れてそのまま一緒に寝ようとしたのですが・・・

かっ、乾かない・・・・

母がドライアーをかけてくれた事を思い出し、1歳の娘がいる今、グッときます。

それにしてもあのCM・・・。お風呂入ったら一緒に寝れないじゃん笑!今なら訴えられますよね笑。

ペンギンコレクター

うさぎ
    なつかしい(涙)!
    今31才です。ムニュムニュの特にペンギンが大好きで、青、赤、キミ(黄緑)、ピン(色が変わるもの、ピンク)、デカ(当時で5800円くらいした巨大なもの)を持っていました。あと、ピンクのイルカも・・あ、小さいボールも持っていました。

当時の図工の作品には全てムニュムニュが登場。とびだすカード(?)を作れば、家からムニュムニュが飛び出し、海の底に沈んだつぼのお話を聞き、イメージする絵を描け、といわれれあばツボからは何百もの小さいムニュを書いて・・かなり根気ありました。

そして、旅行には全て連れて行きました。旅行に行った先で男の子の従妹に戦争ごっこに使われ、デカの手が切れ、なきながらおばあちゃんに縫ってもらいました・・なつかしいです・・

今も部屋にあります!

ももハム
    私もムニュムニュ、大好きです!今もです!

現在29歳の私は、幼稚園?入園前?あたりの
    誕生日に買ってもらいました。
    緑のペンギン。名前をペン子ちゃんにしました。

その後、彼女もぼろぼろになってきたので、雑貨棚に引退し、
    2代目をねだって購入してもらいました。
    同じ緑のペンギン、今度はペン美ちゃん。

自分も少し成長したせいか、どんな扱いをしたらボロボロになるか
    学習したようなので、とりあえずお風呂はあまり入れないようになり、
    ペン美ちゃんの劣化速度は遅かったのですが・・・。

私はペン子ちゃんもペン美ちゃんも、ぼろぼろになるまで、
    抱っこしながら眠っていました。睡眠時の安定薬でした。
    しかし、いじめられっ子だった私は、お風呂のお湯ではなく、
    涙でボロボロにしてしまっていました。。。

今はもう2羽ともかなりのボロボロさんなので、
    透明ビニール袋に入って、リボンで留めてあります。

私の人生を暖かく見守っていっしょにいてくれた子達は、
    昨年の初・一人暮らしスタート時にも、もれなく参加。
    部屋に2羽そろえて飾ってあります。

いつかお嫁にくのもいっしょだよ♪♪

手元にふたつあります

こけ丸
    色違いで2つのムニュムニュ(カバ)あります。発売当初、妹と1つずつ買ってもらいました。23年も前になるんですか~。今ではすっかり色褪せましたが(ピンクとグリーンだったのに、なぜか両方ピンクっぽくなってます)時々手に取ったりしてかわいがってます。トピ主さんや皆さんのレスを読んで、これからも大事にしようと思いました。

3匹存命

日向
    ピンクのカバ3匹います。
    脱水機にかけるたびに皮がはがれていくので、
    一緒にフロに入ったのは数度でした(苦笑
    他社だったと思いますが、『フロッペ』も
    カエル型が存命。かなり満身創痍ですが。。
    破れ、穴が開くたびにツギを当てていたので、
    フランケン状態です(笑

小学校1年生の冬に出会って以来捨てられず、
    23年経った今まで至る。
    私は男です。ぬいぐるみ愛・・・なわけでは
    ないのですが、ムニュ3匹とフロッペ1匹だけは
    呪いがかかったように捨てられず。
    他人が部屋にくるたびタンスに隠す毎日です(苦笑

私も

conejita
    散々ダダ捏ねて買ってもらいました。黄色いウサギ…。色は変わらない奴でした。あんまりおもちゃを買ってくれない親だったのに、買ってくれたということは相当だったのでしょう。

お風呂でももちろん遊びましたが、石鹸くさくなるし、ヌルヌルするので、あんまりお風呂では遊びませんでした。

最後は赤い鼻の部分が取れちゃって。ミミちゃんと名づけて可愛がっていました。あの歌が子供心をくすぐったのですよね。良い思い出です。

大きくなって、みすぼらしく粗末にあつかってしまったような…。ダメな私でした。

皆さんありがとうございます

ムニュ
    トピ主です。レスを下さった皆さんありがとうございます。「ムニュちび」、「フロッペ」、ムニュムニュのTシャツ、大きなムニュムニュもあったんですね。

母とおもちゃ屋さんに行った時、母が「ムニュムニュはコマーシャルのみたいに浮かび上がってこないよ」と言ったので、私は「浮かんでくるもん!」と言い返し、母「こない!」私「くるもん!」と言いあった事、緑色のかえるを手に取って見ていたら母が、「そのかえるにしたら?可愛いじゃん」と言ってくれた事、すべすべして手触りが良かった事を思い出しました。懐かしいです。緑のかえるを持っていらっしゃる方、多いみたいですね。いろいろな種類の中で緑色のかえるが1番記憶に残っています。私もムニュムニュはおふろに入れて「あたま洗った?」と聞くと浮かび上がってくると思っていましたよ~!そして話しかけると「ムニュムニュ!」と喋ると思っていました。
    (続きます)

