詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、夢中になれるものはありますか?

レス21
    (トピ主0
    るん
    ヘルス
    30代前半の専業主婦です。
    性格が飽きっぽいのか、思い返せばこの30余年、1つのことに無我夢中になった記憶がありません。
    これって、とても悲しいことですよね。今更ながら、最近つくづく「何か夢中になれるものが欲しい」と考えてしまいます。
    できれば将来、それを基にして仕事ができたらなぁ、と甘いことを考え、資格やお稽古の本・ネットなどを読み漁っていますが、いまいちピンとくるものがありません。

企業で一般職として勤めていましたが、結婚を機に退職。子供を持つまでに、何かに熱中してみたいです。
    30歳過ぎでこんなことを考えるなんて、今更遅いでしょうか?
    でも、このままでは終わりたくない・・・!!

皆さんは何がきっかけで夢中になれるものを見つけましたか?また、趣味が高じて仕事になった経験のある方のご意見も聞かせてください。

ランキング

レス

30代、同じかも

ぽこりん
    仕事も趣味も住まいも2~3年周期で変わって続いたことないです。
    友達からは飽きっぽいって言われますが、「いいことがいっぱい起こる本」に、2~3年周期でやりたいことを見直したり、転換期がくるって書いてあって、私あきっぽくないんだと思いました。
    短いけど、集中してやるので満足してしまいます。
    長々と教室に通っていられないタチです。

夫の場合

ひなた
    私は今年30歳になります。
    夫は既に30半ば。彼の趣味は「海外旅行」ですね。
    旅行の行き先の選定、旅行に行くまでの綿密なプラン、帰ってからの写真整理やウェブサイト作り、そして旅行のための語学学習も含めると、(実際に行くのは年数回ですが)一年中旅行に絡んだことをしています。
    彼の場合、語学学習と言っても「英語」のようにメジャーなものではないので、そのうちその語学を極めて自分の勤務先のその国にある関連会社に異動することが出来るように、水面下で動いています。
    仕方が無いので、私のほうがどこの国でも一応対応できるように英語の勉強をしています。
    今はこれにかなりハマっています。
    20数年、英語はすごく嫌いだったのが嘘のように上達するので面白いですよ。最初に行った国では英語で話しかけられてもロクに応えられなかったのに、今では会話が出来ますから。(最初に旅行に行ってから今までで、まだ1年経っていないのです)

ちなみに、私の夫が旅行にはまったのも、30代前半です。トピ主さんも何かとびっきりのモノに出会えると良いですね。

あくまで私の場合ですが

36歳独身ですが
    夢中になれるもの、心から好きなことを見つけることは、人生の目的のひとつだと思っています。せっかく生まれてきたのですから夢中になれるものを探してくださいね!

焦らないほうがいいかも

りっこ
    同じく30代前半の主婦です。
    趣味が高じて仕事になる、ということはありますけど、
    最初から仕事にしたくて、趣味を探すというのは本当に難しいです。
    私も将来のためにと思って30を過ぎてから焦って資格を取ったり、通信教育もいろいろやりましたけど、結局ピンと来るものがひとつもありません。

一方、趣味はいろいろとあります。
    小さな頃から好きだった楽器演奏やお菓子作り、種まきなど、普段あまりにも当たり前にやっていて趣味と認識していなかったですけど。

るんさんも自分では気付かなかったけれど、いつもなにげにやっていることがあるのではないですか?
    夢中になりたくてなにかをやるとか、趣味ってそういうものじゃない気がします。気付いたら夢中でやっているのが趣味です。
    まず、るんさんが本来好きなことを思い起こしてみてはどうでしょう。

私の場合は・・・

けん
    今年35歳男性です。
    私の場合
    大学時代:バイク&メカいじり(壊していたとも言う?)
    20代社会人になってから:カメラ&散歩写真
    この半年:ロードサイクル
    (カメラ&散歩写真もやっていますが。)
    で、振り返れば
    なにも夢中になれるものがない時がなかったです。
    逆に夢中になっている時は、それしか目に入らなくなり、
    もうちょっとバランスが取れないかと思うときがあります。

でも
    20代の頃のカメラ&散歩写真
    はカメラとレンズにとってもお金も使ってしまいました。
    幸せでしたけど、お金の面で反省!。

私もです!

em
    私も夢中になれるもの探しています。
    仕事はしているけれど、趣味はないし面倒くさがり屋で毎日ぼーっと過ごしてる気がします・・。
    私も手に職つけたいなぁ・・

あ、でも今はオリンピックに夢中かも!!

