詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それは何てことない普通の夜に。

レス106
    (トピ主0
    子供
    2歳の息子を寝かしつけようとベッドでトントンしていたら、静かになったので「寝たかな?」と顔をのぞくと、ぼーっと目を開けていたので、思わず私は顔を近づけ息子の目をのぞき込みました。ずーっと見つめ合っていたら透き通るような息子の瞳に私が映っていて、それを見ていたら突然、熱い塊が喉をつまらせ、ポロポロと涙が出て止まらなくなりました。「この子に会えて本当に良かった。なんて幸せなんだろう。」という思いがこみ上げてきて、「私、母親になったんだな」と今さらながら実感した瞬間でした。恥ずかしい話、産後、初めてこう思えました。

子供がうまれてもどこかで母親になることが気恥ずかしかった自分、息子をカワイイと思う余裕すらなかった乳児期、はちゃめちゃな1歳児を相手にイライラして叱りとばしてしまった自分、父親が突然死して抜け殻のような状態で育児していた自分・・・色々あったけど健康に育ってくれて、息子の瞳の中にしっかりと私が映っていた。ありがたくて愛しくて・・・そんなボロ泣きの私を見て息子はニコッと笑った。私もつられて笑顔になった。何てことない普通の夜に、突然母性がやってきた。こんな経験ありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

授乳期の赤ちゃんの眼の焦点距離はほぼ30cm

Ossan
    に決まっているのだそうです。
    それが母親の胸に抱かれ、乳首を口に含んだときの母親との眼と眼の距離だということです。
    母の胸のぬくもりの中で、母の目に見守られながら母乳を与えられる、その安らぎが子供の育ちにどれほどの意味をもつことか。
    (でも最近はせっかくのその時間、授乳しながらテレビばかり見ていたり、ケータイ片手にメールをやっている母親が多いのだとか。)
    2歳ということで、授乳期はとっくに過ぎたでしょうが、これからも折にふれ息子さんの瞳をじっとのぞいて上げてください。

そう~です。夜によくあります。

hoko-cyan
    ただいま3男児の育児中です。私も、そういう母性を感じる事が夜におきます。
    その1 背中をとんとんしていたら疲れてやめて、いや休憩していたら子供がとんとんとしてくれて、ぎゅうっと抱きしめてくれて、よしよしと髪をなでてくれたときにおどろいてそのあとじゅわっときました。
    その2 夏に寝ていてふとんをかぶせてくてたときにもこんなに成長したんだと思いました。
    その3 なにより、あの寝顔、天使ですよね、よるに寝顔見ているとなんて、かわいいんだろうって思います。
    こうやって、育てられているんでしょうね、親って。

タイトルがステキ。

はげまし
     私は子供がいないのでそういう経験を一生味わえないんだなって、少し寂しかったけど、まあ、仕方ない。
    トピ主さん、これからもどうか育児を楽しんでください。

本当に素敵な体験ですね。

ふしぎくん
    お子さんが生まれてから、本当にいろいろあって、でも、いつもがんばっていらっしゃったんですね。そんなお母さんを、お子さんはいつも見つめていたんですね。
    ボロ泣きのお母さんを見て、にっこり笑ってくれた、それが、お母さんからの愛情に対する、お子さんの応えなんでしょう。

子供って、不思議ですね。お母さんの涙の奥にある幸せを感じ取れるのですね。大人だったら驚いてしまうかも。本当に子供は不思議です。

hoto-cyanさんの、こうして親も育てられている、という言葉にも感じるところがあります。毎晩のように子供の寝顔を見ながら、本当に愛おしい、と感じる、そのことで、親としての愛情力を育てられているのかもしれませんね。

大事な事は

なな
    素敵なトピですね。
    トピ主さんはちゃんと息子さんを愛せているので、ほほえましく思いました。
    つらい事もたくさんあるだろうけど、今のお気持ちを忘れないで、頑張ってくださいね。
    陰ながら応援してます。

私も初の子育てでいらっとする事が多いのですが、寝顔を見つめていたり、じいっと瞳をみつめていると、どうしてもっと優しくしてあげなかったんだろうと後悔します。
    大好きだよの気持ちを十分伝えてあげたいと思います。

ほっとするトピ

れもん
    いいですね、このトピ。
    子どもをもつかどうかを迷っている私には「子どもっていいかも」って思えました。
    昨今、子どもを持つのは損というようなニュースばっかり目に付くので、このトピはほっとしました。

そうですね、なんてことない夜に

かなかな
    四歳の息子が

「ぼくは、おじさんになって、おじいちゃんになって
    お星様になって、そしてママのお腹に帰るんだよね。」

「・・誰かから聞いたの?」

「ううん、ねえ、ママのお腹に帰れるんでしょ?」

「うん・・?うん・・。」

涙があふれて返事がよく出来ませんでした。

そうだったらいいなあと、思いました。

私もお話させてくださいね

Reico
    反抗期の道をまっしぐらに進んでいる中学生の息子。
    乱暴な言葉が飛び交うバトル!というような反抗期ではなく、ジワジワとくるものがあり、もうお手上げです。

でも、なんてことのないある普通の夜に・・・

お風呂から出てきた私に息子が
    『おかあさん、電子レンジの中、見て』と言うので扉を開けると、
    なんと私のお気に入りのカフェオレボウルが、
    ほかほかと湯気をたてているではありませんか。
    私は普段ノーシュガー党ですが、砂糖もいれたようでした。

『味、どう?』
    『おいし~い。バッチリだよ!(本当は甘すぎたケド)』

温かいカフェオレを作ってくれた気持ちが嬉しくて、おなかも心も温かくなりました。
    この子のおかあさんで良かったなあ・・・とホロリときた、寒い日の夜でした。

やはり突然やってきました

エアプランツ
    仮死産で生まれた息子は、抱くのに3週間かかりました。母子同室の産院だったので、私のベッドの横にだけ赤ちゃんがいません。そのせいか「産んだ」という実感がありませんでした。
    NICUに面会に行っても、時間がきたから行くという感じで、会いたくてたまらないという感情がなく、自分はおかしいのではないかと思いました。

初めて抱いたとき、1800gと比較的軽かったにも関わらず、その重みに心底びっくりしました。5キロの米に2リットルのペットボトルを3本買っても歩いて帰る腕力自慢の自分が、たかだか2キロもない子どもを5分も抱いていられないことに、使い古された言葉ですが「命の重み」というのはこれなのかと思いました。

その時から、直接吸われることがないため出ていなかった母乳が出るようになりました。鼻から管を通して入れていたミルクを母乳にすることができました。

その時の話をすると「俺って鼻から牛乳~だったんだぁ」と方向違いな喜びを見せる息子ですが、母性はまだ涸れることなくこんこんと湧き続けています。

感謝

natu
    そんな素敵な瞬間があるんですね。
    おそらく自分の子供は持てないであろう私ですが、
    幸せのお裾分けをしてもらったような気持ちになりました。

柊さんの幸せがもっと増えますように。

あたたかいものが・・・

neko
    あったかい気持ちにさせていただきました。
    トピ主さん、ありがとう。

私は子どものいない人生を、たぶんこれからも送っていくと思います。それがとてもつらかった時期がありましたが、ふっきれてきたころ、布団の中で「ああ、私は愛したい!」って思ったことがあります。

男女の愛じゃなくて、無条件に慈しみたいっていうような気持ち。自分の子どもじゃなくても、人や動物や植物や、いろんな命に対して(大げさですけど)、そんな母のような気持ちを忘れずに生きていけたらいいな。

実際は、戦ってばかりいる毎日なんですけどね(苦笑)。

久々にうれしくなるお話

なんだかうれしい
    最近嫌な事件が多い中、とっても心が温かくなるお話をありがとうございます。

私が独身の時、子供に興味なかったんですけど、
    友達に赤ちゃんが生まれてしばらくしてお里帰りをした時、赤ちゃんを見に行ったんです。
    小さな赤ちゃんが、お母さんに抱っこされて、一生懸命お母さんの顔を見つめているんです。
    それを見て、なんか赤ちゃんに対する思いが変わってきました。

自分の子供が生まれて、小さいのに、決して別嬪さんでもない私の顔を一生懸命見て覚えている我が子はかわいいなと思いましたね。赤ちゃんはきっと、おなかで聞いていた声の主はこんなひとだったんだな。と観察していたのかもしれませんけど、、、
    こういうときがあってこそ、母になってよかったと思います。

今は大きくなった我が小猿連合(男の子2人なんです)。むかつくことはあっても、そういう時は、新生児の頃を思い出すようにしています。

心あたたまります

モテ子
    保育士をしていた母が
    「誰も最初は一人前のお母さんじゃない。子供にだんだんお母さんにしてもらうんだ。」
    って言っていました。
    その言葉がぴったりな出来事だと思いました。
    お子さんを今までのぶんもいっぱい愛してあげてくださいね。

母性や父性というのは本能として元々備わっているものではなく、社会性のひとつだそうです。
    人間対人間のなかでできていくものなんですね。

夜泣きのあと…

☆あやたん☆
    普通の夜ではないのですが、家の1歳の娘は数ヶ月に1回、たまにひどい夜泣きをします。
    何をしても泣き止まず、ダンナは先にいびきかいて寝るし、イライラして
    ほんとベランダから落としてしまおうか(いえいえ、実際そんなことは絶対にできませんが)、
    なんて気持ちになった翌朝。

先に起きた娘が何事もなかったかのように、私の顔に自分の顔を近づけ「ニコッ」っと笑った時。
    「昨日はあんな恐いこと事考えてゴメンね!あなたがいなくなったらお母さんは生きていけないわ」
    って涙してしまいました。

私も乳児期には余裕がなく、かわいいとかいとおしいなどと考えたことがなかったかも知れません。責任感8割ぐらいで育てていた感じです。

子育ての至福

まちるだ
    幸福な時間を世界で募集し、1位になったのが
    「忙しい一日を終えた親子の寝る前の入浴」というような感じでありました。なるほどね。

あと、さらっと一行で書かれてありますが
    「父親の突然の死」って、だんなさんですか?
    ご実家のお父様ですか?いずれにしろ大変でしたね。
    張り詰めた思いが、お子さんのつぶらな瞳で
    癒されたのですね。

私は、私の腕の中で、安心しきって寝ている我が子の
    寝顔が一番好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイトルもだけど描写もステキですね

みぞれ
      他の回答者さんのレスを読むと「あ、そう言うのあったなぁ」と暖かい気持ちになります。

普段の生活に追われて忘れてしまいそうなことを
      思い出す事が出来てありがとうございます。

透き通る様な瞳、熱い魂が喉を詰まらせ・・・と
      トピ主さんの文章は、本当にステキですね。

素朴な疑問なんですが、小さな子どもさんの瞳に
      自分の姿が映るってどんな状況ですか?
      寝かしつけてベットインとの事で電気は消してたのかな?
      月明かりとか?
      是非とも私も子どもの瞳に映ってみたいです。

もう一つ、私も以前寝かしつけ時に、ふとした思いから
      涙してしまった事があるのですが
      その時は母親が泣いているのに子どもはビックリしたのか
      不安そうな顔をして挙句に泣いてしまいました。
      親がぽろぽろと泣いていてニコッと笑うって???

