詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートでネコを飼うこと

レス6
    (トピ主0
    今回だけ匿名
    ヘルス
    8年前にバツいちになって、会社勤めをしながら二人の娘と暮らしています。3年前に今のアパートを見つけたとき、数件のお宅で窓からネコが顔を出しているのを見ました。契約の時大家さんが「うちのアパートは古いので、何にも面倒を見れないかわりに、釘を打とうがペンキを塗ろうが、好きにしていいですよ」とおっしゃったので、「あの、ネコを飼っているお宅がありましたが、うちも飼っていいですか?」と聞きましたら、「ネコだろうが犬だろうがどうぞ」と言われ、子ども達が喜ぶのが嬉しくて、友達や知り合いに「すごくいい方で」と自慢して歩きました。
    入居3年目の今年組長になって、町内会費や水道のメーターの検針、集金、電灯料金の集金などの役目があり、今日大家さんの奥様(気付きませんでした)から勤務先の会社に電話があり、集金が遅すぎる、常識が無いといわれ、反論してしまいました。電話を切って1時間もしないうちに、ご主人の方からまた電話があり「ネコを飼うなら出て行ってもらわなければならなくなる」と言われてしまいました。

ランキング

レス

ペット可って言ったじゃないですかっ?!

勝手~
    猫でも犬でもって言われたんですよね~
    今になって、猫飼うなら出て行けって変ですよ。
    どうしても引っ越せって言うなら
    「引っ越してもいいけど、敷金全額返金と引っ越し代と新居の敷金礼金は大家さんが負担して下さいよ。」
    って言っちゃえば?

懐柔しましょう

烈哉
    ペット可と言ったことを盾に押し問答することもできる
    でしょうが、住み続けるのなら、得策ではないですよね。

菓子折りの一つでも持って非礼を詫び、集金はどのぐらい
    までなら許容範囲か教示を仰ぎ、猫を許可してくださって
    子供たちも大変喜んでいた、いい大家に当たったと知人にも
    自慢していたと持ち上げて、懐柔しましょう。

このような権力を持っている人は、プライドをくすぐられる
    ことが好きで、気分しだいでひいきをしますから、気に入ら
    れることによるメリットははかりしれないものがあります。

「謝るのはタダ」
    私の好きな言葉の一つです。

猫は問題ではない

猫好き
    大家さんの言うことは明らかに、組長としてのトピ主さんに不満だ、ということで、猫は出ていってもらうための口実ですよね。

勤務先にまで電話してくるのは非常識だと思いますが…その、組長の仕事によっぽど不備があったということはありませんか?

なんとなくですが、古いアパート・内部は好きにしていい、ということと、その電話のあまり筋の通っていない内容から(笑)「人情派」の大家さんだという感じがしました。今時の、ビジネス的な感じではなく。
    融通はきくけど、絶対守ってほしいことは譲れない(理屈でなく)という感じなのでは…

仕事でお忙しいのだと思いますが、そのへんの都合(忙しくて遅れがちになること)を喧嘩腰ではなく、説明してみてはいかがですか?
    しつこくなりますが猫は関係ないと思いますし、その気になれば簡単に反論できるでしょう。問題はそこにはないと思います。

そんな大家ヤダ。

たぬきのやま
    懐柔するのも手かもしれませんが、
    ここで折れると
    この先ことあるごとにペットのことで言われるんじゃないですか?

ペット可な別なアパート探して、
    私も敷金などは全額返金してもらって出るでしょうね。

契約書は?

ちんころ
    賃貸契約の時、契約書がありませんでしたか?
    それにはなんて書いてあるのですか?
    もし、契約書に猫などの動物を飼ってはいけない旨書いてあれば、少し不利なような気がします。
    不当な立ち退き要求でもない限り引っ越しの代金も出ないと思いますし・・・。
    本人が気付いていなくても、他人から見れば組長の仕事に不備があったのかもしれませんよ。
    反論後にすぐ「出てってくれ」との電話があったという事は、何かまずい事でも言ってしまったのでしょうか?
    もしかして、トピ主さんがお仕事で帰りが遅く、それから集金に行く為に、住人から「夜遅くに来るから困る」等の苦情が大家さんに入ったのではないですか?
    トピ内に書いていない為、他の人が組長をやっていた時とトピ主さんが組長をやっている時の集金時間の違い等がわかりませんが・・・。
    引っ越すにはお金と時間がかかります。そこをよく考えて、何が一番いい方法か見極めた方が良いでしょう。

ありがとうございます

今回だけ匿名
    みなさま、私のまとまりのない文章に、的確なお返事ありがとうございました。
    少し補足します。このアパートは社宅なのです。私は社員ではありませんが。
    大家さんと言うのは社長夫妻で、私より若い方々です。

社宅なので、敷金、礼金はありませんでした。
    契約書には、動物に関する禁止事項は、何も書いてありません。でも、飼ってもいいとも書いてはありません。

今回の原因のすべては、組長としての役目に関して、私が至らなかったのだと思います。
    社長の奥様に、感情的に言われたことに、感情的に反論したのが、いけなかった。
    菓子折を持って、頭を下げに行かなければと・・・・・
    もう何日も、それが出来ずにいます。

いろいろな感情が、ボウフラのように浮かんだり沈んだりしています。
    ひとくくりにすれば、ひがみ根性なんですけどね。
    自分の意固地さを、情けなく思います。