詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離乳食でノイローゼ?

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひろく
    子供
    完母で、育てて気づいたら5ヶ月。あわてて麦茶をのませたりさらさらおかゆを食べさせているのですが
    麦茶は嫌がるし(昔3ヵ月の頃は飲んでたのに)おかゆも真っ赤になって大暴れ
    スプーンを口になれさせるように口に当てたり練習してみたり市販のBFにしてみたり考え付く事しているのですがもうすぐ6ヶ月になるのに相変わらずスプーンを払いのけたり、手を口にやってそれを私が抑えて食べさせたり、すると大泣き大暴れ何だかノイローゼになりそう何か良い方法はないでしょうか?
    私と同じく苦労された方体験談を聞かせてください

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ムリに離乳食を進めなくてもよい

    しおりをつける
    blank
    なぜ?
    えーと。どうしてそんなに離乳食を食べさせたいのでしょうか?
    6ヶ月になったから?
    月齢が来たから離乳食を食べさせるのは、あまりお勧めできないです....。
    お子さんは完母だし、おかあさんのおっぱいの方が好きなんでしょう。
    そのままでいいじゃないですか。
    本人が欲しがれば、自分が食べている物(もちろん、薄味のものを)をあげればいいと思いますが。

    うちは離乳食はなるべく遅くあげようと思っていましたが、本人が7ヶ月くらいの頃から芋がゆを欲しがりました。
    でも、ほんの少量。あとはおっぱいが良いらしくて、用意した量はほとんど食べませんでした。
    そのうえ、おかゆが嫌いだったみたいで、作るだけ無駄でした。軟飯もだめ。
    ちゃんとご飯を食べるようになったのは、1歳半くらいからです。私たちと同じ物が食べたかったようです。
    今でもご飯を食べきったことはないです。小食なのでしょうね。

    月齢を気にして、この月齢になったらこれができるようにならないとダメというのは、今後の子育てに非常にストレスになりますよ。
    あくまで目安としてとらえ、子どもの成長に合わせたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    面倒だったので・・・(恥)

    しおりをつける
    blank
    じゃいこ
    我が子、今、7ヶ月半ですが、離乳食は6ヶ月になる5日くらい前から始めました。それまで母乳だけでよかったのに、作ったりするのが面倒だったもので(ひどい母です)。
    だからやっと最近、「ふーん、これが離乳食?」みたいな感じで食べるようになりました。それまでは「こんな固形のものいらん!飲ませろ!」て感じでろくに食べませんでしたから。
    よく離乳食の進め方、みたいな本に「嫌がったらやめましょう」と書いてあるので、嫌がったらやめていいと思います。1歳過ぎまでろくに食べず、卒乳したら突然、ばくばく食べるようになったりするそうですよー。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    6ヶ月から

    しおりをつける
    blank
    hana
    先日、友人から世界的には離乳食は6ヶ月からという傾向になっていると聞きました。うちにも6ヶ月の子がいますが、5ヶ月の時始めたら、だめでした。予定より3週間早く生まれたので、本来の産まれる予定日から考えれば一ヶ月くらい遅くてもいいやと思い、とりあえず中断。6ヶ月を少し過ぎた頃、口をもぐもぐさせ、食べたそうにするようになりました。それで食べさせたら、食べましたよ!

    日本の離乳食開始は早すぎるという批判もあるようなので、焦らず、6ヶ月を目途にはじめても大丈夫なのではないでしょうか。この一ヶ月の差での子どもの離乳食への関心度の違い、体験してみて大きいような気がしました。物を盛んに口にいれて舐める時期になると、食べ物も口に入れて舐めて噛んで幸せという感じのようです。

    あと、食べる意欲満々でも赤ちゃんは食べ方が下手で舌で出してしまうということもあるかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    食べたかったら自分からほしがるのでは?

    しおりをつける
    blank
    bunyu
    トピ主さんの気持ちも分かります!