何かドラマみたいですね。
      普段から情操教育なんかが上手く行ってるのかなぁ~と
      羨ましくなりました。

幸せを感じる瞬間

neko
      素敵なトピですね。何だか温かい気持ちになりました。私にも最近幸せを感じる瞬間の話をさせて下さい。我が家にも2歳の息子がいます。最近では息子のふっとした行動に私が笑っていると息子が笑っている私を見てすっごく嬉しそうに笑います。それが可笑しくてまた私が笑うとまた息子が笑う・・・という具合にただずーっと二人で笑い続けていることがあります。傍からみたらちょっと怪しいですね。あまり笑い上戸ではない私ですが、息子が生まれてから涙が出るほど笑うことがよくあります。そんな時や寝顔を見ていると幸せを感じます。でもいっつも怒ってばっかりでいつももう少し余裕をもって育児をしたいなーと思います。

かなかなさん

さくら
      横で申し訳ありません。
      かなかなさんの投稿を読んで、涙が止まらなくなりました。今泣きながら書いています。じ~~んときますね!

私も今、10ヶ月の子を育てています。
      夜泣きがすごいけれど、やっぱりかわいい。
      笑顔を見ると癒されます。

美しい。。。

あるる
      現在8ヶ月の男の子を育てています。
      柊さんのトピ&皆様のレスを読み、パソコンの前で泣いてしまいました。
      柊さんの息子さんの瞳に映る柊さん、そして柊さんの瞳に映る息子さん。
      その瞬間だけは世界に二人しか存在していないかのような静謐な空気、音も何もかもが遮断された完結した小さな空間。美しい詩のような描写に、思わず成長した自分の息子と自分の姿を重ね、改めてこの子の親になることが出来たありがたさを噛み締めました。

ステキなトピを立てていただいて、本当にありがとうございます。

3歳までに。。。

spring
      子供って3歳までに親孝行してしまうって言いますよね。
      わたしにももうすぐ4歳になる息子がいます。
      1歳児、2歳児とやんちゃで手がかかりました。
      でも子供って母親にしか見せない表情するときがあるんですよね。(勝手に私が思ってるんですが。。)
      そういう自分にしか見せない表情を見るときが至福のときですね。
      ほんとに産まれて来てくれてありがとうと感謝です。

30歳独身女ですが

叔母
      姉に3歳の子供(男の子)がいます。
      子供が特別に好きというわけではなかったけど、姉の子供がかわいくて仕方ありません。
      自分でも不思議ですが、その子がとびきりの笑顔を見せてくれた時や、初めてボールをキャッチできた時、プールに初めて入って泣いた時など、一見些細な光景なのに私は感動して涙が出そうになります。(自分が子供をもつようになったらどうなってしまうのか・・・)

彼らの純粋な眼差し、素直な心に触れた時、なんともいえない感情に襲われます。本当に不思議です。

子供って本当に素敵ですね。

やっぱりいいなぁ~☆

コラーゲン
      28歳主婦、子供はいません。
      いずれほしいと思いながらも、夫婦2人きりの生活も楽しい。出来たら全く違う生活への不安もあってなかなか踏み切れません。私子供なんてできるのか?って感覚もあるんですよね。
      でもトピ主さんの話、本当に心が暖まりました。
      やっぱり子供ほしいな。。。
      でもできるかな。。。

ほろり。

団子
      トピ読ませていただき、温かい気持ちになって
      ホロリと涙がでてしまいました。
      私は結婚一年目、まだ子供は作っていません。
      まだまだ子供みたいな頼りない自分が子供なんて
      育てられるんだろうか・・・と思ってしまい、
      母親になる決意ができない今日この頃でした。

でもこのトピを読み、母になるのもいいなって気持ちにさせられました。
      子供と一緒に成長して、母になっていけばいいのだなと。
      ステキなトピをありがとうございました!

ありますとも!

うに
      我が家にも2歳児がいます。もうすぐ3才ですが。

さっき寝かしつけてばかりの私。
      寝顔をみながら『新生児の頃と寝方が変わってないなぁ。でもこんなに大きくなって』って思いました
      いつまで、こんな姿を見届けていられるのだろうか?とすら感じます。

あらゆることで、自分は母であり親なんだなぁって
      いつもいつも感じます。

子供は私の人生の中で
      いたらいたで、いいけれど
      いなきゃいないでいいかな、なんて思っていたけれど
      子供が居ない頃の自分が不思議なくらいです

難病と戦っている子供がいると知ると
      今まで通り過ぎていた募金もしてしまいます。
      他人の子供でも自分の子供とすりかえて
      心配したりしてしまいます

あらゆることが、私はかわりました。
      今までとは違った世界が見えたとき
      子供がいるんだな、母親になったんだな私って
      いつもいつも感じてます。

トピ主の柊です。

皆様、お返事ありがとうございました。思いつくままに書いてしまった私のトピに、お返事いただけてとても嬉しいです。突然母性のような感情がわき上がってくることってあるのですね。実は息子は緊急帝王切開で生まれ全身麻酔だったこともあり、ずーっと「自分が産んだ子」という実感がわかず、お返事の中にもありましたがただただ責任感で育てていました。「いとおしい」とか「かわいくて仕方ない」といった感情が芽生えることはなく、そんな自分は「母親失格なんじゃないか」と自分を責めて悩みました。母乳の出が悪かったのに加え、母乳でなければいけない、という周りからのプレッシャー、なかなか体重が増えない小さめの息子、夫は単身赴任で傷口がまだ疼いて痛いのをこらえながら毎日ベビーバスに息子を入れて黙々と真顔で洗っていた自分・・・カンペキを求めすぎていて少し産後ウツになっていたのだと思います。そこに実父の突然の事故死。駆けつけた時にはもう焼かれて骨になっていました。骨を箸で拾いながら涙が止まらず、そこから私の心は時が止まってしまったかのように動かなくなってしまいました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

続きです

しばらく抜け殻のような状態で泣くことすらできず、「このまま止まっていたい。もう何もしたくない。」と思っていましたが、目の前にいる6ヶ月の息子は止まるどころか進むいっぽう、私を止まらせてはくれませんでした。けれどかえってそれがよかったのでしょうか、時々は父を思い出しては止まりつつも、私の心は少しずつ前へ進み出しました。

そして息子も1歳~2歳と成長し、反抗期にイライラしながらも笑うことができるようになり、平穏な心を取り戻してきました。そんな日常を過ごしていたある夜に、真っ暗な部屋の中で枕元のスタンドだけがオレンジ色の光を放ち、寝かしつけていた時の出来事でした。私は産後、自分のことで精一杯で息子のことまできちんと思えていたかわかりません。自信なんてこれっぽっちもありません。

でも息子の透明な瞳には私がしっかりと映っていて、息子の中には私という母親が存在し、生きていることを目の当たりにした瞬間、何とも言えない思いに駆られました。うまく説明できなくてすみません。私は泣き笑いをしていたのかもしれませんね。息子はなぜか笑ってました。私の心が解かれた瞬間だったのかもしれません。

トピ主さん有難う‥

るるる
        小学校1年生と0歳の娘二人の母です。

上の子の時は、無我夢中でここまで来たって感じでしたが、下の子が生まれる間に一人流産しまして‥
        改めて、命の大切さや、私のお腹に来てくれた意味を考えるようになりました。

もうすぐ5ヶ月になる娘もじ~っと私の目を見て微笑んでくれます。そして、上の娘の時も「嗚呼こんな瞳で私の事を一生懸命見てくれていたな~」とキュンとなりました。

そして、妹の面倒をみてくれる姿が、私が上の子に(赤ちゃん時代に)言っていたしぐさや言葉そのままで、覚えていてくれたんだ‥と嬉しくなります。

寝る時の格好も全く同じ姉妹を見ていると、幸せすぎて、夜中に一人でポロポロ泣いてる私です。

お空に還った赤ちゃんも見てくれていると思うので、
        いつか天国で会った時に恥ずかしくない親でいようと思います。

がんばりましょうね

ともこ
        育児お疲れ様です。
        これからも、自分を選んで生まれてきてくれた我が子とともに 素敵な時間をすごせるように頑張っていきましょうね!
        毎日 いろいろ大変なことも沢山あるけれど、大丈夫!子供を愛しいと思えるだけで幸せなことだと思ってこれからもいきましょう。
        寒いから 体に気をつけてお互いがんばりましょう。

