詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達みんな輝いてるのに私って・・・。

レス34
    (トピ主0
    たまちゃん
    恋愛
    こんにちは。31歳独身一人暮らしのOLです。現在遠距離の彼氏と交際5年、結婚は経済的にまだまだと言われています。東京ー名古屋の遠距離なので、なかなか会えず、週末はいつも寂しい気持ちになります。結婚もまだ、しかも遠距離、彼はとてもいい人ですがずっとダラダラ付き合ってていいのかいつも葛藤しています。出逢いのパーティに何度か顔を出してみましたが、なかなかこれといった人に出会わずでした。
    20代の頃遊んでた友達はみんな結婚出産を済ませて、ステキな旦那さんと子供に囲まれて充実した様子で、
    そんな友人達と自分を比べては「何やってるんだろう」と焦燥感と自己嫌悪。独身の友人も今の彼氏に見初められすぐに結婚が決まり、同棲&婚約中で楽しそうです。遊びのお誘いをすればみんな予定いっぱい詰まってるみたいで一ヵ月後とか先です。みんな何でそんなに友達がいっぱいいるの?手帳に沢山の楽しい予定が詰まってる人がとても羨ましいです。みんなみたいに楽しい人生を送りたいです。今はそんな気持ちで部屋の掃除もする気せず、恥ずかしながらだらけています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

上見て暮らすな 下見て暮らせ

41才独身女
    私からすれば、31才何てまだまだ若い!
    これからじゃん♪って思いますよ。

日々楽しそうにしているカップルって輝いている分、目立つんです。
    結婚して楽しい31才 : 結婚したいのに出来ず悲しい31才の女性の比率が実質は5 : 5でも、
    何故か7 : 3にも8 : 2にも見えてしまいます。

お気持ちは分かりますよ、私も同じように辛かった時もありましたから。
    特にこの時期、街がイルミネーションで飾られるとラブラブカップルが目に付いて余計に惨めでした。
    自分だけが少数派(悪いほうの)で価値がないように思った事もあります。

でもねー・・・31才独身女なんて今の日本には掃いて捨てるほどいますよ!
    これが私の年齢になってくると、また少なくはなってきますが。
    余り幸せ(そうに見える)な友人ばかりと比べず、同じ位、もしくはそれ以上に淋しい日々を送っている女性にも目を向けてみて下さい。
    どちらも公平に見れば、トピ主さまだけが「淋しい女性」でない事がわかりますから。

あなたには無限の可能性があります

がんばれ
    「いまに見ておれ私だって」と思いましょう。

思うことが大事です。だめだとは思わないでください。

あなたには無限の可能性があります。

幸せは人それぞれ

私もヒマでだらけている主婦です。
    トピ主さんから見れば、結婚している人や子供がいる人のことが
    幸せで楽しそうに見えるのでしょうけど
    そんな人たちだって、見えないところでいろんな苦労があると思いますよ。
    トピ主さんだって遠距離でもカレがいるんですよね?
    ステキじゃないですか!
    世の中には、カレがいなくて寂しい思いをしている人もいっぱいいると思います。
    まずは何でもいいから自分が楽しいと思えることに
    うちこんでみてはいかがですか?

とりあえず

ぴえ3
    掃除はした方がいいです。
    冗談抜きに、掃除すると運勢が開けるそうです。

不要なものを「捨てる」。床や家具を「磨く」。
    嫉妬や欲を「捨てる」。自分を「磨く」。
    ほら、似てるでしょ?

私も無精であまり人のことは言えないんですが、
    「最近ダメだなー」と思ったら「大掃除」。
    騙されたと思ってやってみて下さい。
    案外、彼氏をポイしたくなっちゃうかも・・・。

参考までに

しがない主婦
    手帳を予定でいっぱいにしたいのなら、とりあえず、一ヶ月先でもいいから、友達との予定を入れておく。
    それまでの間、趣味の習い事などを始める。
    会社の独身男性を誘って食事などにでかける。
    などはどうでしょうか。
    私は2度転職しましたが、どちらの会社にも30代独身男性は結構いました。
    おつきあいには発展しなかったものの、お互いヒマ同士、食事や飲みには誘えばついてきてくれましたよ(笑)
    習い事も、いつも同じメンバーだったので、帰りにお茶でも。とか、食事でも。とか、忘年会やりましょう!とかいう事になって、かなり忙しくなりました。
    私は今は主婦で妊婦のため、逆に独身友達同士が旅行に行ったりしているのがうらやましいです。
    隣の芝は青いのですね。