    うちには3歳と2歳がいますが、やはりはじめの子は
    どうすればいいのか良く分からず、
    育児雑誌の通りにしなきゃいかないのかと思っていて
    「昨日はスプーン何杯作ったから今日は、、、」
    なーんてやっていて、全然食べないと
    「せっかく作ったのにぃ!」といらいらしたりしました。

    二人目になって、「母乳(ミルク)をしっかり飲んでいれば1歳になるくらいまでは栄養は十分、」
    というのを聞き、面倒くさいし、1歳になるまであげなくていいかなぁ?と思っていたら、
    6ヶ月くらいの頃私達が食事をしていると、横で
    よだれだらだら口をあけて食べたそうにしていたので、
    離乳食を開始しました。ぱくぱく食べました。

    なるべく早く離乳食をはじめたい!というのであれば、
    食事の時間を大人と一緒に過ごしてみてはいかが
    ですか?
    全然興味がないようであれば、もう少し様子を
    みていいと思います。

    この時期なら栄養的には十分足りているだろうし、
    「食べさせること」にやっきになるより、
    もっと「食べることの楽しさ、おいしさ」を伝えていく方がいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちももうすぐです

    しおりをつける
    blank
    ぴかぽん
    子どもが産まれる前は保育園で働いていて
    もうすぐ5ヶ月の子どもがいて離乳食どうしようかな~と思ってました。ちなみにうちも麦茶を嫌がってます。

    前の方も書かれてる通り
    離乳食はそこまでがんばらなくていいです
    お母さんやお父さんの食べるのを見て欲しがるような感じだったら一口与えるくらいで良いと思います

    離乳食は栄養を取るのではなくて味やスプーンに慣れさせたりするもので、1歳まではミルクが主でも良いです
    だから嫌がるようならやめて様子を見てみてください

    心配があるなら地域などで離乳食の相談などやってるところがあると思うので相談されるのも良いと思います

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ももいろ
    うちの長男も同じように離乳食を開始したものの口を開けるのも嫌がり、ちょうど同じくらいの時期は離乳食をあげることに必死になって、毎回格闘するもんだから食後にシャワーを浴びなければならないほど親子でベタベタになりました。
    離乳食だけでなく、ミルクもお茶もジュースも全くダメでした。

    7ヶ月過ぎたあたりからようやく、気が向けば食べるようになり、お茶も飲むように。
    でもやはりおっぱい中心で、1歳近くなっても1日で大さじ1杯程度しか食べてませんでした。

    結局食事らしい量を食べてくれるようになったのは1歳2ヶ月過ぎてから!
    幼児食になってから食べ始めたという感じでした。

    それでもしっかり標準的な成長をしていたし、今は一般的にも離乳食の進め方は厳しくないようで、保健婦さんにもそのままで心配要らないと言われていました。

    もうすぐ3歳。
    好き嫌いも少なく、たくさん食べる元気な子に育っていますよ!

    とりあえず用意はしておいても無理には食べさせない、欲しそうならあげてみる。
    その程度の姿勢でいる方が、親も子も楽でいいですよ、きっと。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だいじょうぶ!!

    しおりをつける
    blank
    ヅラピ
    現在1歳1ヶ月の子がいます。
    私もトピ主さんとおんなじことをすっごく真剣に悩んでいたので、人事とは思えずスルーできずにお返事しました。
    うちの子も11ヶ月になるまでなーーーーんにもまったく食べませんでした。おっぱい一筋。
    食べない割によく動く子だったので、どんどん痩せていって私は本当に心配し、検診でも要指導と言われ、でも無理に食べさせようとすると真っ赤になって大泣きするので、食べないならもういいや。離乳食の手間が省けるしと何もあげないことにしました。
    そうしたら11ヶ月になる直前、私が食べている物を食べたそうにしていたので、急いでしらす海苔おかゆを作ってあげたら食べたんです!
    あのときは本当に感動しました。

    今ではおっぱいも飲むけどごはんももりもり食べます。
    トピ主さん、どうか「食べさせないと」と自分を追い詰めないでください。食べるかどうかは子供が自分で決めるんだと思います。
    時期が来たら自然と食べるようになるのでそれまでのんびり構えてください。周りはあれこれ言うと思いますが無視です(笑)
    育児に「~しなければ」は禁物です。
    楽しいおっぱいライフを!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    試行錯誤中です♪