桜が満開の夜

アトピーママ
        22年前、真夏に生まれた息子は生後すぐ食べ物アレルギーが出て、その年の秋、授乳中の私が食べることができたのは、雑穀(白米もお芋も駄目)・アクの少ない野菜・調味料は塩・果物はりんごだけでした。現在と違ってアレルギーに対する食生活への理解が無くて辛かったあの頃、息子が声をたてて笑うことは、ほとんどありませんでした。

食事制限よりも辛かったのが、息子をかわいいと思えないことでした。アレルギーの食事指導をしている方から「こんこんと湧き出るような母性愛が感じられない」と言われても否定することができない新米ママでした。

ある春の夜、8ヶ月の息子を抱いて社宅のベランダに出ました。私はその時、何を思い出したのか覚えていないのですが、心の中でウフッと笑いました。笑い声は出ていなかったと思うのですが、私のホンワカした心を感じたのか息子がフフーと笑ったのです。

桜が満開だったあの夜、神様から母性愛も息子の笑い声もプレゼントされました。その夜をきかっけに、息子も私もよく笑うようになったのです。

このトピで他の方々のレスを読みながら涙が出てしまう私、息子には、私が桜を好きな理由をまだ言えません。

何歳になっても

setu
        ステキなお話、ありがとうございます。
        みなさんのコメントも、すごくいいなぁ~

我が家には、もうすでに成人した息子と、10代の息子2人がいます。
        でも、ね。
        未だに、トピさんのような体験、時々するんですよ。

なんでもない、なんということもない時。
        ふと、子供達に感謝というか、こみ上げるものが、わいてきます。
        これって、子供達だけではなく、連れ合いや、わたしの周りの人々や、神様にも、感謝かな。

何て素敵なお話の数々でしょう

バーちゃん
        クリスマスがもうすぐ。なんて素敵なお話の数々でしょう。私は60歳に近い母親の先輩です。命の重さを子供に伝えてあげられるのが母親です。子育て現役世代のお母さん,<それは何てことない普通の夜>の思いを大切に大切にしてください。一先輩としてせつに祈ります。それはキット神様が母親だけにくださるプレゼントだと思います。

それはなんてことない日曜日

みん
        すてきなタイトルなので真似してみました。

先日のお天気の良い日曜日、主人と子供二人と一緒に近所のハイキングコースに出かけました。
        さすがに寒かったので人影はなく、くねくねと続く落ち葉の積もった散歩道を二人の子供たちは歓声を上げて走り、その後姿を見ながら主人と後をついてのんびり歩きました。

子供たちの歓声と、落ち葉を踏みしめる音と、あたたかい日差し、なぜだか涙が出そうなほど幸せを感じました。

もしかしてこんな日は、よくあるようでいてなかなか出会えない貴重な一日だったのではないかと今思ってます。

素敵なトピですね

じゅり
        私の娘は中学1年です。今でも寝顔を見ると、とても幸せな気持ちになり、この子が幸せになるよう何があっても頑張ろうという気持ちになれます。

トピ主さんもお辛いことがあったようですが、守りたい人がいる人は強くなれますよね。私もわけあって一人親家庭ですが、かなり強くなりました。

素敵なお話をありがとうございました。

タイトルに引かれて

あっくん
        タイトルに引かれて読んでいるうちに、子供たちが幼かったころのことを思い出していました。そして、皆さんの素敵な経験を読み進むにつれ、思わず涙が出てきて、ぐずぐずしていたら、隣でゲームをして遊んでいる息子が「お母さん、どうしたの、大丈夫?」って。何てことない普通の日に、あったかいものはやってくるのですね。

やっぱりかわいい。

今でもかわいい
        8歳と6歳の息子がおります。上の子が2歳から4歳にかけての記憶がないくらい、毎日がドタバタの連続でした。夜、比較的早く寝てくれていたので、寝顔をみながら自分を癒していました。今でも眠った後にまあるいほっぺを見ていると、抱きしめずにはいられないくらいかわいいと思っています。これって、やっぱり母親の特権ですよね。

男ですが

び~ん
        独身男性ですが、
        そういう経験はきっと、自分の身を削って子供を世に輩出する女性のみに与えられた特権なのかもしれないですね。想像を絶する苦痛も伴うようですけど、なんだかうらやましい気もしてきた。
        皆さんの表現力の豊かさとともに、女性の美しさ、強さが感じられ、グッときました。
        ステキです。

なきながら読みました

妊婦です
        素敵なトピをありがとう。

私もそういう「なんてことない普通の夜」を迎えることができる日がくるでしょうか。

今からその瞬間を楽しみに、これから頑張っていくんだろうなぁ、と思いました。

この世は美しいですね

猫ガラス
        私自身はもう多分母親にはなれません。夫を人の親にすることもできないでしょう。これはなかなか辛い事実で、正直母性系のトピは避けていました。

でも、タイトルに惹かれてクリックしてしまったこのトピ。そんな私ですらこっちまでじーんと泣けてきました。
        なんてことない普通の生活の中に、人は時折こんな宝石のような瞬間に恵まれながら、それぞれの生を生き、そして死んでいく。人は死ぬけど、それでもこうして命はつながっていく。その邂逅、喜び。
        普段は見えないけど、この世はこんなかけがえのない瞬間に満ち、光耀いているのかもしれない。

悲惨なことや恐ろしい事も起きているけど、今自分が生きてる世界はやはり美しい・・・そう思わずにはいられませんでした。

泣きました

おねむ
        涙出ました。
        今5ヶ月の娘を育ててます。
        ほとんど外に出ず、二人っきりの生活は煮詰まってきて
        幸せなのに、苦しい時があります。

ある夜、娘を抱っこしてあやしていた時
        テレビで仮死状態で産まれた赤ちゃんのドキュメンタリーをやってました。
        心でがんばれ!がんばれ!と祈る内に、たまらず嗚咽してしまいました。
        すると、きょろきょろしていた娘は、びっくりしたように私の顔をのぞき込み、泣きやむまで見守ってくれたのです。
        まるで心配しているかのような表情で、何とも言えない気持ちになりました。
        守ってるのは私だけじゃなくて、この子も私を支えてくれてるって初めて思った夜でした。
        泣きやんで微笑み合った時のこと、きっと忘れないと思います。

ママとパパのところに生まれてきてくれてありがとう。

おこりんぼママ
         タイトルは気になっていたのですが、しばらくクリックせずにいて、今日開けてみたらこんないいお話だったのですね。
         私にも二人子供がいます。(8歳と5歳)子育てって本当大変!過去9年ぐらい、世間のニュースに疎くなっている自分に最近気がついています。(今まで気がつく余裕すらなかった。)
         しつけもこちらの思うとおりにはぜんぜん行かず、まあ、よく怒ること、怒鳴ること。それなのに、「ママ、大好き~」と引っ付いてくる子供たちを見ると、「あんなに怒っているのに、ナゼ?」と思ってしまうことしばしば。ママとパパのところに生まれてきてくれてありがとう。と思います。
         横なんですが、「おこりんぼママ」という絵本があります。小学校低学年向けでしょうか。ウチにそっくりで最後ほのぼのとしてくる本です。おすすめします。

犬と一緒にするなって叱られそうだけど

わんこ
        私も同じような感じなんです。
        子供がいなくて愛犬のチワワ(老犬)を飼っています。
        CMで人気が出る前から飼ってるチワワ(ロング)で散歩に行けば「くぅちゃんだぁ~」ってガキンチョに囲まれますがそれはそれで嬉しいです。
        私が凹んでたら顔を覗き込んで「大丈夫?ボクがついてるよ」って頼もしいです。
        赤ちゃんとかペットとか小さい存在ってめっちゃ癒しパワーありますよね。
        ウチのチワワは8歳でもうシニアなんだけどトリミングしたら仔犬みたいになって可愛くていつまでもそばにいて欲しい存在です。
        4歳まで彼はハウスで寝てたけど今は私のベッドで一緒に寝ています。
        暖かくて愛しくて宝ものです。

素敵なお話です!

浅漬け大好き
         私の母はよく外出先で赤ちゃんに会うとその子に向かってにこにこと笑いかけ、隣にいる娘の私は少し恥ずかしい思いをします。でも何だか最近その母の気持ちが何となくですが分かるようになってきました。いつからかは分かりませんが、もしかしたら私の赤ちゃんが生まれた夢を見た時からかもしれません。夢だったので勿論赤ちゃんはいない訳でして、寝ぼけながら切なくて泣いた思い出があります。

トピ主さんの話を聞いてじんわりあたたかい気持ちになりました。私は十八歳で結婚も出産もまだまだですが、早く皆様のように素敵な思いをしてみたいです。

続いてほしいな

ぽち
         身長185センチの夫が小さな子どもをいとおしそうに抱いている姿を見ると、胸がいっぱいになります。お互い辛い恋愛を乗り越えて偶然がいっぱい重なって巡り会って、全く共通点もない、故郷も違う同士が結婚して、産まれたこの子。

このトピ、すてきだからもっと続いてほしいです。

人間って素晴しい!

ベリー
        私は悲しいかなもう一生子供が生めない体になりました。ですのでトピ主さんや皆さんのような母親としての幸せは味わえません。

けれど、トピ主さんや皆さんの書き込みを見て、こんなにも人間って温かい心を持ってるんだ~と改めてわかって目頭が熱くなりました。
        本当にいいトピです。
        トピ主さんはれっきとしたお母さんです。
        自信を持って。それだけお子さんを愛していれば大丈夫です。

トピ主さんも皆さんも素晴しい!
        人間って素晴しい!

