詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪って、いつ付けているの?

レス55
    (トピ主0
    かおり
    恋愛
    初トピさせて頂きます。

ご覧頂けた方、ありがとうございます。

質問ですが、婚約指輪をもらわれた方は、どういう時に婚約指輪を付けていらっしゃるのですか?

私は昔、TDLで婚約指輪を頂きました(この方とは別れていますが・・・)。その時、婚約指輪を早速付けていると、「高いし、失くすと嫌だから今付けるな!」と彼に酷く怒られました。

「じゃあ、この指輪はいつ付けるの?」と彼に言うと「鑑賞用だ!」と言われました。

ま、これは彼の冗談にしても、皆様はどのような時に婚約指輪を使用していらっしゃるのか教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

2回だけ

もすら
    もらった婚約指輪はビックリするくらいのお値段の物で,とても普段気軽に出来る物ではありません。

実際にはめたのは,知人の結婚式に出席した2回だけです。後はずっと金庫にしまってあります。

本当は

花火
    いつもつけていたいのですがやはり色んな物に引っ掛かってしまうので普段はつけてません。
    クリスマスディナーに行ったり、記念日に出かける時にはつけてます。

外出時はいつも着けています

ティファニー
    立爪タイプのものなのですが、外出する時はエタニティーと重ねて着けます。

普段はエタニティーとバンドリング(結婚指輪)を着けています。

立爪、エタニティー、バンドリングを同じブランドで揃えたので、組み合わせを変えていつも身に着けています。

あんまりつけてないですね。

あゆ
    大事にしまってあります。
    友人の結婚式や、子供の入学式につけていきました。

その気になったとき

矢倉
     主には、御呼ばれした結婚式等のハレの日がメインです。
    けど、それではあまりにも出番が少ないので「たまにはつけてみようかな」なんて思い出した時のお出かけ時につけてみたりしてます。(ただのドライブの時とか)
    アクセサリは身につけなければ意味がないのでは。
    観賞用だったらガラスケースに入った「石」だけがいいなあ。笑

付けてくれているとうれしいけどなあ

あげた方ですが
     男性でも意見の分かれるところかも知れませんね。
    私は、彼女(現妻)が付けてくれているのを見るのが好きでしたね。
    私のそんな気持ちを知ってか、妻は普段も付けていたと記憶しています。
    ただ、プールに行く等で外す事がある日はしなかったかも。
     傷つけるのが嫌という気持ちもあるとは思うんですが、
    多少の傷を恐れて指輪付けないのももったいないですよ。
    6年経った今では、パーティーもないし、子供もいるし、
    で婚約指輪付ける機会はなくなりましたしね。
     女性心理として、他人の幸せにねたみや嫉妬を感じたりするもんなのでしょうか?
    だとしたら見せびらかすようで嫌ですが。

お出かけの時に

みかん
    スーパーに行くとき以外のお出かけの時はたいてい着けてます
    友達と食事とか、デパートに買い物とか
    結婚指輪と重ねづけしてフル活用しようと思ってたので、結婚指輪はシンプルなものにしました

自分の格を上げて見せたいとき!

るる
    指輪をもらうとき、彼の夢でもあったようなので、給料3か月分以上のものを、「もったいないなぁ~」と思いましたが、素直に頂きました

しまいこむのはもったいないだろうから、最高のクオリティと好みのブランドにこだわり、あまり大きくないダイヤを選びました。

そのおかげで目立ちすぎることがないので、けっこう頻繁につけてます。
    友人の結婚式はもちろんのこと、コンサートや食事会、仕事がらみのパーティーなど。

このダイヤをつけていると自信が沸いて堂々としていられます。

もらったときの感動を忘れずにダイヤのように輝いていたいものですね!

いつも付けてます。

MEMI
    皆さん、婚約指輪は大事にしまっているのですか??
    私は、毎日のお出掛けに付けてます!私にはもったいない位に高価なものを頂きましたが、せっかく最愛の人に贈ってもらった指輪ですからね。結婚指輪とセットで毎日身に付けています。主人も、私の手元をみては、嬉しそうにしてくれていますよ。箪笥のこやしにしてしまっては、もったいない!と私は思うのですが、ひとそれぞれですかね。。

けっこうつけてるかも

キシリトール
    結婚前は、週末の外出するときや夫と会うときでした。

結婚後は友人の結婚式、誕生日や結婚記念日など。
    でも、それだけでは出番が少なくてもったいないから、
    普通の日でもちょっと頑張ってオシャレして外出するときもつけてました。
    それでもやっぱりちょっと機会が減ったかな。

