詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「かわいい」を連呼する人

レス30
    (トピ主0
    よつば
    話題
    私の周りでは女性に多いのですが、何かにつけて「かわいい、かわいい」と連呼するのです。一言だけなら構わないけれど、何度もその言葉ばかりを繰り返されると嫌気がさします。
    TVに出ているタレントがそういう言動をしていると「芸がないな~」と思ってしまいます。レギュラー番組を持つような方であれば、「プロなのにもっと気の利いたことがいえないの?」とあきれてしまいます。

皆さんはどう思いますか?そのような言動をしている方の意見が聞けるとうれしいです。

ランキング

レス

最近多いですね~

そふぃあ
    そういえば・・・うちの高校生の娘がやたら”可愛い、可愛い”を連発しています。
    彼女くらいの年齢(又は20代ぐらい?)の女の子達って何から何でも可愛い、と言うような・・?

カッコ良くても可愛い、ちょっと変なものも可愛い、
    グロイものでも可愛い、シックだなぁ、と思うような
    柄も可愛いって言ってますね。
    流行なのかなぁ?  そういえばお店で服を試着しても(こんなおばさんにでも)店員さんは”可愛いですよ”っておっしゃいますね。
    ”お似合いですよ”の意味なんでしょうが。
    確かに何から何まで”可愛い”という人 増えてますね。

某番組で

うん
    奈美悦子が犬見てかわいいを連発…頭おかしいんじゃないの?と思いました。
    ジャニースのタレントと大人の趣味云々の題材だったのに、あれで大人の女かと思いました。

でもほんとにかわいい

アル
    確かに「かわいい」という言葉でしか表現出来ないっていうのは、なんだかなーと思いますが、ほんとに可愛いと思うから「かわいい」と言うこともあるんですよ…。
    私は、一般的に見てそりゃかわいいとは言わんだろ、というものほど可愛い!と心底思うことが多いので(苦笑)

別に語彙力が無いんじゃなくて(いやまあ実際ないんですけど)ほんとーにほんとーに「可愛い!」と思ってるんです。
    実際、可愛いんですもん。

それ以外に言いようがない。
    こういう場合もありますので…。
    すみません。

それは…

みね
    「可愛い」が口癖になってるのです。

そのように言うことで自分の高まる感情を落ち着かせているのです。

基本的に同じ言葉を連呼する人は落ち着きがない人に多いです。

そういう人には目を見てあげやさしくゆっくり低い声で『少し、落ち着け…』と言ってあげます(笑)

「かわいい」を連呼する日本女性

けい
    NYに住んでます。日本からくる女性(特に若い子)を観光案内に連れて行くと、何を見ても「かわいい~!」と言う人が多いです。

アクセサリーでも、御菓子でも、バッグでも、服でも、靴でも、ポスターでも、絵でも、食べ物でも、人間を見ても、とにかく、「かわいい~!」と感激してます。

国語の授業で他の形容詞を学ばなかったのでしょうね。

母性かな?

暇人
    女性に多いのは母性があるからでは?女性は、女性ホルモンのせいで、まるっこい物を可愛いと思う本能があるらしいです。

犬を見て可愛いというのは、自分の子供に対する可愛いと似ていると私は思います。

それくらい、別にいいじゃないですかー。全く子供や動物を可愛いと思えない女性って、魅力がないような気がしますが。。。

洋服だって、アクセサリーだって、可愛いものは可愛いんです。感受性が豊かな人なのかもしれません。いいものをいいといえない(というかわからない?)人より、ずっとマシだと思いますよ。

トピ主さんは文面から想像するに男性ですよね?失礼だけど、女性にしかわからないことって多いですよ。

悪いけど・・・

女ですが・・・
    何かこだわりのものがあって言うとかその後、語るとかならいいのですが・・
    でも、目に付くものを無差別に『かわいー!!!』は・・正直、この人頭悪そうと思います。
    それなら、まだ静かに『あ、これいいね』と言ってるだけの人のが好感が持てます。
    余談ですが、AMで流れる『イスト』という車のラジオCMに『何でもかわいいを連呼する彼女』というのが登場しますが、『頭悪そうなCM』という印象を受けてしまいます。

ホントあきれた…

ぴよ
    そういえば昨年の夏の花火大会で
    後ろで観賞してた二十歳前後の女の子グループが
    打ち上げられる花火を見て「かわいい~」を連発。
    …打ち上げ花火抱っこしてみる?

