詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今考えればマナー違反・・貴方がやってしまった非常識
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今考えればマナー違反・・貴方がやってしまった非常識

レス68
    (トピ主0
    うっかりサン
    話題
    今貴方が身に付けてる冠婚葬祭等のマナー、これも親や周り、社会からの教育の賜物だと思います。本当有難いですよね。

ところで・・発言小町でもマナーや常識に悩む迷える子羊達が現れます。そんな方々にアドバイスするアナタ!そう、コレを読んでる貴方です(笑)アナタ本当は・・お若い頃に失敗してませんか?(苦笑)

いえ、失敗を責めてる訳じゃないんです。失敗は成功のもと、失敗から学ぶことってありますよね。そんな話を私はお聞きしたいのです。

それでは私から。
    結婚に纏わる事柄が多いです。
    大事な友達なのにお祝い金が2万円だったこと、同僚から招待状を貰って簡単に出席を断ってしまったこと。
    あとは出産祝い・新築祝いを渡さずじまいなこと・・。
    全て、20代前半にやってしまったとはいえ、本当に申し訳なかったです、ごめんなさい!

ランキング

レス

30件ずつ表示

ズバリ、横レス(特に指摘レス)

トピ主さんはまだOK
    小町歴3年です。
    最近、私のレスに続けて指摘レスをいただいたのですが、あいにく、その方の勘違いのようなのです。

確かに私の書き方が不十分だったのかもしれません。
    でも、ちゃんと読んでいただければご理解いただけるはずなのです。
    うっかり指摘レスとでもいうのでしょうか。
    さっそく事情を説明するレスを送り、相手の方にも納得していただきましたが。

この経験以来、他の横レスを注意して読むようになったのですが、同様のケースが多いように思えます。

今は安易な横レスはマナー違反だと肝に銘じています。
    それまでは人のレスはサラっと読むだけでしたが、今はよく読むようになりました。

不祝儀を…

サイコロステーキ
    社会人になるまでお葬式とはご縁がなく、不祝儀のマナーという物が全く身に着いていませんでした。
    社内でお身内が亡くなった場合は、一人一律500円を集め、総務がまとめて渡していたので、てっきりそんなもんだと…。
    本社から離れ派遣先に勤務していた時、同じフロアの方が亡くなりました。
    お通夜に一人で参加したのですが、何と私は社内で集めていた500円感覚で、たったの1000円しか包みませんでした…。
    不祝儀袋は、パッケージに通夜の場合はこれと書いてあったので、かろうじて大丈夫でしたが、肝心の中身が…。
    当然喪服も持っておらず、黒ずくめにしただけ。
    後で知り、本当に本当に恥ずかしかったです。
    22の時の出来事です。

10年近く前

とくめい
    まさに20代前半の頃…。
    職場の研修で知り合った年下の女性に、結婚祝いの品を宅配便でいただきました。
    でも、内祝いをしてません…。
    「内祝い」の存在は知っていましたが、よくわかっていなかったのです。
    ごめんなさい。Hちゃん。反省してます。

かなり恥

恥々
    ・結婚式2次会の誘いを受けていて、初めは出席の予定が2週間程前にキャンセルしたこと。

・お葬式で身内の葬式は行ったことがあったのですが、その時は同級生のお葬式だったため、大変緊張して、失敗…(恥ずかしくて書けません)

次は失敗やマナー違反はしないようにしよう…

未だにやります(反省)

私もいっぱい
     知人の出産祝いも、何がいいのか判らずに送っていません・・・。親しくしていたけれど、生活環境が変わり、ほとんど会わなくなってしまったことをいい事に・・・。
     それから、新築祝いも、していません・・・・。

だって、届けに行くのも遠いし住所も知らされていない段階だったし・・・。
     でも、両方、交流は続いています。

多分、私を含め、そういうしきたりにはこだわらない人達なのかもしれない・・と思いながら、次回は忘れないようにしよう・・と思ってしまいます。

すっごく恥ずかしかった!

めろん
    こんなの私だけでしょうか、

20代後半になるまで一度も結婚式に出席したことがなく、初めて親戚に呼ばれて行きました。

披露宴で親類の方がお酌しに回ってきますよね?

恐ろしく無知(無恥?)な私は、新婦の父上が回ってきたとき(新郎が私の親戚でしたので、その方とはもちろん初対面)、グラスにいっぱい入っていたので、お酌する手を遮って、「あ、いいです、いいです!」みたいなことを言ってしまったのです!

お父さんは困った顔をして、一応決まりですから…言いつつ少しついでいってくれました。

その後すぐ、家族からお決まり事として受けるものだ(挨拶?)、と教えられて顔から火が出る思いでした。その後はすべてきちんと受けました。

自分では、悪気はなく、お父さんにそんな気を遣ってもらうなんてとんでもないっ!みたいな気持ちだっただけに余計恥ずかしかったです!ばかーー

こんな失敗、参考にはなりませんね…

いっぱいあります

ゆかり
    若さゆえ?至らなかったこといっぱいありますが
    一番今でも気にかかっているのが、10年前、海外駐在の友人宅へ5日間遊びに行ったこと。滞在中ずっと相手してもらいました。観光案内から始まり地元での彼女の集まりにまでついていきました。
    顔には出してなかったけど、疲れただろうな~。この場を借りて謝りたいです。ごめん!!友よ・・・。このご恩は忘れません!

たくさんあります。

ふくふく
    ・友だちの誕生日プレゼントに、出産前なのにベビーグッズをあげてしまったこと。

・結婚式にカカトの覆われていない靴を履いて行ったこと。

・完治していないのにお見舞いの御礼を「快気祝」としたこと。

ぱっと思いついただけでもこれだけありますよ~。
    また思い出したらレスします。

そりゃあもう・・・

いいんだよ~♪
    山ほどあります。

私も結婚がらみの失敗が多かったです。本当に申し訳ない・・・早目に結婚・出産した友人たち、ごめんなさい!!
    心のどこかでは許してくれていない人もいるかもしれないけれど、こんな私を受け入れてくれていることに感謝・感謝です。
    自分の結婚をとおして色々なことに気付き猛反省でした。それからは、自分が相手にすることは気をつけることに、他の人の失敗は流すように心がけてしています。
    あと、学生時代に一人暮らしの私に良くしてくれた方々、もっと感謝できることやお返しできることが沢山ありました。本当にお世話になりっぱなしです。直接返すことのできない分は、Pay Forward精神で返すことで許してください!