    しおりをつける
    blank
    ノン
    6ヶ月の娘がいます。
    母乳育児にあこがれていましたがうまくいかず、現在は完全ミルクです。うちの娘もミルク以外はほとんど飲まず、お茶は飲んでも10mlがせいぜいです。離乳食も始めて1ヶ月になろうというのに、重湯とお豆腐を極少量が精一杯です。先輩ママがこれは食べるよって言ってくれたものはほぼ全滅でした。
    でも「苦労」って思いませんよ。
    そのうち絶対食べますって!
    ママが負担にならない程度に頑張れば。それでいいと思います。
    それにトピ主さんは母乳でしょう?最近の育児の通説では完母なら離乳食は遅くても全然問題ないそうですよ。おっぱいだと哺乳瓶の乳首と違って、お口もとっても鍛えられるそうですし、授乳の最初の方と後の方では味も変わるそうなので、母乳だけで「ごはん」と「おかず」を食べてるようなものだそうなので、いろんな味を体感してるそうです。
    他にも見直されてる母乳のいいことっていっぱいですよ。

    それなのに無理に食べさせては逆効果かも・・・
    ご機嫌のいいときに、ママも笑顔でひとさじずつでもいいのではないでしょうか?
    きっとトピ主さんのおっぱいがとっても美味しいんですよ~
    うらやましいですよ~♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちも嫌がって泣いてました

    しおりをつける
    blank
    いくら
    うちも上の子が同じでした。
    あれこれ時間と手間をかけたのに、泣いて暴れて
    (反り返って)嫌がるので結局捨てるはめに・・・。
    涙が出たこともあります。

    下の子は離乳食を作る時間がなくて、まともに
    作ったのはほとんどなく、8ケ月位になって実母が
    「あなたが食べるのをジーッて見てるよ。
    欲しがってるんだからあげなさいよ。」と私に言った
    くらいです。
    とにかく与えるものは何でもパクパクよく食べました。

    今考えてみると、初めての子だったから育児書通りの
    型にはまった育児をしようとしてしまって、結局
    子供の成長はみんな違うって事もわかららずにいた
    ように思います。

    あなたのお子さんもきっとまだ離乳食を欲してないんだから、
    時期が早いのかもしれませんよ。
    あと1ケ月くらい様子を見てはいかがですか?

    いつまでも母乳で満足する子供はいないから、必ず
    食べてくれるようになりますよ。
    焦らないでね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    焦らなくても平気ですよ

    しおりをつける
    blank
    青ママ
    離乳食作り、苦戦しますよね!
    私も完母で育ていて、気付けばもう6ヶ月も中盤にさしかかった頃に離乳食を開始しました。
    しかし、育児雑誌の赤ちゃん達の様に思うようには食べてくれず、麦茶も嫌、お粥も嫌・・・と全てにイヤイヤだったので、たまたま風邪をひいた際に小児科の先生に相談しました。

    すると、「焦らないでいいよ。別に10ヶ月頃まで母乳だけだって構わないんだよ?赤ちゃんはオッパイが大好きなんだから。食べたいと思うようになれば自然と食べるから無理に食べさせなくてもいいし、お母さんが食べてるものをちょっとだけ欲しそうにしてたらあげてみるといいよ。勿論余り味の濃いのはダメだけど、本に書いてある様にお母さんが食べて美味しくないのは赤ちゃんも同じ。だから味の全く無いよりごく僅かでもあるのをあげてごらん」

    通ってる小児科の先生に言われて実践してみたら案外すんなり食べる様になり、今では恐ろしい食欲です。
    小児科の先生に言われて私は楽に考える様になり、
    ズボラな離乳食ばかりでした(笑)
    難しく考えず、お子さんのペースは皆違うのですから、焦らず気楽に構えて離乳食期は過ごした方がいいですよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ~

    しおりをつける
    blank
    みかん
    助産師さんに「小学生でおっぱいを飲んでる子はいないから大丈夫」と言われました。
    2人の子供がいますが、どちらも離乳は遅めでした。
    子どもそれぞれで食べたくなる時期があります。
    自分で欲しそうになるのを待ってみてもいいのではないでしょうか。
    もしトピ主さんが食欲が無いところに、押さえつけられて食べ物を押し込まれたらどう思いますか?
    お子さんのタイミングを待ってあげていいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そのうち。

