詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

得意料理を教えて下さい

レス24
    (トピ主0
    スコッティ
    話題
    料理が大好きです
    料理の学校を卒業し、主婦もしていますので家庭料理と呼ばれるものは和・洋・中、一通り作れます
    が、人から「得意料理は何?」と聞かれると返答に困ってしまいます

友人に「この前のアレ美味しかった~」と言われるのも、結局個人差があり、大人と子供でも反応が違いますよね
    夫は大体のものを美味しいと食べますが、私が美味しいと思う物と一致しない事もあります

得意料理は?と聞かれて答えられる人はどんな基準でソレを「得意料理」としているのでしょう??
    自分の好み?家族の好み?多数決?作る頻度?
    できたら理由もお聞かせ下さ~い

ランキング

レス

他人から好評を得たもの

駅前商店街
    もし人から得意料理は?と聞かれたら、私は家族以外の人に出して好評だったお料理をあげると思います。

ちなみにそれは、チキンのトマト煮込み、混ぜご飯、パセリとゆで卵たっぷりのポテトサラダ等などです。これらはいずれも、一人だけではなく、食べて頂いた方にもれなく好評だったものです。

ピザで~す

ボーノ
    トピ主さんの気持ち、分かります。
    家庭の味である「お袋の味」は絶対敵わないですよね(苦笑)
    それにどれも作れたって上には上が居て、自分はプロ級程じゃないし。
    私も一応全て作れるけど、皆が頻繁に作るものは得意料理にはしません。万が一どこかで人と重なって、比べられたら恥ずかしいですもの!

だから
    得意料理は?と聞かれたら・・「ピザ」と答えます
    どんな基準で?・・簡単だけど見栄えがする。簡単だけど(笑)、生地を作る手間を考えてか余り作る人がいないから。簡単だから失敗も少ない!
    自分の好み?家族の好み?多数決?作る頻度?・・イタリアンは万人受けします!

お金を掛けて覚えた(パン教室に通った)からこそ、自信があるのかも(笑)

茶碗蒸しです

むし猫
    私はあまり料理は好きではありませんが、得意料理は「茶碗蒸し」です。これは主人の大好物で、新婚時代、彼の誕生日に作ったところ、「わし、こんなうまい茶碗蒸し食べた事ない!」と、とても喜んで、隣に住む友人の家にまで「これ食べてみて!」と持って行ってしまったほどなのです。友人にも大好評で、その後も「茶碗蒸し作ります。」と言うと喜んでもらえるので、私の得意料理はコレ!と言っています。ちなみに、同じような理由でプリンも得意です。

ビシソワーズ

ツカサ
    料理は本当に苦手です。
    そんな私の得意料理は「ビシソワーズ」。

理由は
    ・私の料理のレパートリー内でも高度な技術を要する。
    ・何度も作って味が安定している。
    ・来客時に出せる自信がある。
    ・夫と私の共通の好物である。
    ・他薦がある。(夫が「妻の得意料理はビシソワーズ」と言っている。)

私のレパートリーはあまりにも少ないので、
    ノー・チョイスと言う説もありますが。

私の場合は

ランラン40歳
    カレー、餃子、シュウマイ、肉まんです。何度も何度も作って、自分の中で満点が出た時に初めて得意料理と言えるかな。もちろん人にご馳走した時に「すっごくすっごく美味しい。作り方教えて」とか「又あれが食べたい」と何度もリクエストされるのはこの4つです。夫やみんなが認めてくれて、尚且つ自分でも完璧だと思えるようになれば私のとっての得意料理です。

でも満点になるまでに15年はかかりました。人のレシピやお店のレシピ、料理研究家の方々のレシピなどを沢山(50レシピ以上)試して、そこから自分の味に変えたり、もっと美味しくなるにはどうすればいいか常にアンテナを張っていました。実験のようで楽しかったですよ。

みんなが作れる料理で差をつけるといいかも。そうすれば比較しやすい、されやすい。聞いた事のない料理よりもその方がお勧めかな。

人の評価が基準です

家族や友人や親戚の評価の高かったものが得意料理ですね。
    まあ、友人や親戚はお世辞が入ってるから、家族からの評価が一番かな。

年配の人はもちろん、子供も喜んで食べてくれるのは「サトイモの煮っ転がし」。
    得意料理というには地味かな。

クリームシチュー、ミートソース、しめさば

アイス
    この3つかな?

