詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジョギング時の横腹の痛み

レス12
    (トピ主0
    ぽん
    ヘルス
    32歳の女性です。6月頃からジョギングを始めました。これまでウォーキングの他に運動らしい運動はしていなかったので、徐々に距離を伸ばして、先月からやっと30分走れるようになりました。しかし、走ると横腹に痛みがあります。痛む場所は右上と左上(あばら骨のすぐ下あたり)、右下と左下(胃の下あたり)の4箇所で、毎回必ず2箇所は痛くなります。ペースダウンするとだんだん痛みが和らいで、しばらくするとまた別の場所が痛くなる、の繰り返しです。

ネットで検索したところ、走る直前に食べず、横隔膜をさげるように深く腹式呼吸をするとよい、とありました。私は、走る2時間ほど前にトーストやバナナなどの軽いもの、それとスポーツドリンク(炭水化物)を摂っています。呼吸も意識して深くするようにしています。

走ることの喜びを知り、これからも続けたいと思っていますが、体力と筋力がつくとともに横腹の痛みもなくなってくれるでしょうか?ジョガーの方、経験者の方のアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

息を吐く

ゆかり
    横っ腹が痛くなるのは、息を吸いすぎになっているからでしょう。しっかり息を吐くことを意識して、吸い過ぎないようにすると痛くなくなると思いますよ。

大丈夫ですよ

RUN
    久しぶりにランニングをすると 人間の体はそれに抵抗するかのように(持論ですが)腹部とか腰とか背中がいたくなります。ただこれはすぐ治る症状で私も
    5年ぶりに市のマラソン大会に出場するためジョギングをはじめましたがやはり最初は腰 腹部がいたくなりましたが体力がつくと共に痛みはなくなってきました。あと腹部の痛みは呼吸法がポイントです。ジョギングというのは 呼吸をみださず走ることが大事です。もしかしたら走り終わったあと 短距離をはしる様に『ぜーぜー』呼吸してませんか?

前にあった

うんうん
    私はマラソンが好きで子供のときから結構走ってますが、自分の走るペースを覚えれば、横っ腹が痛くなることもなくなってくると思います。

確かに走る前に食べるとそうなるのと、いきなり猛ダッシュで走り始めたりしてもなりますね。呼吸はなるべく、ゆっくりしてます。深呼吸くらいゆっくりリズムよく。その方がパニックにならないし、自分のペースを作りやすいです。トレーナーでも何でもないですが、ご参考になればと思います。

反応は個人的

まこ
    いくらネットや本に書いてあっても、反応はあくまで個人的ですから、走る前には何も食べないでみるとか、2時間前ではなくて、3時間まえにするとか、いろいろ実験してみたほうがいいですよ。

私もフルマラソンを走りますが、20キロぐらいでしたら走る前には水分以外何もとりませんし、普通の水は絶対ダメで、いろいろ試した結果、某スポーツドリンクが体にあいます。それ以外は下痢します。オレンジジュースがいい人、普通の水がいい人、ほんとに反応は個人的です。

食べ物飲み物だけではなく、走る前後に体操をしてみるとか、マッサージしてみるとか、本を鵜呑みにしないで独自の実験することを勧めます

以前テレビで

ナマケモノ
    わき腹の痛くなった方の腕を上げて走ると痛みが去る,という事で複数の人が実験をやってました。
    確か全員が痛くなかったという結果でした

私は走らないので試した事は無いのですが、両腹ですと万歳みたいに両腕を上げて走るといいのでしょうか

やすみましょう

のすけ
    フルマラソン大好き人間です
    お腹にガスが溜まっていると痛くなりやすいとか
    走る前には軽く食べるとか本にはいろいろ書いてますけど、何しても痛くなるものは痛くなります
    そしたら、痛みがなくなるまで休むとか、ゆっくり走るとかしましょう。痛くなるのは最初のうちだけなので、ある程度走り込めるようになると痛みは出なくなりますよ。

準備運動

師走
    準備運動は、念入りにしていますか?
    ・上半身を横にそらし脇腹を伸ばす
    ・ウエストをひねる
    こちらの二点を、一回の動作に時間をかけ
    おこなうといいと思います。ご参考までに。

腹筋

ランラン
    横腹の痛みは腹筋を鍛えればなくなります。
    私のランニングのコーチ(夫です)が言ってました。
    ホントかよ!って思いましたが、考えてみればもう横腹が痛むことはないです。

走りながら鍛える方法もやってます。腕を大きめに振って腰から走ります。ウエストをひねって推進力を助けるっていうか・・・(分かりづらいかな)これやるとウエストも引き締まるし、腹筋も鍛えられます。
    左腕を引いたとき、右足がでますよね?その時、足と供に腰を前に出すんです。腰フリフリジョグです。まずはウォーキングで練習すると良いです。

やってみてください。

体作りと運動負荷

さきち
    走る時にわき腹が痛くなるのは典型的な症状ですが、これは走る時の腰をひねる動きをふだんの生活では使わない、言い換えれば今の走る速度に見合った体ができていないということです。

同じペースで、できるだけ速く走ろうとしていませんか?
    自分の体に合ったペースでないと、こうした痛みなどで長く走りつづけることができず、嫌になってしまうのが落ちです。

30分走れるようになったこれまでの積み重ねがあるのですから、少しバリエーションをつけて、毎日走っているなら曜日ごとに
    1)同じ距離をゆっくり45分かけて走る日(週三回)
    2)1)のペースで距離を伸ばし60分走る日(週二回)
    3)今のペースで30分走る日(週一回)
    4)電信柱などの目標物ごとにダッシュとジョグを繰り返すインターバルトレーニング(10分×2、間の10分は歩いて体を少し休める)の日(週一回)

このように、バリエーションをつけて走ることをお勧めします。
    なお、上記プランを実行するなら、3)4)の日にはいつもより念入りに準備運動をされるようお勧めします。

基本はインターバルではなくLSD(Long,Slow,Distance 聞いたことありますよね)ですよ。

呼吸法

トライ
    私も週に4日、色々と走り方を変えて走っています。大体合計40キロ位ですが、毎回走るときの感覚は違いますよね。
    横っ腹が痛むときもあります。私の場合、胃に水分がたまりすぎていると起こることが多いのですが、そういうときは少しスピードを落として、ランニングというよりもジョギングペースにし、上を向いて(あごをぐっと空にむけて)深呼吸します。それを3,4回続けると、嘘の様に治ります。(私の場合ね!)息子も同じ様にしてみたら治った!と喜んでいました。
    走るの、楽しいですよね。お互いがんばりましょう!

筋肉が足りない

筋肉が足りない
    いくつか原因が考えられます

・直前の食物が消化してない

・準備運動が足りない

・ストレス

色々ありますが、最近になって運動し始めた
    と言う事を考えると、筋肉量がそもそも足りない
    のではと思います。

腹筋を少しやるようにして、あとは事前の食事と、
    準備運動ですね。腹式呼吸も◎です。

トピ主です

ぽん
    みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

今朝、ジョギングに行ってきました。私の場合、ゆかりさんのレスにあったように、息を吐き切れていないのが原因だったようです。意識してしっかり息を吐くと、嘘のように痛みがやわらぎました。これまでは深く吸い込むことばかり意識していたので、目からうろこです。

他のみなさんのレスにもあったように、自分のペースで続けたいと思います。ありがとうございました。