    しおりをつける
    blank
    emma
    8カ月の赤ちゃんを育てています。

    育児書には果汁や麦茶をあげて、母乳以外の味に早く慣れさせる、みたいなことが書いてありますが、私が実際にそれを実行したのは、つい最近です。

    ミルク以外をほしがらないなら、無理にあげる必要はないですよ!ほしいときは、食べものに興味をもってよだれを出すとか、サインがあると思います。

    マイペースでいきましょ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あせらず無理せず・・・

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    二人目の息子は二歳です。
    一人目のときは本を読んだ通りに五ヶ月から始め、
    かなり頑張って苦労しました。
    二人目は六ヶ月頃から始めて、
    本など読まず四年前の記憶を頼りに適当にあげてました。

    時にはちょっと硬過ぎたり粒が大きすぎたり、
    ごめんねーというときの方が多かった気がします。
    それでも一歳ごろには普通のご飯を食べてました。
    最初はほとんど食べないもんです。
    食べる量よりも食べることが楽しいと教えるのが、
    大切です。

    味見する程度しか食べない状態がしばらく続きますが、
    いつかは食べる時がきます。
    口の中に入れたら溶けるような赤ちゃん用のせんべい
    ありますよね。
    それを遊びで持たせてみるのもいいですよ。
    そのときは傍で見ていてあげてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちなんか

    しおりをつける
    blank
    ピオーネ
    もう7ヶ月になってしまいました。
    でも、離乳食はあげてません。何度かあげようと試みたのですが、口から出してしまうので、食べたくないんだなと思いました。

    1人目の時はパクパク食べていたので、明らかに反応が違います。なので、この2人目は離乳食つくるのもめんどくさいので、まだ、あげていません。

    8ヶ月くらいになったら、またあげてみようかなと思っています。

    食べたくなったら、食べるんじゃないかと悠長に構えてます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「私は赤ちゃん」

    しおりをつける
    blank
    ふうふう
    「私は赤ちゃん」
    稀代の名小児科医、故・松田道雄先生の名著です。
    詳しくは以下のアドレスから
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4004121361/sr=1-1/qid=1165021408/ref=sr_1_1/250-4884594-3210609?ie=UTF8&s=books

    0歳の乳児が語るという形式のユニークな育児書で、随所に”目から鱗”の記述が溢れています。
    40年以上前に書かれたものですが、時代背景以外には全く古さを感じさせない所はさすがです。
    特に、離乳食に関する鋭い考察はトピ主さんに是非目を通していただきたいです。
    必ず肩の力が抜けますから!

    ちなみに、続編の「私は2歳」もお勧めです

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    早い離乳食はアレルギーの元

    しおりをつける
    blank
    かめめ
    5ヶ月の子の母です。完全母乳です。
    離乳食は7ヶ月からの予定です。
    WHOからも6ヶ月までは母乳(ミルク)以外を
    与えないようにとの勧告が出てます。
    アメリカの小児科学会でも、6ヶ月以前に母乳やミルク
    以外を与えない方がよいとの事だそうです。
    1歳までの赤ちゃんの腸は未熟で何でも吸収し
    かえって異分子として身体が認識し、
    アレルギー反応を起こしやすいそうです。
    日本の厚生労働省は遅れてて、4・5ヶ月からと
    市の育児学級などでも指導してますが、
    アトピーやアレルギーが増加したのも、離乳食期を
    早めた時期と重なってるとの説もあります。
    育児雑誌は、スポンサーの関係で、早め早めにBFを
    買わせようという意図もありますので真に受けない方がよいと思います。
    遅く始めた方が、赤ちゃんの健康にもよいし、
    赤ちゃんが食べたくなる頃と重なるのでは?
    私は、いまは家族がおいしそうに食事しているところを
    よく見せるようにしてます。
    まずは、赤ちゃんの健康と食べたいかを考えてみて
    くださいね。食べさせたいのはあなただけかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    1歳まででも完母でOKですよー

    しおりをつける
    blank
    もり
    遅くても大丈夫だけど早すぎるとダメなのが、離乳食です。何がダメなのか?
    早すぎる離乳食はアレルギーを起こすのです。
    イマドキの子ども達にアトピーが多いのは、早い離乳食による側面も否めません。が、それは母親の責任ではなく、早めの離乳食で良いという情報を流した側にあると私は考えています。