恩師の葬式に不祝儀を包みませんでした

みかな
    大学卒業後、親と喧嘩して1人暮らし始めたばっかりの頃のことです。
    ゼミの恩師が乳がんで亡くなりました。

すぐに葬儀にかけつけ、通夜と告別式には、他のゼミ仲間たちと一緒に受付等の手伝いをしました。

でも、引っ越したばかりでお金もなく、たった2、3000円程度の香典代が包めなかったのです・・・。

お手伝いもしたし、葬儀でバタバタしていたから、という言い訳をして、結局お金を出せませんでした。

天国にいるM先生、あの時は本当にすみません。

されたことがあります

マナーとは
    冠婚葬祭には厳しく躾られたのでミスはしたことがないと思いますが、されたことがあります。

結婚祝いに花結びの水引でお祝いを頂いた。
     →1回しかないお祝い事は結びきりです。花結びは繰り返しあるお目出度いこと用です。(出産・進学など)

結婚式のお祝いを2万円、4万円という方がいた。万 →割り切れないように1万円円札×1枚、5千円札×2枚という方がいましたが、常識がある方だとおもいました。4=死なのでやはり控える方がいいと思いますが。

身内のお葬式にニ連の真珠のネックレスをして弔問に来た。
     →不祝儀の場合の真珠は一連。二連は重なる、繰り返すでNG。慶事なら二連はOK.

結婚のお祝いは私と同時期に結婚した先輩も同じ人から花結びでお祝いを頂き、くださったお相手が50代の方だったので先輩とふたりでびっくりしました。
    不祝儀の2連真珠は年配の方であまり貴金属を持っていらっしゃらない方が犯すミスですね。

恥ずかしい失敗

そら
    結婚式に高速バスで行き渋滞にはまり遅刻。式の服装は妊娠中だったのでスーツの中にタートルセーター。バッグはパーティバッグでなく大きめショルダー。今思い出しただけでも恥ずかしい失敗です。
    逆に非常識だと思ったのは(された方)結婚式に招待したけれど欠席になった友人がいましたが、電報もなければお祝いもなく何もなかったこと。

懺悔の部屋

コドモだったなあ
    贈り物をもらって電話のお礼をしなかったことしばしば。
    非常識の骨頂だわ…。

義姉さん、ごめんなさい。
    いつもヘンな時期にヘンな物送ってからにとほったらかしでした。電話するのって最低限の常識。

今まで許してくれてありがとう(謝)

贈答

はじかき子
    会社の上司にお礼にと靴下を贈ってしまったこと。 目上の人に靴下を贈るのは失礼だということを知らなかった。 三十歳ぐらいの時だったと思いますが、無知とは恐ろしいものです。贈り物は未だに頭を悩ますことのひとつです。

友達の披露宴をすっぽかした

すごいよ
    確かに、仕事が忙しい部署に変って、生活がてんてこまいだったこともあります。しかし、やってしまいました。勘違いです。自分は2次会からの参加だと、すっかり信じ込んでしまっていたのです。

勘違いしているとも知らずにのうのうと2次会に出席。
    「○○(私の名)!どうしたの!」
    と別の友人に言われ、ようやく事態を飲み込み、顔面蒼白。それから、ずっといたたまれなかったです。

後日、結婚した友人には平謝り。ご祝儀だけ改めておわたしいたしました。

そんな私と、いまでもお付き合いしてくれている○ちゃん、ありがとー!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんはまだOKさん

yo!
      いきなり横レスなんですけど、
      トピ主さんは冠婚葬祭のマナーの話をしていますよ。
      本当にもっとよく読んだほうがいいと思います。

友人の結婚式に いっちょうらのカルチェの時計

今はおばさん
      結婚式やお葬式では腕時計は無作法ですよね。
      若い頃 知らずによそ行きのカルチェの時計で
      出たことがあります(恥)
      しかも 大恥ですが 食事の場で足を組むのは
      ひじをつくくらいの無作法ですが またを開いて
      しまうのが怖くてずっと足組みして食べてました。
      あー はずかしい。

社長との会食

よっと
      14年前、今の私の勤めてる会社の社長に、わざわざ
      会食の席を設けてもらい、私は社長の対面に正座。
      ところが店員が来ない。社長いらいら。
      ちょっと時間がたって、ようやく皿や割り箸がはこばれてきた。でも、テーブルの隅にまとめて置かれただけ。
      わたしはその頃入社したばかりだったので、すぐさまその箸を手に取りみんなに分配。
      ところが、足がしびれて後ろに倒れそうに。頭の中で
      「遅くていらいらしてる社長にまずは箸を!」と思って
      とっさにやった行動は・・・・

社長の所に、箸をぽいっと放り投げてしまった・・・

社長も私も周りも完全に凍った 後は覚えていない

でも、なんとかクビにならず現在に至ってます

夫の両親への手紙にて

大失敗
      やってしまいました。「お義父さん、お義母さん」と書いてしまいました…。

その後、この小町で似たような経験をなさった方が、沢山の方からアドバイスを頂いているのを見て、愕然としました。いかにも「義」を強調しているような手紙の書き方は好ましくない、せめてひらがなで「おとうさん、おかあさん」とした方が良いと。

ガーーーン…。とっても良い勉強になりました。ありがとう、小町。

赤面する程では無いのですが・・・

イルカ
      若い頃、会社の上司の病気見舞いに、鉢植えのシクラメンを持参した事があります。後になって知ったのですが、鉢植えの物は根付く(寝つく)と言って良くないらしいし、シクラメンには死と苦が入っているので、語感を嫌う方もいるそうで・・・それからは、お見舞いには、持参していません。