今妊娠中ですが、最近は外出するときは常に着けてます。
    うちは結婚指輪も外出時しか付けないので、
    外出するとき結婚指輪と一緒に重ね付けしてます。

婚約指輪ってそれまではたまに身に着けるとっておきの指輪でしたが、
    赤ちゃんが生まれたら、石で肌を傷つけないか心配で、
    しばらく石付きの指輪なんてつけられないんじゃないかな?と思い、
    今のうちにたくさん付けておこうと思ったので。

職場なんかだと雰囲気によると思いますが、
    プライベートでなら、つける機会は自分で作ろうと思えば
    いくらでも作れるんだな~と思いました。

私の場合

Miffy
    私は、婚約指輪はもらったその日から結婚式の日までは毎日つけていました。職場にもつけていっていました。(デスクワークです)周りの友達を見ていても、婚約するとすぐに婚約指輪をする人が多いです。しかし、結婚してからは結婚指輪を日常的にはめますので、婚約指は高価ということもあり、友達の結婚式などでしかつけなくなりますね。決して「鑑賞用」ではありませんが、普段使いするものでもないという感じでしょうか。

毎日つけていましたが・・・。

1.67カラット
    結婚以来1年半、毎日ダイヤモンド一粒の婚約指輪をつけていました。知り合いの年配の女性が大きなダイヤモンドを毎日つけてるのをみて「すてきだな~」と憧れていたからです。

でも、やはり毎日つけっぱなしだとプラチナの台も傷だらけ、ツメもだんだんゆがんできて、隙間ができてダイヤモンドが動くようになってしまいました。

これ以上毎日つけているのは危険と感じ、紛失する前にはずしました。

毎日するかどうかは別としても、金庫にしまって1年に1回しか使わないというのはもったいないと思います。

いつでも

新婚5ヶ月
    私は24時間365日はめてますよ。
    私がいただいたのは百うん万円する物ですが、気にせずにどんな時もはめています。1年しかたってないのにすごい傷ですか、しまっておくのはもったいないと私は思ってます。料理してる時も、お皿洗っても、お風呂も、寝るときも。見るたびに幸せを感じます。

特別な日に

こもも
    プレゼントしておいて「つけるな」「観賞用だ」っていう元婚約者さん、ちょっといやですね。

私は婚約指輪は高すぎてつけるのにドキドキするのもいやだったので婚約前に理由を言ってあまり高すぎないものにしてねって彼に話をしましたよ。
    それにいくら記念とはいえ飾っておくだけじゃね。

二人でお店に行って私の気に入ったものを買ってもらったので、婚約指輪は記念日のおでかけやふたりきりの旅行などにつけるようにしています。
    あとは公式の場やちょっといいところへのお出かけの時。
    ひとつ素敵な指輪があると活躍しますよ。

婚約指輪が高くなかった分、5年10年の節目にまたちょっといい指輪を買ってもらう予定です。
    私は宝石にはそんなに興味が無いのでそれだけで充分です。

いつもつけてます。

かな
    アメリカで結婚したのですが、24時間いつもつけてます。こっちでは結婚指輪と婚約指輪をセットで絶えずつけている人が多いです。
    それを見ていたので、自分がいざ結婚して初めて日本に帰ったとき、日本では誰も婚約指輪をつけていないことに改めて気付き、びっくりしました。だって勿体ない~!
    私はつけたりはずしたりするほうが失くしそうで怖いし、後々売ろうとか思っているのでなければ(笑)、少々傷がついてもせっかくのものをたんすの奥にしまっておくより余程いい気がします。
    今ではすっかり慣れたのでひっかけることもほとんどないし、ハンドクリームつけたりする一瞬外すだけでも不安になります(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですよねえ、、。

真紀
      そういえば、普段使っている人って、周りにいませんね。「観賞用」という、彼のセンス好きです。
      結婚式とか、そういう時です。
      お正月とかも良いのではないでしょうかね。

最近見てないかも・・・

働く主婦
      婚約中は、式場への打ち合わせも含めてデートにはしてましたね~。すっごく高い物だけど、ずっとしまっておくのは勿体ないものね。
      結婚後は・・・?結婚式に呼ばれたときと、結婚記念日や子供の祝い事にしてます。
      でも、ここ1~2年見てないような・・・ケースの中身だけなくなっていたら気づかないですね。(汗)
      トピ主さんのおかげで、身につける頻度を増やそうと思いました♪ありがとうございます。