    赤ちゃんの消化吸収機能は、かなりゆっくりしか発達しません。未発達のところに食べ物を流し込んだところで、下痢してしまうでしょう。離乳食は、赤ちゃん本人が大人の食事風景を見て欲しそうにしてから、でも大丈夫だと思います。

    幼児がおっぱいを欲しがる感情とは異なる行動でしょう。まだトピ主さんの赤ちゃんは、離乳食をおいしいと思えるところまできていないのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おっぱいあげてから

    しおりをつける
    blank
    ダイニング
    どういう時間に離乳食をあげていらっしゃるのでしょうか。
    授乳の時間に与えていらっしゃるのなら
    まずおっぱいをあげて、お腹を落ち着かせてから離乳食という順番でも大丈夫ですよ。
    食事をするのが目的ではなく味を覚えるのが目的ですから。
    うちの子は、その方法で落ち着いて食べて(飲んで)くれました。
    トピ主さんが、スプーンで美味しそうに麦茶を飲んでみるのも良いですね。
    赤ちゃんが真似して口をもぐもぐしたらチャンス!です。
    私は6ヶ月過ぎから始めましたが、適当にやってました。
    ノイローゼになる必要はないですよ!母乳で充分大きくなりますから。
    周囲の雑音も気にしないことです。
    義理の母やらママ友やらが「まだ○○も食べないの?」と言おうと
    気にしない気にしない。
    2才頃までに、子供が1人で、大人と同じ食事を食べていれば
    それでオッケーなのです。(小さく切る必要があるものもありますが)
    まだまだ先は長いのですし、焦る必要無いですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    乳児のたべもの

    しおりをつける
    blank
    かな
    「気」を主食にして生きています。どうか、気を使ってあげてくださいね。

    体重は増えてますか。ごきげんはいかがですか。
    以下、他の方々と重複しますので省略します。

    おすこやかに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    テレビの聞きかじりですが

    しおりをつける
    blank
    ななし
    日本人が胃腸の弱い人が多いのは、母乳からの切り替えが早すぎるからだという話がありましたよ。

    厚生労働省(?)かなんかで出しているのは、「最低でも6ヶ月までは、なるべく母乳で育てる」ようにとかいうのであり、「6ヶ月になったら必ず離乳しなければならない」わけでは無かったと記憶しています。

    歯が生えてきて授乳が苦痛とか、母乳がもう出ないとかでなければ、少し長いほうがいいのかな? と、その番組(確か「あるある~」だったと思いますが何年か前の内容なのでうろ覚え)を見て思ってました。

    このトピ読んで、最近は「6ヶ月が定着」してきているような話があってビックリでした。
    その6ヶ月が、上記の「最低6ヶ月は~」が曲解されて定着したのでなく、何がしかの最新のデータなり理由があってなら、何年か前の番組のデータなんて古いのであまり意味がないかもですが、参考までに・・・ということで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私なんて

    しおりをつける
    blank
    kk
    上の子はアレルギー体質だから、という理由で10ヶ月まで母乳オンリーでしたよ!
    よく私たちの食事風景を見て、食べたそうにしていましたが、ごめんね~とか言って、10ヶ月になるまでは麦茶どころか白湯すら飲んだことがありませんでした。


    最初は何をあげたっけ?(笑)確かオモユだったと思いますが、味付けは一切無しで、野菜の煮たのとかも一切味なしで育てました。


    今は4歳ですが、好き嫌いも無く、なんでも良い子でがつがつ食べます。

    下の子は離乳食を始めるのをすっかり忘れて、7ヶ月だったっけなあ。(遠い目)に、ようやく適当に始めました。


    ゆっくりで大丈夫ですよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    野菜フレーク

    しおりをつける
    blank
    ヘム太郎
     うちの子は6ヶ月後半から始めました。最初はすごい嫌がりようだったのですが、某百貨店で開催されていた北海道展で、野菜フレークというのを見つけ、その場で子供に試食させると、大喜びで食べたので、即購入しました。
     するとまぁ、今までの嫌がりようが嘘のように、野菜フレークを混ぜたお粥は、食べること食べること。今では好き嫌いの全くない、何でも食べる一歳児です。

    (参考)野菜フレークはネットで購入できますよ
    http://taimou.net

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あせらないで!

