詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    全身麻酔で出産できる病院

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    2児のママ
    子供
    2児を帝王切開で出産しました。

    2回とも腰椎麻酔で出産しましたが、2回とも途中で麻酔がきれてとても辛い思いをしました。2回とも違う大学病院でした。

    そんな辛い思いをしてもなお3人目を授かりたいと思っていますが、麻酔がきかないままの手術はもうこりごりです。そこで皆様にお尋ねします。私は神奈川在住ですが、全身麻酔で出産させてくれる病院をご存知ないでしょうか?神奈川・東京なら通えると思います。

    ちなみに2回とも途中で全身麻酔に切り替わったのですが、麻酔の効きが悪く(麻酔医談)、意識がおちることはなく普通に会話をしていました。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    途中で?

    しおりをつける
    blank
    momo
    詳しく、教えてください。
    途中で全身麻酔というのは、途中で挿管したということですか?
    だとしたら、会話は出来ませんよね・・・。

    硬膜外から、薬を足したということでしたら、会話できると思いますが・・・。または静脈麻酔?

    でも、余程の事情が無い限り、一般の病院で全身麻酔(気管内挿管)による帝王切開はしないのではないでしょうか?

    私もすでに2回、腰椎麻酔で帝王切開をしているので、もし3回目があれば、もっと楽にすむ方法を取りたいと思っています。いろいろ調べてみたのですが、1度でも帝王切開してしまうと、無痛分娩も適応外ですし・・・。

    やはり、麻酔の効き目には個人差もありますから、麻酔科医との十分な話し合いが必要なんでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    2児のママ
    momoさん、わかりづらい文章で申し訳ありません。詳しく説明させていただきます。

    麻酔の方法は脊椎麻酔です。硬膜外は併用しませんでした。脊椎麻酔は効くことは効くのですが10分前後で切れ始めてしまうのです。先生いわく、麻酔量の問題ではなく人より麻酔薬の分解速度が速いためでしょう、ということでした。全身麻酔は静脈からです。

    1回目の全身麻酔は最後まで目を覚ますことはありませんでしたが、2回目は意識がおちなかったのでパニックにおちいってしまいました。鎮静薬をいれてもらってようやく落ち着くことができました。

    自分で調べられれば良いのでしょうが、0歳・1歳の年子がいるので日中はゆっくり調べ物をしている暇がありません。またもうすぐ40歳になるので、出産のタイムリミットがあり焦っています。

    ちなみに1回目の病院での返事はNOです。momoさんのおっしゃるとおり、最初から全身麻酔を前提とした出産を受け入れてくれるところは少ないようです。

    文才がないものでわかりにくくてごめんなさい。またご質問があれば補足させていただきます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    昔の話ですが

    しおりをつける
    blank
    りん
    私は相模原市の某総合病院で腰椎麻酔→全身麻酔で出産しました。
    当日麻酔医がいたので出来た処置ですが(いなかったら最初から全麻と言われてました)、子供の顔を見るまではぼんやりながらも意識はありました。
    そして気付いたら寝かされて(笑)手術終わってました。
    気管内挿管というのがあったかどうかも覚えていません。
    手術室から出る時には割とはっきりと意識があったので「麻酔医さん上手」と思った覚えがあります。

    ・・・全然役に立ってないような気もしますが、私の出産した病院は横浜線矢部駅前にある総合病院です。NICUもあり、小児科の先生も親切で安心できました。担当はU先生。地元では評判らしいです。
    6年前の情報ですが・・ね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    産んだ実感

    しおりをつける
    blank
    にゃんぴ
    麻酔の効きが悪いという理由で、全身麻酔にしてくれる病院は?だと思います。
    全身麻酔自体、リスクのあるものなので、ただでさえ、産科の医療過誤・事故が叫ばれている昨今、それを病院が引き受けてくれるかどうかがです。
    かんたんに引き受けてくれるほうが、怖い気が。。

    かくいう私は、全身麻酔だったのですが、理由(妊娠中ヘパリンを投与していた為、硬膜外穿刺による下肢麻痺等・術後合併症の危険)があってのものでした。

    挿管すると術後たいへんですよ~。
    のどは痛いし、咳・痰はでるのに痛くて出せないしで。。。
    歯も欠けちゃうかも!
    何より子供を産んだ実感というものが何もないので、覚醒して数時間後、子供を連れてきて貰った時、嬉しかったというよりなんだかびっくりしました。

    陣痛の痛みも経験しましたが普通に産んだ人が羨ましいし、腰椎麻酔なら産まれた瞬間わかるんですよね。実感って大事だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2回目です。

    しおりをつける
    blank
    momo
    詳しい説明ありがとうございました。
    想像ですが、途中から全身麻酔になったのではなく、鎮痛剤を注射したのだと思います。

    気管内挿管による全身麻酔はたしかに、ペインケアという面では一番効果的ですが、術後は痰がでやすく、排痰を促すために、吸入をして、咳をさせるので、その時の傷の痛みは辛いそうです。しかも、赤ちゃんにも麻酔の影響があるようです。

    私は去年、腰椎麻酔と硬膜外の併用でした。同じ日に帝王切開した方は、全然痛くなかったようで、術後すぐから、TVを見て大声で笑っていました。一方私は、痛みでピクリとも動けませんでした・・・。

    でも、その方は3回目の帝王切開で、事前に麻酔科を受診して、十分な話し合いをしていたんだそうです。麻酔の種類に関係なく、事前の話し合いで随分違うようですよ。

    私も3回目は、産婦人科のDrに紹介状を書いてもらって、麻酔科を受診しようと思います。
    お互い3人目を目指して、がんばりましょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0