会社の上司の年賀状に「・・様」と書くべきなのに、「・・殿」と書いてしまって、後で部長に指摘されて、間違いに気が付きました。

「お疲れ様」と言う所なのに、目上の人に「ご苦労様」と言ってしまいそうなので、気をつけています。

数々のマナー違反、礼儀知らず

MMM
      本当に今思い出すと、礼儀知らずでマナー違反をたくさんしてきたと思います。本当に失礼な人間でした。
      極めて付けは、ある夜姉と電車に乗っていたとき、とてつもなく太った若い女性がおなじ車両に乗っていました。ただ太っているのではなく、今まで見たことも無いくらい大きかったんです。海外ではよく見かけますが、日本ではあれほど太った人はいない、と思えるくらいでした。私たち無礼な姉妹は「すごいねー」と言いながらジロジロ見てしまいました。
      本当に申し訳なかったと反省しています。
      そのことでご本人がどれほど傷ついたか、太っているのにはもしかしたら事情があるのかも知れないのに。。。
      あのときの方、本当にごめんなさい。
      自分の子供にはそのような失礼な態度を取らないように、しっかり教えます。

若気の至り・・・は言い訳か

ぽんかん
      ・友人の結婚式の2次会のお誘いを断ってしまったこと。だって、年に一度の国家資格の試験日と重なっていたんですもの。でもって、その後お祝いを贈るのを忘れてしまい・・・。ごめんなさい。

・早くに結婚した別の友人から新居に招待されたのですが、新居祝いを持って行かず、しょぼい手土産を持参しただけでした。恥ずかしー。

・新入社員の頃、会社の社長が亡くなり、通夜の手伝いをする事に。しかし、その日に限って割りと派手な色のスーツを着てきてしまい、着替えに家に戻りたくても遠方だったため断念。周囲からの冷たい視線に「普段から地味な通勤服を着よう」と心に誓ったのでした。

こうやって、過去の自分を反面教師にして、常識を身につけて行くのでしょうか。

分からないときは様子を見る

天狼
       仕事先のお呼ばれで(おそらく超高級な)鉄板焼きのお店で夜の席がセットされていました。鉄板を囲むカウンター席に座り、中にいる料理人が焼いたものを次々とサーブしてくれるあのスタイルで、そういうお店で食べるのは初めてでした。

乾杯して前菜をつまみながら飲み始めると、まず、サンドイッチ用の食パンを鉄板で両面焼いて、ちょうど鉄板とカウンターの境目の辺りに置かれました。
       そう、このパンは、これから出てくる肉や魚介類をのせるお皿の替わりだったんです。

そうとは知らない私は、パンの端っこを手でちぎって一口食べてしまいました。一品目が焼き上がり、料理人がパンの上に次々とサーブしていきます…あぁ、もう長方形ではなくなってしまった私のパンの上にも同じように…。

二次会のために店を出るまでの約2時間がどれほど長く感じたことか、飲んでも全然酔わないし。いつもお腹が空いていた頃の苦い思い出です。

失敗

はずかし
      先輩が「失敗談」として語ってくれたことですが、その先輩が、結婚で退職されることになり、同僚の方達がお祝いを贈って下さったそうです。それでお返し(内祝い)をしたのですが、
      1蝶結びの熨斗で返してしまった。
      2結婚式の前に渡してしまった。とのことで、お母様からこっぴどく怒られたそうです。
      私は1については、マナー違反なのを知っていましたが、2については先輩がおっしゃるまで知りませんでした。その話をきいておいてよかったです。
      次に私の失敗ですが、祖父の一周忌に、地味目の服装(紺のワンピースに白のカーデガン)で行ったところ、皆黒の喪服でした。事前に家族と打ち合わせて置くべきだったと思いました(言い訳になりますが、いつも服装について口やかましく言う母が何も言ってこないので、これでいいだろうと思った)。

お酌を断る

みっか
      自分の披露宴で。
      上司が高砂にお酌をしにきて下さったご好意を固辞し、半ば追い返してしまったことです。
      アルコールは、弱いだけで飲めないことはないのですが、赤い顔で写真に写りたくなかったのです。
      今思えば、お酌を受けて口をつければよかったものを…
      今でも、心にひっかかっている失態です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

出産前に・・・

ベビー
        出産祝いをあげてしまいました。

無事に産まれない事もあるので、ベビー用品は禁忌だそうですね・・・

知ったときは、倒れそうになりました。

結婚式に招待して・・・。

恥子
        友達を結婚式に招待しました。
        北海道から8ヶ月の子供を連れて上京してくれました。
        なのに、私、交通費を渡してないんです。
        今から10年前の結婚式の時です。
        でも交通費のことに気がついたのはなんと最近のこと。
        私本当にバカです。
        自分では常識人だと思っていたのになんて勘違い女
        なのでしょう?
        今さら交通費を送るわけにもいかないですよね。
        でもその時の非礼はきちっと謝ろうと思っています。

表書き

常識力49
        ご祝儀袋、不祝儀袋、お見舞い・・・
        名前を書くところ、今まで名字しか書いていませんでした。

フルネームで書くのが常識だというのを
        先日買ったDSのゲームに教えてもらいました。。。

あ~~~恥ずかしっっ!

