詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしか,実家住まいか。

レス16
    (トピ主0
    りんご
    ヘルス
    タイトルのとおり,少し悩んでいます。
    20代独身女性ですが,現在は一人暮らしをしています。実家自体,都心にあるので通勤にも便利ですし,一人暮らしをする必要性はありません。ただ,やってみたかったから,というのが理由です。
    近いうちに職場が変わることをきっかけに引っ越しを考えています。そこで,実家に帰るか,また別の場所に引っ越すか悩んでいます。
    一人暮らしのメリットとしては,自由さがあげられますが,それなりに費用がかかりますよね。
    実家暮らしだと,その分だけ実家にも入れられるし,家族と一緒に過ごす時間もこれから先そんなに無いだろうことを考えると(結婚とか),実家に戻るのもいいのかなあ,と思います。ちなみに,実家はウエルカムということです。
    ありがたいことに,お給料はある程度もらっているので,金銭面での悩みはそれほどではありません。ただとても忙しい職種です。

みなさんならどちらにするか,ぜひご意見を伺わせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お願い

りんご
    みなさん,レスお願いします!

当然オトナは自立では?

みみ
    はっきり言ってしまうと、私にはオトナが「実家に戻る」という発想をするのが理解できません。(介護など理由ありなら別)

自分で稼いで自分で生活するのは当然だと思うからです。外人から見たら学生でもないのに 親元で親の世話になってるのは とても不思議らしいですが。

親元に居て いつかすると思ってた結婚もすることなく40、50代になり、親の介護が始まり、一生独身だった人も知っていますが、その覚悟があるなら親と同居でもいいとは思います。そうでないなら、ただうまい汁だけ吸ってる寄生虫としか見えません。

きついかもしれないけど、そう思っています。

わたしは一人暮らし、かな

アメリカかぶれ
    基本的にはりんごさんがいいなと思うほうでいいんじゃないでしょうか・・・一緒に暮らすことと自立すること、というのは両立できると思いますし、大人数で暮らすのも日本的でいいなとも思います。
    18歳過ぎたら親元を離れる(物理的にも親離れする)のが当然だと思っていましたし、経済的にも自立できているわけですから、私なら実家にはもう帰らないと思います。私の場合、初任の頃の手取りは12万円そこそこでしたが、田舎で物価も安かったので月3万~5万家に仕送りができました。転勤で実家から20分ほどの職場になりましたが、家には帰らずアパートで一人暮らしをしました。自分なりの生活スタイルが出来上がっていたからです。
    ただ、結婚前の数ヶ月は実家に帰って両親と水入らずの静かな生活を送りました。祖母が亡くなり、姉や兄もそれぞれ結婚して家庭を構えていたので、本当に三人だけ。共働きだった母も退職しており、はじめて弁当を作ってもらいました。中学~高校は弁当・洗濯・アイロン・掃除等できることは自分でやることになっていたので、最初で最後の母のお弁当に心が揺さぶられました。せつなく幸せな時間でした。

その昔・・・

イケイケ独身時代
    お盆休みで小町お休みしていました。
    トピ主さん、首が長~くなっているようですね。

さて、HNから分るように<バブルバブルの昔>の経験談です。

ズバリ!実家へお帰りなさい。

私も自由と憧れを抱いて当時流行したトレンディードラマよろしく一人暮らしをした時期があります。

でも、自由って麻痺するというか飽きませんか?
    私の場合は2年半一人暮らしをして、実家に帰りました。両親はそれはもう大喜びで、門限など多少弛めてくれる等、少し大人扱いしてくれた喜びを感じました。

楽しい一人暮らしを満喫したのは最初の一年くらいだったと思います。
    後半は、せっかく実家が都内にあるのに毎月ミニバイク一台分(当時の感覚としてこう考えていた)の家賃払う事が勿体無く思え、又年齢的にお見合いする機会が増え一人暮らしの理由をアレコレ詮索されるのが嫌でというのも理由の一つでした。

実家に帰ってからは、母がしてくれる毎日の食事や家事に感謝の気持ちで一杯になり、進んで手伝いもし、結婚後は大いに役立ちました。

何より、目に見える最大のメリットは”貯金!”でした。そうそう防犯という面でも実家は安全でした。

断然一人暮らし

ぴの
    私は関西の大学入学のため一人暮らし始めたけど、卒業と同時に横浜の実家に戻ってきました。
    でも一人になれちゃうと家族がいると息が詰まって結局また一人暮らしはじめました。
    金銭面での不安がないのならまた一人暮らしで良いと思います。
    実家に戻ってしまうとまた家を出たいって思ったときに腰が重くなりますよ。
    部屋探し、引越しは大変ですけどがんばってくださいね!