理由は、食べてもらうとたいていの人が「おいしい!」と言ってくれるので。

それと、クリームシチューとミートソースは、母から、しめさばは父から習った料理で思い入れがあるせいかもしれません。

シチューは、ベシャメルソースを丁寧につくることとか、ミートソースは赤ワインを入れてゆっくり煮込むこととか、さばの活きの良さの見分け方や、極上のお酢を使うことなど、我が家のこだわりがあります。

食べ慣れているからと思うのですが、どこのレストランで食べるものより「おいしい!」と感じてしまうのです。

ハンバーグ・お菓子・中華

殿久
    子供が好きだなと思われる料理が得意です。
    自他ともに思います。
    お菓子作りが大好きです。

駅前商店街さん

料理苦手
    レシピ教えてください!
    混ぜご飯、料理本を見て作っても、なかなか美味しくできないのです。他のお得意料理のレシピもお願いします。是非!

普通の 「だいこんの煮物」ですかね

32歳1児の母
    普通に実家でも料理をしてきたんですが、
    特に得意料理?って物はありません。

でも、元料理人の旦那曰く、
    「たいていのものは、おいしく作る俺より、おいしいなんて悔しいなー」と言わしめた?のが上記のものです。
    なんてことはない、大根の煮物ですよ(笑)
    鶏肉、大根(あればニンジン、こんにゃくなどいれる)
    をダシ入れて、みりん、しょうゆです。
    明らかに私より舌がいい旦那(義母も調理師で味にうるさいです)が言うんだから、そうじゃない?って感じです。
    この質問、結構難しいですね。

トピ主さんの気持ちわかります!

私も得意料理を聞かれると、即答できずにいます。「
    なんでしょうねー?」と逆に問いかけたり、主人が一緒の時は主人に聞いたりしています。
    あと、「いつもどんなもの作ってるの?」という質問も同じで、「いろいろです・・・」としか答えられません。
    私の場合はあまり聞かれないので、悩むほどではないのですが。

目玉焼きです。

へもへも
    理由は結婚して半年ほど経って夫と二人で私の実家に行ったときのことです。
    父「○○(夫の名前)さん、へもへもの作る料理で何が一番おいしい?」
    夫「・・・(少し考えて)目玉焼きです。」
    とたんにその場にいた兄は大爆笑し、父は「こんな娘もらってくれてありがとうなぁ」と苦笑していました。
    それから私の得意料理は目玉焼きになりました。
    夫は食事中に私がおいしい?と聞くと必ず「おいしいよ」と言ってくれます。でもまれに「これ本当においしい!」と言います。少し悲しい瞬間です。あれから4年が経った今、同じことを繰り返しています。凹む私に「子供できたら上達するよ」と言う夫、「変な慰め方」ともいえず日々精進しています。

親子丼

気持ちはシェフ
    適当に何でも作れるつもりでいましたが、本を見ながら作った親子丼はすごかったです。
    食べに行ったような美味しさに仕上がり、それからずっと私の得意料理になりました!
    自力で想像で作った親子丼もそこそこイケてるんですがね(笑)