貴女が本当に欲しいもの

max
    彼がおいくつなのか存じませんが、生活も出来ない程低収入なのですか?どんな仕事でも勤め人なら、奥さんが少しパートでもしてくれれば生活が成り立たないことは無いと思うのですが。それとも彼の結婚生活に対する「見積もり」が高いのかな。貴女は彼との結婚生活にどのくらいのレベルを求めていますか?

周りの友人達が結婚し始めると、「私は結婚できない女」と思い悩むトピがココにも沢山あります。しかし、肝心なのは「自分が本当に求めているものは何なのか」という事だと思います。周りと比較して「出遅れている」「取り残される」と焦燥感に苛まれても、現状を変えることができるのは自分だけです。
    貴女はそろそろ「選択」を迫られる年齢になったのかもしれません。今の彼を待つか、他の人に自分の夢を託すのか、自分が本当に求めているものと照らし合わせて考えてみて下さい。

経済的な問題ならば

ぶーふーうー
    なぜ友達が輝いているのに自分はそうじゃないと感じるのでしょうか。
    今自分の人生が思うようにいっていないからでしょうか。
    そしてそれは結婚の予定が立たない不安でしょうか。

私も(私東京・カレ大阪)、30まで遠距離していました。
    転職するまで待って欲しいと言う彼とだらだら交際。
    確かに彼の年収では経済的に結婚は難しい。。。と思い込んでいたのですが、イライラして待ちきれずなんとかなるさっと結婚してしまいました。
    自分が大阪で働けば済むことだと思って。

幸い遠方での結婚のため仕方なく退職と認定されて失業保険がすぐおりて、余裕をもって仕事が探せました。
    今の仕事は、東京での仕事に比べれば不満はありますが仕方ないです。
    ちなみに夫はまだ転職できていません。

トピ主さんが今さびしくて、結婚したくて、ためらう理由が「経済的」なことだけなのでしたら、それは何とかなると思ってレスしました。
    ガンガン自分の人生を切り開いて、欲しいものをGETしていってください。

元気を出してください。

M
    もし、運気をあげたかったら、部屋をきれいにしといた方がいいですよ。それと、いつも笑顔で、、。みんな、輝いてるのに、自分はとおもってると自然に陰気くさくもなるものです。何か趣味を持って一人でも人生を楽しめるようになってください。前向きで、なにか、一生懸命がんばってるひとって、魅力的ですよ。それに結婚とか、古い友人にこだわらなくなったとき、自然に、ひょんなとこから、出会うべき人に出会ったりするものではないでしょうか?だらけてる時間があったら、フィットネスクラブとかいってみるのもどうでしょう。前向きに堂々と生きてください。後、みなりをこぎれいに、、、。化粧とか、香水ベトベトはだめですよ。

何言ってるの

通りすがり
    31歳は女盛り。今が一番女性として輝いている時なんですよー。だらだらしないで、きれいにしましょう。買い物でも、エステでも、あるいは読書、習い事、やりたいことしましょうよー。そんなだらけた男もほっといて、もっと積極的に、いい男を探しましょうよー。ただ、物欲しそうにお見合いパーティに行ってどうするの?結婚したって全部いいことばかりじゃないことは小町読んでてもわかるじゃないですか?
    いじけない、いじけない。(笑)

