詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元旦に主人の実家に持っていくもの

レス14
    (トピ主0
    アサミ
    話題
    この度、初めて主人の実家で元旦を過ごすことになりました。
    小さい子供も一緒に行きますが
    何と言っても初めてで、何を持っていくべきか分かりません。
    もちろん、お菓子等何か手土産は持って行きますが、少し「おせち」とかももって行った方が良かったりするのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?
    常識がないので心配になってきまして・・・
    是非よいアイデアがありましたら何でもいいので教えてください

ランキング

レス

ビール 1箱

うちは
     お客様がいっぱい集まる田舎の家なので、ビールを1箱持っていきます。
     まあ、うちがビールを持っていかなくてもお酒類はたっぷりあるんですけれど・・・。

お料理系は、もう年末数日前からお義母さんがせっせと作っているようなので、当日のお手伝いだけします。

もし、気になるならば、お義母さんに「足りないものはありますか?」って聞いてみたら??

うちの場合

もすら
    お義母さんと打ち合わせされてみてはどうですか?
    お節がダブっても困りますし。

結婚当初は,義母がお節を用意し,私は見栄えのする一品料理と多少日持ちのする焼き菓子を持って行っていました。

ここ数年は,私がお節をネットで購入し,それと手作りのシフォンケーキ(義父が好きなのです)を持って行っています。義母は,お刺身や箸休めになるような品を数品用意してくれています。

それから,子供用のおかずを数品持って行っています。お節の中に子供が食べられるものが殆どはいっていない場合があるので,小ぶりのハンバーグやミートボールなどを持って行きます。

私の場合

AAA
    初めてのお正月は、主人の実家には、仏壇がありますので、そこに一番に行き、菓子箱を備え、ご先祖さまに手を合わせました。
    数年後、お正月準備には色々お金が掛かる事を知り、“お供え”と表書きを書いて少しばかりですが、菓子箱とお金を包んだものを置きました。
    この行為が正しいのかどうかは、分りませんが、主人のご両親は「ありがとう。おじいちゃんとおばあちゃんも喜んでるわ」と言ってくれてます。

後は、お父さんが“さくら餅”が好きなので買って持って行ったり、その時々ですね。

あ、エプロン(お手伝い)も持参しました。
    楽しいお正月になるといいですね。

家によって違うので・・・

流浪人
    旦那さんに聞くなり、仲がそれなりで聞いても大丈夫そうならお姑さんに聞くなりしたほうがよろしいかと。

まだ現役か引退してもそう経っておられないならば、息子夫婦が孫を連れて訪ねてきてくれるという一大イベントですし、お節もそれなりに整えるでしょう。
    ただ、そうは言っても色々と事情もありますし、一概に「いらんだろう」とは言えませんものね。聞くのが一番です。

あとは、もしトピ主さんが料理上手で、得意な品があれば、用意してあるとしても敢えて持っていくというのもアリです。ただ、量は加減しましょうね。

もし、よく分からないならば「自分たちで食べるつもりで持ってきたけど、どうぞ」と言えるようなものを少し持って行っておくという方法もあります。

もし、豪華に出前やら何やらが並ぶようであれば、ちょっとした手作りの煮物なりを持って行くというのもありかな。

事前打診が無難かも

とと
    「料理は義母が目一杯用意するので余るぐらいだから持って行っても余分になるだけ」という場合もあれば、「来客が多く不足気味になるので何か持って行けば義母が助かる」場合もあると思う。他の来客の人数、十分なほと用意する義母なのかなど性格にもよる。
    貴女の得意なものがあれば持って行けば喜ばれ「料理上手で気の利く嫁で息子も幸せね」と思ってもらえるかも。

ただ余分になったらナマモノは困るので事前に打診するのがベストだと思う。
    「○○を持って行こうと思うのですが」と言って打診してみたら?

例えば数の子。「まあうれしいわ」か「せっかくだけど数の子は既にもらいものがいっぱいあるの」か。

「デパ地下のおせちのキントンがおいしいと聞くのでこの機会に買って持っていこうとおもうのですが」とか。

「食べるものはいつも余るぐらいだから気を使わなくてもいいわよ。それよりもし持って来てくれるならおいしい地酒を持って来てくれたらお父さんが喜ぶわ」とかあるかもしれない。

