詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

羊水検査と将来の暮らし・・・

レス5
    (トピ主0
    ppp
    子供
    30代前半の妊婦です。現在妊娠4ヶ月です。
    先日超音波検査で胎児に異常(頚部浮腫)が見つかり、大学病院を紹介されました。
    羊水検査を受けるかどうかで真剣に迷っています。
    私は未婚で、出産後はシングルマザーになります。
    正直なところ、検査を受けるなら、異常が見つかった場合は中絶をする決心をしてから受けようと思っています。
    あるいは羊水検査は受けずに、どんな子供であれ受け入れる選択も考えています。
    今は正直なところ、子供に障害があった場合に一人で育てていくことに対してはあまり自信をもてません。

障害と言ってもいろいろあると思いますが、周りやご家族の方で障害を持ってる方の意見を聞かせてもらえたらと思い、書かせていただきました。
    特に、暮らしについて知りたいです。
    個人的な感想でも何でも構いません。一人でもやっていくことは可能だと思いますか?
    金銭的なこと、行政の支援のこと、体力的なこと、心理的なこと、どんなことでも構いませんのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

頚部浮腫について

モモノ
    頚部浮腫=異常と言う訳ではないようですので、気を落とさないで下さい。
    愛児クリニックの飯沼先生のWeb Forum
    http://www.ig-clinic.com/cgi-bin/wforum.cgi
    を一度御覧になって見て下さい。
    最近、胎児頚部浮腫を指摘される妊婦が何故、増えたのか、説明されています。それを見ると、少し、落ち着くと思います。
     私も頚部浮腫を指摘され、羊水検査を受けました。
    結果は最終的に異常なしでしたが、医大付属の病院で検査を受けたにもかかわらず、染色体についてあまり知識のない先生にあたって、ひどい目にあいました。
    なので、もし、羊水検査を受けるのであれば、染色体や遺伝子の事についてきちんと知識のある病院(先生がいる所)を選ばれた方が良いかと思います。

可能です 1

あすか
    私は障害のある子供を1人で育てているシングルマザーです。
    生活の事があるので、出産前は「なるべく早く、保育園に子供を預けて働こう」と思っていました。
    でも産まれた子供には障害があった為、毎日子供にかかりきりの生活です。
    頻繁な病院通い(検査)、専門施設への通所(訓練)、
    家にいる時も、成長と自立を促すための訓練…と毎日子供の事だけで精一杯です。施設での訓練は親も付き添うので、これで半日潰れます。思うように働けず、ずっと休職しています。

その為、行政の支援に頼った生活です。
    生活保護は受けていませんが、児童扶養手当と特別児童扶養手当で生活しています。

私の子供は、知的障害と身体障害が重複している為、成長が著しく遅れる事が予想され、少しでも成長を促すように…と専門的な訓練を薦められましたが、訓練を必要としないタイプの障害でしたら子供を預けて働けますし、普通の母子家庭とかわらないと思います。

トピ主さんが働かれる場合は、その所得が基準以下なら「児童扶養手当」、障害の程度によって「特別児童扶養手当」が支給されます。我が家は両方貰えてますので、それでなんとか生活しています。

(続きます)

可能です 2

あすか
    (続きです)

私は金銭的な事よりも、精神的な事の方がつらいと思います。頼れるご家族はいらっしゃいますか?
    私には、手助けをしてくれる家族がいない為、精神的に行き詰まる事も多くありました。
    私の母は亡くなっていますが、もし母が生きていたら子育てのアドバイスや手助けがしてもらえたのに…と何度も思いました。
    自分ばかりがつらいような気がして、最初の頃は、しょっちゅう泣いていました。出産後の最初の数ヶ月は、1人きりで本当につらかったです。
    でも、ある程度育児にも慣れて、ペースがつかめてきたら平気になりました。
    子供と2人ですから、家事は手抜きで、頑張り過ぎないようにしていました。

1人でやっていく事は可能かといえば、可能ですよ。
    私も、たった1人で障害のある子供を育てていくなんて、不安ばかりで自信なんて全然なかったけれど…。
    それでもなんとかやっている人間が、ここにいます!
    この子の親は世界に私しかいない、それは障害があろうとなかろうとかわらない…と思っています。

とりあえず今は思い切り子供に手をかけて、ある程度子供が自立できて訓練を必要としなくなったら、また働きに出ようと思っています。

トピ主です

ppp
    返答が遅れてすみません。
    いろんな方の意見を聞きたくて発言したものの、あれこれ考えて頭も気持ちも一杯で、コンピュータから遠のいてしまっていました。
    レスありがとうございました。

モモノさん、
    頚部浮腫についての情報ありがとうございました。
    さっそくサイトを見に行きました。とても参考になりました。
    私も紹介された大学病院に行って来たのですが、専門医が出張で不在で、代診の医師の説明はあやふやで、かえって不安を煽られました。結局、他の病院をあたり、羊水検査を受けることにしました。
    次の病院は対応も非常に丁寧で(こちらの心情も尊重してくれる雰囲気、といいますか)、浮腫も見ていただいたのですが、いやな思いもしませんでした。
    何か異常が見つかっても、ここなら最後まで頼れるな、と感じました。
    結果が悪ければ中絶も・・などと思っていましたが、今はどのような結果が出ても、よく考えて、よく勉強して、先に進んでいきたいと思っています。
    ありがとうございました。

続きます。

続きです

ppp
    あすかさん、
    貴重なご意見ありがとうございました。

実際にお一人で子育てされている方が「可能です」と言うのを聞き、すごく心強い気持ちになりました。

時間が経つにつれ、一人でもできるような気がしてきています。
    人の命と自分の人生のかかった大きなことではありますが、何とかなる!ような気がします。
    (心配性ではあるのですが、もともと楽天的なのが幸いしているのかもしれません)
    羊水検査は受けることにしましたが、今はあくまで心の準備のため、という気持ちです。
    精神的なつらさが大変・・・そうですよね。

私は両親とも健在ではありますが、それぞれが別の家庭を持って生活しているため、あまり頼りにはできないかと思います。
    それでも、近くに住んで、万が一の場合には助けを求めたりすることはできそうです。

私のいとこは障害者なのですが、もう立派に成人しています。
    普通に外で働いたりはできず、今も特別な施設に通って毎日過ごしているようですが、体は比較的健康でやってるみたいです。

あすかさんも、お子さまが落ち着き、また働きに出られるようになる日がくるとよいですね。
    ご意見ありがとうございました。