    しおりをつける
    blank
    ちび
    まずね、1歳までは母乳だけでも大丈夫!

    と言うことを念頭において置いてください。
    嫌なときは、無理にあげなくていいんです。
    子供が食べたいと思ったときが、離乳食開始の時期。

    育児書通りにになんて、いかなくていいんですよ!

    ちなみに、うちの子は6ヶ月も終わろうかと言うころになって、私たちが食べているものに興味を持ち始めたので、離乳食を始めました。

    ゆっくり、がんばり過ぎないように!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウチは遅かったですよ。

    しおりをつける
    blank
    リボン
     私も完母で、離乳食を考える前に、まず、いつ母乳をやめようかと考えました。気にしない人もいますが、離乳食を食べ始めたら、母乳はあげたくないと思っていたから。6ヶ月を目処に考えようと思っていたら、たまたまその頃に母乳が枯れてきて、ミルクと混合になったので、思い切ってミルクだけにしました。息子が6ヶ月の時はそんな感じで、離乳食はすぐには始めず、まずは赤ちゃん用のお菓子とかで「噛む」事を教えたような気がします。ウチも他の飲み物は全然飲まなかったので、スプーン1口から始めました。
     8ヶ月位から、本格的に離乳食を始め、ドロドロのものでも、口をモグモグと動かしながら食べていて、その過程が重要なんだと、当時言われた気がします。
     結局、母乳やミルクと違って、離乳食はいくらドロドロであっても、飲み物ではなく食べ物です。口をモグモグ出来るようになったら、離乳食を始める準備ができたという事だったのかな?と、思ってます。
     トピ主さんのお子さんはどうですか? 無理して、母も子供もイライラとストレスを溜めない様、気楽に頑張って下さいね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    しおりをつける
    blank
    あやこ
    9ヶ月の子供の母です。
    うちは5ヶ月のころから果物の絞り汁から始めました。やはり6ヶ月のころは初期の離乳食はあまり進まず・・・

    わたしが試したことは
    ■指で食べさせる(単にスプーンが嫌なのかもしれないので)
    ■スイッチで音楽がなるようなおもちゃであやしながら
    ■抱っこで食べさせる(うちの子はラック/チェアに固定されるのと角度が嫌だったようです)
    ■無添加の良質のだしを使う(やっぱりまったくの白がゆよりは昆布だしなどで旨味があるほうが好きみたい)
    ■かぼちゃ、コーンなど、甘みのあるものから食べさせる(生協で買った裏ごし済みの国産かぼちゃを食べさせたら、口を大きく開けて待つように! このかぼちゃ、大人が食べてもたしかにおいしいんです)


    今? 1回140gは食べられますよ♪ ちょっと太り気味なくらいです・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ひろく
    皆様ありがとうございます、
    この子は2人目で1人目は6ヶ月すぎてゆっくり
    ペースで食べさせた記憶があります、1人目は自分一人でみてたので。

    2人目は今保育所に行っています、保育士さんに、4ヶ月の時からもう来月から離乳食始まるからとか言われても「この子はゆっくりいきます」「アメリカでは6ヶ月からになったそうですよ」とかその都度言うのですが、「そう言っているとどんどん遅くなりますよ」と返され。

    先日この2人目が風邪で病院かかったときも、医師が「もう離乳食始まってるんでしょう」私が「いえ、なかなか食べてくれなくて」「もう、咀嚼能力は出来てるのだから食べさせなさい」とかいわれ「どうして、マイペースで離乳を進められないのか」と周囲の
    声に動揺ばかりしています。