わかるわぁ~わかるわぁ~

私も31独り身女
    同じ状況です。唯一違うのは「彼氏の有無」
    トピ主さんは、5年越しの彼氏がいるんじゃないですか、それだけでも大差ですよ。遠距離でも何でも彼がいるんですもの、安心して自信もって元気出して下さいよ。
    まずは自分のために、彼がいつ訪ねてきてもいいように、部屋はある程度きれいにしておきましょう。
    友達と交流が減っても、彼がいるんだから、焦らず自分の思うことしたらいいと思います。私なんかもう両方いないんでっせ。(笑)ちょっと気が楽になったでしょ!
    あまりに最近一人で過ごしてるから、たまに予定が入ると「面倒」と感じてしまいます。が、たまには出なきゃと無理やり予定を作ります。ドッと疲れる時と新鮮な時と交互ですね。一人も快適、苦になりません。
    私は「世間体や重圧、人と比較し拗ねる心」さえ持たなければ、無理に結婚しなくても独身でも構わないなぁと感じます。自分だけの自由生活ですもの。でも、どうしても人だから持っちゃうんですよね。でも、焦ってもどうしようもないし。滝に打たれてこようかしら(笑)
    胸に手をあてて、これからどうしたいか・彼とどうなりたいか。あなたから行動を起こすのもアリだと思うよ!

もう子供じゃないのだから

卓上醤油
    人の内面は表面だけではわからないことを理解すべきです。

自分が満たされていないと、人のことがよく見えてしまいがちですが。

どんな人だって、多かれ少なかれ悩みを持ち、孤独を抱えています。
    それをぐっと押し込め、少しでも「楽しく」生きられるように生きていく。
    それがオトナってものではないでしょうか。

トピ主さんの場合

ななな
    基本は「人と比べないこと」でしょうね、トピ主さんの場合。
    週末の予定が空いているなら、自分で何か入れればいいのでは?もう31歳なら彼氏に会う以外にも自分ひとりで楽しめることがあると思いますが(それが家の中でやるのでも、外でやるのでもどちらでもいいのです!)。いろんなバイオリズムがあるので、トピ主さんは今「底(もしくは底に近い)」状態なんですね。
    当方、未婚の30オーバーですが、既婚の友達はそんなに「ラブラブ」というわけではなく、普通に「支え合って」生活しているといった印象を受けます。
    トピ主さんは彼氏と支え合っている感が足りないのでしょうか?(辛口ゴメン!)

いいから、掃除しなさいっ

まさ
    輝いて見える人って、
    磨いて輝かせているんですよ。

ときどきやりすぎの人(見栄っ張り?)の人がいて疲れちゃいますが、
    日頃からほどほどに自己研鑽することは必要でしょう。

隣の芝生は青い

れいれい
    月並みの言葉ですが「隣の芝生は青く見える」ものですよ。子育て中の主婦のご友人からみれば、独身のトピ主さんは「自由で気楽そうで羨ましい」となるはずです。手帳の一杯の楽しそうな予定だって、半分は義理の為に仕方がなく入れている予定だったりするものです。
    自分も家族も健康で、毎日が平穏であるならば、後は日々を大切に過ごそうとしていれば、自ずと輝いてみえるものですよ。
    トピ主さんがご友人を見て「輝いている」と感じるのもそのような過ごし方をご友人がされているからではないでしょうか?

みなさん、ありがとうございます(涙)

たまちゃん
    早速のお返事ありがとうございました。皆さんとてもステキな方達で心温まるメッセージ本当にありがとうございました。 友達にはキューピッドしたり貢献してるのに今では皆「用無」と思ってるのか連絡が減り、笑い者にされてる気持ちでした。彼氏の「経済的に結婚はまだ」は、自営の借金で詳細知りませんが土地を売り(近所)引越した程なので相当な額だったのかなと思いました。自己破産はしてない様ですがクレジットは持っていません。共働きするからと言えば「無理言わない!」と拒まれます。ズルズルして結婚の保障もない、他にいい人を探したいのですがなかなか出会えません。彼がお金持ちだったらパーフェクト(?)かも知れないのに。職場の男性は全員既婚(苦笑)です。まさに今職場の男性の結婚ラッシュで女子の数名が独身です。掃除したほうがいいですよね、頑張ります。外は晴天なのに部屋で掃除・・と思うと落ち着かなくて結局何もしなかったりでした。先月から料理教室(月1回)に通い始めたので楽しい気持ちに切り替えれる様工夫します。皆さんのアドバイスを読み返しながら。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない時ほど、彼氏ができる

花子
      私も仕事に行き詰って、結婚もまだで、途方に暮れていた時代がありました。彼氏もいなくて、すっごく惨めな気分になったり、、、

選ばなければ、彼氏候補もいたけど、私の理想の結婚生活ができそうな相手って言うのは少なかった。私の求めてたのは、奥さんが働くことを認めてくれる人、家事を全部奥さんに押し付けない人、奥さんと張り合わない人です。