涙が出ました

なお
        3ヵ月の男の子を育てています。
        子供が生まれたことで、仕事を辞めざるを得ませんでした。
        帝王切開だったので、傷跡が残ったし、
        トピ主さんと同じように産んだという実感がなかなか感じられず(全身麻酔だったので・・・)
        日中家で子供と二人きりで、すごく孤独を感じます。
        この子と引き換えに、色々なものを失った、と
        後ろ向きになるときも度々です。
        もちろん、可愛いしかけがえの無い存在だとは思っています。
        このトピを読んで涙がぽろぽろ出ました。
        がんばろうと思います。

まだまだ母1年生ですが…

ふふ
        私にもそんな瞬間がありました。

娘を産んで一週間後、自宅に戻ってきたは良いのですが、里帰りはわけあって出来ず、慣れない育児にままならない家事にとほんと大変でした。
        主人も帰りが遅く、無我夢中で愛情というよりも、ただやらなければいけない事としてお世話をしていました。

ほどなく日中一人でやる育児の心細さと、寝不足と、食事すら満足に出来ないつらさに私は泣いてしまいました。
        そしてポロポロポロポロ涙を流して泣いていると、なんと寝ていた娘が私の方へ振り返り笑い出したのです。
        その笑顔を見たときに、ふっと力が抜けて重かった心が軽くなるのを感じました。
        そのときに「私が泣いたらこの子はこうやって笑ってくれる。じゃあ、私もこの子が泣いたら笑ってあげよう。」と思いました。
        この子が笑って励ましてくれると思うと、それからは気持ちに余裕を持ってお世話が出来るようになりました。

涙が止まりません

みけ
        もうすぐ1歳の息子。
        日に日に芽生えてくる自我。
        最近の私は、愛しいはずの息子を可愛いと思う事よりも、ただただ息子の世話と相手に追われ自分の時間がないことや
        どんどん自分の欲求を伝え始めた子に、思い通りにならずイライラしてばかりいたように思います。

まだ息子が2ヶ月頃のこと。
        搾乳をしていたら起きて泣き出したんです。
        その泣き声を聞いたとたん、絞るのに苦労していた母乳が溢れ出しました。
        この一件以来、子どもを愛しいと思えるようになりました。
        顔を見て涙が出てきた事も。

そんな気持ちを思い出させてくれたこのトピに感謝します。
        今から息子をぎゅっと抱きしめてこようと思います。

なんてことない朝に

えくぼ
        それは今日何てことない朝に突然やってきました。

いつもは寝起きの良い6歳の娘が、何故かベットの中で朝から私につっかかってきます。なだめても叱っても3倍になって返ってきます。この1週間私は風邪でまともに声が出ず、バス時間も迫ってきた為、娘とのやり取りに段々いらいらしてきて、いつもは比較的穏やかな自分が、うるさい!!このクソガキ!!何て自分でも思いもよらない、びっくりするような言葉を発してしまいました。あわててごめんねといったけれどすでに遅し。

娘は初めて浴びせられた罵声にびっくりして泣いていました。その後走馬灯のように過去を思い出しました。

娘を2300グラムで出産→びっくりするくらい身体が虚弱→救急車に何度もお世話になった→救急車の中で、意識が戻らず一生寝たきりになることを覚悟した日も何度かあった→そのたび自分が心配のあまり心停止しそうになった→でも奇跡は訪れ、生還してくれた→年に一度パパと大喧嘩して離婚話になると、すみれは絶対ママについていく!!といってくれる優しい娘→このトピを見て、娘とのこの6年を振り返りつつ、寝る前に朝はごめんね。

すみれはママの宝物だよって伝えたいと思います。

私にも。

ちくわ
        今日明日にも、我が家に新しい家族がやってきます。
        こんな素敵なトピをみて、私と夫にもこんな素敵な夜が来てくれることを、心から願います。。

これから先、死ぬまでもう自分ひとりじゃないんですね。どうあがいても。つながっていける事に、今はただ感謝して、これから起こることを待ちたいと思います。。

姪っ子

pochi
        妹夫婦+姪だけが私にとっての家族です。両親ともに亡くなって、私はいまだ独身。仕事が忙しく月100時間残業することもあります。でも生活しなくてはいけないので簡単に辞める事もできません。

前月末から残業、休日出勤続き。・・・疲れきっていた日曜の午後、妹夫婦がひょこっと顔を見にきました。姪っ子はもうすぐ2歳。私が疲れてるのが分かったのでしょうか。「よちよち。いい子、いい子。」と頭をなでだしました。私は何だか疲れてぎすきすしていた自分がバカらしくなり、泣きそうになっちゃいました。

わたしもわたしも

北国のかあちゃん
        3歳と1歳の子がいます。一緒におふろにいれながら、あまりの可愛さに涙が出ることがあります。いままで生きてきて、一番幸せだった瞬間は?と聞かれたら「ふたりのこどもとお風呂にはいっているたった今この瞬間」と自信をもっていえる、こんな幸せが日常的に毎晩続いているって、なんと贅沢なのであろうと、それはなんてことのない普通の夜に、突然怖くなることがあります。

平凡であることの幸せ

ぽち
        また来てしまいました。
         失礼ながら、他のトピの刺々しさに、読むのがいやになってここにやってくると素敵なお話ばかりで人間万歳って思います。

昔、ロビンウィリアムスが出演した「グッドウィルハンティング」っていう映画で、人の愛を知らず、心を開かない天才少年に教授役のウィリアムスが死んだ妻との思い出を語る場面がありました。「僕の妻がある日、寝ながら大きなおならをした。あまりの音に妻は自分でびっくりして飛び起きたんだ。愛している妻だから、おならの音さえいとおしかったよ。」と楽しそうに語るのです。
         当時、全く理解できなかった私でしたが、今、家族ができ、この気持ちがよくわかります。

そして、いつか別れる時がきたら、幸せだった時の思い出を大事に生きていこうと思いました。

私も....夜中のことでした

むー
        息子が6ヶ月位の頃、添い寝していた私は夜中に目を覚ましました。
        ふと、横に眠っていた子供を見たら、寝顔が仏様のように見えました。
        静かに目を閉じていて、鼻筋がスッと通っていて、口元はふくよかで。
        月の光も差していないのに、寝顔がポーッと輝いているように見えました。

初めての子育てで全く精神的に余裕が無かった中、その息子の寝顔を見て
        心が静かに、穏やかになってゆく気がしました。

美術展で目にする仏様の像や掛け軸の絵は、子供の無垢な表情を
        写したものなのかしら、と後になって思いました。

憧れます

グミ
        現在、妊娠4ヶ月です。
        いまだにつわりで苦しんでいます。
        イライラして主人にやつ当たりしたり、正直、妊娠をやめたいと思ってしまうコトもありました。
        結婚前から子供が欲しくて、夫婦の念願の赤ちゃんなのに・・・と思うと自分が嫌になります。

でも、こんな素敵なコトがあるなら、この苦しみなんか吹き飛びそうですね。ますます早く会いたくなりました。

そして温かい気持ちになれました。ありがとうございます。

いとおしくて涙って不思議な感情だなぁ

たっちゃんの母
        先日、4歳の息子とコタツに入っていた時のことです。
        ちょっとした出来事に「怖いなあ」とつぶやいた私に
        「ママ、怖くないよ。たっちゃんがここにいてあげるからね。大丈夫だよ」と言って横に座ってぴったりくっついてくれました。
        発達障害の息子は、4歳になってもまったくオムツも取れません。こだわりが強くて、皆があたりまえにできる事が出来ない…本当に育児に悩む毎日…。

いつのまに、こんなに成長してくれたんだろう。
        こんなに優しい子になってくれたんだろう。
        何かで見聞きしたのを覚えてのセリフかもしれないけど、うれしくて、いとおしくて…
        「ありがとう~。もう全然怖くない」ってにっこり笑いながらも、涙がポロポロこぼれてしまいました。

息子はそんな私に安心したように微笑みました。
        トピ主さんの息子さんも、きっと涙しながらも笑顔になったお母さんに、良い意味の涙なんだって感じたんでしょうね。

素敵なトピ!

味付けめかぶ
        みなさんの書き込みを見て、心が温かくなります。
        うちの下の子(娘)は1歳8ヶ月です。
        今日、上の子を幼稚園に送っていって帰ってきたとき、下の子が「おてて~。」と言って手を差し出してきたので、握ると氷のように冷たい!
        小さな手をさすって、「はー」と息をかけてやり、ふと娘を見ると、真っ赤な顔でハナを一筋たらして、私の顔をじーっと見ているのです。
        目があった瞬間、にこっと笑った娘を見て、涙が出るほど愛しくなりました。
        この気持ちは忘れたくないですね。

癒されてます

🎶
        ゆたぽん
        今4才の息子がいます。
        皆さん、赤ちゃんが泣くと背中をトントンしますよね。私も息子がまだ1歳くらいでおしゃべりもまだまだ少ない時期に普通にあやしながらトントンすると、息子も私をトントン。あれ?気のせいかな?と思いましたが、別の日にもまたトントンされました。これが思った以上にほっとするのですよ。
        いまだに朝起きてくると抱っこに来たりしますが、トントンしてくれるので癒されています。たぶん主人にはしてあげてないと思う、私だけの特権です。

わたしを導いてくれた何かに感謝

どど
        神様? 運命?
        なんでもいいけど・・・

こどもの顔が目の前にあって見つめていると、
        わたしをいまこの状況に導いてくれた何かに感謝したくなります。

何故か、「結婚して子供を産む」ことだけは選択肢になかったんですよ。

虐待、学校でも虐め、職場でも虐め・・・
        でも、こども産んだら幸せになっちゃった(まあ、不思議!)
        いままでのつらい人生も、はやくおうちに帰ってこども産みなよっていう
        導きだったと思うと、自分の中ですっと消化できます。

