詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足のほくろ除去 植皮!?

レス9
    (トピ主0
    ひるね
    ヘルス
    右足の薬指と小指の間の股の部分にほくろがあります。 大きさは7×4mmです。盛り上がってはいません。 最寄の皮膚科で診てもらったところ、悪性ではなさそうだけど、場所や大きさから考えて除去したほうが良いとのことです。 その病院では手術はできないので、総合病院への紹介状を書いていただきました。 今年中はいろいろ忙しいので、来年早々に行こうと思っています。 ただ、皮膚科の先生から『縫合手術になるだろうけど、この大きさだと植皮になるかもね~』と言われました。 それを聞いてとても怖くなりました。 一体どこの皮膚を移植するんだろう? 麻酔するから痛くはないでしょうけど不安でいっぱいです。 どなたかご経験のある方のお話を聞きたくてトピを立てました。 よろしくお願いいたします。 大変な怖がりなので、できれば『全然平気~』とか言っていただきたい・・・

ランキング

レス

先日TVで、してましたが・・・

ナース
    レーザーで除去する事は、無理なのでしょうか? 結構、大き目のホクロでしたがレーザーで除去してましたよ。 出血・痛みも殆どないそうです。 一度、医師にお聞きになられてみては?

手術しました。

えびちゅ
    私も足の裏にホクロができて、それが年々大きく なってきたので(7mm程度)、思い切って手術しました。 先生は「手術してもしなくてもどっちでもいいよ。」と言ってましたが。 切除する部分に何本か麻酔を打って、ホクロよりも はるかに大きく切り取ります。 で、それを今度は縫合します。 普通の診察台にうつぶせになってやったので、手術 というよりは処置って感じでしたね。 脅すわけではありませんが、手術ですから痛いです。 でも全然我慢できる痛みです。 手術よりも麻酔が切れた時の方がはるかに痛かった です。 このホクロのために半年に一度は受診してたので、 今ではもう気分すっきり。

私もしましたよ

くろっち
    私もやりました。小指の裏に小さなのがあってきになったので思い切って…。 小さかったので植皮はしませんでしたが、確かにほくろ自体よりもかなり大きめにくりぬきました。 レーザーという手もありますが、ちゃんと皮膚科でやればそのほくろが悪性か良性か調べてもらえますよ。 私は一応悪性だったらイヤだな、と思い皮膚科でやりました。 手術自体は痛くはないですが、その前の麻酔が恐ろしく痛かったです。(脅かすようでごめんなさい) 術後もマメに消毒したり、靴が履けなかったり(そのときはサンダルを履いてました)結構大変でした。 ご参考までに…。

娘が三年前くらいにやりました

JIROHOSO
    娘が中学生の頃、足の裏の黒子を、手術で取りました。表面上は、縦横5~6ミリ位でしたが、取ってみると、倍位の直径の塊だったそうです(私は見ていない)。強い刺激が加わる部位は、悪性に変異しやすいとのことです。一週間位はいたいそうです(娘談)。

補足

レーザー治療は、皮膚科でもしてますよ。 美容外科だけでは、ありません。

トピ主です

ひるね
    みなさんお返事ありがとうございます。 まだ総合病院へは行っていませんが、 いろいろ考えると怖くなって気分も沈みがちでした。 幸い、急いで処置しなくてはいけないような症状ではないので、 来年時間が出来たらまずは総合病院へ紹介状を持って行き先生と相談したいと思います。 その時レーザー治療のことも聞いてみます。 麻酔の注射・・・痛いんですね・・・怖いです。 手術自体生まれて初めてのことなのでドキドキです。 ここでご経験のある方のお話がうかがえて良かったです。 ありがとうございました! あんまりくよくよ考えずに病院へ行ってきます。

再度質問です(トピ主より)

ひるね
    今年中は忙しいのですが、早くスッキリしたいという気持ちが芽生え、 先週総合病院へ行ってきました。 結果、やはり取った方がよいとのこと。 レーザーは勧めないと言われ、メスによる切除、縫合という手術になります。 手術日は今月19日です。 診察中、もう片方の足にもホクロがあったことを思い出し、そちらも診ていただいたのですが『どっちかというとこっちのホクロを早く取った方が良い』と言われ、結局2箇所のホクロを取ることになりました。 しかししかし、先日お風呂前に足の裏をまじまじとみていたらまた発見! 新しく発見したホクロは手術日に先生に診ていただくつもりですが、ひょっとしたら3箇所手術になるかもしれません。 このように一度に複数のホクロを取られた方はいらっしゃいますか? また、全部足の裏なので手術後の歩行はどのぐらいでできるようになりますか? お風呂はいつごろ入れますか? 手術に対する覚悟は出来たのですが、術後のことも心配です。 またお話をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

手術しました

1コだけだけど
    上皮内癌疑いで足裏のほくろ(直径6mm)を切除する 手術をしたことがあります(癌ではありませんでした)。ただしほくろは一個で、従って片足です。 「日帰りもできなくはないが、足裏の場合、足をついて傷を開けてしまう人が多い。そうなると、治りが遅くなるので入院をお勧めします」ということで、念のため休暇を取って入院しました。 入院中(一週間)は車椅子、抜糸(二週間後)まで松葉杖(無くても何とかなりそうでしたが、人に押された拍子などに傷が開きそうな気がして怖かったので、使うことにしました)、その後は通常の日常生活にもどりました。 内臓の手術と違い、浅い傷ですし回復も早かったように思います(植皮するとなるとまた違うかもしれませんが・・・)。 手術が成功し、順調に快復するようお祈りしています。

トピ主です。

ひるね
    レスありがとうございます。 1コだけだけどさんは入院されたんですね。 やはり、足の裏ってどうしても体重が乗りますもんね・・ 入院したほうが治り具合も良いのでしょうね。 わたしはとうとう明日手術になりました。 とても怖くて不安でドキドキしていますが、 なんとか麻酔の注射に耐えようと思います。 多分、3箇所手術になると思いますが、 わたしは主婦なので当日家に帰りたいです。 犬2匹と猫1匹もおりますので、世話もあります。 入院はしたくないです・・・ 大丈夫かなぁ。 心配です。歩けるでしょうか。 先生とよく相談しようと思います。 とりあえず、明日行ってきます!