穴があったら入りたい。

今はおばさん
        本当に恥ずかしいです。無知もいいところ。
        結婚が決まった友達が傘立がよいというので、持っていきました。

会社の帰りに。
        夜に。
        熨斗が電車の中でぐちゃぐちゃになって。

でも、そのままで。

玄関に出た彼女のお母さん。
        ありがとうも言わず、ムスッとした表情。

当たり前ですよね。

お祝いものは午前中に伺うのが常識と知ったのは
        その後でした。

すみませんでした。

微妙?(横です)

ろこもこ
        ゆかりさん
        失敗は無く、細心の注意を払い努力を惜しまないのはいいと思うのですが、すでに内容がトピずれのような・・・。
        トピ主さんはあなたがやった冠婚葬祭の非常識を聞きたいと書かれているのであって「できてます」って言う人の報告を求めてはいらっしゃらないと思うのですが。
        そういう点もマナーといえるのではないでしょうか。
        自分のマナーに過信しすぎないようお互い気をつけたいですね。

私は20代前半まではまるで冠婚葬祭の経験が無く、マナーなど知る事も無く育ってしまい社会に出てから焦る場面の連続でした。聞きまくりながら覚えたようなものです。
        今となっては笑い話ですが、子供には最低限の事や社会に出るときはマナーブックみたいなものを持たせてあげたいなと思います。

都会で一人暮らしをしてお金に余裕がなく、姉にきちんと結婚のお祝いができなかった事が今でも悔やまれますね。

お葬式で

元乙女
        真夏のお葬式に黒のサンダルを履いて行ってしまった。
        私以外にもこういう人結構います。

神式のお葬式で、ハスの絵のついた「香典」を出してしまった。
        相手の宗教は確かめなきゃね。
        キリスト教のお葬式の時は、「香典」じゃなくて白封筒に「お花代」?、数珠はなし?え、賛美歌を歌う?、ととまどいました。
        だれかキリスト教のお葬式のマナー、教えてください。

やっちゃった~うう…。

ドゲザ
        私もやってしまいました…。
        妊娠中の友達に、ベビー用品のプレゼント…。
        しかも去年…。
        尚且つ、その友達は流産してしまい…(涙
        さすがに気付いて本当に申し訳ないことをしてしまった…と思っていたところで、
        小町でそれはタブーと知りました。
        もっと早くに小町に出会いたかった~。

Nちゃん、本当にごめんね…。
        Nちゃんの元気な赤ちゃんに会えた時に、
        お詫びの意味も込めて、改めてお祝いさせてください…。

私もやってしまいましたぁ…

初べびたん
        20歳の頃、友人の結婚式でお祝い金を2万で包んでしまいました

しかも1万円札を2枚で…

無知でごめんなさい

横レスですー結婚式に腕時計は無作法??

ゆき
        初めて聞きました。私たちの周りは結婚式にはゴージャスな時計やアクセサリーを付けて出ます。
        ただ以前外国で高級腕時計を買った直後友人の家の葬儀に行き、友人も沢山来るので地味な時計を止めてブレスレッドタイプの時計を付けて焼香したとき、目上の方から後でその時計はチョッとと指摘を受けました。自分では喪服に隠れて大丈夫と思ったのですが、焼香の際腕が上がり皆の目に付いたらしくアホでした。それと子供の頃から葬儀は仏式と思い込んでいたので他の宗教の葬式だと可笑しくて笑いを堪えるのが大変でした。葬儀中の儀式が色々あり珍しいのを超えて可笑しくなってくるもんですから非常識でした。最近は仏式以外はなるべく参加しないようにしています。

されました。

tan
        結婚式に私がウエディングドレスしか着ないことを事前に知っていた義妹が「お義姉さんと同じ気持ちで一日を過ごしたい」と言って全身真っ白の普段着で出席しました。

義実家の親族の葬儀(義母の妹の娘)で、義母の勝手な判断で義母義父義妹は黒っぽい普段着(女性陣は金ラメ入り)を着て来てヒンシュクをかいました。知らないのか、持ってないのかと思いましたが、義父の母(義母にとっては姑)のときは正装していました。勝手なお付き合いランクで服装を決めているのですね。

気持ちさえこもっていればどんなこともゆるされるようで、

私の出産の見舞いで病院に「季節の花だから」と菊の花を置いて行き、たまたま病室にいた看護師さんに「なんて非常識な」と咎められ、逆切れして帰っていきました。

それ以来義実家にいっていません。人の振り見て我が振り直せ。レベルが違いますが、対人関係で失礼が無いか常に気をつけています。

色々ありすぎて・・・

ぽむ
        若い頃、初めて結婚式に呼ばれました。
        先輩の「若いから2万円でいいんじゃない?」の助言を鵜呑みにし、2万円を、しかも新札ではない汚い札をコンビニで買った祝儀袋に入れて受付へ。
        そこで他の方々の立派な祝儀袋を見て愕然。
        私のは水引も印刷されている明らかに粗末なもので・・・。
        おまけに中身は汚い2万円。
        中身を見てどれだけ驚かれただろうと思うと、時間を遡ってやり直したい出来事の一つです。

さらにその少し後、別の友人から結婚式に招待されました。
        一人暮らしで転職直後で財政的にかなり厳しく、飛行機を使って遠方まで行ったため、一緒に行った友人と連名でご祝儀を。
        後で連名は失礼と知り、本当に恥ずかしかった。

後になって正直に話して謝りました。
        許してもらえたけど・・・本当に申し訳なかった。

イレギュラーに弱くて。。。

カリーパン
        自分の結婚の時のことなのですが。
        式場の担当の方に、遠方からの来賓の方にはお車代を渡していただくように預けたのですが、私の主賓に渡したところ丁重に辞退されてしまったと、後日、現金書留で返却されて来ました。
        それでは申し訳ないと、お礼の手紙と相当額の品物を主賓のお宅に郵送したのですが、転居先不明で戻ってきてしまいました。
        結婚退職した職場の上司だったので、それきり連絡がとれていません。
        今と違って個人情報に厳しくない頃でしたので、同僚や先輩に事情を話して住所を調べてもらうとか、何か手立てはあった筈なのにと今でも悔やまれます。
        また、新婚旅行後、お土産とお礼を仲人夫婦のお宅に持参したのですが、「こちらこそ良い経験をさせていただいたのですから」とお礼を受け取っていただけませんでした。
        お仲人さんにはご祝儀を20万円もいただいていたのに!
        相当額の品物を郵送する等も考えたのですが、金額が大きすぎて品物が思い浮かばなかったですし…本当ならどうするべきだったのか、今でも分かりません。

