詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フードプロセッサーについて

レス8
    (トピ主0
    ふぶき
    話題
    こんにちは!今、フードプロセッサーの購入を予定しているふぶきと申します。バーミックスなどは使ったことないのですが、見ていてちょっと使いにくそうかな~と思いまして、据え置きのフードプロセッサーにしようかと考え中です。用途は餃子の野菜のみじん切りや、お肉を挽肉にしたり、大根おろしをガンガン作れたり・・・まぁ、普通ですね(笑)あ、硬いものなんかをくだけたりはするのでしょうか?スミマセン、よくわからなくて・・・希望としては、あまりかさばらない、音がうるさくない、手入れがラク、などです。値段は問いません。ちなみにウチにあるのは、ミキサー(ポタージュやジュース作りには便利)・イワタ○のミルサー(少量ならいいんですがちょっと小さい)・ハンドミキサー(生クリーム泡立てにしか使わない)・・・です。フードプロセッサーのオススメのメーカー・品番などがありましたら、是非お教えください!

ランキング

レス

でしたら

publishing
    クイジナートはおすすめしません。
    かさばる。うるさい。手入れはラクかな、ほかの機種を使ったことがないので分かりませんが。
    でも、タフでガンガン使えるので手放せませんよー!!

ニュー味のさと

ぽんぽこ犬
    QVCという通販で売ってます。みじん切りカッターとおろしカッターがついていて、お手入れもラク。本体が金属製で軽いので、気軽に使えますよ。
    多機能なもの(バーミックスなど)と迷いましたが、みじん切り、おろしが主な目的なのでこれで十分でした。餃子の具や、魚のすり身づくりに活躍しています。音もそれほど気になりません。

だいこんおろしはふわふわの仕上がりなので、好みが別れると思います。でも本当に「あっという間」にできるので、これだけでも買った甲斐がありました(笑)

うちはブラウン

ミミ
    私の使ってるのは、ブラウンのスティックミキサーです。
    あわ立て用、みじん切り用、食材をペースト状に砕くものなどのアタッチメントがついています。
    そんなに重くないので、私は使いにくいとは感じませんが、
    バーミックスに比べるとパワーは劣るので
    本格的なお料理好きの方には物足りないかもしれませんが、
    うちの普段使いには十分です。価格もバーミックスに比べるとずいぶん安いです。
    据置き式のも持ってましたが、かさばるし、後片付けが面倒で
    みじん切りが大量に欲しい時などしか使わなくなりました。
    パンやピザの生地を作りたい時などには向きませんが、
    家族4人分のギョウザの具をみじん切りにしたり、ポタージュスープ位なら十分だと思います。
    特にスープやきんとんやスイートポテトのおいもなんかは
    お鍋にスティックを入れて直接食材を砕けるので、とても便利ですよ。
    うちの人気メニューはマンゴーなどの果物の缶詰を小さく切って薄くして凍らせ、
    少し砕いてからボールなどで、細かくするとあっという間にジェラートのできあがり、というものです。

もうはなせない

ぐぴ
    私もクィジナート使ってます。ほんとにタフでパワフルですよね~。私は料理の下ごしらえの他に、パン作りのニーダーとして使っています。混ぜる、こねるに関してもすごいパワフルで速くて、とても綺麗なパン生地が出来ます。

私はステンレスカラーのを使っていますが、見た目がおしゃれなのもいいですね。お気に入りの隠れ家イタリアンのお店のオープンな厨房にも、クィジナートの色違い(白)がありました。

ただ、トピ主さんご希望の「静か」からは確かに外れますね。ニーダーとして使っている時なんて、あの重い機械が暴れまわってます。それだけパワフルなんでしょうけど。玉葱なんてほんの数秒でみじん切りですし…。

ナシ○ナル

黒トマト
    トピさん同様、「あまりかさばらない、音がうるさくない、手入れがラク」という点で、ナシ○ナルのMK-K78にしました。ポイントはすべて合格でした。とくに嬉しかったのは、お菓子がすご~く簡単にできること。パイ、クッキー、マフィン、シュー生地などなど、信じられないほど簡単・見事にできるんです。もう嬉しくて、3日にあけずお菓子をつくってました。

でも、いろいろ作ってみると、この機種は小さいしパワーも物足りないのですよね・・ 今はパン種もつくれるク○ジナートに買い換えようかな・・なんて思ってます。

おろし刃付きの国産品に1票!

細腕
    我が家のフープロは古い機種ですが、おろし刃が付いているので、野菜や果物のすりおろしができます。
    力が無くて大根おろしをつくるのも大変なので助かっています。

他には、ハンバーグ・餃子の具などのみじん切りと混ぜが出来れば大抵間に合います。
    時々お菓子作りで、ナッツやドライフルーツの粉砕や材料のコネに使う時もあります。

ワークトップが広いので出しっぱなしにして頻繁に使っています。
    泡立ては、ハンドミキサーを使っています。

1台で全ての機能を持つ物はありませんので、使用頻度の多い用途に合わせて機種選びされるといいですよ。

スティックミキサーもいいですよ

クリスマズロース
    上でミミさんもおすすめされていますが、ブラウンのスティックミキサー、かなり良いです。
    私はマルッチクイック「MR 5550 M CA」という商品を買いました。
    価格もバーミックスの半分以下とお手ごろです。
    鳥もも肉一枚程度の量なら、ものの10秒でミンチに。
    ポタージュスープも鍋に突っ込んでガーで完成。
    餃子とか鳥団子鍋とかポタージュスープとか、食卓に上る回数が倍増しました。
    簡単だし、なんか楽しいんですもの。
    年末には、きんとん作ってみようと思っています。

ロボ・クープ

熟年主婦
    国産のものからロボ・クープ ミニ RM-3100Fに買い替えました。
    クイジナート2007-J2とどちらにするか最後まで悩みましたが、両方の実物を見てロボ・クープに決めました。

決め手は2つ。

1.洗いが楽な事
    2.ミニボール(小さなFプロセッサー)が付いている事

フードプロセッサーに関して言えば「大は小を兼ねません」。少量のみじん切りは容量の大きいものだと上手に
    切れないんです。なのでこの少量も処理出来るミニボールは本当に助かっています。
    以前の国産品でも大根おろしをしていましたが、時間は4分の1位の速さで「早い!」って感じです。
    和洋折衷の我が家では1つの料理だけにFプロセッサーを使うのではなく、香の物、酢の物、野菜炒め、ハンバーグのみじん切り等など、1食に何回も下ごしらえに使うのでサーッと洗える物の方が重宝すると思いました。この選択に間違いは無かったと思います。