リフォーム

くら
      タイトル通りです。
      もらった婚約指輪は立て詰めのダイヤです。
      すぐにひっかかるし、大きくて普段の服装に合いません。でもせっかく主人がお給料を出して買ってくれた指輪です。初めてもらった指輪なのでケースにしまっておくには嫌だったんです。
      形は変わってしまいますが、いつもつけています。
      結婚指輪と重ねづけしてます。どちらも主人からもらったものだという気持ちで幸せです。

夫とのデートで付けてます。

もり
      もちろん気軽に付けられる金額ではないのですが、やはりキレイなものはキレイなので、たんすのこやしにするのは忍びなく、夫とのおでかけの際に結婚指輪に重ねづけします。

といってもアウトドアで体を動かすデートの日はつけず、車で移動して映画観てレストランで食事、といった日につけるのですが。
      あ、近所のスーパーに夫とお買い物に行く時もつけてます。(重い荷物は全て持ってくれるので大丈夫。笑)

結婚指輪と重ねづけ、が基本

bumpkin
      アメリカの話でごめんなさい。
      アメリカの既婚女性は婚約指輪と結婚指輪とを両方とも重ねてつけるのが主流のようです。そして、みんな大きな大きなダイヤがついています。(トイレでパンツ上げるとき引っかかって邪魔になりませんか?ってくらいです)大切にとっておくものではなくて、毎日普段のときでもつけておくもののようです。私自身は特別な場でしか指輪はつけないんですけれど。結婚指輪と婚約指輪と重ねてつけることを前提に、デザインを揃えたりするようです。
      アメリカの方が指輪類は格段に安いように感じます。私の彼は日本では買うことができませんでした。予算にあうものが見つからなかったからです。投稿主さんの彼の言うことも分かりますが、価値観のちがいですよね。まぁ、もらった人の物なのだし、それになくしたりしませんよね、普通にはめていれば。ちょっと外したときが危ない(笑)。

外出時につけてます。

さと
      現在婚約中です。
      平日(仕事)では着けていませんが。
      外出(友人と会ったり)する時は着けてますね。
      結婚してもそうするつもりです。(結婚指輪と重ね付け)

1回あたりの単価が高いぞ

ふくよか・かあさん
      職場では、会社にしてきている人もいました。
      私はおよばれとか入学式・卒業式のときぐらいしかつけてません。もったいないなーと思います。
      そんな今、この春の娘の卒業式に指輪が入るかが心配でたまりません・・・・・

婚約中につける

ネネ
      店員さんは「せっかくなんだから婚約中につけないと勿体ないですよ」と言ってましたよ。
      私の場合、知り合いがいる前でつけるのは恥ずかしかったので、婚約中は土日のみ付けてました。
      結婚後は、お出掛け、記念日でお食事、結婚式など特別な時につけてます。
      高いものですから使わないと勿体ないですよね。

毎日って・・・

kao
      私も、ほんとは毎日って言いたいんですけどちょっとしたお出かけ時がメインになってます。だって、こどもが、これなにーなんてダイヤを触ってくるんですもの。(ある時は、食べようとしてました><)なので、家にいるときは、結婚指輪のみです。もう少し、子供が大きくなったら、毎日していたいなと思います。

いつもつけてます!

身につける派
      タイトル通りです。
      そもそも「直接指につけて」もらったので、ケースがありません。
      「大事にしてね」と言われましたが、大事にするにはいつも身につけている以外にありません。

入浴時はさすがに外しますが、それ以外は常時つけています。
      慣れれば全然気になりませんよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

毎日してます♪

千春
        特別高価なものを頂いたわけではないので
        毎日つけています☆
        と言っても気軽に買える金額のものでもないので、
        大事につけています。
        事務仕事なので、お金を触るときは外していますが、
        (金庫のお金を数えるとき)
        それ以外はしています。
        いちいちキラキラして嬉しいんですよ。
        ダイヤはお守りだと思って身に着けています。

あと、うちの職場は女性がわたししかいないのでつけてきているというのもあります。

先日本社会議に出席したとき、本社事務の女の子たちに「すごーい!」と騒がれて失敗したなと思いました・・・。

記念日・結婚式

おしるこにゃんこ
        自分たちの記念日(結婚記念日、初デート記念日など)のデートの時にします。あとは、やっぱり結婚式に呼ばれた時などの特別なお出かけの時ですね。