続きです

ムニュ
    お母さん、おばあちゃんに買ってもらった方、お年玉で買われた方、親戚の皆さんに協力してもらって可愛いお孫さんのために新幹線に乗ってムニュムニュを手に入れてきてくれたおじいちゃん、妹さんに譲ってもらった方・・皆さんのレスを読むと暖かい気持ちになります。いいですね。

破れたりぼろぼろになっても縫ってもらったり、つぎ当てしてもらったり、リボンで留めてもらったり・・とても大切にしてもらっているムニュムニュは本当に幸せだと思います。
    お嫁にいくのもいっしょだよ♪♪と書かれた方、すごく可愛いです!まさに「いつもいっしょのムニュムニュ」って感じですね。
    どうしても捨てられないと書かれた男性の方、全然変ではありませんよ。ぬいぐるみを大切にする優しい気持ちを持っておられて素敵だと思います。

大人になっても子供のような純粋な気持ちを忘れないという事は素敵な事だなぁって、つくづく思いました。
    皆さん、ありがとうございます。

探しています!!

😭
    しん
    突然、時間差ですみません。。。
    今、まさにムニュムニュを探しています。
    婚約者がいるのですが、昔思い入れがあって、持っていたけど捨てられてしまったとの事です。
    プレゼントをしたいと思いました。
    思い入れというのも、昔おじいさんに買ってもらって大事にしていたということです。大好きなおじいさんからのプレゼントだったので、もう一度ムニュムニュを触りたいとの事でした。
    ムニュムニュの種類はイルカで、緑色をしていたとの事です。

お持ちの方はぜひ譲っていただけないでしょうか?

新品じゃなくてもかまいません。。。さすがにもうお風呂に入れるような歳でもないので。。。

突然の書き込みすみません。。。藁にもすがる思いです。。。

よろしくお願いします。

懐かしい~!

🐧
    honotan
    懐かしい!ムニュムニュ!
    私はピンクのペンギンを持っていました。
    お湯につけると色が変わるタイプ。
    お湯を含むとものすごーく重くなって、それを頭に
    のせて絞ったりして遊んでました!

たのみこむ

2k-
    ムニュムニュは欲しかったのに買ってもらえなかったです…

でも、ムニュムニュのペンギンの絵がプリントされた
    服を持ってました(男なのにピンクの服)。
    柔らかい手触りの、一番のお気に入りの服だったのを覚えています。

ところで、「たのみこむ」ってサイトをご存知でしょうか?
    「コレを発売して欲しい!」「アレを再販して欲しい!」という依頼を
    代わりに頼み込んでくれるサイトです。
    かなり昔なのですが、ムニュムニュ再販が出てましたよ~
    http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=25284

ムニュムニュ健在です

🐤
    こえだ
    今になってこのトピックみつけて喜んでます.
    こんなに支持されているのですねー

今年32歳になります.
    小学校一年生の誕生日にワニ(グリーン)のムニュムニュを
    親にプレゼントしてもらいました(弟はかばでした).
    わたしはどうしてもワニのがよかったようです.
    名前は「ムニュコ」.
    やっぱり,お風呂に一緒に入るとぬれて乾かず
    お外行きになっていました.
    あのCMではお風呂のその後にすぐに一緒に寝てるかんじしましたよね.
    しっぽにタグがあって「ムニュムニュ株式会社」と書いてありました.
    シャンプーも発売されていたほどブームだった気がします.
    そんなムニュコは今でも我が家に健在で一緒に寝ています(笑).
    何度もグリーンのフェルトで皮膚移植していて型紙まであります.
    最後の白い薄布一枚の状態までいった時に思い切ってオペに踏み切りました.

たくさん思い出がつまっていて,ほんとうにたいせつなムニュコです.
    皆さんのいろんなエピソードを読んですごく楽しかったです.
    トピ主さまに感謝です.

懐かしい(涙)

😍
    りんぐ
    私も緑色のワニ持っていました!!
    感触がとっても気持ちいいんですよね~。大切にしていたのでいつも一緒にいましたがお風呂にはあんまり入れませんでした。石鹸がついてもまた感触が気持ちいいんですよね~

感激!