私の彼

ak
    私は20代前半ですが、
    彼が30代前半です。
    彼の趣味は、
    スポーツ観戦と、政治。
    私から見ると、何が楽しいのか分かりませんが、
    彼のフィルターを通してその分野の解説を聞くと
    ちゃんと理解できます。。
    今回のオリンピックも、結果しか関心の無い私ですが、彼のオリンピック熱は相当なもので、重宝(笑)しています。

熱くなることに年齢は関係ないと思います。
    将来仕事にできたらという枠組みをとっぱらって、
    自分が何に興味があるのか、
    何が面白いと感じるのか。
    それが趣味につながると思います^^

ちなみに私の趣味は、
    ピアノ、和裁、観劇、散歩(笑)と、昼寝ですw

好きこそモノの上手なれで。。。

まりん
    30代はおそい?まだ間に合う?の問題よりも、熱中できるまとまった期間があるかどうかの問題かも。

私も、親がかりだった子供時代には、自分のための時間といろんなチャンスが限りなくあった。だから、その時代に勉強をしたものは、モノになる確率が高かった。

でも、今では、人のお世話にかかりっきりで自分の時間がない。
    トピ主さんはあとタイムリミットまでどれくらい?

子供ができたら、手が離れるまでの5~6年、まとまった時間は作れませんからね。今、数年の猶予期間があるのだったら、即、何かをやっておこう!今、ちょっぴり興味の持てること、以前興味があったこと、得意なこと、なんでもいいんです。数年やったことが、なにかしらささえになってくれますよ。まあ、仕事にしようなんて大層なことは思わずに、好きなことを気楽に始めてみては?好きこそモノの上手なれとは、よくいったものです。

私は、子供ができるまでに熱中できたのは「仕事」でした。このおかげで、経験と技術と貯金とキャリアがかなり積めました。お陰で、子供が手を離れそうな今、再就職の可能性が大きくなっています。頑張っておいて良かった。。。

音楽。

アンジー
    今34です。BANDをやってます。かれこれ5年くらい。
    ワタシは独身ですが、主婦の人もいますよ。

数ヶ月に一度LIVEをしてますが、毎週スタジオに入って練習してます。みんなでステージを作り上げるのってとても充実感があります。楽しいですよー。ちなみにほとんどのメンバーはネットで募りました。

何か興味のあるもののサークルとか、レッスンとかそういうところから世界が広がっていくと、何か見つかるかもしれませんよ。

子供の頃の思い出がヒントになるかも

saku
    たぶん世代も近い方だと思います、私は30代半ばです。
    私は10年ほど肩まで浸かっている?趣味があります。これはもともと好きだったことですが、お金もかかるので社会人になってから深みにはまったと言うか…詳細はここでは避けますが、仕事の方は長続きせず、転職を3回もしてしまったのに、この趣味だけは続いています。

もう一つ、仕事をしていなかった時期が1年ほどありました。このとき時間に余裕ができたので、針や糸、布地を引っぱり出して、色々作り始めました。小さい頃人形の洋服を作ったり、自分や妹の服を作ったりしていたのを思い出したのです。20歳ごろから使っていなかった裁縫箱をあけて縫い始めると、幼い頃の事を手が覚えているのか、とても楽しくなり、その後縫い物も趣味として続けています。

小さい頃好きだったこと、夢中になったこと、思い出してみると、そこにもヒントがあるかもしれませんよ。習い事とか、得意だった事、得意科目などはどうでしたでしょうか?