非常識ここに極まりて・・・

roro
        職場の上司のお母様の葬儀にて。
        当時20代前半の同僚数人の浅知恵で、お通夜に行くべきかどうかを話し合い「とりあえず顔だけ出しておくのがよいのでは」と時間ギリギリに結論した結果・・・。

香典持参なし、平服(カジュアルな普段着)、サンダル履きの数人組登場。凍りつく周囲の空気。

消し去るか、やり直したい過去の一コマ。十年以上たった今でも思い出すとたまらない気持ちで叫んでしまいそうになります。

当の上司は静かな笑顔で「わざわざ来てくれてありがとう」と言い香典返しを渡してくれました。

やっちゃってました…

アムロ
        まず、友達の披露宴で、全身黒ずくめのかっこうで
        行ってしまいました。
        黒のワンピース&黒のショール、そして、黒のロングブーツ!!!

なぜブーツにしたかというと、ワンピースにあう靴を持っていなかったので購入しに行ったのですが
        披露宴だけしか使わないのはもったいと思い、これからの季節(当時季節は秋)活用するであろうブーツを買いました。当時は、おしゃれ~♪と思ってました(恥)
        自分が花嫁になってわかったことですが、新婦の友人にはなるべく華やかな格好をしてきてほしいと思うので、これから呼ばれる機会があれば、黒以外!と心に決めています。ましてや、ブーツなんて…

あと、最近自分が妊娠してわかったことですが、
        友人に出産祝いを渡してないです!
        友人は最近3人目を出産したと共通の友人から聞いたので、出産祝いを贈ろうと思うのですが、1人目、2人目に出産祝いを贈ってないのに、自分が妊娠したからって3人目で出産祝いって…。なんか自分がもらうために?って思われないかと今どうしようか悩んでいます。

姉の結婚式で…!!

チョチョコ
        私もあります!しかも実の姉に!!

姉が結婚したのは約5年前…私が21歳の時です。
        無知な私は、結婚祝いに品物(…しかもそんなに高くない)だけあげて、ご祝儀を渡しませんでした(汗)

てっきりご祝儀を包むのは親戚・友人だけだと思ってて(何を根拠にか今となっては全然分かりませんが)
        も~!ホントに戻れるなら戻ってちゃんとお祝いしたいですぅ!!恥ずかしい!!

内祝い

もう30代
        仲間内からまとめて
        ベビー用品もらったのに
        内祝いを配りませんでした。。。。
        ごめんなさい!!

納得しました

リンゴ
        出産祝い、私からはあげたのにもらっていない人が数名います。
        きっと気づいていないだけなんですね。
        後から「私って非常識~」と赤面するのかな?
        ・・・30代にもなって?

もう10年近く前のことですが、ご祝儀が二万円、しかも連名をしちゃいました。
        いけなかったんですね・・・

昔つきあっていた彼の実家に初めて行った時、ご挨拶で座布団に座ったまましちゃいました・・・
        しかもお祖父様とのご挨拶は緊張の極みで動けなくなってしまい、中腰で挨拶した記憶が残っています。

yo!様 よくお読みください!!

トピ主さんはまだOK
        >今貴方が身に付けてる冠婚葬祭等のマナー
        トピ主さんは、話題を冠婚葬祭に限定していらっしゃいませんよ。
        限定されているなら、「等」はつけないでしょ?

他にも似たような指摘されている方がいらっしゃいますが、横レスされるときは、よくよくご確認のほど。

大きなお世話かもしれませんが・・・

ぶぅちゃん
        慶弔品扱いの仕事をしてます。
        ご年配の方でも、意外と知らない方が多いので・・・
        お葬式では、真珠は一連、ストッキングは黒、ハンカチは白、指輪は結婚指輪ぐらい、これはほぼ皆様ご存知でしょう。意外と多いのが、バッグ。動物の皮は駄目です。光沢のない布製で、飾りのないもの、取っ手もシングル。多いんです革のバッグの方。中には爬虫類をお持ちの方も・・・逆に結婚式、披露宴。お喜びの席なのに、全身真っ黒で、パールの一連ネックレス。悲しいですか?それと若い方に多いのですが、
        昼夜関係なく露出の多いドレス。お昼間の挙式、披露宴では肩を隠しましょう。キャミソール、ノースリーブならストール、ショール、ボレロなどを羽織りましょう。16:00以降の披露宴、二次会などは肌を出してもOKです。靴はオープントゥでなければミュールでもOKです。和装洋装何でも有りの民族で、何でも有りと言ってしまえばそれまでですが、知っておいても損はないと思います。おおきなお世話でした・・・

トピ主さん、2回目の横レスごめんなさい

トピ主さんはまだOK
        yo!様、さっきのレスは少し感情的になってしまってごめんなさい。

でも何回読み返しても、また冠婚葬祭と明記していないタイトルからしても、冠婚葬祭に話題が限定されているとは思えないのです。
        逆に限定されているとしたら、トピ主さんの書き方がおかしいことになってしまいませんか?
        冠婚葬祭以外についてレスされている方が複数いらっしゃいますが、その方もきっと私と同じようにお読みになったのかなぁと思いました。

さて横が2回続くのも申し訳ないので、今度は冠婚葬祭に関連した私の恥ずかしい思い出をご披露したいと思います。

大親友の披露宴でガチガチに緊張してしまいました。
        途中、プチギフトを配りながら新郎新婦が挨拶に来てくれたのですが、そこで思わず言ってしまいました。
        「こんなにリッチなホテルで披露宴するなんて、すごいね!」と。
        本当に頭が真っ白になって、頭が回らず、つい出てしまったのです。
        こんな失礼なことを言ってしまって、本当に恥ずかしいです。
        突撃スピーチは絶対無理です、私には。

最後に、カリーパン様、全く失礼ではないと思います。
        むしろ丁寧かと…
        あまりご自分を責めないでくださいね。

新婚さんのお宅におよばれ

友子
        友人が結婚したときに、ご祝儀以外に何も渡していなかったので
        新居にお呼ばれされたときにはプレゼントを持参しようと思っていたんですが
        突然友人から「新婚旅行のお土産あるから取りに来て。」と言われ
        手ぶらじゃ行けないけどまだプレゼントを用意してなかったので
        コレクションの食器の中からブライダルにもよく使われるという窯の白いティーポットとティーカップを持って行くことにしたんですが
        カップが1客しかなくて、仕方なくそのまま渡したら
        後から友人に「旦那に、変わった人だね、って言われた。」と聞かされ
        「次に会うときにもう1客プレゼントするから許して~。」と謝りました。
        本当あんときはごめんね友人。

す、すまん

出直したい男
        ・やってしまったこと
        (1)大学時代の友達に出産祝をあげなかった。
         というか、当時出産祝の慣習すら知らなかった!