得意料理に行き着きません。

オーガニック倶楽部
     私も結婚前は、料理学校を卒業し、結婚後は、ありとあらゆる料理教室に通い続け、カフェ、レストランなどの厨房でバイトをしました。子供が小さい時は、ホームパーティを開きながら、ママ友たちと下着、化粧品、サプリ、日用品など訪問販売品を売り買いしながら小遣い稼ぎをしていました。その時、好評だったのが、サーモンの押し寿司、ビビンパ、サモサ、春巻き(生、揚げとも)、キッシュなど・。それから、海外に行き、いろいろな料理やお菓子を習いましたが、逆に日本の食の種類の多さ質の高さを知りました。
     ただ、私は北陸出身で、母が市場や港に魚を買いに行くか、魚屋さんでしか魚を買わないので、流通が良くなった今でも東京では食べられない魚介類が多いです。また、肉と野菜などはオーガニック宅配にしていますが、食べたいものは産地で食べるか、毎週、温泉に行くので、産直の物を買ってきます。
     また、今、マクロビも習っているので、ますます素材優先になり、得意料理に行き着かない状態です。

餃子が一番!

ゆみ
    キャベツとにんじん、にらにしょうが、そして豚挽き肉にごま油としょうゆで下味をつけたものをゴム手袋をつけてぐるぐるとかき回すこと5分くらい、これで私の餃子の種の出来上がり。

あとは皮に包んでかりかりに焼きます。家族がおなかいっぱいになるまで焼き続けます。野菜がたっぷり取れるので、安心して沢山食べてもらえて、私も大満足…

たねをフードプロセッサーで作ったこともありますが、不評でした。どうも、私の手で刻んだ野菜の食感がいいようです。最初に覚えた料理ですので、やはり一番上手にできると思います。ああ、今日も餃子にしよっかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の考え

かがり
      まず家族が満足する味に出来るかどうか、そしてお客の舌を満足させられるかどうか。この2つをクリアして初めて得意料理と言えると、私は思います。

但し、お客がお世辞を言ってるかどうかを見極める事。本当の賛辞ならば必ずレシピを教えてとしつこく聞かれます。又男性の場合は何度も褒めて、おかわりもしてくれます。それ以外はお世辞と受け止めた方がいいでしょう。

料理苦手様へ

駅前商店街
      私の場合は、至ってシンプルな作り方です。調味料は全て目分量の為、残念ながら参考にならないかと。すみません。

ちなみに混ぜご飯に入れる食材は、鶏肉、ニンジン、干しシイタケを戻したもの、タケノコ、油揚げが基本です。これらをサイの目のもっと細かい状態に切り、醤油、みりん、砂糖、ダシで味付けをします。面倒くさがりな私は、ダシも市販のかつおダシを使っています。

ポテトサラダは、パセリのみじん切りをこれでもかと言う位入れるのがコツです。それと、ジャガイモ小1個にゆで卵1個使用する位、ゆで卵のみじん切りも沢山入れます。あとはそれらを混ぜて、マヨネーズと塩コショウで味を整えるのみです。

チキンのトマト煮は、オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、ベーコンを薄切りして炒め、鶏モモ肉を入れて更に炒め、缶詰トマトを入れて暫く蒸し焼きにし、白ワインと塩コショウ、そしてチリで味を整えます。トマト汁が煮詰まる程度まで煮ると美味しいですよ。最後にバジルを加えると尚良しです。

総体的に見て、濃い目の味付けの方が好評のような気がします。少しでもご参考になれば。

トピ主さん、横から失礼致しました。

駅前商店街さん

料理苦手
      教えてくださってありがとう。挑戦してみます。
      トピ主さん、便乗してしまってすみませんでした。
      主人にも子どもにも、「あれ作って!」とリクエストされる料理が皆無なので、得意料理のある方がうらやましいです。

横ですが、アイス様!

鯖好き
      トピ主さん、横でごめんなさい!
      アイス様、ぜひ、お使いの「極上のお酢」がどちらのお酢か教えていただけないでしょうか?しめ鯖、大好きでうちでも作るのですが、どうもお酢に納得がいっていなくて…。デパートの地下などで、高価なものを購入してみたりもしているのですが、どうも今ひとつピンときません。良かったら、ぜひ教えてください!