私は、総合職で働いていて、職場恋愛もしたけど、当時の彼は「俺の方が上!仕事もできる!お前の成果なんか大したことない!」って言うような人で疲れちゃいました。

その人と別れて、もう結婚もいいや、私のやるべきことをしっかりやろうって吹っ切って、私が居心地のいい人とだけ(男女の友人も含めて)付き合うようにしたら、すぐ彼ができて、自然に結婚できました。

安売りしないで、じっくりと自分のしたい結婚をしてください

プチ吉
      私もそうでした。

当時付き合って6年になる彼と遠距離になりました。それまで大きな波風も立たず長く付き合ってきたので、遠距離になってもそのまま付き合い続け、新幹線で行ったりきたりしていました。

そのなか友達が次々と結婚していきました。

そのときの本音としては、私も結婚したい、彼に結婚を意識して欲しい、できれば彼から申し込んで欲しいと思っていました。
      でも彼は全く考えいませんでした。
      私は本音をはっきりと言うことができませんでした。自分から結婚を口にすることが嫌だったのです。

遠距離を2年ほど続けたところで、ついに耐えられなくなりました。費やす時間、労力、お金全部が無駄に思えたのです。
      そこで結婚を切り出すような形になってしまいました。

結果、彼に理解してもらって結婚し、こどもも二人いますが、今でも結婚を自分から言い出したことにはなぜか後悔があります。

次の人生では申し込まれたい。

一度どのような結婚をしたいのか、彼抜きで考えるといいと思います。
      腐れ縁を大事にして、自分を安売りするより、自信をもって、もっと自分を理解してくれる人がいないか、外に出るのがいいと思います。

私は

かな
      22歳で結婚して3児の母、トピ主さんと同い年です。
      私の立場から見ると、すっごくうらやましいですよ!!!
      私は一日のほとんどを、家族のために生きています。
      起きてる間だけじゃなく、寝ていても子どもが夜泣きすれば目が覚めて世話してます。

好きなテレビをゆっくり見るのも雑誌を読むのも、子どもが寝てから。
      思い立ってすぐ習い事や美容院に行くということもありえません。
      まず子どもを預けるところから探さないとね。
      掃除だって別にしなくても私は平気、だけど末っ子がハイハイしてホコリだって口に入れちゃうんです。
      だからきれいにしないといけません。

自分が元気でも、子どもが風邪をひくと一日家の中でじっとしていなきゃいけないし、旅行だって一人でぶらっと行ってみたいですよ。
      仕事も再開したいです、けど3歳になるまで我慢我慢。

私が今できないこと、トピ主さんは全部できるじゃないですか!!
      私もあなたも、ないものねだりなんですよー。
      だから前向きに、プラス思考で生きていくしかないんです!

気付いてないだ・け!

あおーん
      私から見れば、トピ主さんは充分パワーを持っている人だと思います。
      だって決して「お気楽・お手軽」では無い、遠距離恋愛をしているんでしょう?
      真剣に恋をしているんでしょう?
      それって、貴女が「何も出来ないつまらない人」では無い、証拠の一つになると思うんですけど、どうでしょう。
      遊びや習い事のスケジュールが埋まっている事と、その人が輝いているかどうかは、別の事ではないでしょうか。
      遊んだり習い事に行くなという事では無く、それはそれで素敵な事だと思います。
      例えば何かの教室にせっせと通っているけれど、「あ~あ、全然上達しないし、面白くないや」と溜め息をついていては、時間やお金の無駄遣いでしょう。
      休日は家にずっといるけれど、読書や映画を楽しんでいるなら、満たされた時間でしょう。
      平日を頑張るために、休日はだらけててもかまわないとも、思いますけど。
      結婚や出産も素敵な事ですが、「しさえすれば絶対に万事ハッピーな人生」って訳でも無いですし。
      あ、でも、掃除はした方が良いですよ。
      部屋が綺麗なのと汚いのだと、綺麗な方が気分が明るくなりませんか?

