詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 内視鏡による胃検診への恐怖感不安感に襲われ中の者へお導きあれ
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内視鏡による胃検診への恐怖感不安感に襲われ中の者へお導きあれ

レス33
    (トピ主0
    こんにちは、みなさん
    ヘルス
    胃の検診で内視鏡によるものを受ける場合の「心構え」を教えて頂けますでしょうか?是非「アドバイス」下さいます様どうぞよろしくお願い申し上げます。

未知の体験で必要以上に怖く不安に陥ってしまっているかも知れません。考えただけで落ち込む自分が困ります。

30代終わりで市の誕生月健診というものの中に組み込まれている検診の一つなのです。ここ2年程健診受けてないので、受けたいのですが、心の準備が覚悟が・・・と弱虫ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってください!

Wild goose
     内視鏡検査を,過去に何回受けたことでしょうか。
     会社の定期健診で,胃透視か内視鏡検査があるのですが,以前にやった潰瘍の痕があるので,胃透視(バリウム検査)をやると,必ず再検査になって次は胃カメラへ,となるので,最初から胃カメラを使っています。

確かに,カメラのついたファイバーを嚥下するのはコツがいるような気がします。でも,最近は軽い精神安定剤のようなものを飲んで,意識レベルを落として検査する方法があるようです。

実はうちのカミサン,すごい怖がりなんですが,この薬を使って,なんなく胃カメラ検査を済ませてますよ。なんでも,医師に相談するそうです。一度電話で,聞いてみられたら良いかもしれませんね。

ましかし,昔に比べるとカメラ自体ずいぶん細くなったような気がしますし,横になって軽く背を曲げて,カメラが入る瞬間だけ,エイヤ!とがまんすれば,後はたいしたことないですよ。

受け入れる。

もこ
    何て言葉で表現するか難しいんですが、受け入れる。
    がしっくりくる言葉かなと思いました。

結構どうって事ないです!

しかも、喉の軽い麻酔の様な水あめの様なモノを私の場合は見ました。

麻酔も少ししたんで、おまかせするわ~といった気持ちの方が実際身体的にも楽だと思います。

拒絶しながらすると苦しいはずです。
    どうせしなけれいけない事なら楽に考えて、さっさと思わせよう!と思った方が楽だと思います。

ちなみに一生の痛みランキングの中には入らない程度の痛みでした。
    二日酔いで気持ち悪い。より下回ってます。
    変なランキングですけど!

こんにゃく状態に

脱力主婦
    まず、喉の麻酔はなるべく長く口に含んでおきます。
    涙やよだれを拭けるように片手にはタオルハンカチを用意します。
    (靴下に穴は開いていませんか?)
    緊張するとどうしても全身に力が入ってしまいますが、内視鏡が入ってきたら肩の力を抜くことです。こんにゃく状態をイメージして「あたしはこんにゃく、こんにゃく・・・」と自分に暗示をかけ続けます。

始めはドキドキして、ちょっと大変かもしれないけど、一度受けておけば、二回目からはコツもわかって、もっと楽になると思います。大丈夫、大丈夫!

バリウムより楽かも

大丈夫
    2度ほど胃の内視鏡検査を受けました。

お医者さんの技術にもよるのかもわかりませんが、内視鏡自体は細いものですし、事前に喉の麻酔をしますので痛いとか苦しいといったことはなかったです。

コツは、事前の喉麻酔をなるべく真上を向いて喉の奥のほうで長時間転がすようにとどめておくということでしょうか。タラーっと胃の中に流れてしまうので、なるべく飲み込まないように食道にとどめつつ、ガラガラとうがいをするような要領で少量づつ胃に流し込むという感じです。

しばらくすると食道のあたりに麻酔が効いてくるのがわかります。内視鏡を喉から入れるとき、喉から食道にかけて曲がった部分に違和感を感じますが、麻酔が充分に効いていればものすごく痛いということはないはすです。