ファミレスで後ろの席の女の子達が
    出てきたハンバーグの付け合せの
    コーンを見て「かわいい~」とおおはしゃぎ。
    …食べたことないんかい?

実話です。

言葉に中身が詰まってない

よつば
    本当に「かわいい」と思うならどこがどう「かわいい」のか語りたがると思うなで不思議に思っていました。もっと、該当する方の話も聞きたいです。

ふと思い出したのですが、興奮しながら「落ち着け!」と言う人もいませんか。その言葉の真意も知りたいです。

感性も頭も幼稚

ローレン
    40代の大人同士で、ブティック巡りをしていて、私がいろいろとその人に合う物を選んでいました。(頼まれたので)

シックなものでもエレガントなものでも、何でもかんでも「可愛い」と言うので、「可愛い物など選んでないわよ。40過ぎて可愛い可愛いで洋服を選ぶわけ無いでしょ」と言ってしまいました。

そしたら、その次からは何にでも「おとなっぽ~い」だって。

「大人っぽいって、お釣りが来る位大人の歳でしょ、私たちは」と言ってしまいました。

幼稚な語彙力以前に、感性自体が幼稚なのかも。
    頭も悪いと思うなあ。

あるタレントの言動で

「かわいーい」嫌い
    さんまのからくりTVでしたっけ、お年寄りを集めてクイズに答えさせるというコーナーがありましたよね。
    最初は面白いと思って見てたんですけど。だんだん、お年寄りの言動をみんなでつっついて笑いものにしてるような気がして、不愉快になってきてそのうち見なくなりました。

なかでもうつみみどりさん、お年寄りが何か答える度、はしゃいだ声で「かわいーい」を連発するのです。
    いくら彼女がおばさんといっても、相手は彼女にとっての人生の大先輩達です。ましてや、お年寄りご本人達はプロのコメディアンでも何でもない素人の方です。
    「かわいーい」はあまりにも失礼だと思いませんか?いい年してるんだから、もっと気のきいたコメント考えろよ!といつも思ってました。

最近、芸のないタレント達が、自分の能力では笑いをとれないので、素人さんをダシにして笑いをとる番組ホンと多いですよね。←ごめん、最後は横でした。

自分も気をつけようっと

ボキャブラ不足
    雑貨屋さんなどで、ついつい『かわいい』と言い続けて、主人に『おまえのかわいいはわからない』
    と言われたことがあります。

かわいい!って言ってる自分がかわいい!
    っていう厳しい意見も聞いたことあります。
    (自分が言われたわけではありませんが)

本当に気をつけよう。
    言葉を知らない頭の悪さがバレバレですよね。

確かにそうかも。

サテラ
    自分がいいと思ったもの全てを「かわいい」って言葉で
    表しているんでしょうね。私も良く使いますが私の場合は
    本当にかわいいと思ったものしか言いませんがね。
    ぴよさんが目撃した、花火やハンバーグの付け合せの
    コーンにまでかわいいと言う女性にはビックリ!
    「あほか」の一言。でも要は流行なんですね^^;
    流行に付いていけない20代女性の私です。

かわいいって言ってる私って、かわいい!

こころ
    本で読んだ事がありますが、
    「かわいい」を連呼する女性は、心理学的に
    「かわいいを言っている私って、かわいい!」
    要は自分大好き、自分がかわいくてたまらない、
    のだそうです。

反省しました

口癖みたいに使ってた頃がありました。
    ある日、当時の彼氏(今の主人)に「私の友達で可愛い子がいてね。。。」って話した時に「お前の可愛いはウーパールーパーからたこ八郎まで幅が広すぎてわからん」と言われてしまいました。
    あれから気をつけるようにしてます。

語彙が少ない

タム 1
    何でも「やばい」って言うのも同類のような気がします。

最近の若者って、語彙が少ないんじゃないですか?