鯖好き様へ

アイス
      こんにちは、アイスです。

「極上のお酢」というのは、京都の村山造酢というお店が作っている「千鳥酢」というお酢です。

お値段が、ビックリするほど高いという意味の「極上」ではありませんので…あと、すでにご存じでしたらスミマセン。

村山造酢は、創業250年の老舗でとても丁寧に良いお酢をつくっている我が家のお気に入りのお店です。

京都では新鮮な魚が手に入りにくかったので、昔からしめさば、鯖寿司をよく作っていました。
      それで「千鳥酢」は、しめさばを作るのに最適なお酢になったのではないかと思っています。

あと、「今日は、とびきりおいしく作りたい!」という時は、良い日本酒を少しお酢に加えてみて下さい。
      おいしくなります。

美味しいを超えたものは除外

ぱふぱふ
      >どんな基準でソレを「得意料理」としているのでしょう??

家族他が食べて美味しいと口を揃えて言ってもらえる料理ですかね?

普段家で頻繁に食卓にあがるものも微妙な存在に…
      例えば煮物類や家庭中華は得意だけど当たり前の存在になったって事で自分の中にで敢えて「得意料理です」と言えないので除外していくって感じです。
      今はパエリアやピザなど、イタリアンですね。

トピ主です

スコッティ
      遅くなりましたが、たくさんのレスありがとうございました
      料理上手な方も苦手と仰る方(謙遜?)も素敵で美味しそうなメニューばかりですね
      思わずお腹が鳴りそうな・・・
      確かに何人かの方が仰るようにイタリアンにはハズレがない気がします

それとみなさんの書き込みを見て気づいたんですが、コレ!とメニューをひとつに絞ろうとした事に無理があったのかな?と
      で、考えました
      粉モノが好きなのでピザや餃子の皮などをよく作ります
      日本人なのでやっぱり日本食も
      と欲張って、「餃子、ピザ、混ぜご飯、豚汁」と言い切る事にします(いずれもそれなりに好評です)
      ほとんどみなさんの真似ですが(笑)
      ありがとうございました

〆鯖

料理道楽
      ヨコのヨコで恐縮ですが・・
      うちも京都生まれの夫が〆鯖好きで、よく作ります。お酢は普通のミ○カンの純米酒ですが、うちでは漬け酢にゆず・生姜などを入れて香りをつけます。すっきりしておいしくなります。あと、蛇足ですが、酢洗いをすること、酢に漬けすぎないことがポイントです。

ちなみに私の「得意料理」は年ごとに変わります。ここ数年はお寿司類(握り・巻物・柿の葉ずし・ばらずし)です。握りと巻きは、お寿司屋さんのやっている学校に習いに行きました。お客さんを呼んで、「ヘイ!中トロ、お待ち!」なんて、やってみたかったんですよね。場数を踏んだので、今は結構調子よく握れるようになりました。とても楽しいです。

来年はパン・手打ちパスタ・ピザなんかをやってみようかなと思って、本で学習中です。

周囲に高評価だったものかなあ・・。

あこりん
      うちに招いたことのある人から美味しいといわれるのは、ホワイトソースから作るグラタン、エビ入りシュウマイ、オムライス、野菜スープ・・・くらいかな?

いつも私の料理を食べているダンナが美味しいというのは、酢豚、煮豚、ドリア(これもホワイトソースから作ります)、ビーフシチュ、鶏肝のパテ、ハンバーグ・・・こんなものかな? あとは混ぜご飯とか炊き込みご飯なんかも好評ですね。 最近になって塩豚と野菜の焼き物というのも加わりましたが、これは料理といえるのか微妙かも・・。

ただ、私が作る料理は、材料の質がよければある程度美味しくなるようなシンプルな料理ばかりなので、あまり胸を張っていえないんですけど。