詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 水たまりの出来る家・・・。(かなり愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水たまりの出来る家・・・。(かなり愚痴)

レス12
    (トピ主0
    ぷりぷり
    話題
     うちのマンション、水溜りができるんです。もちろん部屋の中です。
    これってありですか???

夏はとっても快適に過ごせるのでけっこう気に入ってるんですが(夏だけ)、冬はサイアクです。

雨・雪が降ると、壁の下から水がジワジワ。水溜りが~~~!!
    大家さんが同じマンションに住んでいて、しかもその旦那が建てたマンションなんですよね。
    だから大家さんに伝えたんですが、直してくれない!
    というより、「結露だから換気扇まわしたらだいぶ違うよ」とだけ。
    おいおい・・・。

結露もすごくて、毎日結露取りワイパーでとるけど2回は満杯になる有様。
    寝室なんて、毎日湿度が70%以上あるんですよ!
    あーあ。
    引越ししたい!引越ししたい!引越ししたい!
    でも今私は妊婦・・・。
    むりだぁ。
    どーにかしろよ!大家!!

ランキング

レス

引っ越すしかないかと

ため息
    すみません、すでに臨月なんでしょうか。
    妊婦さんだから引っ越せないというのがわからないのですが・・・自分が自由に動けないだけですか?

ご主人と相談して、イヤなら引っ越すしかないかと。
    賃貸なんですよね?

お体大事になさってくださいね。

団地で同じ経験

雛子
    結婚当初昭和50年築の2DKに住んでいた頃全く同じ経験をしました。(夏も過し難かったけど)窓枠の下に水溜りができて気付いた夫が「おい!!こんな状態を放っておくなんて!」と怒ってきました。共働きなのであんたが掃除すればよいでしょとケンカになりましたが。

その後は結露させないスプレ-や窓枠にウレタンを貼る等色々しましたが効果なし。クイックルワイパ-で定期的に水取りするのが一番良いという結果に落ち着きました。西向きの11Fでしたがガス暖房を使うと特にひどかったです。

今新築一軒家に住んでますが雨戸もあるしペアガラスなので結露しません。やはり窓を直さないとダメだと思います。

除湿機を買おう!

みや
    部屋の換気が上手くできない部屋なんですね。
    私も以前に住んでいたマンションがそうで、換気口がついてなかったんですね。しかも角部屋だったので、西や北の壁が冷やされ、室内の壁が汗をかき、壁際に設置した、収納家具及びその中身が軒並みやられました。ブランド物のバッグもすっかりカビて、廃棄せざるを得ませんでした。
    トピ主さんは大丈夫ですか?
    壁紙が剥がれて来たり、カビがこびりつくと、退去時に修理代を要求されるかもしれませんから、気をつけた方がいいです。
    対処法としては、お風呂のドアは常に閉め、換気扇は24時間回し、蒸気が室内に流れることはないようにする。台所の換気も注意。
    あと、除湿機がすごく有効です。エアコンのドライ運転もいいですが、寒くなるんですよね。除湿機は暖かくなるのがあります。ちょっぴり電気代がかかりますが。
    今後、部屋を探すときは換気口や換気扇が各部屋にあるか、確認した方がいいですよ。

できるなら引越しを

かびごん
    以前住んでいたところは、まさにそういう建物でした。築40年近い団地です。引越しの後、同じ階段を使うお宅にご挨拶に行ったら、玄関の壁が真っ黒にかびていて、「うわっ!お掃除苦手なのかな」と思いましたが、どのお宅も似たようなかび具合。
    窓ガラスが結露するならまだしも、外に面した壁は全て結露しました。拭いても、拭いても出てくるカビにうんざり。一年たたずに引っ越しました。ちなみにそのとき私も妊婦でした。らくらくパック様様ですよ。

除湿機!

除湿命
    我がマンションも2重サッシの窓ではないので、毎年結露がすごいです。結露取りワイパーと除湿機は手放せません。とりあえず、引っ越せないのであれば結露対応の除湿機を買いましょう!洗濯物も乾かせるし結構重宝します。
    でも1番のおすすめは今のうちに引越し!
    だって、そんな環境で赤ちゃんを育てたら可哀想だもの。がんばって。

換気扇、一理あり

けったマシーン
    うちも結構ひどかったですよ。

ガラスはもちろん、洋室の床、北側の玄関ドアの取ってまで結露してましたもん。
    ネットで調べたら、とにかく換気換気換気、
    と書いてあったので、お風呂の換気扇は出かける時
    以外ほとんどつけっぱなしです。

キッチンは調理中はもちろん、寝る前までつけて
    ます。

冬はなんだか寒いけど結露しなくなりましたよ~。
    新しいマンションに24時間換気システムがついて
    いるのは伊達ではないのです。
    一度ためしてみてください。

同じマンションの人、結露しすぎて漏電ショートしてしまいました。危険ですよ!

