詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食でノイローゼ?

レス35
    (トピ主0
    ひろく
    子供
    完母で、育てて気づいたら5ヶ月。あわてて麦茶をのませたりさらさらおかゆを食べさせているのですが
    麦茶は嫌がるし(昔3ヵ月の頃は飲んでたのに)おかゆも真っ赤になって大暴れ
    スプーンを口になれさせるように口に当てたり練習してみたり市販のBFにしてみたり考え付く事しているのですがもうすぐ6ヶ月になるのに相変わらずスプーンを払いのけたり、手を口にやってそれを私が抑えて食べさせたり、すると大泣き大暴れ何だかノイローゼになりそう何か良い方法はないでしょうか?
    私と同じく苦労された方体験談を聞かせてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ムリに離乳食を進めなくてもよい

なぜ?
    えーと。どうしてそんなに離乳食を食べさせたいのでしょうか?
    6ヶ月になったから?
    月齢が来たから離乳食を食べさせるのは、あまりお勧めできないです....。
    お子さんは完母だし、おかあさんのおっぱいの方が好きなんでしょう。
    そのままでいいじゃないですか。
    本人が欲しがれば、自分が食べている物(もちろん、薄味のものを)をあげればいいと思いますが。

うちは離乳食はなるべく遅くあげようと思っていましたが、本人が7ヶ月くらいの頃から芋がゆを欲しがりました。
    でも、ほんの少量。あとはおっぱいが良いらしくて、用意した量はほとんど食べませんでした。
    そのうえ、おかゆが嫌いだったみたいで、作るだけ無駄でした。軟飯もだめ。
    ちゃんとご飯を食べるようになったのは、1歳半くらいからです。私たちと同じ物が食べたかったようです。
    今でもご飯を食べきったことはないです。小食なのでしょうね。

月齢を気にして、この月齢になったらこれができるようにならないとダメというのは、今後の子育てに非常にストレスになりますよ。
    あくまで目安としてとらえ、子どもの成長に合わせたらいかがでしょうか。

面倒だったので・・・(恥)

じゃいこ
    我が子、今、7ヶ月半ですが、離乳食は6ヶ月になる5日くらい前から始めました。それまで母乳だけでよかったのに、作ったりするのが面倒だったもので(ひどい母です)。
    だからやっと最近、「ふーん、これが離乳食?」みたいな感じで食べるようになりました。それまでは「こんな固形のものいらん!飲ませろ!」て感じでろくに食べませんでしたから。
    よく離乳食の進め方、みたいな本に「嫌がったらやめましょう」と書いてあるので、嫌がったらやめていいと思います。1歳過ぎまでろくに食べず、卒乳したら突然、ばくばく食べるようになったりするそうですよー。

6ヶ月から

hana
    先日、友人から世界的には離乳食は6ヶ月からという傾向になっていると聞きました。うちにも6ヶ月の子がいますが、5ヶ月の時始めたら、だめでした。予定より3週間早く生まれたので、本来の産まれる予定日から考えれば一ヶ月くらい遅くてもいいやと思い、とりあえず中断。6ヶ月を少し過ぎた頃、口をもぐもぐさせ、食べたそうにするようになりました。それで食べさせたら、食べましたよ!

日本の離乳食開始は早すぎるという批判もあるようなので、焦らず、6ヶ月を目途にはじめても大丈夫なのではないでしょうか。この一ヶ月の差での子どもの離乳食への関心度の違い、体験してみて大きいような気がしました。物を盛んに口にいれて舐める時期になると、食べ物も口に入れて舐めて噛んで幸せという感じのようです。

あと、食べる意欲満々でも赤ちゃんは食べ方が下手で舌で出してしまうということもあるかもしれません。

食べたかったら自分からほしがるのでは?

bunyu
    トピ主さんの気持ちも分かります!