ある日の夕方に。

りんこ
        温かいトピ、いいですね。

わたしも最近ありました。

この頃、パパ大好きで、両親居たらパパに抱っこをせがみ、いなくなったら号泣する1歳3ヶ月の娘。

悲しくて、わたしなんかいなくていいんだ。
        娘を見るのが辛くて、段々嫌いになって虐待に走っていくのかな。と思ってました。

ボーと娘を見てたら、笑ってて。
        下を向いたら、近付いて顔を覗き込まれました。

ジワーとその後ドバッと泣きました。
        いきなり、娘への愛情が沸いて出ました。
        それまでも、愛情はあったつもりですが、どこか義務的なものもありました。

娘の存在が、自分にとってどれだけ貴重か確認出来ました。

ありがとう

🐧
        ちょんちょこりん
        素敵なトピで、レスしたくなりました。

こんな、幸せな瞬間がそれぞれの家庭の中でもあるんだなと思うと、怖いニュースばかりが流れるこの世の中もまだ大丈夫だって思え、じんわりとしました。

私は自分に自信が持てず、自分が嫌いで、仕事も人間関係もいつもうまくいかず、生きている価値がないように思えてました。

子供を産んでから、本当、私は変わりました。
        自分だけでなく、周りにもわかるくらいに。

自分には母親は向いてない・・・と思いましたが、子供がいることで私は強くなれたし、小さなことでは揺れない精神になれました。

毎日、感謝して生きてます。
        今日も家族みんなで何事も無く眠ることができました、ありがとうって。
        それまでは、他人と比べ、寝る前は誰に対するでもない、嫉妬や自己否定の気持ちを浮かべることが多かったのに。

家族って不思議ですね。

このトピでたくさんの素敵なお話が聞けて、良かったです。

子供が親を守ってくれてる

🙂
        母以外何者でもない者
        今日、個人的なイライラを5歳の息子にぶつけてしまいました。些細なことなのにこっぴどく叱ってしまいました。でも、その子は「ごめんなさい。」って謝るのです。私が激しく叱ったから、自分のしたことがそんなに悪かったのかと。ほんとにほんとに、反省しました。

お風呂に入る前「あんな小さなことであんなに怒ってごめんね」って謝り、お風呂ではぎゅーっといっぱい抱き締めてあげました。子供はほっとして幼稚園での出来事を沢山話してくれました。きらきらした瞳がかわいくて仕方がない。母である私が揺らいだらこの子が揺らいでしまう。もっとしっかりしなくてはと心から思いました。

そう、私が子供を守っているというより、私が子供に守られている・・・と思います。すごく嫌なことがあって、辛くて倒れそうでくじけそうな時。もう一回立ち上がれるのは、子供達をぎゅーっと抱き締めた時の狂おしい程の幸福感があるおかげだから。

そんなことを考えていたらこのトピに出会いました。皆様の投稿、心に染み入りました。

そうなんです!

😍
        2歳児ママ
        2歳児になったばかりですが、ある日、私がたまねぎのみじん切りをして、涙を流してた時のこと

息子が気づいて、ナデナデして「ママ、だい~ぶ(だいじょ~ぶ)、だい~ぶ」と!!
        私はもっと涙がでてきて、涙が止まりませんでした。

最近は、「てて~」と言って、手をつないでくれたり、「ちゅ~」と言って、ちゅ~してくれます。
        子供って純粋で、この世にこんなに愛しいものがあるのかと思うくらい、可愛いですよね。

なおさん、私も帝王切開で出産しました!なので、出産の苦しみは傷跡の痛みのみでしたし、なおさんと同じ気持ちを味わいました。
        でも、子供って大切な宝物ですよね!

このトピずっと続いてほしいです

それは今日来ました

ぴっぴ
        夫が帰宅後、息子二人と夫がじゃれあって、きゃっきゃ言っている姿をぼーっと見ていました。

そしたら…。

「あぁ、私が年老いて、いよいよ死ぬな…って思った時、きっとこの風景を思い出して、わーーーーーって大声を上げて泣きたくなるのかもしれないな…」

とぼんやり思ったのです。

そうおもったら、涙が出ました。
        夫と子どもに悟られないよう、袖口でぐいっと拭きました。

そして、一生懸命、本当に一生懸命、この光景を目に焼き付けようと思ったのです。

こういう気持ち、子どもを産んでいなければ味わえなかっただろうと思います。

親の立場ではないのですが

グリーンヴァレイ
        素敵なトピに触発されて
        参加させていただきたくなりました。

昨年、娘が二人目の男の子を出産のため、実家である我が家に
        娘夫婦と、二歳の上の男の子(私には初孫)が二ヶ月滞在した時のことです。

私も仕事があるため、普段は月に1回程度会うくらいでした。
        初孫なので、もちろんメロメロに可愛いのですが、
        二ヶ月の間に、一生分の ばあば孝行をしてもらいましたよ。

中でも一番の感動は、2歳11ヶ月の孫がしょっちゅう この上ない美しい目で
        …じぃっと見つめてくれる…こと。
        私がちょっとセキ込んでも
        「ばあば~大丈夫?」と言いながら、優しく美しい目でじぃっと覗き込んで見つめてくれるのには、ものすごく感動しました。
        一緒に寝る時も子供は、大人の目を何度も何度もみつめながら眠りにつきます。

私たち大人は、真っ直ぐに人の目を見ることを忘れていたことを、思い出させてくれました。

幼い孫から教わることは多く、幸せと感謝に包まれ、
        こんな孫をプレゼントしてくれた娘夫婦にも、とても感謝です。

心があったまるトピですね・・

ぷちいちご
        夫婦共働きです。

残業を避けられなかった時期、
        「子供と旦那がかわいそう」と周りに言われながら
        子持ちだから・・とバカにされるのがイヤで、歯を
        食いしばって仕事していました。
        夫も義父母も精一杯協力してくれたのが救いでしたが、
        寝顔しか見れない日々。本当に自分は母親なのか??
        いろんな重圧に押しつぶされそうで。

やっと休暇が取れた日、掃除機をかけていたら
        「ママ、やってあげる」と2歳の子供に掃除機を
        横取りされました。小さな体でエイショエイショと
        掃除機を操ろうとする娘・・心の糸がプツンと切れました。

涙が止まらない私に娘は「いいこね~いいこね~」と
        隣で頬を摺り寄せてくれました。

正直に言います。このとき初めて自分の子供を
        いとおしいと思いました。
        こんな私でも、母親として求めてくれているんだと。

プライドを捨てて、残業の少ない職場へ異動しました。
        働く母親として、いい方向転換ができたように思います。
        娘は私の、そして家族の宝物です。

こころの雨があがりました。

🎶
        ぴーたん
        世の中って捨てたモンじゃないな、こんなに清らかなんだなって。そんな気持ちにさせていただきました。

私は不妊症で、子供が産めません。
        最愛の夫には、先妻との間に子供がいます。
        養育費も払っていて、経済的にも子供を産む・不妊治療も断念せざるを得ない状況です。

正直、町で子供を見るのが辛かった~(笑)
        なにより、私は親の気持ちをあじわうことができないのに、夫には子供という最大の宝がいるんだーって。
        絶望に近い感情になってました。

でも、皆様のお声を読ませていただいていると、ぽろ、ぽろ、って、
        心の中のトゲが抜けてきちゃった。

泣けて泣けてしかたなかった。でも、これまでと違う涙でした。

私は自分の子を抱くことは出来ないけど、
        彼の子供たちをはじめ、すべての子供たちが幸せに生きていってほしいなって…こんなキャラじゃないのに(汗)

母性って温かいものなのですね。
        通りすがりの私にすら、温かく、力強い感情を与えてくれるほどに。

本当にありがとうございます。

すべての子供たちが、幸せでありますように…。

おもわずレスしました

ANGREEN
        素敵なトピを有難うございます。

一年間の小町経験にしか過ぎませんが、本音を語る場と銘打ち、余りにも自分本位のネガティブなトピの多さに正直胸焼けして、小町から足を洗いつつあります。

でも時々、こういう本当に良いトピがあるから2008年も小町を止められない!?(泣笑)

私には9歳と5歳の子供がいますが、私の人生の最高にして最大の宝物です。

子供を生むまでは、努力して積み上げたキャリアもあり、女でさえあれば誰にでも出来る(スイマセン)母親業に抵抗もあり、人生の目標は?私の今後は?などと煩悶する事が多く有りました。自分の未熟さにも不安だらけでしたし。

でも産んでみてから完全に子供に白旗です。
        母性がいきなり噴火しました。

あのはちきれそうな笑顔と、いつもじっと人を見つめる真摯な目、その柔らかさ暖かさ可愛さに、今でも毎日「可愛いね」とチユーしています。

現在は家庭におり、直接社会に貢献しているとは言えない私にしても、社会を良くし次の世代に伝えるべきものは何か、とよく考えます。
        子育て経験は社会と自分をつなぐ新たな架け橋かな、と思ってます。

夕方、

とろまろみー
        コンタクトを入れている目にホコリが入り、うずくまって痛みに耐えてました。
        そしたら2歳の長男が「目ぇにゴミが入ったん?なでなでしたげるね」って言って、左目を優しく撫でてくれました。
        「ママ~だいじょうぶ?」
        心配そうに、じーっと私を見つめる息子。

元々涙もろくて、すぐ感動して泣いちゃう私ですが、子供達が生まれてから、今日のように感動と嬉しさいっぱいでウルウルしちゃうことがなんと多いか・・・。

鼻をくっつけて微笑みあう挨拶も、ぎゅう~ってダッコも、母になって体験できたほんとに貴重な幸せです。

毎日が思い出作りの大切な日々です。

トピ主様ありがとう!

