詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ビンタン島のフェリーについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビンタン島のフェリーについて教えてください

レス9
    (トピ主0
    ココア
    話題
    小町の皆様、はじめまして。ココアと申します。

いろいろなサイトをみたのですが、わからなかったので教えてください。
    シンガポールからビンタン島へ渡るフェリーにおトイレはついていますか?

私は乗り物に酔いやすいので、心配なんです。
    船も1階席、2階席とあるようなのですが、どこらへんが一番いいのでしょうか?
    他にもシンガポールからの出国・入国等についてなにか注意する点があれば、教えてください。

宿泊はアンサナなのですが、お食事等はどうでしたか?
    その他、情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ついてます

メルセデス
    ビンタンリピーターでございます。
    フェリーは割と大型の船でトイレはちゃんとあります。400人ぐらい乗れるかな。軽食と飲物の売店もあります。船によって2階建てと1階建てとありますが、2階建の2階はほとんど屋外です。あと2階に1等席のある船もあり、これだと普通の席よりは快適です。そう高くはないです。
    揺れは1階2階どちらもあまり変わらないような気がします。高速艇なので揺れはあります。所要45分ということになっていますが、だいたい50-55分はかかります。
    出国・入国の手続きは空港の手続きとそう変わりません。シンガポールに入国時のほうが時間がかかります。

ビンタンの白い砂はすばらしいです。期待してお出かけくださいね。

マニア向けには別のフェリーもあり、シンガポールの港は同じですが、ビンタンの中心部(観光エリアでない)の港に到着します。観光客向けでなく地元の人用です。年季のはいった船で所要3時間ぐらいかかりますが、安いです。地元の人が珍しがっていっぱい話しかけてきますがインドネシア語なのでさっぱりわかりません。でもほのぼのします。上級者向けです。

船の座席。

うさぎ
    今年2月に行きました。

フェリーですが、トイレもありますし、
    軽食を売っているスタンドもありました。

しかし、相当ゆれます。私は何とか持ちこたえましたが、往路の
    友人は面白いくらい吐いてました。船員さんも
    なれていて、ビニール袋やティッシュなどを
    配ってくれます。

それに懲りていた友人は復路で相当
    びびってましたが、地元の人が座席にも
    船酔いしにくい場所があると教えてくれました。

それは、二階の一番後ろの席です。
    なぜなら、進む方向の先頭が上下に
    ゆれるからです。水上スキーを想像してください。
    スキー板の前部分は波の上下ではねたりしますが
    後ろ部分は重心がかかってるので?水面に
    着いたままです。
    ちなみに、一階だと波のゆれがビジュアルで
    目に入ってくるので、これも酔い易い

現地の人のアドバイスどおり、
    帰りの船は、友人も酔うことなく済みました☆

ちゃんとついてます

ランラン
    今年の正月に家族でビンタンに行きました。私と小学生の息子も酔いやすいのですが、思ったよりは揺れませんでした。なかには酔ってしまっている方もいて、頻回にトイレに行っていました。トイレもたくさんはなかったので、トイレの近くの座席をおすすめします。また私もビンタンに行きたいです。浜辺で受けるマッサージとおいしいシーフード料理がなつかしいです。良い旅を!

トピ主です。

ココア
    メルセデスさま、早速に貴重な情報をありがとうございます。

おトイレがあるというだけで、とても安心できました。
    アジアンビーチは大好きなのですが、ビンタン島は初めていきます。
    白砂のビーチなのですね。とても楽しみです。

リピーターになったら、上級編も挑戦してみたいです。

酔い止めを飲んだことはありますか?

ヨーヨー
    私は東京湾でも酔うので、めちゃめちゃ酔いました。眠かったので寝ようとしましたが、気持ち悪くて眠れませんでした。とにかく酔いました。酔い止めの薬を飲み忘れたのですが、1時間足らずだと甘く見たのが命取りでしたねぇ。「どこなら酔いにくい」とかそんなレベルは遥かに超えています。

帰りは薬を飲んだので全く平気で景色を楽しめましたよ。トピ主さんも、船に乗るときは薬を必ず飲めばいいと思いますよ。

お食事やスパは満足できるものでした。ただ値段にびっくり!インドネシアだということを忘れていれば、まあマシかな。

トピ主、ココアです。

ココア
    たくさんの皆様にレスいただき、本当にありがとうございます。

うさぎさま、2階のうしろ席が狙い目なのですね。
    席は自由席だと書いてありました。
    がんばって狙います。

ランランさまは、思ったほど揺れなかったのですね。私が行くときも、波が穏やかだといいなぁ。
    おトイレの場所、要チェックします。

ヨーヨーさま、私も子供の頃、車酔いがひどく、かならず、酔い止めをもたされていました。
    大人になって飲むのは、はじめてです。
    忘れないうちに用意します。

酔い止め+寒さ対策

ともとも
     ビンタン~シンガポール間のフェリーですが、船酔い対策と同じくらい寒さ対策が重要です。

私も乗り物酔いするクチなので、酔い止めを飲んで寝てしまおうと思ったんですが、船内の冷房がガンガン効いててぜんぜん眠くなりませんでした。
     眠くならないせいか、いつもより酔い止めの効きが悪かったような気がします。

日本の自宅から空港まで着て行く上着は暑いシンガポールでは邪魔になるでしょうけど、船内まで持ち込んだほうがいいです。

酔い止め薬はフェリー乗り場にある小さーい免税店でも売ってます。箱入りではなくPTPシート単位でタイガーバームが置いてある棚に並んでました。

ビンタンはいいところでした。楽しんできてくださいね!

心配ないですよ!

エイプリル
    4年前に行きました。

行きのフェリーは問題無かったのですが、帰りは大変でした。
    激しいスコールの為、出港が2時間以上遅れ、その影響なのか船の揺れはスゴかったです。
    その日に帰国でしたので楽しみにしていたシンガポールでの買い物時間が少なくなってしまい少し残念でした。

特に好き嫌いの無い方でしたらホテルの食事に問題は無いと思います。
    朝と夜はアジアン中心のビュッフェで昼はイタリアンだったと記憶しています、ルームサービスもまあまあ充実していました。

今はわかりませんがホテルに売店が無いので子供のお菓子などが手に入らず、不便なところもありました。
    車で5、6分程度の所に買い物と食事が出来る場所があり、ホテルの方が送ってくれたので行ってみましたが、間に合わせ程度のモノしか手にはいりませんでした。
    でも、ビンタン島はゆっくりゆっくり時間が流れている良い所です。
    楽しく素敵なご旅行になります様に!

またもトピ主です

ココア
    引き続き、レスくださいました皆様、ありがとうございました。

ともともさま、冷房対策ばっちりしていきます。
    (超冷え性なので)飛行機は厚手の上着が手放せないのですが、1時間くらいのフェリーとあなどってはいけませんね。

エイプリルさま、私はアジアン料理が結構好きなので、お食事も楽しみにしています。
    でも、おやつは日本から持参したほうがよさそうですね(笑)

小町の皆様のレスのおかげで、準備万端、安心して行ってこれそうです。本当にありがとうございました。