🐤
    こえだ
    >りんぐさん

うわぁー,ワニの緑のムニュムニュ持ってらしたんですねー!!
    なんかすっごいうれしいです.
    あの無表情ぽい媚びていない顔が大好きです.
    たしかに感触すごく気持ちよかったですね.
    でももう今は・・・ただフェルトの感触(笑).

チビカエルお気に入りでした~

🐧
    かわうそ
    懐かしいですね~
    私と同じく探してる人がいる事にちょっと感激です。

私もカエルを2匹持ってました。
    ひとつはチビ。
    顔がペコちゃんの様に舌をだしててすごく可愛かったなぁ。
    私がカエルキャラ好きになるきっかけになりました。
    チビはピンク色がお湯につけると黄色に変わってました。
    ムニュムニュって肌触りがすごく良かったですよね~。

も一つは普通の大きさのグリーンのカエルでした。
    この子もお湯で黄色に色が変わってました。
    中身の材質がチビと違って粒々が足に入ってて重かったです。
    チビを買って少し後に同じデパートで、グリーンのカエルが
    確か片隅にセールで置いてあったのでまた買ってもらったんですが。
    今思うと、ブーム?終盤の時期だったのでしょうかね・・

ボロボロで汚くなって親に捨てられそうになってもあの子達は
    守っていたんですが、今実家に帰ってもさすがにないだろうなぁ。

再販しないかな~と調べてましたが倒産してたんですね~残念。

なつかしー(涙)

🐱
    ナンナン
    ムニュムニュ大好きでした!

私は、ネコみたいなネズミみたいなムニュムニュをまだ持っています。お風呂に入れると色が変わるもので、紫色です。

トピ主さん同様に、私も「ムニュムニュ買ってぇー!!」と何回も頼みましたが、なかなか買ってもらえませんでした。最後の手段は、おもちゃ売り場のムニュムニュコーナーの前で「買ってー!」と泣いて頼んだら、1番小さい人形を買ってくれました。

今でも、それは大切に、大切に飾ってあります。再販されればいいのになー。

トピ主さん、このトピを立てて下さってありがとうございます!
    ほのぼのしますねー!すごく良いです、このトピ!! 

いまでも持ってます(^^

🐶
    さるぼぼ
    な、なつかしい(涙)
    ムニュムニュ。カバさんの今でももってます。
    色あせてます(笑)
    もう、26年も前、1981年発売だったんですねぇ
    当時は小学6年生か、なつかしくて、すてれないんです。
    当時、はやりましたよねぇ(笑)

1992年ごろ、たしか横浜へドライブに行ったとき、マリンタワーの前あたりに、
    雨に打たれて、ころがってたような記憶があります。
    信号待ちで発見したんで、拾おうかなぁとおもいましたが危ないのでやめました(涙)

ホント、いい、トピです・・

動物以外ですが

💡
    ゆりっぺ
     ムニュムニュ、懐かしいですね!
    私ではなくイトコですが子供向けTVのキャラクターの「ペットントン」のムニュムニュがありましたよ。
    緑色の宇宙人のようなキャラクターでした。
    イルカが一番メジャーだった気がしますね。

みなさん動物のものが多いようなので投稿させて頂きました。

いまさらですが

🐱
    boku
    今年、29才になります。
    むにゅむにゅ、今でもあります。
    赤のいもり?(わに?)と、ちびちゃんと、黄緑のイルカ。

むにゃくんと呼んでいて、今でも継ぎはぎしながら生きております。

このトピ見つけて、うれしかったです

あだな

🐱
    ねこねこ
    当時、ムニュムニュが流行っていた時、違うぬいぐるみを持っていたのに「あ!ムニュムニュだ~!!」とクラスメイトに言われ、それから私のあだ名が「ムニュムニュ」になりました(笑)

持っていたのは違うものなのに・・・。

「ムニュムニュ」というのが長くて呼びにくかったのか、その後「ムニュ」になりました。

すみません!持っていないのに、出てきてしまいました。

bokuさん

🐶
    さるぼぼ
    いまもお持ちでしたか!
    まだまだいらっしゃるんですね うれしいなぁ

さるぼぼの、かばさんですが、もったいなくて殆ど当時はつかってなかったんで
    色は褪せてますが、元気にしてますよ

当時のCMはたしか、
    「お風呂もいっしょ、ムニュムニューー♪」ていうコマーシャルでしたよね。

これからも、まだまだ、現役
    居間に飾ってます(笑)

10件ずつ表示