🙂
        ちっちゃなたまご
        小説を読んでるかの様に引き込まれ涙がポロポロ出てしまいました。

私も10ヶ月の息子がいますが、6ヶ月くらいの頃に息子とお風呂に入っている時に息子の瞳に映る私を見つけた時に自然と涙が溢れ止まらなかった事があります。愛しくてたまらない瞬間でした。それまでも何度も目は合っていたのに不思議な感覚でした。
        日々育児に追われそんな出来事も忘れ去っていましたがこのトピを読んでまた明日からがんばれそうです。
        トピ主様素敵なトピをありがとうございます!

幸せです

🙂
        なすびっち
        今朝も一年生の息子は 早起きし7時10分に学校に行きました。雪が降ったからグランドでお友達と遊ぶんだーと、駆け足で学校 へ向かうのを玄関で見送りました。

幼稚園児の次男坊も 8時には玄関で「幼稚園行くよっ」と準備万端。
        (早いちゅーねんっ)

幸せだなぁと ふと思いました。
        学校大好き お友達大好きでニコニコ笑ってる。
        子どもが笑っていると
        私も幸せです。

さて今晩は 息子らの大好きな 味噌煮込みうどんと 焼き鯖でも 作ろっと!

私も泣いたことあります

ルル
        みなさんの意見を読んで、幸せな気持ちになりました。
        うちの話ですが、あれは、当時6歳の息子と夕食を食べていたときのことでした。
        息子が、『もしもボクが死んで、ママも死んでも、もう一回この世に生まれて、またこの○○マンションの~号室(当時住んでいた部屋)で会おうね。』って言われました。
        生まれ変わってもまた会いたいって伝えたかったみたいです。嬉しかったです。私はそのマンションが古い物件なこともあり、使い辛いところが気に入ってなかったけど、息子にとってはかけがえのない家族のおうちなんだなとも思いました。
        私が感動して涙しながら『うん』って答えたら、子供にも気持ちが伝わったみたいて、ウルウルしてました。

この気持ち、女性だけじゃなく。

🙂
        パ~パ
        私はうちの奥さんに泣いて頼まれて子を為したくらいのこども嫌いでした。ですので、子が生まれてからも何で俺が荷物持ちせなあかんの?とか、泣いてうるせえなあ、とかどこか人ごとに思っていた時もありました。

1つ半を過ぎたある日、車に荷物を乗せようと先に歩き始めたところ、大声で「パ~パッ!」と叫ぶ声。後ろを振り向くと子供が妻の手を離れ、よたよたと「パ~パッ!」「パ~パッ!」と連呼してこっちに向かって歩いてくるのです。

その瞬間なんだかウワーとこみあげる感情があって、荷物を投げ捨てて抱き締めました。

子供も1つ半になるまで邪険に扱われていたのはわかっているんじゃないかなと思うのです。それでも私が「パパ」なんですよね。

気づくの遅くてほんとごめんな。

私はお母さん。

らんだ
        義父と義母に息子(4ヶ月)を預けて買い物に行った時があります。
        帰ってくると息子は義父や義母に抱っこされて号泣していました。
        私が急いで抱っこすると息子は
        涙や鼻水やよだれでぐちゃぐちゃの顔で『にこ~っ』と笑いました。
        すると義母が疲れきった顔で、
        『も~大泣きでまいった。泣きながらね、首をぶんぶん振って、
        あっち見て、こっち見てお母さんを探すんだよ。
        ”お母さんがいない”って泣くの。
        おじいちゃんとおばあちゃんが何をしてもダメなのに。
        やっぱりお母さんが一番なんだね~。4ヶ月の赤ちゃんがたいしたもんだわ~。』

その言葉で『私ってお母さんなんだ』と初めて自覚した気がします。
        今も私の姿が見えないと、1時間ともたない息子です。
        『私もゆっくり食事がしたい』『ゆっくり買い物がしたい』なんて
        たまに思いますが
        こんなにも私を求めてくれる存在がこの世の中にあっただろうかと思うと、
        愛おしくて愛おしくて何度抱きしめても足りないです。
        まだまだ新米ママですが、今の一時間一分一秒。
        大切に過ごしていけたらと思います。

明日はもっといいことある

🐱
        haruur
        うちは共稼ぎで忙しく6歳の長女の世話を義母に一任し暮らしていました。が義母の突然の死・・・私は責任のあるポジションについていたので急に仕事をやめることもできない 義母の死の受容もできない 長女の送迎もしなくてはいけない 時間の制限ができ仕事もうまくいかない  死とすれ違うような妊娠の発覚と強度の悪阻・・・心身ともに打ちのめされていました。

また保育園からの帰りは長い坂を上らなくてはならず「何でこんなに苦しいのか」という自問自答ばかりしながら黙って自転車をおして坂を上っていました。そんなときです。もう冬なので真っ暗な中でした。長女が「よいしょ よいしょ」と自転車を後ろから押すのを手伝いながら 突然「あしたはもっといいことある」といってくれました。彼女は単にアニメの合言葉を言ったつもりだったかもしれません。

でも私にはこたえました。この子のほうがもっとつらい思いをしているのに私を励ましている 生かされていると・・。それから2年 真っ黒で少し雲の低い冬空をみると思い出します。生きること 人を育てること 育てさせていただいていること 生かされていることの意味を・・・

まだ独身ですが、良いですか?

凛々
        小説の様な出だしに惹かれて、読ませて頂きました。
        柊さんの言葉も、皆さんのレスにも涙が、じわじわ溢れて来て…。

母も、こんな風に私を見てくれていたのかな、と思いました。

実家のアルバムに、私が赤ちゃんだった頃の一枚の古い写真が有ります。母の手が、眠っている私のほっぺたをツン、と突ついています。不思議ですね。写真から、感情って伝わって来るです。何と言うか…『可愛いなあ、大好きだよ!』という思いが。

沢山苦労してるのに、子どもの前では笑ってる事の多かった、母。
        骨身に染みる程寒い外で働いて帰って来たのに、私の顔を見ると、『凛々~!』と笑顔になって頭を撫でてくれた母。
        その身に纏った冷えた空気から、(お母ちゃんは頑張って働いて来てくれたんだよ)と教えられ…。
        母が私の目を見つめて笑う。私も笑い返す。

その頃を思い出すと、心が穏やかになります。

私はまだ結婚しておりませんが、なれるのならお母ちゃんみたいになりたい。

皆さんのお子さんもきっと愛情を言葉でなく、確かめ合ったこの日を忘れません。

柊さんありがとうございます。素敵なトピですね!

泣きました

🐱
        ou
        別トピから来ました。

泣きました。
        1歳8ヶ月の息子がいます。

一緒に寝るときにほっぺたをくっつけて寝るときが幸せです。
        抱きしめると小さな手でムギュムギュとしてくると幸せです。
        育児している時間を大切にしようと思いました。

同じ経験あります

シルウァーヌ
        娘が三歳くらいの時でしょうか。

朝、目が覚めて、横ですやすやと寝ている娘の胸に
        何の気なしに耳をあてて、トクトクトク‥‥という、
        大人よりも小さくて早くて力強い鼓動を聞いた瞬間、
        突然の滂沱の涙。
        ものすごい感情の渦に飲み込まれました。

娘は6歳、息子は4歳になりました。
        毎日忙しく、大騒ぎですが幸せです。

あたたかい涙がでました☆

メイミ
        はじめまして☆
        柊さんのトピ、みなさんのレスに、あたたかい涙がでました。
        私も2歳の娘がいます。
        娘の、透き通ったなんの濁りもない瞳に心がドキっとしたり
        母性がじわーっと溢れて、ぎゅっと抱きしめて
        毎日『大好きだよ』って言ったりしています。

私事ですが、おととしの娘が1歳の誕生日前後に
        夫の過去の浮気(終わってはいるけど、私が妊婦の時)が発覚して
        毎日泣いて心身憔悴しきっていました。
        夫への信用も信頼もなくなって、夫婦・家庭の未来が見えなくなった私。
        そんな状況で毎日仕事の帰りが遅い夫。育児参加は無理。
        がむしゃらに育児してました。
        ある日、お風呂に入っていると思い出しては涙する私を娘が
        じーっと見ていました。日中、ひだまりのある部屋で微笑みかけてくれました。何も喋れないけど、私の事をじーっとみてました。
        娘が、私に、こんなんじゃいけないって思わせてくれました。
        娘の存在に、瞳に、声に、しぐさに、すごいパワーに救われました。
        生まれてきてくれてありがとうって思います。
        ちなみに、きれい事ばかりじゃないけどニコニコな家庭になりました。

突然

手を握って

🙂
        mone
        1歳10ヶ月の娘がいます。

夜中に目が覚めたみたいで、なにやらブツブツと喋っていて、『あれ?おきてるのかな?』と顔を覗きました。

すると娘は私の顔を見てにこーっと笑い、手を出してきました。
        『ママ、手を握って』
        と言っているように。

私が手を握ると、またすーっと眠りにつきました。

あーかわいいなー幸せだなーと涙が落ちました。

トピ主様、ステキなトピをありがとうございます。

嫁と姑。どっちも母親

紅葉
        私はいわゆる姑です。
        以前、孫が昼寝している横で、お嫁さんのA子さんと二人で珈琲を飲んでいた時、
        彼女が
        「おかあさん、私、なんだかとっても幸せなんです」
        と素敵な笑顔でふっとつぶやきました。

きっと、ここに投稿されている皆さんと同じ同じ感情だったのでしょう。
        何ともいえぬ、暖かく幸せな気持ち。

私も母ですもの、もちろんその気持ちが手に取るように分かりました。
        遠い記憶ですが、じわーっと涙が出るような暖かい感情を今でも覚えています。

顔を見合わせて二人でじんわり泣いてしまいました。。。

嗚呼、もう一度子育てしたいなぁ。(叶わぬ夢ですが)

私も今日の夜に忘れたくない瞬間がありました

🎶
        まいこ
        今日は「明日は幼稚園だから早く寝ようね」と約束して、いつもはしゃいでなかなか寝付けない息子が、大好きな本を読んでから「今日はちゃんと眠ろう!」と布団の中で静かにしているので、私はもう寝たふりでじっと眠ってしまうのを待っていました。