うちには3歳と2歳がいますが、やはりはじめの子は
    どうすればいいのか良く分からず、
    育児雑誌の通りにしなきゃいかないのかと思っていて
    「昨日はスプーン何杯作ったから今日は、、、」
    なーんてやっていて、全然食べないと
    「せっかく作ったのにぃ!」といらいらしたりしました。

二人目になって、「母乳(ミルク)をしっかり飲んでいれば1歳になるくらいまでは栄養は十分、」
    というのを聞き、面倒くさいし、1歳になるまであげなくていいかなぁ?と思っていたら、
    6ヶ月くらいの頃私達が食事をしていると、横で
    よだれだらだら口をあけて食べたそうにしていたので、
    離乳食を開始しました。ぱくぱく食べました。

なるべく早く離乳食をはじめたい!というのであれば、
    食事の時間を大人と一緒に過ごしてみてはいかが
    ですか?
    全然興味がないようであれば、もう少し様子を
    みていいと思います。

この時期なら栄養的には十分足りているだろうし、
    「食べさせること」にやっきになるより、
    もっと「食べることの楽しさ、おいしさ」を伝えていく方がいいのではないでしょうか?

うちももうすぐです

ぴかぽん
    子どもが産まれる前は保育園で働いていて
    もうすぐ5ヶ月の子どもがいて離乳食どうしようかな~と思ってました。ちなみにうちも麦茶を嫌がってます。

前の方も書かれてる通り
    離乳食はそこまでがんばらなくていいです
    お母さんやお父さんの食べるのを見て欲しがるような感じだったら一口与えるくらいで良いと思います

離乳食は栄養を取るのではなくて味やスプーンに慣れさせたりするもので、1歳まではミルクが主でも良いです
    だから嫌がるようならやめて様子を見てみてください

心配があるなら地域などで離乳食の相談などやってるところがあると思うので相談されるのも良いと思います

大丈夫ですよ

ももいろ
    うちの長男も同じように離乳食を開始したものの口を開けるのも嫌がり、ちょうど同じくらいの時期は離乳食をあげることに必死になって、毎回格闘するもんだから食後にシャワーを浴びなければならないほど親子でベタベタになりました。
    離乳食だけでなく、ミルクもお茶もジュースも全くダメでした。

7ヶ月過ぎたあたりからようやく、気が向けば食べるようになり、お茶も飲むように。
    でもやはりおっぱい中心で、1歳近くなっても1日で大さじ1杯程度しか食べてませんでした。

結局食事らしい量を食べてくれるようになったのは1歳2ヶ月過ぎてから!
    幼児食になってから食べ始めたという感じでした。

それでもしっかり標準的な成長をしていたし、今は一般的にも離乳食の進め方は厳しくないようで、保健婦さんにもそのままで心配要らないと言われていました。

もうすぐ3歳。
    好き嫌いも少なく、たくさん食べる元気な子に育っていますよ!

とりあえず用意はしておいても無理には食べさせない、欲しそうならあげてみる。
    その程度の姿勢でいる方が、親も子も楽でいいですよ、きっと。

だいじょうぶ!!

ヅラピ
    現在1歳1ヶ月の子がいます。
    私もトピ主さんとおんなじことをすっごく真剣に悩んでいたので、人事とは思えずスルーできずにお返事しました。
    うちの子も11ヶ月になるまでなーーーーんにもまったく食べませんでした。おっぱい一筋。
    食べない割によく動く子だったので、どんどん痩せていって私は本当に心配し、検診でも要指導と言われ、でも無理に食べさせようとすると真っ赤になって大泣きするので、食べないならもういいや。離乳食の手間が省けるしと何もあげないことにしました。
    そうしたら11ヶ月になる直前、私が食べている物を食べたそうにしていたので、急いでしらす海苔おかゆを作ってあげたら食べたんです!
    あのときは本当に感動しました。

今ではおっぱいも飲むけどごはんももりもり食べます。
    トピ主さん、どうか「食べさせないと」と自分を追い詰めないでください。食べるかどうかは子供が自分で決めるんだと思います。
    時期が来たら自然と食べるようになるのでそれまでのんびり構えてください。周りはあれこれ言うと思いますが無視です(笑)
    育児に「~しなければ」は禁物です。
    楽しいおっぱいライフを!