    確かに母がしっかりしないとかわいそうなのはこの子だし、とわかってはいるのですが、何だか、反論というか、強く「いえ、この子はゆっくり進めますので」と言い返せない自分がいます。なさけないです、ダメですねこんな親では。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    blank
    リボン
     お子さん、保育園に通っていたんですね。保育園では保育園なりの「流れ」があるのは、仕方の無い事ですね。
     確かに保育士の方々は、「保育園でこうしてるから、自宅でもお母さんが頑張ってやって下さい」みたいな言い方しますけど、トピ主さんのお子さんのように嫌な事を保育園でも強制的にさせられて、自宅に帰ってからも…となると、お子さんにもストレスになってしまうと思うんです。
     ここは1つ、保育園では保育園のやり方で、自宅ではお子さんとトピ主さんのペースでやってみてはどうでしょう? 
     まだ離乳食だけで栄養を考える必要はない時期なので、おかゆだけ、用意してみて、食べてくれたらラッキー、食べなかったらしょうがない、と割り切ってみたら? おかゆなら、まとめて作って、小分けに冷凍保存しておけばいつでもレンジで温められるし。
     保育園側にはトピ主さんの今の正直な気持ちをぶつけても、同じ返答の繰り返しだと思うので、「自宅でも試していますが、なかなか難しい所です~」と軽く流しておけばいいんです。カチンときても、ガマン、ですよ。勝手に言わせておいてあげて下さい。それが仕事なんだと。頑張って!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    集団保育でしたか。

    しおりをつける
    blank
    かな
    それでは足並み合わせないと、何かと不都合が出てきますよねえ。大人の都合に沿わない厄介な子ども扱いは、到底受け入れられないけど致し方ない。
    でも、子どもの「離乳食はまだ御免だ」という気持ちを守るのも母親のお仕事です。

    再度プレッシャーのあった折には…
    「えっ?練習してるせいか、ウチでは以前よりは食べるようになったと思うんですが…園だと緊張しちゃうのかな?わたしもがんばりますんで。」
    とかなんとか。
    子どもの権利のためには、母は嘘つきにでもなりましょう(笑)
    そうこうしているうちに、ガツガツ食べるようになるに決まってます。

    乳以外を口にできなくてもどうということはない。
    子どもの生命力はもっと大きなものに費やされるべきだ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2度目ですけど

    しおりをつける
    blank
    ピオーネ
    2人目のお子さんとのこと、トピ主さんのほうが子供のことわかっていると思いますよ。

    保育園でも、勤務経験ありますが、はっきり言って、子供を育てたことなくて本だけの知識の先生っています。

    保育園側とうまく話し合って、ゆっくり目であげていければいいですね。たぶん、うちはアレルギーが心配だからとかそういう理由をつければ、無理強いされないと思います。

    ちなみにうちの子7ヶ月半ばに来て、いきなり、食卓を襲うようになりご飯食べだしました。食べたい時がきますって、必ず。その子なりの成長があります。

    外野はとかくいい加減なことや、マニュアル的なこと、無責任なことを言いがちです。きちんとした知識を持って、自分の子供を大切に育てていきたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    焦らず、ゆっくり・・・

    しおりをつける
    blank
    マリモ
     弟夫婦に7ヶ月のベビーがいます。保健師の訪問指導で、6ヶ月から離乳食を始めてもいいということだったので、ゆっくりと離乳食を開始しました。無理に食べさせないで、果汁飲料やベビー用のすりおろし系の野菜ジュースなどから慣れさせてみたらどうでしょうか。その後、瓶詰めの離乳食で、かぼちゃやバナナヨーグルト、モモなどの果物系から試してみて、様子をみたらいいのではないでしょうか。最近、おかゆを食べさせ始めたようですが、あまり好まない様子です。かぼちゃやサツマイモ、果物など甘い味を好む様子です。麦茶もあまり好まず、果汁をよく飲んでいますよ。少しザラザラした実が入っている、すりおろしのにんじんジュースを飲んでいるようです。
     育児書は、あくまでも目安です。発達状態には個人差があるので、貴方のベビーの様子をよく観察してあげて、それに合わせた育児をして行けばいいのです。育児書の読み過ぎは、育児ノイローゼになりやすいです。
     食べないから怒る・悩む・・・とかではなく、食べないのは何故か、どんな物なら食べるか、食べやすいか・・・考えてあげてね。そして、いつも笑顔でコミュニケーションをいっぱいしよう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    味見してあげる。

