詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリでワインを買いたいです。

レス7
    (トピ主0
    パリジョン
    話題
    こんにちは。
    パリに行くのですが、おいしいワインを探しています。フルーティでお値段もお手ごろな赤と白はないでしょうか?例えば、学生が手軽にパーティに持っていくような感じのものがいいです。折角なのでフランスワインがいいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ロワール地方

max
    ロワール地方のワインをお勧めします。
    ご参考までに地区と葡萄の品種、比較的お手頃なワイン名を記しておきます。実際にテイスティングする機会が有れば良いですね。両方共「フルーティなワイン」だと思います。

・白ワイン→ナント地区で品種は「ミュスカデ」
       お勧めは「Muscadet Sevre et Maine」です。

・赤ワイン→中央フランス地区で品種は「ピノノワール」
       お勧めは「SHVERNY 2003 Moulin」です。 

老婆心ながら

EVE
    もしパリで買って、現地でそのまま飲む。あるいは日本に発送するご予定でしたらスルーして下さい。

現在EU圏内では液体の機内持ち込みに制限があるので、ワインは空港の免税店で出国当日買ったもの以外は機内に持ち込めないと思います。
    なので、ワインを買って帰るにはスーツケースに入れて機内預け荷物にするしかないんですが、その場合破損の危険と重量オーバーの問題があるので事前に対策を考えておかれた方がいいと思います。

見当はずれのアドバイスだったらごめんなさい。
    楽しいご旅行をなさってきて下さい。

マドレーヌ広場にあるワイン屋

みけ
    パリでしたら、マドレーヌ広場(フォションやエディアール、マイユ、メゾンドトリュフなどが並び、メゾンドショコラやジャンポールエヴァンなども近くにある)にあるワインショップ、二コラがお勧めです。
    ここには日本語を話せるショップスタッフがいて、あれこれお手伝いしてくれますよ。

お買い物たのしいですよ

チチチ
    NICOLASという、ワイン専門店がパリのあちこちにあります。
    そこに行って、下のキーワードでプロに聞くのが良いのでは?

白ワイン=ヴァン・ブロン
    赤ワイン=ヴァン・ルージュ
    ロゼ=ロゼ
    シャンパン=シャンパーニュ

フルーティ=フリュイテ
    飲みやすい=ファシル・ア・ボワー
    甘口=シュクレ
    辛口=セック

美味しいテーブルワイン
    (安い、という言葉をつかう代わりに)
    =アン・ボン・ヴァン・ドゥ・ターブル

というのは、結局同じ商品を大型スーパーでも買えるのですが、
    ラベルが何百もズラーっと並んでて、探すのが大変。
    同じ産地でも年によって出来・不出来があるけれど、
    スーパーの人に聞いても、わからない人ばっかり。

専門店なら、それに合うおつまみなども教えてもらえますよ。
    もちろん、カタコト英語でも大丈夫ですから、
    行ってみてください。

具体的には忘れてしまったが・・・

あむあむ
    現地で何かひとつでもツアーに参加されませんか?もしそれならその時のガイドさんにお勧めを教えてもらえばよいと思います。現地在住の方なら、仮にご本人が飲めない方でもよい情報を持ってられるはず。「そのワインの名前をフランス語で書いてください」とメモ用紙に書いてもらって買いに行けば万全!

私もそうして書いてもらってお店に行き、無事おいしいワインを買うことが出来ました。名前を覚えていればよかったのですが、もう忘れてしまってごめんなさい。
    もし語学に自信があればお店で希望を言って勧めてもらったのを買ってもよい思い出になると思います。
    ワインを買った高級食材店では(但し、買ったワインは高くないもの。笑)、ブタの太もも丸ごとの生ハムも置いてあり、希望分だけスライスしてもらって買うことが出来、ホテルでワインを飲む時のおつまみ用に少量買ったがおいしかったです。

別途、店の中にワインが飲めるコーナーのある、チーズ専門店を見かけ、「絶対にまた行くぞ!」と思って翌日行ったらお休みで残念なんてこともありました。

楽しい滞在になることを祈ってます♪

トピ主です(1)

パリジョン
    みなさん、アドバイスありがとうございます!!

>max様
    ワインの品種、メモしました。パリへ行ったら早速チェックしてみます。テイスティングできたら最高です!!

>EVE様
    必要ないかと思い書かなかったのですが、現在在英でして、ユーロスターで行くんです。5日間の滞在で荷物は小型のスーツケースです。破損の危険性も考えてタオルや洋服で十分保護しようと思います。言葉足らずで申し訳ありませんでした。アドバイスどうもありがとうございました。

>みけ様
    お店の情報どうもありがとうございます。フランス語ができないので、日本語が分かるスタッフがいるとは心強いです!お店探しで街をウロチョロする楽しみが増えました(笑)

続きます。

トピ主です(2)

パリジョン
    >チチチ様
    プチフランス語講座、どうもありがとうございます。今最低限のフランス語は紙に書き出して練習しているところなんです。「郷に入れば郷に従え」を基本にしているので、教えてくださったキーワードも追加して是非使ってみたいと思います(フランス語で返事されたらチンプンカンプンですが...)。

>あむあむ様
    ツアーは全く思いもつかぬ考えでした!ガイドさんなら「よくある質問」の答えは用意してますよね(笑)良さそうなツアーがあったら参加してみようと思います。生ハムやチーズも大好きなので、その「ワインが飲めるチーズやさん」も探してみます。

私の漠然とした質問にお答えくださってどうもありがとうございました。パリを堪能してきます。