試行錯誤中です♪

ノン
    6ヶ月の娘がいます。
    母乳育児にあこがれていましたがうまくいかず、現在は完全ミルクです。うちの娘もミルク以外はほとんど飲まず、お茶は飲んでも10mlがせいぜいです。離乳食も始めて1ヶ月になろうというのに、重湯とお豆腐を極少量が精一杯です。先輩ママがこれは食べるよって言ってくれたものはほぼ全滅でした。
    でも「苦労」って思いませんよ。
    そのうち絶対食べますって!
    ママが負担にならない程度に頑張れば。それでいいと思います。
    それにトピ主さんは母乳でしょう?最近の育児の通説では完母なら離乳食は遅くても全然問題ないそうですよ。おっぱいだと哺乳瓶の乳首と違って、お口もとっても鍛えられるそうですし、授乳の最初の方と後の方では味も変わるそうなので、母乳だけで「ごはん」と「おかず」を食べてるようなものだそうなので、いろんな味を体感してるそうです。
    他にも見直されてる母乳のいいことっていっぱいですよ。

それなのに無理に食べさせては逆効果かも・・・
    ご機嫌のいいときに、ママも笑顔でひとさじずつでもいいのではないでしょうか?
    きっとトピ主さんのおっぱいがとっても美味しいんですよ~
    うらやましいですよ~♪

うちも嫌がって泣いてました

いくら
    うちも上の子が同じでした。
    あれこれ時間と手間をかけたのに、泣いて暴れて
    (反り返って)嫌がるので結局捨てるはめに・・・。
    涙が出たこともあります。

下の子は離乳食を作る時間がなくて、まともに
    作ったのはほとんどなく、8ケ月位になって実母が
    「あなたが食べるのをジーッて見てるよ。
    欲しがってるんだからあげなさいよ。」と私に言った
    くらいです。
    とにかく与えるものは何でもパクパクよく食べました。

今考えてみると、初めての子だったから育児書通りの
    型にはまった育児をしようとしてしまって、結局
    子供の成長はみんな違うって事もわかららずにいた
    ように思います。

あなたのお子さんもきっとまだ離乳食を欲してないんだから、
    時期が早いのかもしれませんよ。
    あと1ケ月くらい様子を見てはいかがですか?

いつまでも母乳で満足する子供はいないから、必ず
    食べてくれるようになりますよ。
    焦らないでね。

焦らなくても平気ですよ

青ママ
    離乳食作り、苦戦しますよね!
    私も完母で育ていて、気付けばもう6ヶ月も中盤にさしかかった頃に離乳食を開始しました。
    しかし、育児雑誌の赤ちゃん達の様に思うようには食べてくれず、麦茶も嫌、お粥も嫌・・・と全てにイヤイヤだったので、たまたま風邪をひいた際に小児科の先生に相談しました。

すると、「焦らないでいいよ。別に10ヶ月頃まで母乳だけだって構わないんだよ?赤ちゃんはオッパイが大好きなんだから。食べたいと思うようになれば自然と食べるから無理に食べさせなくてもいいし、お母さんが食べてるものをちょっとだけ欲しそうにしてたらあげてみるといいよ。勿論余り味の濃いのはダメだけど、本に書いてある様にお母さんが食べて美味しくないのは赤ちゃんも同じ。だから味の全く無いよりごく僅かでもあるのをあげてごらん」

通ってる小児科の先生に言われて実践してみたら案外すんなり食べる様になり、今では恐ろしい食欲です。
    小児科の先生に言われて私は楽に考える様になり、
    ズボラな離乳食ばかりでした(笑)
    難しく考えず、お子さんのペースは皆違うのですから、焦らず気楽に構えて離乳食期は過ごした方がいいですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示