だれもしらないところで

ナスターシャ
     私も超あきっぽいです。
    1年周期ですね、だいたい。
    いつも何かの壁にぶちあたって玉砕して、己の無能さを知り、けれど自分にはきっと可能性がある!とばかりに次なるものにチャレンジしてます。

熱中するものを探す時、あせってはいけません。
    自分をよく知った上でジャンルを絞り込む。経済状態、体力など。私がいうのは説得力ないですけど。

和太鼓、・・・なんてどうですか?
    実は今私がやってみたいものナンバー1のものなんですが。

また知り合いを誘って、というのはよくないかも。
    もし自分に合わなくてやめるとき、その人に気をつかうでしょ。
    自分の事を知らない人ばかりの所で、やったほうがいいです。

長くゆっくり穏やかに続ける事

いちご
    30を過ぎて結婚などしてしまうと、家事や育児に追われ自分の時間をフルに使えなくなりますよね。

主婦業も立派なお仕事と思いますが、自分としては家族とは違う場所で、また自分だけの何かが欲しいと、一つでも自分を磨く何かを欲しいと私も考え思い悩んだ時期がありました。

けれど、新しいことを始める勇気もないし、、今まで色々と挑戦しても続かなかったりとした中で私はこれまでにたった一つ勉強をし続けてきたものがあった事に気がつき、ブランクはありましたが、今はそれをゆっくり、マイペースに楽しんでいます。

そんな話をお友達にしたら、皆そういう事を考える年齢みたいです。
    今では、私の趣味をおしつけるべく、お教室を開いて、楽しくやっています。

トピ主さんも何か見つかるといいですね。

書道

めろりーな
    私は今書道にはまってます!
    毛筆で半紙に書くものです。

30代後半のものなんですが
    最近やっと格調というのが
    分かりかけてきました。

一生この格調というものを
    追いかけてみようかな、と
    思っている次第なんです。

おもしろいですよ~~!!
    参考URLはっときますね。

http://www.h3.dion.ne.jp/~hakuju-k/

休職中に

ドリアン
    今年30歳になるものです。現在、軽いうつ病で休職しています。ちょっとトピずれになりますが、うつ病とは仕事ばかりしていて無趣味の人が、なりやすい病気だそうです。私は休職するまで典型的なワークホリックでした。ですのでいざ休みに入ると発作の起きない日には、何をしてよいのかはじめのうちはよく分かりませんでした。ですが今ではホームヘルパー2級の資格取得のための勉強や、kinki kidsの追っかけ(番組観覧やコンサートにいくくらいのレベル)や、マッサージ、他のテレビの番組観覧、映画など自分をリラックスさせる術をいくつか見につけたと思います。この様に一見遊んでいるだけに思われがちですが、病気のための治療と割り切って、ENJOYしています。みなさん私の様にならないためにも、趣味を持つということは本当に重要なことですよ。

ひなたさんへ

横レス
    > 私のほうがどこの国でも一応対応できるように
    > 英語の勉強をしています。
    > 今はこれにかなりハマっています。
    > 20数年、英語はすごく嫌いだったのが嘘のように
    > 上達するので面白いですよ。最初に行った国では英
    > 語で話しかけられてもロクに応えられなかったの
    > に、今では会話が出来ますから。(最初に旅行に行
    > ってから今までで、まだ1年経っていないのです)

素晴らしい。日本で英語を勉強しながら、1年で英語が話せるようになるなんて。どうやって、英語を習得したのですか?
    私は現在、アメリカにMBA留学中です。ちょうど1年間に渡米しました。私を含め、まわりの留学生達は1年経ってもなかなか英語が上達せず、未だにクラスで発言するのが恐いと言っているのが現状です。ああ、もっと英語力をつけねば。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目を大きく開いて!

Kimie C
      人生は短いですよ。人生のページはぼうっとしていると、すぐ最後のページになってしまいます。ひなたさんの意見にもありましたが、語学を勉強してみるのも良いですが、もう一度自分を振り返って、何のために生きるのか、生き甲斐について考えてみるのも良いのではないですか。哲学者の亀井勝一郎が「死に直面した時、本当に生きてよかったと思うような人生を生きたい」と言っていましたが、そう思いませんか?私は2週間前54になりましたが、週二回若い人に混じりテニスのコンペに参加し、ボランティアをし、ピアノやラテン語を自己流で独学したり、友達やペットの猫やいたちと時を過ごしたり、語学の指導や日本進出を目指す企業に対し日本の社会、企業の体質について講義をしています。自分を見つめてみれば、何をしたら充実感を感じられるか少しずつ分かってくるのではないでしょうか?