私はまた一人暮らし。

20代独身男性
    する予定です。
    私は大学卒業とともに就職で上京しました。
    一度、実家に戻りましたが、なまぬるくて、退屈なんで、近隣の都市で一人暮らしを検討してます。

迷う気持ちわかりますね~。実家でできること、親に料理つくってあげるとか、思いつくこと列挙してみて、一人暮らしではできないことと比べてみては?
    その逆も。
    私は一つとても大きな親孝行をしてあげて、それでもういいかな。とおもって。たぶんじき出るでしょう。

でも、若いうちは、自活したほうが、後々いいんじゃないかなーって思いますよ。お金はそりゃあ、たまりませんが。帰るところがあるってのはやっぱりいいですよね。

実家住まいでOK

フミフミ
    別トピでも書きましたが、最近結婚した娘は実家住まいで家にもお金を入れていませんでした。
    私が「家に入れたと思って貯金しなさい」と言っていたからです。娘は思いっきり独身時代をエンジョイして結婚し、共働きで上手くやっています。
    私は実母との関係が上手く行かなくて、「一人暮らしの人なんて遊ぶお金はないけどエライ(当時母がのめりこんでいた○の会の影響もありますが)」と
    言われ続けていたからです。
    ですから娘には独身時代を謳歌させたかったんです。
    このトピも「家を出て当たり前」の考えの人が圧倒的ですが、無理しなくてもいいというのが私の考え方です。

帰ったら?

れい
    帰りたいんだったら帰ったらいいんじゃないですか?
    最近パラサイトとかよく言われていますが、
    私は独身で社会人であっても、実家で暮らしていいと思います。
    ま、光熱費や食費など最低限入れるのは当然ですが。
    私は専門学校に入学するため、高校卒業後実家を出て
    1人暮しを始めました。
    学生の頃は、家賃と学費をありがたい事に送ってくれていました。
    食費や光熱費などはバイトでした。
    その後就職しましたが、地元に戻ったものの
    実家には住まず1人暮ししました。

今結婚して子供がいますが、今思えば
    両親は「何も1人暮しする事ない。帰ってこい」って言ってくれてたのに
    なんで帰らなかったのだろ~って思います。
    結婚したら毎日ご飯作りますよね。
    人に作ってもらうご飯って本当においしいんです(笑)
    もうちょっと甘えてもよかったかなぁ~なんて今更ですが感じますので
    帰りたいのなら帰ればいいだけだと思います。

トピ主です。

りんご
    みなさんレスありがとうございました。
    一見したところ,一人暮らし派が多い感じですね。

優柔不断な性格もあって,悩んでしまうのですよね。(苦笑)
    昔の私なら,絶対一人暮らししているんでしょうけど・・・。ちょっと体調崩したことや,家族の大切さを感じたりして,実家が恋しくなっていることもあります。

恋愛面で一人暮らししたほうがいいのか,って考えることもあります。
    今は彼氏いません。
    でも,経験上,やっぱり一人暮らしの方ができやすい気もするのですよね。
    なんか,くだらないですが気になってしまいます。

今月中くらいに決断しようと思っていますが,引き続きレスお願いします。

通えますか?

こけもも
    りんごさん、こんにちは。
    20代後半で都内に実家があるのに一人暮らししているこけももです。なんか状況が似てるな、と思いレスさせていただきました。

はじめに、実家を出たり戻ったりすることは親と自分がよければ世間体なんて気にしなくていいと思います。

>近いうちに職え場が変わることをきっかけに引っ越しを
    >考ています。そこで,実家に帰るか,また別の場所に
    >引っ越すか悩んでいます。

変わった先の職場には、今のおうちから通えますか?
    私は会社が移転しましたが、住んでいる環境が好きなので多少の通勤時間を我慢して通っています。
    私ももうすぐ更新なのと、来年結婚するので実家に帰ろうかと悩んでいます。

りんごさんは更新いつですか?
    ムダなお金を払うのももったいないし、通えるなら次の更新のタイミングで引越しされるとか、そのうち結婚するんだろうなーという気配があるなら実家でお金を溜めるのもいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示