ちなみに私は実家にスモークサーモン片身分持って行く。兄夫婦も来るので。皆で心行くまで食べてもまだ余ります。

お年賀

そうね
    品物少々と、義両親にはお年賀、義妹にはお年玉を
    渡しています。
    地方が違うので、食べ物で喜んでもらうことが難しく、このパターンに落ち着きました。
    とても喜ばれます。
    帰りに高速代と称してお金を頂くことが多いので、
    それも踏まえた額を入れます。
    義妹は、子供たちにお年玉をくれるので
    それと同額になるように渡します。
    両方で8~10万かな?
    最近はお正月くらいしか帰省出来ないし、
    いつもとても良くして頂いているので
    当然だと思ってます。

日本酒

ひらひら
    「金箔入り」だとおめでたい気分がします。

私の時は。

のいばら
    初めてご主人のご実家で過ごされるお正月。
    嬉しいような、ちょっと怖いような。

今から10数年前の私が持参したものは
    元日の夜に家族みんなでつまめる洋菓子、和菓子。
    (主人の両親は甘いものが大好きなのでとても喜ばれました)
    京都のお漬け物を数種類。(箸休めに使って下さい、と義母に出したら、すごく助かる~、とそれ以来、毎年リクエストされています)
    あとエプロン。(エプロンのポケットには自分専用のお手拭きを入れて)
    戸惑う事も多いと思いますが、最初が肝心。
    分からない事はご主人じゃなく、お義母さまに訊いて下さい。きっと、今後スムーズに行くと思いますよ。
    楽しく、充実したお正月をお迎え下さいね。

酒でも・・・

ダンペルヤメタママ
    日本酒だとお歳暮等で沢山あるかもしれません。
    もし飲まれるのであれば、ワインやウィスキーなども目先が変わっていいと思います。

日本酒党なら今の時期「搾りたて新酒」なども出始めているので、普段手に入らないような季節限定がいかがでしょうか?

あと、お子さんが食べられるようなおせちをご用意されてはいかがでしょうか?
    おせちって子供はあまり食べないので・・・

でもお姑さんには「私なりに作ってみた、新作おせちです」と伝えて、決して子供用に作ってきたとは悟られないようにされた方がいいと思います。

お菓子だけでもいいと思うが

こんこ
    トピ主さんお考えのように、「お菓子」でいいと思います。お菓子は「お年賀」でお渡しする風習もあるので、年末のデパートに行けば、お年賀の熨斗がつけてあるものが沢山販売しています。

あと、おせちですが、皆さん言われるように、お義母さんによりけりでしょうね。おせちがお義母さんの「味自慢」になっているようなお宅だったら、おせちを持っていくと、神経を逆なですることになるし。

初めて帰省されるとのことですので、お菓子だけでいいような気もしますよ。あんまり初めに色々もっていってしまうと、毎年同じことをしないといけなくなります。初年度の様子を見て、次年度からはこれも持って行こう、と考えられたらいかがでしょうか。

どうしても、ということなら、お料理ではなく、お酒も持っていかれてはどうでしょう。ワインなんか、日本酒に飽きてしまってる時にいいんじゃないでしょうか。

季節関係なく

きっころ
    わたしがしている手土産は猫のえさ!
    なんせ6匹もいるので、これが一番喜ばれる。
    銘柄聞いて大量に持っていく。
    ペット用煮干とか、猫用のトイレの砂なんかもかなり喜ばれています。

エプロン。

お節は黒豆
    「おお、出来たお嫁さんねえ」って、褒められるかな?
    あまり気負わず、楽しいお正月を。

お料理を少し・・・。

えへっ
    私の実家ではおせちを持ち寄り、色々な味を楽しんだりしていました。
    なので、そういう雰囲気もあったらいいなと思い、義実家へ行くときは私も持っていきました。
    ポイントは1品程度と少なめにすることですね。
    あくまでもメインは義母さんのおせちということを忘れずにですね。
    もちろん喜んでもらえました。
    もっと嬉しかったのは、その後結婚した義妹が同じように少しだけ作って持ってきてくれたことです。

最近では黒豆煮だけとか、お赤飯だけとかかな・・・。

こういうのは気持ちなので、エプロンは?という意見もありましたが、賛成です。
    きっとかわいいお嫁さんだな~と思われますよ!

トピをあげたものです

アサミ
    沢山のアドバイスありがとうございます。
    主人の実家ではあまりお酒を飲まないようなのですが、主人が飲むのでその位は持参するといいかもしれないですよね。
    あと、エプロンですね。
    ありがとうございます、これは思いつきもつなかったです。

実は料理が得意ではないので、自分から「おせち」と持って行きますというと大変な事になりそうです。
    でも皆さんのアドバイスの通り、事前に電話して何か持って行くものありませんか?と聞いて見ることにします。

他に仏壇に供えるお菓子とおみやげのお菓子とつまめる何か、を持って行こうかと思います。
    だんだんとイメージが固まってきました、ありがとうございます!!