異物を体に入れるのって抵抗ありますよね。お気持ちはよくわかります。
    でも大丈夫。ゆったりとした気持ちで受診してきてくださいね。

大丈夫ですよ~

みかん
    大丈夫ですよ~。
    胃カメラ&大腸カメラ&胃透し&大腸・小腸造影検査やったことありますが、胃カメラ全然大丈夫ですよ♪
    今の胃カメラは細めの鉛筆程度の太さだし、咽喉に停留(?)するような麻酔をするし、何より、カメラを抜いてしまえば(要するに終わったあと)それっきりだし…。バリウムのようにお腹が張ったり、便秘や下痢になるなんてこともないし。
    私だったらカメラかバリウム選んでといわれたら、胃なら絶対カメラを選びます。それより、一回のカメラ検査を恐れるあまりに大病を見逃すほうが怖いですよ~。
    どうしても怖かったら担当のドクターに初めてであることと、すごく恐怖感があることを伝えてリラックスできるようにご協力いただきましょうよ。
    健康は何にも替え難い財産です。勇気を出して頑張りましょうね。(…と言ってる私は実は歯医者が怖いんですけどね~)

リラックスリラックス!

医療従事者
    内視鏡検査の仕事を以前していました。
    みなさんやっぱり心配されますよ。
    でも過度の緊張はよくありません。
    筋肉が硬くなって喉も絞まっちゃって、するっと入るはずの内視鏡も入らないのです。

他の方も書かれていますがまず喉に麻酔をします。
    飲み込まず喉の奥に5分くらい溜め込んでおきます。
    その間に「あー、検査終わったら美味しいもの食べるぞー」みたいなことを考えてください。

それが終わったら横向きに寝て口を開けます。
    鼻でゆっくり呼吸をしてリラックスするよう心がけてください。
    苦しいのは入る時だけ。

あとは見れるようならモニターで自分の胃の中を見ててください。ちょっとは気が紛れます。
    健診なら検査自体5分くらいで終わるでしょう。

世の中にはもっと苦しい痛い検査や治療が存在します。
    そんなのに比べたら内視鏡なんてへのかっぱです。
    気楽に挑戦してみてくださいねー。

皆さん有難うございます

こんにちは、みなさん
    涙と笑いで読ませて頂きました。大変参考になるお話を聞かせて頂いて喜んでます元気になります。

お医者さんたちを頼りにお任せして、皆さんのコツを思い出しながら、上手く麻酔が掛かる様、エイヤっとこんにゃく風に取り組んで参りたいと思いました。

安心へお導きできるといいな~と思って・・

green
    数年前、私もトピ主さん位の年齢で、市の検診の結果内視鏡をすすめられました。近所の内科クリニックの先生が、「内視鏡なら、ここがおすすめ。」と市内で内視鏡検査をしているたくさんの病院の中から、消化器専門のクリニックを選んで紹介してくださいました。
    検査を受けに行くまでは、以前何人かの知人が「胃カメラは苦しいよ~。二度と受けたくないわ~。」と話ていたのを思い出しては、恐怖感で青ざめたり、いよいよ私もかぁ・・とほほ、と果てしなく落ち込んだりしていました。
    しかし実際は、喉の麻酔後、静脈注射(睡眠導入剤?)で意識がなくなっているうちにすべて終わっていました。怖がり+緊張しぃの私とって、負担無く検査を受けられる事は本当にありがたかったので、ここなら来年も検査に来れそうだなぁ、と思いました。(安心の為に、以後毎年検査に行っています)
    トピ主さんが、とても不安感が強いなら、病院の予約時にそれを伝えてみてはいかがですか?病院にもよるでしょうが、そういう人の為の良い方法が何かあるかもしれませんし・・。
    近くで安心して受けられる病院が見つかるといいですね。

かなり怖いです・・・

胃腸弱い
    私も来週初めて胃カメラ&腸のカメラしますー。31歳です。やっぱり不安ですよねー。 
    心細いので、友達に一緒にしない?、と聞いたんですが断られました・・・。
    でも胃カメラは鼻からなので前よりは楽になったそうです。
    お互いがんばりましょうねー!