羨ましいです~

ヒマホシ~
      こんにちは。

34歳既婚者(子供はいません)フルタイムで働いて、夢中になれる習い事(週に3~4回)があり、お陰さまで友達も恵まれています。

トピ主様からみればきっと幸せそうに見えるでしょうが
      私はトピ主さんがちょっと羨ましいです…。

普段は朝4時に起きて朝とお弁当、夕食の支度をして出勤。10時頃帰って食事の支度・洗濯・掃除などして寝るのは1時過ぎです。

友人からの誘いは断らないようにしているので
      土日の昼間か習い事のない日にしてもらい会います。

お陰で予定はぎっちりで休む暇が全くありません。

ああ、トピ主さんの暇があれば
      お風呂のカビを完璧に落として窓枠の掃除して
      ついでに洗車したての車でドライブもしたい。
      先月に生まれた友達の赤ちゃんにも会いにいけるのに…。

トピ主さんも
      ラブラブカップルを見て羨ましくなったら遠距離なんていわず彼に速攻会いにいく。
      部屋が汚いと思ったらすぐ掃除!
      美味しそうな店があったら友達を誘って予約する!

あれもこれも!ってやりたい事をやっていると
      暇なんか本当~になくなります!

頑張ってください。

31歳

きょうこ
      こんにちは。率直に思ったことですが、31歳の彼女と5年付き合って結婚はまだまだっていう人っているんだ!と驚きました。私だったら、急いで別れて新しい出会いにかけるなぁ。。だって、その人と付き合っていることによって、新しい出会いを逃していることだってあるし。。30代前半と後半では全然違うのでは。。と、心配になって発言してしまいました。とりあえず男性と接点のあるお稽古とかしてみると、世界が開けるかもしれませんよ。

真っ直ぐ前を

40代
      私が尊敬している人の言葉ですが、

上を見ても下を見てもきりがないから、真っ直ぐ前を向いて生きていきなさい。

その通りに生きたら気持ちは楽です。

結婚したって変わりません

子なし
      状況は違いますが、人と比べてしまうところに共感しました。
      私は結婚はしましたが、子供がなかなか出来ません。
      私より後に結婚した人がどんどん子供を産んでいるのを見ると、焦燥感でいっぱいです。
      でもたぶん子供を産んでも、このままの思考だったら、今度は子どもの成績は、性格は、学校は・・・とまた人と比べてしまうんだろうなと思います。
      結局は人と比べていたらきりがないんですよね。頭では分かっているんですけどね・・・。
      みんな掃除しろって言ってますが、気分が落ち込んでいる時は、とことん汚してみるのも手です。自分であ~もう嫌!私何やってんだ?って思うくらいまで。もちろんその後は掃除しましょうね。

輝きを鈍らせているもの

ろーず
      あなたの輝きを鈍らせているもの
      それは「5年遠距離の彼」です。

彼といつか結婚したいから、とりあえず仕事して、
      テキトーにお金貯めて、
      まだ会うの先だから、とりあえず服着て化粧して、
      テキトーに部屋片付けて、
      他に良い人見つからないから、
      とりあえず彼と付き合ってるでしょ?

だからダメなんだよ~。
      彼氏は最低でも週1位は会えないと意味ないですよ。
      結婚したいならなおのこと、
      そこに生活の張りが生まれて、目標が生まれるんだから。

おまけに経済的理由って?
      もし今、彼の生活に最悪女一人転がり込んだだけで、
      食べていけなくなるほどビンボーなの?
      しかもトピ主さんも働いてるし貯金もあるんでしょ?
      え~そんなの嘘っぽいよ。彼、結婚したくないだけじゃん。
      結婚したかったら「○○円ためたら結婚しよう」って言ってくれるはず。
      「○○だから結婚できない」って言う人は、
      100個でも200個でも結婚できない理由見つけてきますよ?