(2)披露宴をやらなかった友達にお祝いをあげなかった。
         ’お祝いあげたいから住所教えて!’とメールしたのに、
         数ヶ月音沙汰がなかったし、ありがとうもないし・・・もういいやって。
        ・やられたこと

(1)大学時代の友達が自分の披露宴のご祝儀に1万円しか包んでこなかった。
         彼の時も1万円にしとけばいいや・・・と思っていたら

(2)彼の披露宴に呼ばれなかった
         仲良しグループ7人のうち1人しか招待されず。
         唯一招待された男から、スピーチ内容の相談受けて初めて結婚すること判明。
         招待できんくてゴメン!くらい言ってくれ。
         たいした友達じゃないと思ってるから言わないのか?
         でも交通費とご祝儀が浮いたので、これでチャラだね(笑)

ひょっとしてたいした事じゃないのでしょうか?

やりました・・・

結婚祝いのお返しをしなかったお返しをすると知らず、1年程過ぎてから知った。しかもお礼もメールですませてしまった。文面には「◯◯が結婚する時にお祝いするね♪」って文章添えて・・・
         今でも後悔してます。渡したいけど、もう渡せない状況。早く結婚のお祝いしたい♪
        それからは色々調べる様になりました。

むずかしく考えないで・・

おたえ
        非常識ばっかりやって歳を重ねてきました。
        義母宛の手紙に「母上様」じゃなくてファーストネームで出したこと。結婚式に白っぽい服、黒っぽい服を着ていったこと・・

このトピック見ていたら、お祝い袋に2万円がいけないとか、
        葬儀や祝儀に時計がいけないとか・・・

数え上げればきりがありません。
        あまり形式的な常識にとらわれなくてよいのではないでしょうか?
        本当のマナー違反は「悪意」と「誤解」だと思います。
        好意でしたことを悪意に受け取られたとか、誤解されたとか。
        「非常識」「無知」と人のことを疑問視するのも、マナー違反だと思います。
        外国の人ともつきあう時代、常識・非常識にも寛容な視点が欲しいと思います。(発言がずれてたら、ごめんなさい)

やられました・・・・。

ぴ~
        私の結婚式の時・・・
        主人の妹2人から花束贈呈!!

妹2人は当時中学生でしたが・・・
        私服の普段着・・・Tシャツミニスカ状態・・・。

我が家の親戚一同から・・・
        「制服なり、レンタルがあるのに!!非常識すぎる!

と、両親が嫌味を言われておりました・・・。

普段着を着せた主人の母・・・・
        主人の従兄弟の結婚式には、古札の1000円札を
        30枚包んで送りつけたらしく・・・
        その従兄弟の母親(伯母)から私宛に「非常識にも程がある!!」と、苦情がきました。

私も懺悔させて下さい!

礼儀に弱い女
        非常識な事をしたのは数え切れませんが、その中のひとつを・・・。

遠くに住む知人への結婚祝いを現金書留の封筒に直に1万円札(新札)を入れて贈ってしまいました。
        後で知ったのですが、きちんと祝儀袋に入れるべきなんですね(恥)。バカな私は「この現金書留の封筒に祝儀袋が入るわけがない」と勝手に思い込んでおり、誰にも相談せずに出してしまいました。
        その知人は学生時代の友人だったので、夫に恥をかかせる事はなかったのが、不幸中の幸い?でした。
        ちなみに28歳の時の話です。

それ以来、冠婚葬祭関係の事は必ず誰かに相談するかマナー本に目を通してから行動するようにしています。

お見舞い

きっちゃん
        20代後半の頃、夫の姉の娘が入院しました。
        お花とお菓子(食事制限はなくOKだったので)とTVカード、テレホンカードをお見舞いに行った時に持って行きました。なぜかその時、義姉は怪訝な表情でお礼を言ってくれました。後に、快気祝いも届きました。

数年後、夫が入院しました。お見舞いに来てくれた身内は、殆どがお見舞いをお金で下さいました。
        その時、はっと気づきました。
        いい年した大人なのに、お見舞いのマナーを知らなかったことが本当に恥ずかしかった・・・
        少しだけ言い訳させていただくと、母も私が嫁ぐ年まで、身近な人の入院という経験がなかったので、私にも教えられなかったと言われました。
        とはいえ、私の落ち度ですよね。
        お義姉さん、ごめんなさい。

やられました

おまめさん
        ずいぶん前のトピですが上げさせていただきます。

私の結婚式のとき。
        招待状を発送した際、元職場の先輩Kさんだけが返事がなかなか来なかったので
        電話をしたところ
        「早くに返事をするのは失礼かと思って」

はぁぁぁぁぁ????
        普通逆でしょ、ぎゃ・く!!!!!!!!!