上には上があるんだぞ

ぽっこぽこ
    体のいろんな所にカメラを入れた私からすると、胃カメラは一番楽チンです。

一番時間もかからないし、飲み込んでしまえばおしまいだし。

心理的に苦しいのは大腸検査。まず、入れる場所が場所だし、「痔」の検査もされるし、2リットルの下剤なんてもう・・・!おまけに時間かかるし。

ソレの上を行くのが膀胱鏡。本来液体しか通らない場所に、異物を、しかも逆行で入れるか?で、とにかく痛い痛い痛い!入れるときのポーズは分娩台の上と同じで、屈辱でした。

まだ気管支鏡は受けた事ないですけど、この先も受けずに済ませたいです。

ホラ、胃カメラがチョロく思えてきたでしょう?

初めての胃内視鏡検査体験談!

アルテミス
    2年位前の事です。
    ある病院へ行きその場で突然胃内視鏡の検査を受ける事になりました(オイオイ!聞いてないよー!)のどを痺れさせる薬や筋肉注射をされ胃内視鏡を入れられましたがあまりにも苦しくて七転八倒しました(悲惨!)

苦痛で涙が次から次にあふれました(号泣!)結果は軽度のびらん性胃炎で問題なかったんですが。私の場合頻繁にげっぷをする体質なんでそう言う人は苦労しますネ!と終了後に笑顔で言われました。(笑うなー!そう言う事は初めから言えー!)

最近鼻の穴から入れる胃内視鏡検査があると聞きます。苦痛もほとんど無い様ですので次にやらなければならない時は絶対それで検査を受けようと固く心に誓っている今日この頃です。
    (恐がらせてごめんなさい。でも事実です。頑張ってネ☆)

鼻からって

胃に自信なし
    鼻から入れる胃カメラの存在は知ってましたが、導入してる所もあるんですか?「胃腸弱い」さん、差し支えなければ場所だけでも教えてください!
     昨年胃にトラブルが見つかり、悪性に変化するかもしれないので今後(一生?!)毎年胃カメラ検査が必要な体になってしまいました。あんな拷問を毎年なんて無理と思っていたのですが、鎮静剤を注射してもらえば頭がぼ~としている間に終わるので、これでひと安心。ただ検査後も半日は頭がスッキリしないので、鼻からが一番体に影響さなそうですね。

鎮静剤やらを使って検査自体が苦しくないところは結構あるんです。ただ結果をきちんと説明し、治療してくれるか=これが一番肝心です。去年受けた医院はその点が不親切で、いくら検査が楽でも2度と行かないことにしました。

国によって随分違うんですねー。

あみ
    海外在住なのですが、私も来月胃カメラ初体験です。
    やっぱり不安なのですが、大きく違う点が1つ・・

全身麻酔するんです。だから、寝てる間に胃カメラ検査なんですよ。それもちょっと怖いか・・??
    検査は15分から20分で終わるみたいなんですが、全身麻酔するので終わった後は一人では絶対に帰らない(誰から必ず迎えに来る事)と言われてます。
    その日は夫が休みを取ってくれますが。

きっと日本の方が進んでると思います。最近は全然楽だって聞いてますよ。ここ5年の間にはるかに変わったって親も言ってましたし・・

大丈夫ですよ!お互い頑張りましょうねー。

辛かった・・・

花沢
    私は健康診断でひっかかって、胃カメラ飲みました。
    怖がらせるようですが、胃カメラ、、、辛かったです(涙)。

半分寝てる間に終わらせてくれるところもあるとアドバイスも経験者から受けていたのですが軽い気持ちで近くの総合病院へ。
    「その太くて大きいものを飲み込めというのですか!」とパニックになりそうになりましたよ。
    もちろん、とってもとってもつらかったです。
    「飲み込んじゃいけません!」「咳き込んじゃいけません」「リラックスしてください」看護師さんにあれこれ言われましたが今思い出してものどのあたりがげーーっとなります。
    終わったときはもどしそうになりました。

