詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てたい私、捨てたくない彼2

レス8
    (トピ主0
    猫にゃー
    ひと
    今日リキュールを捨てようとしたら、彼は「初めて北海道にツーリングに言った時に買ったのだから捨てられない。それにまだ飲める」と言い、捨てたい私と捨てたくない彼との間にちょっと険悪なムードが。
    大切な物だと主張するわりには、リキュールがあるのも忘れていたみたいで最初は「あれ、こんなのあったっけ??」なんて言ってたんだけどなあ。

取っておけば何か使い道があるものならともかく、使えない物ばかりあっても仕方ないと思うのです。
    彼の趣味(バイク、スノボー、アウトドア、音楽鑑賞)などの道具や雑誌やCDもかなり多く、整理しないので玄関から部屋の中まで物がいっぱいです。
    棚とか買って整理しようと言っても「そんなことしなくてもいいよ」と、どうかしたいとは思っていないようで部屋がどんどん狭くなるばかり。

私としては不要な物を処分せず取っておく気持ちがわからないし、彼は明確な理由はないけれど使えない物でも捨てたくないと思うらしく私の考えがわからないそうです。
    捨てたい私と捨てたくない彼、どうしたらうまくやっていけるのか悩んでいます。

ランキング

レス

私の彼と全く同じ

ruma
    汚部屋ではなくて、散らかっているのであれば私の彼と同じです。
    要するに、片すセンスがなく、散らかっていても気にならないみたいです。
    時々彼がいない間に綺麗にしてしまうと、喜んでくれますが、物を捨てるとなると慎重に事を運ばないと不機嫌になってしまいます。この間は2003年に使用期限が切れていた湿疹の薬を彼の了承の元で捨てた所、湿疹が出てしまい「あの薬がないと困るなぁ…使用期限切れてても使えればいいんだから。」と言われてしまいました。了承した事は覚えてないみたいです。

そんな片付け下手な彼の良い所は、性格自体が細かい所に全然こだわらないところです。
    いつもその恩恵に預っている身としては、片付けが得意で几帳面な性格になっちゃったら困るので、今のままでいいかなぁと理解しています。

長所も短所も理解できれば、いいパートナーになれると思います。

私も捨てる派!

GIGI
     私とダンナの関係にそっくりで思わずレスします。

ダンナは自分からモノを捨てることをしません。ぜんぶ「そのヘンに」置いてます。で「これいるの?」と聞くと、必ず「とっといて」と言います。

でもそんなことをしていたら家中ゴミの山ですよね。なのでこっそり捨てます。

これで概ね問題ないのですが、年に1、2回「あれどうした?とっといてっていったのにどうして捨てるんだ。君はどうしてそんなにモノを大事にしないんだ!」とケンカになる。

でもこれは仕方ないこと。相手の意見を尊重して家中モノだらけになるか、年に1、2責められて「ごめんなさい、捨てました」というか、どちらか選ぶしかありません。

こういうのは習性なのでなかなか話合いとかでは変わるものではないようですよ。

家の中は大混乱

犬は日陰に
    掃除する身になって貰いたいですよね。あっちを動かし、こっちを動かしして、掃除機をかけるから、掃除が億劫になってしまう。

要らない物がごたごたしていると、肝心な大事な物を失くしたり、壊したりするんですよね。

私もお宝だった彫刻家の作品を子どもに壊されてしまい、大泣きしました。とほほ。家が片付いていれば、こんな事なかったのに。

人それぞれ

alice
    何故判らないのですか?
    自分が必要ないものはいらないから?

せめて勝手に捨てるなんて事はしないようにね。。。

うちも!

くまたん
    彼は全然物を捨てません。「とりあえず」取っといて、結局捨てられないのです。海外旅行で買ったミネラルウォーターの空き瓶とか、10年前のパソコンが残っています。実家の慣習らしいので、治る見込みはありません。ちなみに私は必要なもの以外はすぐ捨てます。

今は別々に暮らしているので放置していますが、一緒に住むようになったらなんらかの工夫が必要でしょうね~。
    相手の物は相手の部屋に押し込めるとか、「とりあえずボックス」を作って、そこに入れた物で一ヶ月以上使わなかったものは捨てるとか。

簡単に慣習は変わりませんから、相手をなおすというより、話し合いや工夫が必要だと思います。

人生を振返る

grass
    >GIGIさん
    >年に1、2回「あれどうした?とっといてって
    >いったのにどうして捨てるんだ。
    >君はどうしてそんなにモノを大事にしない んだ!」とケンカになる。

「モノを大切にするために捨てる」っていうと
    屁理屈みたいだけれど、

>犬は日陰にさん
    >要らない物がごたごたしていると、
    >肝心な大事な物を失くしたり、壊したりするんですよね。

・・・というのが良い証拠です。
    肝心なものを大切に、手をかけて丁寧に使うためにも、
    要らないモノは捨てるのが正解です。
    いや、捨てる以前に、持ち込まないことを心がけるべきですね。

>GIGIさん
    >こういうのは習性なのでなかなか話合いとかでは
    >変わるものではないようですよ。

確かに私の相手も手強かったですが、
    根気よくやりました。
    1年かかりましたが、なんでも取っておく癖はなくなりました。

モノとの関わりかたって、
    結局、人生観なんですよね。
    自分がどんなひとで、何が好きで、何を大事にしていきるのか?
    そこを振返るといいかもしれませんね。

本能だからねぇ

琴乃
    男性は、本能的に物を集めるらしいです。

これだけ物を集められるんだぞ=強い、能力がある

等の主張を雌にするためのもので、自覚がなくものを集める、捨てられない、習性が出てしまうようです。

パートナーの趣味スペースを区画して取って、そこからはみ出さなければOKとしては如何でしょうか?

既出意見ならすみません

匿名希望
    一緒に住んでいるのでないなら「彼の部屋だから」と
    その部分に触れずに過ごすか、
    お互いの部屋を行き来するとき「モノに関するあなたの考え」を普段からちょっとずつ出すとか、
    お出かけの時カフェのインテリアを褒めて彼の態度で判断するとか、そういうところから始めてみてはどうでしょう。
    多分・・・そのリキュール勝手に処分しても彼は気づかないと思います。勿論「ほとぼりの冷めた頃」に、ですが。もっとも勝手に捨てたことが発覚したら配偶者でもないのにと怒られるのは確実です。
    しかしまぁ「あ、そういえばどこやったっけ?」とはなりません。趣味に忙しいようですし。毎日が充実しているのなら尚更。
    むしろ今現在自分の部屋にどんなモノがあるかも完全には把握していないでしょう。試しにあなたが「これはもうお役ゴメンでしょう」と思われるモノダンボール一箱作って別保管してみなさい。三ヶ月後にはそんなダンボールがあったことも忘れて違うモノを溜め込んでいます。 ゆっくり彼に「モノよりも」の気持ちをつくって頂きましょう。