仕事はバリバリ出来る人なのに肝心なところで非常識だったとは。
        結婚退職してからは疎遠にしております。

鉢植えのシクラメン

ロデム
        あれは私が大学生の頃…母が胃がんの手術で入院したときのことです。
        病院に初めてお見舞いに行きましたが、いくら息子でも手ぶらではアレかと思い、病院近くのショッピングセンターで花を買いました。花屋など入ったこともない私が選んだのは”鉢植えのシクラメン”。病気が”根付く”などとは、渡してから初めて知りました。母は呆れながらも「私でよかったね」と。

その1時間後、父親も駆けつけました。父親も手ぶらではアレかと思ったのでしょうか。その手には同じ”鉢植えのシクラメン”。

父も同じショッピングセンターで買ってきたそうです。
        母は幸いにも「やっぱり親子だねえ」と親子揃ってのマナー違反を笑いとばしてくれました。

あれから10年、母は無事健在ですが、今でも何かとそのときのことを引き合いに出しては笑われます。

思い出したくもない

暴君ハバネロ
        結婚式に招待した友人に当日ドタキャンされました。
        それも連絡なしで。
        翌日電話したら「あーごめん。彼氏と泊まっちゃってー。
        彼氏が連絡しろよって言ったんだけどさ、面倒くさかったからさー。」
        呆れ果てて開いた口が塞がらなかった。
        お祝いの品をいただいてたので引き出物を送り、その後は当然疎遠にしております。

私がやっちゃったのは、ご祝儀に2万円、1万円2枚でで包んでしまったこと。

独身の時のほうがこういうことってやっちゃいますね。
        結婚してからはなにかとお姑さんに相談してからにしているので
        失敗はしなくなりました。ありがとう、お姑さん。

まさに後悔中です…

たま
        数年前に私の結婚式に来てくれた友人が結婚したと去年の年末、年賀状で知りました。
        私は結婚と同時に遠方に引っ越したのですが。

じゃお祝いだ!と思ってペアグラスを送ったんですが、よく考えたら結婚式に来てもらったのに選んだものは安すぎました。

姉や母に聞いてからすれば良かった…どうしょう…もう遅いけど悩み中です。

出産の連絡がきたらお詫びの手紙と出産祝いとプラス結婚祝いを送ろうと思うんですが…

トピ主様、勉強になるトピをありがとう。

💡
        むぎ
        このトピ読んでいて初めて、お見舞いはお金で渡すものだと知りました。上司のお見舞いに本だけ持って行ったことがあるんですが、上司ならセーフですか?お金を渡すのは親戚の場合?どなたか教えてください。

他にも失敗談を2つ。

1つ目。上司のお父様が亡くなられたとき、香典千円しか出しませんでした。何年か経ってからうちの主人が「今日後輩が香典袋に千円しか入れずに出そうとしててさぁ、ど叱ってやったよ。非常識にも程がある!」という話をしたとき初めて失敗に気づきました。私もそれ経験あるとは恥ずかしくて言えず、一緒になって「ほんと非常識だね!」って言ってました・・・。

2つ目。ご祝儀とは別に、結婚のお祝いにちょっとした品物を友人からもらいました。当時は内祝いというマナーを知らず、バースデープレゼントを贈ってお礼の代わりにしてしまいました。律儀な友人は翌年の私の誕生日にプレゼントを贈ってくれて、全然お返ししたことになりませんでした・・・。

兄にお祝いあげてません

😣
        妹です
        私が結婚した時、兄はまだ独身。私の結婚式は会費制、もちろん兄も会費を払って出席。でも特にお祝いなどはもらっていません。(別にそれはいいのですが)兄は両親へお祝いを渡したらしい。
        その後、兄も結婚。披露宴はやらずに身内だけの食事会のみ。私たち夫婦は手ぶらで出席。夫もそういうことにはまるで無頓着。でも引出物はしっかり頂きました。
        お祝い、包むべきでしたよね・・・。なんとも非常識な妹だと義姉は思ってることでしょう・・・。兄は何も言ってないけど・・・。
        食事会にご招待だからお金はいらないもの・・・と勝手に思い込んでいました。
        でも、うちの母も私がお祝い包んでないこと知ってたのに、何も言わなかった・・・。教えてよ、お母さん・・・。

あと、冠婚葬祭ではありませんが、返信用の封筒やハガキなどで、「○○行」と印刷されているものは「行」を消して、「様」に書き直しますけど、それを知らない人が案外多くてびっくりします。
        会社の上司(某有名国立大学出身)がこれをやっていて目がテンになりました・・・。

そりゃあ、もう。

🎶
        こんにちは。

トピ主様、私ももう40歳今でこそウンチクをたれてますが失敗談はイッパイ在ります(笑)。

やり直せたらやり直したいことの一番は結婚式の招待状です(当時23歳)。
        カミサンの地元でするので離れていた私は自分の招待状を送ってもらって宛名書きをしました、ボールペンで・・・。

郵送した翌日東京に住んでいた姉から激怒の電話が留守電に何件も・・・
        「あんたぁ~、早く折り返しかけなさいよぉ~!!」非常識やらイロイロ叫んでいる様子が。
        しょうがなく帰宅後にかけたところ「結婚式の招待状は毛筆が当たり前、百歩譲っても万年筆!」あ~恥ずかしいだの、結婚式では変な事はするなだの仲人の方へは失礼してないかだのいろいろ聞かれました。その何日かたったある日当時私の住んでいた独身寮にマナーの本が届いたのは言うまでもありません・・・送り主姉で。

おかげさまで今では相談される側になっています(爆)♪

夫の祖母の法事で

茶々
        携帯電話の電源を切り忘れ、お坊さんがお経を読み上げてる最中にチャラ~ン♪
        穴があったら入りたかったです。

あと、義母の弟のお葬式でのことなんですが、
        義母は大きな肩パットの入った普通の黒のアンサンブルを着て
        金の金具の付いたオーストリッチの大きなバッグを持ち、
        故人の娘さんは就活時に着るようなパンツスーツを着用し、
        さらにもう一人の娘さんはお長いパールのネックレスを三連にしてつけてました。

私の場合は海外生まれ&育ちですので、日本人である夫と結婚してからは、
        冠婚葬祭関連について人に聞いたりネットで検索したりとまだまだ勉強中ですが
        失敗しながらもマナー違反にならないよう、失礼のないよう常に気をつけています。
        「外国人の嫁」に対する夫側親戚の目が厳しいのもありますが。
        なので厳しい昔気質の姑のもとで苦労してきたはずの義母のいでたちに混乱してきました。
        最近では弔事に革のバッグはOKなのでしょうか?。
        あと、お寺へのお線香代などをティッシュに包んで渡すのはアリなのでしょうか?