これからは絶対に胃を大事にするぞ!万が一また胃カメラを飲むことがあったら睡眠薬飲む病院にする!と心に誓いました。
    ですが、夫に言わせると大腸検査に比べれば胃カメラは楽勝だそうです。
    お互いからだは大事にしましょうね。

ヨコの話になりますが

白あん
    私が最初(20年前)に飲んだ胃カメラは直径1センチはあろうかと思うほどの物でした。
    2年前に喉に異物を挟み内視鏡を入れましたが、何と鼻から!スプレー式の麻酔をシュッ!とかけて、あっという間に入ってしまいました。
    鼻の○も通る細さなので痛みも無く、喉に麻酔をかけていないので直ぐ水も飲めました。
    先生いわく鼻の通り道は喉ほど緊張しないので入れやすいそうです…しかし内視鏡が通るか調べるのに大きな綿棒を鼻にグリッと入れられた時は屈辱でした…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バリウムより楽

ちー
      昨日33年間の人生で2回目の胃カメラやったばっかりです。
      今は鼻からのカメラもあるそうですが、そんなに普及してないかな・・・?口よりも楽だそうですよ。
      私はバリウムより胃カメラの方が断然楽!私がやった病院は、どうしても怖かったら眠ったようにしてもできるということでした。昔は喉にゼリー状の麻酔をためて上を向いて・・と辛かったようですが、最近はスプレー式の麻酔で簡単ですし、時間も10分程度。
      目をつぶってしまうと駄目ですよ、グロテスクなものが苦手でなければ、滅多に見れない自分のお腹の中を見ると気も紛れます。
      病気がわからないより、こんな簡単に発見できて治療できるなんて!と思うと、楽チンですよ。バリウムの方が苦しいし、ちゃんと出さないとお腹の中で固まって、お尻を切ることになりますよ。(知り合いが経験済)

はっきり言ってもういいです

産婦人科医
      現役産婦人科医です。先日勤務先で人間ドックを受けることになり、この胃内視鏡も人生初体験させて頂いたのですが、想像を絶する苦しみでした。喉を通るときが最悪でしたね。比較的若い人だと吐き出そうとする反射が強くて大変なことが少なくないそうです。これが高齢になるほどスルスルと入っていくと、その時の担当の先生が操作中に教えてくれました(実際は、そんな説明はいいから早く終わらせてくれ~と心で泣いていました)。

私は鼻から入れましたが、これが昔のように口から入れるしかなかった頃だともっと苦しかったそうです。鼻からでも「死ぬ~」となってしまった私は軟弱者ということでしょうか? でも、我が身つねって人の痛みを知る、いい経験になりました。

心構えは、検査のことを考えないこと

50男
      受診するまでの待っている間に、いろいろなことを考えてへこんでしまう事は多いですね。
      でも大丈夫「案ずるより産むが易し」ですよ。
      私は、大腸ガン摘出手術前に初めて胃カメラをのみましたが、なんともなかったです。
      その後人間ドックで胃カメラをのむ前に、マウスピース(?)を咥えただけでゲー状態になり大騒ぎでしたが。。。子供の頃から口の中に異物が入るのが許せなかったのですが胃カメラは平気でした。

上手・下手の差?

ひよひよ
      胃カメラ、とても辛かった方ととても楽だった方の両極端がいらっしゃるようですね。単に上手・下手の差なのでしょうか?

