詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に馴染めない。

レス5
    (トピ主0
    仕事
    6月末より、契約社員として働いています。

通信の会社で、テレフォンオペレーターとして、社内独自のサービス用語を使い契約申し込みのお客様との会話をしつつ、データをパソコン入力するという業務内容です。

しかし、働き出して半年になるというのに、未だに業務を把握できず、仕事が進みません。
    10言われたうちの1しか理解できていない有様です。
    先日も上司から呼び出され、厳しく叱責をされました。
    上司が怒るのも当然だと思います。

勤務を始めて3ヶ月目頃には既に職場では足手まといになっており、今では完全にお荷物状態です。

1ヶ月ほど前に退職を申し出ましたが、受理されず、逆に上司との間が気まずくなってしまいました。

他の人達は「これほど楽で良い仕事は他にはない。」と言っていますが、私には辛さと厳しさだけが積み重なり、精神的にも限界です。

私の仕事に対する努力や根気が足りないのでしょうか?

ランキング

レス

限界なら辞める

健康第一
    精神的にも限界なのに、辞めない理由はないと思います。
    心身の健康が保てない職場で無理をする必要はありません。

適材適所。人によって、向き不向きがあるのです。
    トピ主さんにただ単に合わなかっただけでしょう、もっと輝ける職場を探していけばいいのです。
    だめなら次。それでもだめなら、次の次。

痛いくらいわかります。

ゆら
    職種は違いますが、あたしも似たようなものです。

今年4月に入社したばかりですが、覚えが悪く、要領も間も悪くて。あちらを気をつければこちらで失敗、両方出来たらまた新たな部分でミスが…。
    また、上司がカドの立つ物の言い方しかしない人で、元は自分が悪いと解っていても我慢しきれずに反論してしまうこともありました。
    上とギクシャクすると出来るものも出来なくなる悪循環で、ミスが増えることはあっても、「出来た」と自信を持って思えることは半年以上たった今でもありません。

でも友人が悩みを親身に聞いてくれたり、上司に気に入られているが故に雑用を押し付けられて不満に思っている同僚を見ていると、辞めたいと思う反面、ここで投げ出すわけにもいかない、という気持ちも湧いてきています。

もう少しだけ…春まで様子をみて、それでも無理なら辞める。あたしはそのつもりであと少しだけでがんばってみようかと思っています。

えぇっと、体験談(?)ですいません…;
    根気が足りないとかでなく、どうしようもなくそんな状況に陥る人間がここにもいるよ、と思ったもので…。
    発言させて頂きました。

では。失礼します。

これほど楽な仕事は・・・

古澱
    確かに3Kの肉体労働や、深夜残業などの職場に比べたらデスクワークで朝も特別そんなに早くはなく、定時で帰れるような職場と思われますが、
    職種は単純に合ってはいないのだと思われます。
    私も電話の仕事は得意ではありません。
    そして私も、仕事のペースをつかむことがとても苦手です。
    人の説明を正しく理解をすることも苦手とします。
    頭の中で反芻をして自分なりにあんちょこなどを作ってみて復習を続けてみても、やはり他と比べて
    自分は、
    格段に理解力が劣っており、覚えることが遅くて、
    説明させる人をいつも怒らせてしまいます。
    他の人は人に1度説明をもらって、
    1だけ聞けば2~3位は出来るような感じなのに、自分は1聞いても、2聞いても、1/10しか出来ません。3聞いてやっと1/2が出来るような状態です。

自分が悪いのに、その人の目の前で泣いて「そんなに怒らないで下さい。」と訴えたことも何度かありました。情けないです。
    トピ主さんへ。
    世の中自分と相性の良い仕事も沢山見つかると思います。余り、何処へ行っても自分は人に嫌われてすぐに問題を起こすんだ。などと考えることはストップしてください。

自分も。

古澱
    辞め癖があり、今働いている職場以上に条件が良くても、ちょっとした欠点を見つけては転職をしていました。
    わざと短期の仕事しか選ばなかったり(派遣です)、長期の契約でもわざと自分から契約期間を短く設定していたりなどのことを何度もしていました。
    最悪でした。
    粘りが全く無かったと思います。
    私も叱責を受けることや目の前で怒られること(呼び出されるまでもなく)、いじめを受けたこともしたこともありました。
    仕事が出来ないだけじゃなくて、性格も酷かったです。たびかさなるいじめは自分に全て原因がありました。傲慢でプライドだけが高く、自分に都合の悪いことが発生したら、何でも周りのせい・他人のせい・会社のルールのせいであって、自分は悪くない。
    いい職場・いい人であっても少しの欠点を見つけることだけが得意でした。(自分が欠点の塊のくせに)
    自分で粘りを持って努力することが皆無でした。20台前半の頃。それで損ばかりをしていました。

トピ主さんは、3ヶ月以上続いておられるのですから立派だと思います。半年働いただけでも、長期で働いたと思われると思います。
    私は3ヶ月続けることも苦労する方です。

向いてない?

あきれ蛙
    もしかして職種が好きでないとかあるんじゃないですか?単純でつまらないとか、自分でなくても勤まるから、意味がないとか、そういう動機付けって大事だと思います。
     それに、人間、機械的な仕事はすぐ飽きてしまうと思います。特に機械を相手にして単純な仕事の繰り返しだと当然でしょう。創造的な仕事でない限り、無理ないと思いますが。ちなみに、その職場で長く勤めている人は何年目ですか?
     自分の好きなことが分かっているならその方面で次の仕事探してみたらいかがでしょうか?