すみません、トピずれですね・・。

ご祝儀

🐧
        ぷよ
        私が学生時代、就職した友人の結婚式に出席しました。
        当時お金が無かったので5000円しか包みませんでした。
        親にもらうか披露宴を断ればよかった。
        ごめんよ。

友人の披露宴で

😣
        るみ
        最初の乾杯ででたシャンパンが美味しかったんです。
        「これもう一杯いただけますか?」ときいたら
        黒服の方が「はい」とおっしゃったので飲みました。
        そのあとも私たちのテーブルに座っていた人たちみんなで
        しばらく飲みました。
        友人はその分余計に出費したのではと今申し訳なく思っています。

結婚式で

いちご
        20代の頃、友人の結婚式に呼ばれるたびにお色直しのドレスの色を聞いていました。
        何かで“結婚式に着ていく服は花嫁のお色直しのドレスの色と被らないように選ぶこと”
        と読んだような気がしたので。

そして30歳で自分が結婚することになりいろいろな情報誌を読み
        “お色直しのドレスの色当てゲーム”等を行う場合もあるから
        事前にドレスの色を聞いてはいけないと知って倒れそうになりました。
        そうですよね…
        本人は当日お披露目するのを楽しみにしているのに
        事前に聞いてしまうなんて本当に失礼なことをしてしまいました。

でも結婚式に黒い服を着ていくのは嫌なので(小町でもときどき話題になりますが)
        今ではあまりお色直しには選ばなそうな色の服を着て行っています。

初めての結婚式

もももこ
        自活するようになってまもない20歳の時、仲の良い従姉妹の結婚式に初めて出席したんですが…
        ご祝儀の額で迷い、マナー本で相場を確認したところ「偶数でも2万円はペアやカップルを意味する数字なので近頃では失礼にあたらない」とあったので、当時月給12万円でカツカツの生活だった私は2万円包みました。
        …ピン札で1万円を2枚でした。
        1万円分は5千円を2枚にして合計3枚にした方がよかった事を後で知り、ガーン!でした。
        従姉妹よごめん!

電報を打つ事を知らなかった

😢
        アリア
        社会人二年目の時、営業の方のお父様がお亡くなりになったと本人から連絡がありました。お葬式の日取りなどをメモしておいたのですが、実家の住所を言うので「?」と思いそれも長い住所だったのでメモしませんでした。
        後日出社した本人から「弔電が来なかった」と言われ、始めて住所を言われた意味と弔電を打つ事を知りました。Aさん、あの時は本当にごめんなさい!

見てしまった非常識・・・

業務上、ある程度の冠婚葬祭の常識は身についていると思っています。それでも、タイミング・金額など粗相はいくつもあると思います。

祝儀・不祝儀の袋の上下の折り重ね・ふくさの折順序の違い等は良く見る光景です。ふくさの台色が逆な場合も何度か見ました。
        が、私が見てしまった記憶に残るものを二つ・・・。
        1.結婚の御祝の席にて・・・「御祝」と印刷された蝶結びの水引の御祝儀袋。
         それだけでも?ですが、その右肩には小さく「御出産」とまで印刷されていました。
        2.急に取引先の葬儀に参列することになった課長、不祝儀袋に自ら書こうと取り出したのはボールペン!
        (気が付きうす墨の筆ペンで代行したので、未遂で終わりました。)

勉強・経験・そして確認は大切ですね。

いや~、むずかしいですね。

ガイコツおばさん
        いや~、むずかしいですね。

四=死、九=苦、偶数は割り切れる、が、お札を奇数にすればよし、鉢植えは根付く=寝つく...。
        駄洒落とこじつけオンパレードですね。まあ、おせち料理も結納も似たようなもんだし。みなさん、真剣に取り組んでいるんですね。

私が友人の結婚式に出席していた20年ほど前は、ご祝儀は2万円が相場でした。仙台、東京、名古屋、広島、福岡と行ったんですけど、友人同士話し合って出しましたが、偶数だからダメということは聞いたことなかった。今3万円のご祝儀相場はいつ5万円になるんですかね。5万になったら欠席が増えるんでしょうか。理由はモチロン親戚の結婚式と重なったですね。これだけ冠婚葬祭のマナーが細かくなかったら、人間関係のトラブルは確実に減ると思いますが、常識知らずの中年女性の独り言ですね。高校卒業の記念品はマナー本にするといいかもしれませんね。むしろ高校の授業にマナーを取り入れればもっとよいかも。文部科学省が教科書検定すれば、地域差などのトラブルも防げるかも。北海道はどうするんだろう...。
         親戚、友人が少なくてよかったなあと今更ながら思います。

今でも赤面・・・ごめんなさい。

ロボット
        まだ二十歳になりたてで、初めて自分だけで出席したお葬式。
        それは、高校時代に仲良かった後輩のお父様のお葬式。
        しばらく会っていなかったのですが、お父様が有名な方で、
        亡くなった時に新聞に出たんです。
        新聞を読んで、大慌てで喪服に着替えて・・・・。
        その他色々、その場に居た母に教えてもらいながら準備はバッチリ。

・・・だったのですが、お葬式に行って彼女の顔を確認した瞬間、
        「○○ちゃん!!」と思い切り笑顔で手を上げてしまった・・・!!!

馬鹿馬鹿馬鹿!!!
        自分の頭悪さに、豆腐のカドに頭をぶつけて死ぬかと思いました。
        ごめんね・・・・。
        顔見たら会えた嬉しさが先に来て。

今は、少々何かアクシデントがあっても、
        女優のように能面が出来るようになりました。
        お葬式の当然のマナーですよね。

30件ずつ表示