あなたが手遅れになる前に、その男は切った方がいい。
      そして、フリーで張りがあってキラキラした日々を
      取り戻してください。
      「とりあえずテキトーに」っていうのは、一切やめましょう。

100%幸せな人なんていないんじゃないですか?

bungabunga
      専業主婦です。生活もちょっとした贅沢ができるくらいの余裕はありますし、主人も毎日お皿洗いをしてくれたりしてとてもやさしい人です。

でも、結婚してからの1年半位、私はかなりの鬱状態の中にいます。ひどいときは朝から泣いたりしてました。

それというのも、結婚に伴って転居して以来、仕事が見つからないからです。結婚するころに良い転職口があったのですが、さんざん迷った挙句、転居先でも何かしらあるだろうと、ひとまず仕事より結婚(そして転居)を取りました。で、結果がこれです。「なんであのとき転職をとらなかったのか」と後悔したことも一度や二度ではありません。

私も友人がプロフェッショナルとして活躍している女性としてwebで紹介されてるのを見て落ち込んだりしたので、トピ主さんのお気持ちわかります。でも、私は仕事をしてるトピ主さんがうらやましいです。そして、人は私に「いいね、家でゆったりしていられて。幸せだね」といったりします。もちろん恵まれた環境にいることは認めますが、でもだからって幸せとは限らないんですよ。で、私は人をうらやむのをやめました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

〆ちゃいましたか?

みかんのかわ
         31歳、職あり、ついでに彼氏さんもいるんですね。元気で働ける事、これがなによりの幸福ですよ!だいたい彼氏がどうのとか、結婚してとか、そんなに羨ましい事か分かりませんけど・・・。

私はちょっと病気で働くのは勿論、家事だってあんまり出来ません。だから、働けるってだけですっごく幸せだと思うんです。
         結婚しても、いい事ばかりじゃないですよ!いや、良い事10%、残りは嫌な事ばかりだったりして。私は36歳ですが、独身の友達に絶対に「早く結婚しなよー」って言いません。
         だって、結婚して本当に幸せなのか?って自分で思っているのに、人にお勧めなんか出来ませんもの。

とりあえず、今は皆様の仰るとおり、掃除して部屋に空気を入れましょう!そうしたらきっと清清しい気分で楽しくなるかも、です。かも、ですよー。

自分の幸せについて

桜子
        私も同じように思っていた時期がありました。結婚しても働く主婦の方が、幸せそうに見えたりした時期も。でも最近思うのですが、自分の幸せは自分で掴むしかないと思います。そして幸せそうに見える人でも、涙で眠れない夜もあったのではないでしょうか。まだまだチャンスはあると思いますよ。

うーん・・・

ピピ
        そうですねぇ。あなたがどうしたいかじゃないかなぁ。彼がおいくつか分かりませんが、ダラダラした付き合いって、意外とそのままダラダラして終わったりするんもんですよ。実は、私経験者ですから・・・。今、あなたが、色々と分岐点にきて、例えばご結婚しいたいのか、近くにいる彼氏と毎週楽しく会いたいのか、それとも、将来の確約があるなら今の彼とずっといたいのか。その辺を見つめなおしみたらいかがです?今ならまだまだ選択の余地もありますよ!迷ったときに、決断してみるかどうかで、その後が変わると思いますっていうか、変わります。ご自分の人生、ご自分で掴みとるものですから。時間は待ってはくれません。

生きている限り続く

1952
        50代ですが、そんな気持ちありますよ。
        ずっと働き続けている人がうらやましい、若いころのスタイルをキープしている人がうらやましい、ブランド物を身にまとい奥様然とされている方、お子さんが優秀でいい大学・いいお仕事に就かれている方やご主人がいい地位にいる方がどこか誇らしげで輝いて見える。

80代のケア・ハウスに入っている母が足腰が弱まり、お出かけや散歩がすたすた出来なくなりました。まだお丈夫な方々が買い物やお出かけされるのがうらやましい。置いて行かれるのが辛い。同じ年代なのにどうして私はと嘆く。

人をうらやましく思う心はいつまで経ってもキリがない。大なり小なり持っている感情だと思う。そこそこに自分の中で折り合いをつけて生きていくしかない。しかし、このマイナス感情をプラスに代える若さをトピ主さんは持っている。これから広がる未来がある。うらやましい。

転機かも?