    しおりをつける
    blank
    木馬
    8ヶ月の娘がいます。6ヶ月から離乳食始めました。
    うちもベビー麦茶は嫌がって飲みません。
    なのに私が飲んでいる黒豆茶をちょっと
    薄めてあげてみたらごくごく飲んでくれました。
    ベビー用とはいえ、飲んでみたら麦茶は少しクセがあるように思います。
    黒豆茶はノンカフェインでクセもなく、飲みやすいようで我が家のお茶は全員これになりました。
    おかゆも全く味なしだと食がすすみません。
    納豆を混ぜたりスプーンにオカズをちょこっと一緒に
    乗せてあげると食べるようになりました。
    慣れてくると次第に味なしおかゆだけでも食べるようになってきました。
    うちの子の場合ですが、BFにしてもちょっと食べてみて大人の私が「マズイなぁ・・これ」と思うものは
    やはり赤ちゃんにもマズイようであまり食べません。
    赤ちゃん用薄味なことは前提ですが、食べてみて
    まぁまぁイケルんじゃないかと思うものほど
    子供の食べっぷりもよいように思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「はい、そうします」

    しおりをつける
    blank
    個人差
    トピ主さん、赤ちゃんにあわせたい気持ちと、周囲の声の板ばさみになっているんですね。
    プロの意見に動揺するお気持ちはとてもよくわかります。でも、まだプロの助言が必要な段階ではないように思うのです。
    アドバイスに反論して納得させるのは容易なことではありません。「はい、そうします」と言っておきましょう。
    生真面目に細かく報告するから、お医者も保育士さんも決まり文句のようなことを言ってくるのです。きっと、良かれと思ってのことでしょうが、赤ちゃんの個性は母親のトピ主さんが一番よくご存知でしょう。
    一般論や平均値を重視する立場の人たちに、育児方針を説明するだけ無駄。そんなことで疲れてしまうより、聞き流しておきましょうよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だいじょうぶだいじょうぶ

    しおりをつける
    blank
    おっぱいまん
    えらそうに大丈夫なんていっちゃいますが、そりゃもうあたしも離乳食ノイロ-ゼ??でした。娘はおっぱい命。なにはなくともおっぱいおっぱい。あたし、「パイ」って呼ばれてましたから。。。この時期に何を飲んで、何を食べてって気にしなくていいんですよ。おっぱい、おいしいんですよ。栄養あるし(推測)。姑なんかは、「いつまでもおっぱいなんか飲ませてないで粉ミルクに変えなさい」なんて馬鹿なことを言われましたが。うちはわざと遅らせました。なんでも、離乳食が早いと腹の善玉菌が増えないという情報を入手したので。。。それもどうだか分かりませんが。6ヶ月、7ヶ月くらいからぼちぼちと始めたかな。無理なんだけど、まわりのお友だちや、育児書なんかと比べないように。今だからいえるんだけどあたしも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お母さま自らが

    しおりをつける
    blank
    熟年主婦
    お母さま自らがお子さんの前で美味しそうに食事をなさっていますか?
    2人のお子さんの育児に追われ、慌てた食事になっていませんか?
    幼児はお猿さん(失礼!)と一緒で親のする事をやりたがる習性があります。人は皆「猿真似」をしながら成長していくのですね。

    私の経験談からです。
    何度か離乳食を多目に作り、お子さんのすぐ目の前で食べて見せ、思いっきり「美味しそうな顔」をしてみましょう。「ウ~ン、美味しい!」と大きな声で言いながら食べるとまんまるい目をしてジッーと見つめる筈です。
    何度か繰り返す事に拠って食べ物に興味を示してきたらしめたものです。少~しスプーンでお口に入れてみましょう。その後でお母さんも又食べ「美味しい!」を繰り返し「これって美味しいんだ」をインプットさせるのです。この方法は好き嫌いにも効果がありますよ。
    我が家の2人の息子は殆ど好き嫌いがありません。
    (パクチーと炒めたセロリ位かな?)

    お母さん、是非女優になってみて下さい。
    演技はオーバーな程効果があります。

    大人になってもお乳だけを飲んでいる人っていません。焦らずゆっくり無理しないで離乳を進めて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんな説もあるよ

    しおりをつける
    blank
    くまくま
    以前、テレビで
    『1歳までの間にどれだけ長く母乳だけで過ごせるかどうかで一生における腸内の善玉菌と悪玉菌の割合が決まる』
    といってましたよ。
    我が家のチビは現在5ヶ月で、どちらのじじばばも離乳食あげたくて「まだあげないの~?」と聞いてきますが、上記理由で「まだ始めないですよ~」と答えてます。
    私が便秘症なのと、長男がいろんなアレルギーがあるのであせって始めたくないっていう理由もあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0