30代後半です

りーん226
      夢中になるもの、いっぱいあります。
      読書が趣味でネット書店などで本を買うことを覚え書評などを参考にしては買いまくっています。
      ネット書店の中に読者が自分の本屋を持てるという所があり、私も登録しました。
      好きな本に自分の感想をつけて並べるのですが毎日何人の方が見に来られたかわかるようになっており、とても楽しいです。
      10年以上夢中になっているのは駅伝。
      箱根駅伝がテレビで初めて中継された時にたまたま見て、襷を渡した選手がバタバタ倒れるさまに感動して以来ずっと夢中です。
      ゴルフも10年以上続けていますし、お菓子作りにも凝っています。
      写経もしますし、休日はあっという間に過ぎていきます。
      最近、ペーパークラフトの本を見つけてやってみたら、これまたすごく楽しくて夢中になりそうな予感。
      私の場合は仕事にまではならない趣味の範囲ですが・・・
      ちなみに義妹はビーズに夢中で、あれよという間に本格的な作品を作れるようになっています。
      彼女は商売としてできそうな腕になったので勧めてみたのですがあくまでも趣味でいいそうです。

トピ主さんも何か見つかるといいですね!

色々はまりましたが~

Rurukko
      30代後半の主婦です。子育て中は自分の時間がないせいかかえって焦り、ミシンを出してきて色々作ったり シャドウボックスにはまったり、細かい事を色々していました。 今、やりたいとは思いませんが。

子供が幼稚園に通いだした頃、ママ友とエアロビクスに通いましたが お腹はすくわ、喉はかわくわ、で
      ダイエットのつもりがかえって太ってしまい、挫折。

その後、他の友達とパステル絵画教室に通いましたが 変に先生(男性)に好かれてしまい、他の生徒さん達にヤッカミの為にイヤミ?を言われたりして辞めました。その友達とはずっと仲良しですが。
       習い事も難しいものですね。

それから後は木工教室に通ったのですが 作品が増えるにつれ、モノが増えていくし 必要性がなくなったので辞めました。
       そんなこんなでずっと続いているのが英語の勉強です。
      海外のメル友さんも増えて 時々英語の電話がかかってきたり、会ったりして英会話が楽しくてしょうがないです。
      場所もとらず、モノも増えず、自分の知識が増えるのもいいです。 ”人好き”の私に一番あっている趣味かもしれません。

手作りお菓子&パン

食いしん坊
      正直、手作りって全然興味なかったんです。子持ちの友達が手作りお菓子を持ち寄ってお茶してるなんて話聞いても「なんでわざわざ手作り?よくやるよ」と冷ややかに見ていた私です。
      ところが!やってみると楽しいんです。すっかりハマってしまい、教室にも通い始めました。長く続く趣味になりそうです。
      興味ないと思われることでもやってみたら「意外に楽しい!」ってことがあると思います。

株とゴルフ

mimi
      29歳の主婦です。

この2つだとちょっとお金がある家庭みたいですが、
      大して貯金もない普通の家庭でございます。
      そして仕事に直結しませんね・・・すみません。

ゴルフは1年前、株は最近始めました。
      独身の時の貯金をそのまま寝かせておくのもな~
      と思って。(大してないですけど)
      勉強になります。

仕事に繋げようと、結婚してすぐに行政書士の資格を取りましたがそのままです。
      今はとりあえず子供が欲しいかな・・・と。
      妊娠したら、FPの勉強すると思います。
      期間がちょうどいいので。

思いつくままに述べると・・・

rosemint
      30代後半の主婦です。
      趣味と言えるかどうか分かりませんが 思いつくままに述べると、時々友達とランチやショッピングに行ってお喋りしたりストレス発散する事。

時間を忘れるくらいに没頭するのはピアノを弾いている時。とにかくその時に弾きたい曲を一心に練習します。うまくありませんが 自己満足なのでいいんです。笑
       英語のペーパーバックを読む事。
      サスペンスもののビデオを観る事。それから家族で行く旅行ですね。