りと
        そういう時期もありますよね。
        でもそれを越えたら、自分自身の事が今よりもっと良く見えてくるようになるし、
        自分が望んでる生き方がどんなものなのか、今までよりわかってくると思います。
        誰にでもありますそういう時期が。
        膿を出し切る時期なのかもしれませんね。

まわりの人が眩しく見える時って本当にそうなんですよ。
        自分の人生に疑問を持つ。
        でも、自分の人生に疑問を持った事のない人なんていない筈。
        これでいいのかな、と思うからこそ、じゃあ私は何が欲しいの?
        と考えるわけですから。
        転機ですよ、絶対にね。

トピ主さんが恵まれてるというのは、選べる立場にあるし可能性がたくさんあるという事。
        子供がいたら、1度産まれてしまった子供をもう一度お腹の中に戻すことはできませんから(笑)
        おのずと、生活の中には「不可抗力」が増えていきます。
        それもトピ主さんから見たらひとつの幸せの形でしょう。
        でもそれと同じように、トピ主さんの「自由」も貴重なものなんですよ。

ストレートでスマン!ですが。

マヨネーズ地獄
        たまちゃんさん・・・アナタは強い人だと思う。
        でなかったら、どんな理由があろうが、ハッキリしない男性と5年も遠距離はできないしね。都会で一人暮らしは甘えた人間には出来ないことですし、あなたは頑張ってきた人なんじゃないかな?

だけど、さらに強くなろう。辛くても前に歩こう。
        そしたら、今の悩みは無くなるから。

人生をサッカーにたとえるなら、まだ前半31分!
        これからが一番面白いんだし、少しづつでいいから
        さらにパワーを上げていこうヨ!
        もともと強い、情け深い、素敵な女性が家にいるのは
        もったいないよ!

横ですが、ろーずさん

ゆきんこ
        トピ主さんが〆られた後ですみません。
        横なのですが…

ろーずさん
        >彼氏は最低でも週1位は会えないと意味ないですよ。
        結婚したいならなおのこと、
        そこに生活の張りが生まれて、目標が生まれるんだから。

遠距離恋愛のカップルを敵に回しそうな発言ですよね。
        「最低でも週1会わないと意味が無い」なんて…そんな悲しいこと言わないで下さいよ~(泣)
        お互いの都合で月1しか会えない恋人たちも居るんです~。

離れているからこそ生まれる緊張感もある、ってことを頭の片隅にでも覚えておいて貰えれば嬉しいです。

すみません、どうしても言わずにいられなくなってしまって……。
        失礼しました。

みなさんに感謝しています。

たまちゃん
        皆さん、とても優しいメッセージありがとうございます。ずーっとダラけてるとハリが出ないし、だからと言って毎週出掛けるのも疲れますよね。

もともと計画立てて会うのが好きじゃないんです。
        気分で直前に会う約束を取り付けたいタイプです。
        先週の土日は2ヶ月ぶりに彼が遊びに来てくれて、部屋の押入掃除を手伝って貰いました。おかげで前から片付けたかった押入れの中がスッキリとしてキレイになりました。今の彼氏は居心地良く、交際長いので半ば兄弟の様に遠慮が無いですが(私だけ?)トキメキ無いけど安らぎます。「結婚制度」なんて無ければすごく満足なのになぁって思いました。

ゆきんこさん、ありがとうございます。色んな考えの違いありますよね(^^; ゆきんこさんのレス心強いです!ありがとうございました。
        ステキな人が集まってて憩いの掲示板ですね♪

遠距離恋愛卒業生より

サンタ子
        ほぼ内容としてはトピ主さんも方向を探されたようですがちょっと顔だけ出させて下さい。私も東京ー大阪間の遠距離恋愛をしてました、お見合いで知り合いましたが。結納後に彼の仕事の関係で丸々一ヶ月会えない、と言うこともありました。仕事で一ヶ月間、大阪以外の僻地に行っていましたので。そんな事も経て結婚しました。独身のうちは隣の芝生が異常に青く見えるんですよね。とってもわかります。ただ既婚者側になるとみんな同じ。湖や池のボートってアヒルのものと普通のものとありますよね?見た目では「アヒル、かわいい」とか思ったりするけどアヒルはこぐのが大変!地味な普通のボートのほうがよっぽど早く進める。レガッタなんかでアヒル型のものがあるか?とつっこみを入れたいところですがないですよね。まあ好みの問題で。どこも同じなんですよ。みんな幸せそうに見えるだけで夫の喫煙がイヤなのにやめようとしなくて腹を立てていたりお金がなくてこれまた他の人を羨んでいたり。彼と本当に縁があるなら彼を大切にして下さいね、勿論、自分も大切にしてくださいね。

30件ずつ表示