欠陥マンションですね。

建築士
    >雨・雪が降ると、壁の下から水がジワジワ。水溜りが~~~!!

こういう危ないマンションからは出たほうが良いと思います。水があちこちに出てくるというのは、建物そのものが様々な問題を抱えているということです。北側の壁面にカビは生えていませんか? とにかく、健康上からも、これ以上、住まないほうが良いと思います。

>大家さんが同じマンションに住んでいて、しかもその旦那が建てたマンションなんですよね。

ちゃんと資格を持ってて建てたのでしょうか? もし、素人が建てたとしたら危険です。何年か前に、素人が建てたマンションがテレビ放映されていましたが、そのマンションは違反建築だらけで、役所への確認申請もしていなければ、構造設計も行われてないという危険極まりないマンションでした。

簡単に転居できる状況ではないようですが、転居費用を大家さんに支払わせることが可能なケースのように思います。交渉してみて下さい。

引越しなよ

ねね
    雨や雪降って水溜りって、屋上の防水か外壁に亀裂が入ってると思うんですけど?普段の結露だけじゃなく、壁の内部にも水が滲みてカビたり、木材が腐ったりしてる可能性ありませんか?

愚痴ってないで、引越しされた方が良くないですか?引越しにお金は掛かっても、生まれ来る赤ちゃんの健康第一じゃないのかなぁ。

結露なのか雨漏りなのか

わんざ♂
    >雨・雪が降ると、壁の下から水がジワジワ。水溜りが~~~!!
    それって本当に結露なんでしょうか?
    もしかして建屋の外壁に傷があり、雨水が染み込んで来ている、と言うことはありませんか?

だとすると壁の内部が相当傷んでいると思います。
    プロに診断してもらうことをお勧めします。

危険ですよ

るる
    特に赤ちゃんが生まれるなら、本当に健康被害が心配です。

我が家はRC外断熱の一戸建てですが、壁はおろか窓も結露なんてしません。お風呂場ぐらいの湿度になってようやく結露するぐらいです。壁の下から水が出てくるというのは、おそらく壁内結露が酷いか、コンクリートが割れて水が入ってきているのが内壁で隠れているだけだと思います。どちらにしろ壁の内側はカビだらけでしょうから、確実に健康被害が出ます。

あと、電話線や電気の配線が濡れ続けると発火して火事になる例があるそうです。そんないい加減な大家さんなら後々保障もできなそうですし、早く引っ越された方がいいと思います。

それは結露ではない!

土建屋の娘
    ・・・って、それは結露じゃないですよ!
    壁のヒビから伝って水が回ってきているんじゃないですか?いわゆる「雨漏り」です。
    そうじゃなければ壁の下から水が出てくるなんてことは結露だけでは考えられないですよ。
    壁紙の下はきっとカビだらけですよ。
    妊婦だから引っ越しできないなんて悠長なこと言っていないで、さっさと引っ越しすることをお薦めします。
    引越ラクラクパックだってあるんだし、臨月でなければ荷物整理くらい妊婦でもできます。(私はやりましたよ)
    これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、雨漏りカビだらけの家からは早く出て行かれた方が安全です。

トピ主です。ありがとうございました。

ぷりぷり
     実はもう臨月なんです・・・。
    なので、引越しは出来ません。(したいけど)
    妊娠がわかった時くらいに引越しするか旦那と話したんですが、
    うちは転勤族でいつ転勤になるかわからず、
    転勤で引越しできれば引越し費用が会社持ちなので、それまで我慢しようということに
    なったんです。(ちょっとせこいですけど)

除湿機も、実は持っていたんです。
    なので、皆さんのアドバイス通りに、昼間は窓を開けて換気、
    夜とかは除湿機をかけたりしたら、ビックリするくらい
    結露しなくなりました!! (ばんざーい!!)
    お風呂場もいつも入った後に開けっ放しだったのを
    閉めるようにしたりしてます。

今の願いは、来年の後半に転勤になること。
    転勤にならないかなーーー。

みなさん、アドバイスありがとうございました。