説明

女ですが・・・・
    『かわいい』だけを連発する人は大嫌いですが、『かわいい』理由の説明をしてくれる人は大好きなのです。
    それがヤングコーンでも花火でも『どうかわいいか』をとうとうと語ってくれるなら、『ああ、こんな発想もあるんだ』と感動しますし、自分の感性を言葉で説明出来る頭の良い人として一目置きます。
    そんな人ならば、一言の語りも交えず『かわいいなあ』と言ったなら『言葉に出来ないくらい惚れ込んだんだなあ』と感慨を受けます。
    (私個人は自分の好きなものを熱く語る人は大好きなので)
    が・・・・・甲高く悲鳴をあげるように『かわいー!!』の連発は、それって条件反射? と手厳しくなります。
    日本って『語る人』を『オタク』とか『くどい』とか軽蔑しがちですが、丸っきり語れない、条件反射でしか物を言わない、言うなれば『頭を使わず喋る』人間ばかりが増える方が問題ありな気もするんですけどね・・

あほっぽいと思うときもある

かーわーいーいー
    私の知ってるすぐに「かーわーいー」を連呼する人は、
    なににでも感動をもってる人間なのよ私はー。そんな私もかーわーいー♪と思っているように感じます。

適切なシチュエーションを選んで使えば普通なのにね。。ほんと、日本語そのほかに知ってる?っていいたくなる。

頭悪そうよね。

なおこ
    よくお昼の番組で松本明子さん、久本雅美さん、浅田美代子さんが出ている番組(タイトル名忘れた)久本さんが
    やたらと「かーわーいーいー」を連発しますよね。

あれって見ていて気分いいもんではないですよね。
    自分だったら何か幼稚園児程度に見られている気分で
    嫌だわー。

久本さん、「恋するハニカミ」でも同じように連発
    していますけど。

なんに対しても可愛いに、呆れていました。

浦島 花子
    海外に住む事20年。
    海外在住と言うだけで小町では時々色眼鏡で見られる事があり、めんどくさいので最近では海外在住という事はあまり自分からあえて言わない、でもこれだけはあえて言いたい。
    昔はもう少しましな表現の仕方があったのに、最近の日本では「かわいいー。」の一言で表現してしまう人の何と多い事。
    おまけに、とっくに60を越えているであろう、上品な感じの御婦人まで「あー。このイブニングドレス、かわいいー。」
    自分より年上の方に対して、こんな感想持つなんて、なんて自分は性悪なんだろう。と思いながらもついつい「あほかー?」と、心中つぶやいてしまう。
    本当に何とかして欲しい。この「かわいいー。」
    特に通訳する時、なさけない!!!。
    もちろん適当な言葉に変えさせていただきますが。
    何故か、その場で処置にうろたえ、恐縮している自分に、腹も立ちます。

可愛いを連呼する人です

るに
    かわいいの中にも色々あるのですよ

それは

同感する人
    ゆとり教育の弊害でしょう。

複数の友人が大学の教官をしておりますが、最近の学生のレポートに文章力がなくなった、とボヤいております。確かに私の会社でも最近の新人は起案力がなくなったな、と感じる事が多々あります。

顔文字や自分たちにしか通じない記号のメールをやり取りするうちに、形容詞や物事を抽象化する言葉を使えない人間が増加していると思われます。

そのような人達と話していると、語彙が少ない、擬音語、擬声語が多いという事が共通の特徴としてあげられます。

何とかしないといけませんね。

うちの娘も、

匿子
    「かわいい」と連呼しますよ。
    最近覚えたらしく、娘は現在2歳です。

はっきり言えない。

近著ーる
    かなり以前だけど、NHKか何かで「かわいい」と言う時の心理を分析?していた番組がありました。
    うろ覚えですが、

・語彙が少ないので、他の言葉を「かわいい」に置き換 えて表現する。

・本当に「かわいい」と思っている。

・かっこわるい、バカみたいなどと言えないとき。
    (お土産をもらった時など)相手のセンスに対して、  センス悪い、興味がないと思った時に、相手にそう  とはいえないので、お茶を濁すために「かわいい」  と言う。

最後は、とても納得できました。
    実際、私も相手の服装、趣味、行動などに疑問に思っても、そんなこと言えないので、かわいいって言います。
    なるべく無難な言葉として使います。
    きっと私の友達も、私に気を使ってそう言ってくれている時があると思う・・・。
    それから、別の表現だと、理屈っぽくなりそうで、場をしらけさせるかなと思った時は、かわいいの一言で済ませます。