私、先日、胃カメラ検査受けましたが、「なんて楽なんだ!」と思いました。最初に豆皿一杯の薬を5分、口に含み、次に腕に注射されてから胃カメラを入れられたのですが、のどを通る一瞬、四つ割のじゃがいもを飲み込もうとしたときみたいに、うぐ、となっただけでした。後は感覚がありませんでした。

「検査後は、30分ほど休んでから帰ってください。少し頭がぼーっとしますよ。」と言われていましたが、ぼーっとなんてしませんでした。

今後はバリウムよりも断然胃カメラにしたいです。

食品と思い込む

はる
      今どきの胃カメラは小さいですよね。あれより大きいものでも食品なら平気で飲みこんでしまいます。
      人間の喉って結構お利口さんで
      「これは食品。多少大きいけれど。。。まぁ通過OK」「これは非食品。帰れ。」と判断するセンサーが喉の入り口にあると聞いたことがあります。
      なのでその精密センサーには逆らえないとは思いつつ、意志の力で
      「これはカメラなんかじゃない。○○(何か食品)」といい聞かせる。。。気休めですけど。
      ましてやビビッてたら余計にセンサーの力も倍増してしまうかもです。
      「カメラじゃない、カメラじゃない。飴玉ごっくん。」と一昔前のサザエさんのエンディングの気持ちで。。。

鼻から入れるカメラ、楽でした。

鼻から。
      横ですが、

鼻から入れるカメラで検査してもらいました。
      何の苦しみもなく終わってしまいました。

胃の組織を採取したりする場合にはダメなようですが・・・。

トピ主さんは検診される場所が決まっているようなので
      そこが口からのカメラでしたら参考にならず、すみません。

もしまだ選べるのであれば、お近くの胃腸専門のクリニックで
      鼻から入れるカメラを使っておられるところを
      お探しになってみてはいかがでしょうか。

やはり、先生の上手、下手はあるようですよ。

麻酔

ぷりん
      今年の初めに、胃が痛くなり、日に日に痛みが激痛へと変わっていったので、病院へいきました。
      私の行った病院には麻酔をかけて行う胃の内視鏡検査が出来る病院だったので、麻酔をかけてもらいました。麻酔と言っても、意識だけを失くす麻酔だったので、カメラが喉に来たときには目を覚ましましたが、後は一切の記憶なし!気づいた時には、休憩室?みたいな所で、ベットでよだれ垂らして爆酔してました・・・。(笑)麻酔の出来る病院もありますよ~。

5mmの内視鏡

みゆ
      この間テレビで 5mmの内視鏡 というので検査をしていましたよ 検査しながら先生としゃべっていました。

5mmの内視鏡 で、ネット検索すると沢山出てきました。

私の友達は、のどから8ミリのを飲み込んでも、先生としゃべりながらだったといってました。
      かと思えば 他の友達で、会社の指定の病院で検査後に 午後から半休して、気分が悪いからと帰った人もいました。

あれは、人により違うみたいですね~

鼻からは、すごく楽みたいですね。

鼻径カメラをやったんですが・・・

もう嫌だ!
      結局、鼻の奥が狭すぎ、どーしても入らなく、鼻血が出るだけで、口からの胃カメラになってしまい、本当に10分間くらいかなー?苦しみ、顔も涙でぐちゃっぐちゃになる位、泣きながらしました。でも胃酸過多症とか、ピロリ菌、逆流性食道炎、びらん性胃炎などバリウムでは分からないことまで綺麗に見れるので、やって良かったと思います。看護士さんも上手よ、上手よって背中をさすりながら、一緒に頑張ってくれたのが唯一の救いでしたよー。一度は受けた方がいいかも。都内、横浜の方なら、もっと細い鼻から出来るカメラがあるそうです。でも もうやりたくない!!

大丈夫ですよ~

こぶた
      もう検査は終わってるかもしれませんが・・・
      コツさえつかめば大丈夫ですよ。
      今はどうかと思いますが、昔は喉に骨が引っかかった時に、ご飯を丸ごと飲んだり、パンを丸めて飲んだりしませんでしたか?
      アレを思い出すと簡単に飲み込めます。
      麻酔のゼリーを喉の奥にとどめて置くように我慢して、カメラを飲み込む時に、カメラが喉にトントンと触れる感じがしたら、思い切って「ゴクン!!」とご飯を飲み込むように飲み込みます。そうすれば、一番大変なところは終わりです。
      後は、飲み込んじゃったらまな板の鯉状態でなされるがまま、身を任せてしまいましょう。
      緊張して呼吸を早くすると、ドキドキしてツライので、カメラ中はゆっくり意識して深呼吸をするようにしましょう。時間は大体、10分程で終わっちゃいます。