少し眠くなってきた息子が、少し体を起き上がらせようとしていて、私は隣で目を閉じながら「どうしたのかな?」と思った瞬間に、優しいキスを2回、ほっぺをなでなでしてくれて「まま」ってつぶやいてまた静かに眠ろうとして体をもとの位置にもどしました。
        私は「じーん」として、しばらくのあいだ体の中がうれしい気持ちでいっぱいになりました。そして、寝たふりをしていることはどうでもよくなって、息子のほっぺに優しくお礼のキスをして、そのまま眠ってしまった息子の顔をじっと見つめていました。

息子には「ありがとう」って言いながら抱きしめたくなる瞬間がたくさんあります。でもいつもいっぱい叱ってしまったり、つまらないことでイライラしたりしてしまうことが多いです。
        このトピの皆さんの言葉を読んで、私ももうすぐ3才の息子との幸せな瞬間をいつも大切にしながら過ごせればいいなって思いました。

じんわり

湯どうふ
        トピ主さんや皆さんのレスを読んでいて涙がぽろぽろ出てきました。
        今妊娠中で、高齢で初産で、正直喜びより不安が多いです。
        こんな不安だらけで、子どもに悪いなあと思います。
        おなかに子どもが来てくれただけで感激だなと思いました。

忘れられないクリスマス

🐱
        ねこまる
        いつ来ても、暖かい涙があふれるトピですね。
        娘たちはもう私と同じくらいの背の高さになってしまいましたが、
        やっぱりたくさん忘れられない場面があります。
        クリスマスには毎年サンタさんが来るわけですが、ある年のこと。
        下の娘(当時確か年中さん)が早く起きて、なにやらニコニコしていました。
        「???」と思って起きると、家族それぞれの枕の下に、ちびサンタさんからのプレゼントが!
        いつ仕込んだのか、全然気づきませんでした・・・。娘は得意満面、私は涙ポロポロ。
        きっと一所懸命考えて、こっそり作っていたんだなあ。その姿を想像すると・・・。

大人になってから、こんなびっくりプレゼントをもらえるなんて思いませんでした。
        毎年クリスマスになると思い出す、小さなプレゼントです♪
        (その年は、お年玉もくれたような気がします)

たしかになんてことない日でした

ぷちまる
        もう10年近く前、第2子の長女がベビー用の産着を着ていた頃です。
        第1子の長男は当時小学3年生でワンパク盛り。しかし早生まれ&小食で小柄、男の子にありがちな言葉がつたないタイプで、当時はいつもいつも
        「早く早く大きくなれ、お兄ちゃんにもなったことだし早くしっかりして欲しい」と思っていました。
        そのなんてことないある日、いつものように洗濯してマンションのベランダに干していた時、唐突に、
        長男の衣類や大人の衣類と比べて、ベビー用産着のあまりにも小さいことに胸が圧迫されました。
        「長男が小さい小さいと思っていたけど、やっぱり大きくなっていつか巣立っていってしまう。こんな小さい産着を洗濯して干しているのは今だけの幸せなんだ。」
        それ以来、子どもにはゆっくり大きくなって欲しいと思うようになりました。
        今も、家族で夕食を食べている時、たまに
        「上の子はあと数年もしたら独立してしまうかもしれない。家族揃った団らんの時間を今のうちに胸に刻んでおかないと。」と思います。こうしてゆっくり大きくなって欲しいと思う一方で、
        朝になると「早く学校行かないと遅れちゃうよ」と叱咤してしまうんですが(笑)

卒乳

🐤
        サニー
        娘が一歳をすぎたので、そろそろ卒乳をと考え、授乳回数を毎日一回ずつ減らしていきました。
        最初の数日は機嫌が悪かったものの順調に進み、「今日は寝る前の一回のみ!」という晩。私の胸に向かって娘が突然「バイバイ」と手を振ったのです。「飲まないの?」と驚いて聞く私の顔をじっと見つめた娘、何度かおっぱいを優しくなで、私の胸の上に頭を乗せて目をつぶりました。
        なかなか寝付けず「う~ん、う~ん」と言いながら何度も寝返りをうちつつ、1時間かけてやっと眠りについた娘。

私の気持ちを感じとって自分からがんばって「卒乳」したんだね。その寝顔を見ながら、生まれて初めておっぱいを飲んでくれた時の感動、空腹で泣いていた姿、飲みながら眠ってしまった可愛い寝顔、飲んだ後の満足そうな顔…色々思い出してじわっと涙が出てきました。今までとはまた違う母性の感覚でした。
        今まで私のおっぱいをたくさん飲んでくれて、幸せな時間を本当にありがとう。こうやって一つずつ、色々なことを自分の力で卒業しながら成長していくんでしょうね。いつかあなたが成人して私達親の元を立派に巣立つ日まで、たくさんの時間を共に過ごしていこうね。卒乳おめでとう。

すごく素敵なトピですね

🙂
        もも
        他のトピでみつけて、何気なく開いてみました。
        仕事のお昼休みにみてるのですが、涙が止まらなくなってしまいました。
        まわりは、びっくりしてるでしょうね。
        私自身、3歳と8ヶ月の子供(どちらも男の子)を子育て中です。
        下の子が3ヶ月のときに仕事に復帰して、仕事・家事・育児に追われ全く余裕のない生活を送っています。
        ゆっくりと子供の寝顔をみることも、そういえばここ何ヶ月かないな・・・
        今日は、二人の瞳をじっとのぞいてみようかなという気持ちになりました。
        また、疲れたらこのトピをのぞきたいと思います。
        久しぶりに温かい気持ちになりました。
        トピ主さんありがとう。

私も泣きました。

🙂
        さら
        みなさんのお話を、目に涙を溜めながら読んでいました。
        サニーさんの「卒乳」まで読んだところで大泣きしてしまい、私も今の気持ちをここに残したくなりました。

私は今、7ヶ月の女の子を育てています。

実は、心の底から「可愛い」と思えるようになったのは最近のことです。
        やっと、可愛いと思えるだけの余裕ができたのだと思います。

色々あったなぁ。
        私、何やってたんだろう。全然だめだったな。

妊娠中、つわりが辛くて「私の中から出て行って」と思ってしまったこと。一度だけ、本気で思ってしまった。

そして産後。

寝不足と産後の体が辛くて、生後一ヶ月も経たない娘に対して「居なくなってほしい」と本気で思ってしまったこと。

そして、うるさいと怒鳴ってしまったこと。

足を叩くことまでしてしまったこと。

お母さんなのに。最低。

ごめんね。ごめんね。

私、ちゃんとしよう。お母さんなんだから。

今は娘が可愛くて仕方ないですが、今までのことをなんだか思い出し、気持ちが引き締まりました。
        娘との日々を大切にしようと思いました。

だいぶん前のトピですが、トピ主さん、レスされたみなさん、ありがとう。

2度目です

び~ん
        久々にアップされてて「あっ!」と思いました。
        改めて読み返しても、とてもステキなトピですね~。
        最近「なんだかな~」ってトピが多くて...。
        ささくれそうな心を、癒してくれます。
        私は相変わらず独身ですが...

ほんとうに。

つよくなる
        以前から読ませていただいており、トピ主さんと
        皆さんのお話をひとつひとつかみしめていました。
        すごく素敵なトピですね!!

私にも3歳半の息子がいます。
        発達障害の可能性を示唆されていて、まだまだ
        会話もままならず、オムツもとれません↓

医師からそのことをきいたときにものすごく感じたショック。
        でも、落ち込みきったときに、私にとって一番大切なものは
        何か考えました。息子です。

・・この子が生まれてから私にくれた圧倒的な幸福感を思えば、
        あとはもう何もいりません。

この子が私のところにきてくれた、それだけで十分すぎるほど
        幸せなんだと、気づくことができました。

確実に私はこの子が生まれてから強くなりました。

これから息子のことで心配することも泣くこともあると
        思います。でも、ゆっくりな成長をあせらず待ちたいと思います。

このトピにまたさまざま素敵な思いが発言されたら
        いいなとおもいます。

号泣です

よっし
        他の、「号泣したことありますか」トピに投稿しようかと思うほどに泣けました。

私は子供の望めない体です。
        でも子供が好きで、子供に携わる仕事をしています。
        私の携わる子供達は、世間からすれば「恵まれない」子供達です。
        (何が恵まれてないのかは省略させてください・・・)
        でも、私を見つめるまっすぐな眼、一生懸命その日にあった出来事を彼らなりに話そうとするまっすぐな気持ち。
        ものすごく疲れる仕事なのですが、でも彼らに癒されてもいます。

私も、彼らの人生のほんの一瞬でいいから、皆さんみたいな愛情をそそぐ存在でいたいな。

そう思わせてくれる、素敵なトピでした。
        明日も私の所へ数人の子供がやってきます。
        頑張って相手をしなくては!!
        頑張ります!!