個人的には、例えば食べ物を「おいしい」「まずい」だけではなく、「かわいい」「かわいくない」と感じる人のほうが、感性が豊かで柔軟だと思います。

要するに

ちゃらん
    流行でしょう。
    ひところ、「ちょー(超)~」とか「ありえな~い」とかよく聞こえてきましたが、それと同じような種類ではないでしょうか。
    かわいいって言葉は、ほめ言葉ですよね。
    とりあえず人とうまくやっていこうという気持ちから発するということもあるかもしれません。

ちなみに、私は、本当に可愛いと思うモノ(本当に可愛い子ども、ペット、おもちゃ、ぬいぐるみ等)しか使いません。間違ってもおっさんに対しては使えないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ごめんなさい(笑)

るりこ
      連呼するのは確かにアホっぽいですね(苦笑)
      20代前半ですが、よく使います。
      どういう時に使用するかというと、目に入って、それが心に「きゅーんvvv」ってきたときです(笑)
      便利なんですよねー。この言葉。

花火は「きれい」が正しいと思うので、どうかなと思いますが、(でもリボンの形に揚がった時は「カワイイ」でした…)コーンは、お皿に盛られた形が可愛かったんじゃないですか?なんとなくわかります。

これこれこーでカワイイね、って説明しながら感激を伝えるの、別にいいんですけど、どこがって伝えなくていいほうが、「え?私はここがカワイイと思ったんだけどあなたは違うの?」って空気にならないから、楽なんじゃないですか?
      今考えてて思いついたことなので、わかりませんが。

外国の学者が、日本人はどうして「カワイイ」を多用するのか、研究しているそうですよ。(在伊の従姉妹より)

・・・

jon
      ボキャブラリー少なすぎ。ウンザリだね。

「かわいい」を連呼する人

専業主婦デビュー
      に限ってカワイクない女が多い。

↑ と、男友達が昔ぼやいていました。

その時は酷い男だなーと思ったけど、以後気をつけて観察していたら彼の言うことにも一理ある。

私?
      「カワイイ」を連呼はしないけど、別にかわいい女じゃないです。

学生時代の仲間(お姫様系。当時21歳)が「ケーキって、ちっちゃくってかわいいから、だーい好き☆」と言うのを聞いたことがあるのですが「全然わかんない」と思ってしまいました。
      ちっちゃいのは、わかる。
      でも、「カワイイ」か?
      「ちっちゃい」から「カワイイ」のか?
      いまだ謎です。

でも

アル
      結局のところ本人にしか分からないしねー・・・。
      単に語彙が少ないだけなのか、本当にかわいいと思ってるかどうかなんてさ。

花火をかわいいと思うのも分かるし、コーンをかわいいと思うのも分かる。
      オジサンをかわいいと思うこともあるし、ペットボトルやクリップとかをかわいいと思うこともある。
      もちろんその全部じゃなくて、花火なら花火が見せる一瞬の表情、オジサンなら意外なその一面、そんな色んな表情を「あ、かわいい!」と思うんですよ。
      言葉がどうとかじゃなくて、感情が「かわいい」と思う。だから「かわいい」と言う。
      感情がカッコイイと思えば「カッコイイ」と言うし、渋いと思えば「渋い」と言う。

余談ですが、私がかわいいと思うのはゴジラです・・・。松井じゃなくて本物の映画の方。
      鳴き方とか仕草とかあの巨大さとか全て「かわいい」。

思うことと言うこと

ぴよ
      花火とコーンのエピソードを書いたぴよです。
      アルさんの意見は賛成です。
      人それぞれ、何を「かわいい」と思うか、「かっこいい」と思うかなんて違って当然。
      花火の一瞬の表情をかわいいと思う、そりゃあ、ありえます。とってもわかります。
      各々の心の中で「あ♪」と、パステルカラーが広がる感じです。で、それは誰も止められない自然な感情です。
      そういう微妙な「かわいい」感はごく個人的な感情で、しかも「かわいい」と一言で片付けにくい好感のあり方です。
      だからそれを安易に大声で連呼する様子は、やはりちょっと変。語彙が少ないとか、「かわいい」と言ってる自分がかわいいとか、何人もの方が御指摘のとおりだと思います。
      まあ、次々と打ち上げられる花火の魅力をいちいち適切な表現で…というのも無理な話ですが。いっそ「おおお!」とか「きれい!」とかなら違和感ないです。