反対にバリウムだと、お腹を膨らますためのガスが出る粉末を飲まされたり、検査後は便秘になったり、上手く写らないと胃カメラを追加されたりと、余計な大変さがあります。
      (バリウムのまずさは味見をした事があるので、本当に美味しくないです・・・)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

胃カメラ3回しました。

生まれて初めて胃カメラ飲んだときは
        胃がとても痛かったので
        「見てくれ~私の胃を早く見ておくれ~~どうなってんだー?」という気分だったので恐怖感はありませんでした。
        初めての経験だったので看護師さんの説明を
        必死に聞き、言われたとおりにしたら案外すんなりできましたよ? そして自分の胃の中を見たときの感動・・・。普段見れない身体の中を見て「あぁ・・胃くん・・すまんかった・・これからはちゃんと噛んで食べるからね・・負担かけないようにするからね」
        と思いました。トピ主さんも気負わず、胃を見てあげる感覚で臨まれたらどうでしょうか?
        確かに病院によりけりだと思いますのでよく調べて選ばれたら良いと思います。 応援してます!!

私も今度うけます

ろおるぱんな
        すっごくタイムリーなトピで嬉しくなりました。

私もバリウムの検査でひっかかり、胃カメラでの再検査となりました。とても参考になります。

再検査はおそらく年明けですが、年末年始の不安な気持ちが 少し軽くなりました。

麻酔を使おうと言う方へ

流浪人
        病院からも説明があると思いますが、自分で運転して帰ることはできませんので、車で行くのはやめましょう。

喉に留めておくゼリー状のもの

😣
        CuriousKen
        近々、内視鏡検査です。
        皆さんの言われている、"口に含むゼリー状のもの"ですが、横に半身になった状態で、喉の奥にそんなに長く留めておけるものなんでしょうか? 自分の場合、すぐに飲み込んでしまいそうなのですが…。

それに、意識を低下させる麻酔をうつと(麻酔は使うらしい)「留めておく」という意識も無くなり、すぐに自然と口から吐き出しているか、飲み込んでしまうと思うのですが…。

そして、そのゼリーは検査が終わるまでずっとその喉の奥に留めておかなければならないのでしょうか? それともいつの時点でか飲み込むことになるのでしょうか。これについても、意識を低下させる麻酔をうっていると、先生から"今、飲み込んでください"と言うことさえ、もう聞こえなくなっていると思うのですが…。

りきまずに♪

🙂
        みぃ
        6年ぶりに2度目の胃カメラを先日受けてきました。
        6年前は考えていたよりも上手くいったので(多少の痛みはあり)、今回もバリウムではなく胃カメラを選びました。
        しかし、今回はボーとする麻酔があると聞き今回はそちらでお願いしました。
        寝ているわけでもなく目はたしかに開けていたはず、なのにいつカメラが入ったのか?
        喉を通過する時か出した時か? 終わった後に喉に異物感は残ってはいたものの、本当に知らない間に終わっていました。
        終わった直後は自分で歩き、しばらくリクライニングソファーで暫く休んでいました。
        ゼリーの麻酔は胃カメラを飲む前処置のなので、検査が始まる前に吐き出しますので安心してくださいね。
        今回受けた病院の前処置ゼリーは、飴状に固められていて口に含み解けてきたものを飲み込む形状に変わっていました。
        以前3分~5分上を向いてゼリーを喉に溜めておくのが、胃カメラでは一番辛かった記憶があります。
        どんどんと進化しているな~っと言うのが感想です。
        受けられる病院にボーとする麻酔を行っているか聞いて見るのもいいと思います。
        勿論、当日は車は厳禁です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示