私にもありました

小波
        ある時、会社の集まりで同僚の3歳の男の子がほっぺにちゅーをしてくれたんです。

もともと子供がそんなに好きではなかったのですが、
        その瞬間、何か不思議な感覚にとらわれました。
        電気が走ったというか…心の奥の方に響くような。

関係があるのかどうかわかりませんが、
        数日後、お腹に長女がいることがわかりました。

長男が生まれた時は、上にまだ幼い長女がいたせいもあって、
        余裕が持てず機械的に育ててる感が強かったのですが、
        2ヶ月ほど過ぎたある日、オムツを取り替え終わりふと息子と目が合ったんです。

「あれ?この子ってこんなに可愛かったっけ?」

と感じ、そのまま目が離せなくなりました。
        息子に恋した瞬間です(笑)
        もう4年生になりますが、いまだにメロメロです。

言うこともあまり聞かないし、
        毎日ケンカばかりしている子供たちですが、
        学校に行く後姿を見送りながら「元気で帰って来ます様に」と
        いつも祈っています。

泣きました

🐤
        ナエマ
        結婚してからずっと不妊治療を続け
        そろそろ諦めようかとも思っている、いま。
        大手小町に初めて来て、初めてクリックしたこのトピで号泣です。
        運命としかいいようがありません。

私が「子供が生まれたらこんなだろうな」と
        夢に見て想像している生活、家庭が
        みなさんのそれぞれの言葉や表現で語られ
        すべての返信を読み、泣きました。
        なんて幸せなんだろう。

やっぱり子供が欲しい。
        夫が子供を抱いて微笑んでいる姿が見たい。
        私も、自分の子供の瞳に自分を見てみたい。

また、治療再開します。
        勇気を、ありがとう。

ちょっと涙が‥

🙂
        父です
        他から偶然来ました。そして、とても身につまされる思いが‥

夫婦喧嘩したのですが、その時1歳6ヶ月の娘が回らぬ舌で「ごめんなさい!ごめんなさい!」と言って来るんですね。自分のせいと思ったみたいで。その時、僕は酒が入っていて抑えが効かなくなっていたんですが、なんてことしたんだろうと一気に醒めました。

自分の父親も、酒とストレスで夫婦喧嘩をしょっちゅうしていてそれを憎んでいたはずなのに、同じことをしてました。
        自己嫌悪に陥りしばらくは話すべき事も口からでませんでした。情けない限りです。

今でも毎日反省するほど娘には怒ってばかりですが、あの時を思い出す度反省と、そして愛おしさは増すばかりです。願わくばずっと一緒にいたい!と思うけど親のエゴですよね。

なんてことのない日々だけど・・・

ママン・セリバテーユ
        初めて発言します。あまりにも素晴らしいトピなもので。是非、続いて欲しい!!

8ヶ月の息子がいるシングル・マザーです。
        涙こそめったに流しませんが、彼の成長が著しく「感謝・感激」の毎日です。ぎゅーっと抱きしめてもぶちゅーっとチューしても表現しきれないくらい、息子への愛であふれて、どうしましょうといった感じです。

例えば・・・
        最近託児所にお迎えに行くと、息子が私の姿を見つけて狂喜(!)し、まだ慣れない「ハイハイ」で必死になって私の方へ近寄ってくるんです。「きゃーっ」と奇声を上げながら・・・「こんな私をこんなにも慕ってくれるなんて」と、その瞬間子育ての苦労なんて吹っ飛んでしまいますね。

そして今日、帰宅後自宅のソファーで一緒に遊んでいたら、疲れたのか私の膝枕で眠ってしまいました。そんなこと初めてで、そのかわいらしい寝顔を見ていると、「じ~ん」として思わず涙がじわり。「生まれてきてくれてありがとう!」と心から思います。

8ヶ月でこれですからね。これからいくら涙があっても足りないかも。

ナエマ様

ちっちゃなたまご
        ナエマ様の文章に心打たれました。
        二度目の投稿です。
        私はなかなか妊娠しなくて不妊かもしれない、との事で卵菅検査をした後に子を授かりました。育児をする中でイライラしたり沢山ありましたがこのトピに出会いました。
        ナエマ様の投稿で初心に戻り子どもを欲しくてたまらなかった、あの頃の気持を思い出しました。
        遠くからですが、ナエマ様の瞳にも映る日がきっと来ると心から願っています。
        失礼にあたりましたら申し訳ありません。

独身30代です

🙂
        横で申し訳ないのですが・・・お礼を言わせてください。
        このトピに出会い、初めて子供が欲しいと涙しました。
        諸事情があり、自分は結婚は出来ないと思ってます。
        皆さんが羨ましいです。
        素敵な話をありがとうございました!

ちいさなあなたへ。

すまいる
        「ちいさな あなたへ」という絵本があります。

子供を通して仲良くなった友達から先日いただいたのですが・・・。

まさに、何てことない普通の日の事。

ただ それだけなのですが・・・涙があふれて読めません。

久しぶりに見ました。

🙂
        3歳児ママ
        前回投稿した2歳児ママです。
        もう、3歳児ママになってしまいました。
        ママになってから3年、早かったです。
        育児、家事、仕事に追われ息子のかわいさを毎日実感するすることがなかったけれど、ふりかえっては息子に詫び、抱きしめる日々だった気がします。こんなママだけど、息子は世界で一番の笑顔で「ママ」といってくれます。
        最近、子供の前でけんかしてしまったのですが、その時も「パパ、だめよ。○○(息子)よ。○○よ。」と言って、ママとけんかするなら、僕がするよという感じで、パパの足にしがみついていました。

まだ3年。もう3年。なのに、ママを守ってっくれようとしたのでしょう。そんな感情を持っている息子に驚くとともに、うれしく思いました。

もっとゆっくり息子と係わっていこうと思いました。

涙が止まらない

🐤
        とめ
        30になる独身の私。
        あーきっとこのまま一人でずっと生きていくんだろうなと
        最近もふとした瞬間に思いました。
        今一人暮らしをしているのですが、
        実家は5人の大所帯。
        姉夫婦に娘が産まれ、大変にぎやかになりました。
        と同時に私の居場所もなくなっていくような
        そんな寂しさもありました。
        先日、久しぶりに実家に帰り姪っ子と再会。
        (今1歳と4ヶ月)
        たまにしか会わないのに、憶えていてくれて
        バスから降りる私目掛けて、おぼつかない足取りで
        一生懸命駆け寄ってきて、抱きしめ、ほっぺにちゅうをしてくれました。
        なんだかわからないけれど、突然涙がどんどん溢れて
        止まらなくなりました。
        私の子供ではないけれど、私の宝物です。
        このトピ本当に素敵!
        私もいつか素敵な人に巡り会えるのかな・・・

久し振りに見ました。やっぱり良いトピですね。

🙂
        ロール景気
        じんわり胸を打たれます。
        子どもの瞳ってどうしてあんなにオニキスの様な輝きと、クリスタルみたいな透明感が有るのでしょう。

私には子どもはいませんが…やっぱり欲しいな、と思いました。

西原 理恵子さんの子育てエッセイ漫画『毎日かあさん』もお勧めです。
        (4巻で泣きました…。)

2006年から

😀
        sari
        続いているトピなんですね
        最近小町を知って、それ以来しょっちゅうお邪魔しています
        私もタイトルに引かれてクリックしちゃいました

トピさんのレスを始め沢山の方のレスを読んでいて涙涙です
        私にも高校生の息子がおります
        ここにくるまで沢山の思い出がありますが、これまで息子と
        向き合って来れたのは、まだ幼き日の数々のプレゼントのお陰なのかもしれませんね
        反抗期や我儘放題のことを言って困らせてばかりの息子ですが
        小さな頃の無償のプレゼントが今の私をそして親子関係を支えてくれて
        いるのだと思います
        子育てを通して人との関わり方を改めて教えてもらっている今日この頃です

苦しい幸せ

こまりんこ
        夜のことです。
        右に娘、左に夫。
        2人はなぜか私にひっついて寝ます。
        左右から押されて寝苦しくって
        同時に例えようもない幸せに包まれます。
        私は結婚できないかと思ってました。子供も授かるまでに大変でした。
        こんな幸せが待ってたなんて…全てに感謝します。

感動しました

😀
        マリアンヌ
        素敵な感情をもらいました。ありがとう。

私も先日ある自分の変化に気づき、涙が止まらなくなりました。

私は小さいころから自分に自信がなく、生きるのが辛くて、自殺しようといつも思っていました。失敗ばかりで「自分はいつ死んでもいい人間」と思っていました。25歳まで。

でも、子供ができて「私の人生はこの子に捧げる。この子のために成人するまでは私も生きてあげなくては。」と、考えが変わりました。このときはまだ、子への愛情のため、仕方ないという思い。

そして、そして、8年が過ぎ、今、私は自分の人生を愛おしく感じています。孫も、ひ孫も見たい。一日でも長生きして思い出を残して死にたい。人生はなんて美しいものだろうと。

命の大切さ、生命のすばらしさなど・・・こんな私なりにも一生懸命教えていました。しかし逆に、それに気付かせてくれたのは、娘だったことに気づきました。娘の輝く瞳、涙、笑顔・・・人の人生ってこんなに素晴らしいものだったと。私の目の前でずっと教えてくれていたのです。

8年たった今頃自分の変化に突然気づきました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

素敵なトピをありがとう。

😀
        TMR
        三児の父親です。
        このトピを読んで優しい妻や元気な子供たちに囲まれている自分の
        幸せを実感しています。
        リストラが増えたり厳しい世の中ですが私はどんなことがあろうと
        愛する家族を守り抜きたいと思います。
        お父さんたち ともに頑張りましょう!

男ですが...

🐶
        とし 2児のパパ
        このトピをみて、涙が自然と出てきました。
        男なのに子供の事になると涙腺が弱いです。

さっきまで子供の顔を見ていました。
        勿論、この時間なので起きていませんが...
        久しぶりに、子供の顔で癒されました。
        というより、このトピを見て子供のありがたさ、
        子供をここまで育ててくれた妻のありがたさを
        再認識されました。

明日から、また、家族の幸せのために働ける気持ちになりました。

なんか、このトピに感謝しています。

ありがとう

ゆま
        妊娠中にこのトピを読みました。
        息子は今、生後3ヶ月です。

久しぶりに読んで改めて感動しています。

顔を見てにこっと笑ってくれたり、突然、泣き顔になったりととてもかわいいけれど、
        1ヶ月の頃にしてたヘンな顔は卒業したみたいです。
        成長って嬉しくもあり切なくもあるんですね、、、

30件ずつ表示