主人もそういう時につけてもらいたいみたいで、身支度をしていると「あれ(婚約指輪)、つけた?」と聞いてきます。婚約指輪を大切にしていることで、お互いに嬉しい気持ちになります。

友人たちに聞くと、毎日付けている人もいるし、全くつけない人もいますね。ほとんどは、私と同じことを言います。

夫とのデート

ダイヤ大好き!
        来月で結婚して1年になりますが、婚約指輪は夫とのデートで付けてますよ。
        そういう日常使いをしたいので「立て爪」ではなく「埋め込み」タイプのものを選びました。
        結婚指輪も昔から「これっ!」と決めていたものでししたので婚約指輪共々、大切に鑑賞しながらガンガン使っていきたいと思ってます!
        でもダイヤって綺麗ですよねー、私は結婚指輪もエタニティタイプなんでいつも左手の薬指にだけ!うっとりです。

24時間身につけています

ソリティア
        婚約指輪(立て爪)と結婚指輪(ハーフエタニティ)を重ね付けしています。
        スーパーでの買い物であろうと、お風呂に入るときであろうと、いつも一緒です。
        この指輪を身につけていると、守られているように感じられるから・・・

また、知り合いで婚約指輪を大切に金庫にしまっていたのに、空き巣に入られて盗まれてしまって・・・離しておくのが心配なのもあります。

大切な指輪だからこそ、いつも身につけて、その輝きも存分に楽しみたいと思います
        ダイヤの指輪はカジュアルな服装のときでも似合うって思っています

お出かけやパーティで

れもん
        時々つけています。オシャレして出かけるときやパーティで。

結婚指輪との重ねづけです。普段は結婚指輪もしないので、本当のファッションの一部としてのお出かけ用の指輪、って感じですね。最初からそのつもりで、ファッション性重視でデザインを選びました。

指輪を買いに行く日、ジュエリー業界の宣伝に乗せられた彼はしっかりお給料の3か月分を銀行帯付きで持ってきましたが、気軽にお出かけのとき使える指輪が欲しかったわたしは、彼の予算をかなり下回ったものを選び、彼に「お金はあるんだからもっと高いの選んだら?」といわれたほどです。わたしは自分の欲しいものを買ってもらって大満足だったのですが。

婚約指輪も結婚指輪も両方大のお気に入りの指輪です。

毎日使用してます

めい
        妊娠中以外はつけてますよ。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

かおり
        たくさんのレスありがとうございます。

本来であれば、一人一人にレスをすべきでしょうが、不精でごめんなさい。

なるほど・・・、知り合いの結婚式とか入学式とか、結婚してからも身に着ける機会はいろいろあるのですね。

できれば私としては、婚約指輪を一緒に買いに行きたかったのですが、突然彼から頂戴したので、立て爪のダイヤ(鑑定書付き)を頂いた次第です。

次に頂く時は、一緒に購入しに行って、普段使いの出来るモノを選びたいですね。高価でなくてもイイので。

やはり婚約っていう思い出は、指輪を共に大切にしたいですから。

24/7です。

sei
        私も結婚指輪と、婚約指輪と、昨年もらった5粒ダイヤモンドの5周年アニバーサリーリングを一緒につけています。毎日24時間です。わたしの婚約指輪はみなさんがおっしゃるように給料の3ヶ月分なんて高価なものではありません。主人はアメリカ人でそんなルールを知らないと思います。わたし自身も知りませんでした。。でもダイヤの大きさとか値段とかではなく、どれだけ愛しているかだと思います。もしつけなかったら、”どうして?”と聞かれると思います。というのも、指が疲れたときにたまにリングをはずすと、”どうしてリングをはめないの?”ってすかさずきかれるからです。きっと文化のちがいなのでしょうか?

ほとんどいつも付けています

yuki
        お茶のお稽古以外、ほとんど付けています。結婚指輪と一緒です。キラキラしてきれいで、一日に数回,見とれてます。宝石類には、興味がなくて、買ってくれると言われたときも「そんなに高いもの、もったいない」としか思いませんでしたが、いまは楽しんでます。

普段使いしております。

いっつも
        在米です。こちらの方は3カラットなんてザラで、結構大きなダイアモンドを(婚約指輪)と、結婚指輪を重ね付けて普段からしてますよ。

私も3カラットは無いですが、結婚指輪と一緒に
        重ね付けを普通にしております。

家事もします。特に不憫は無いです。
        なのでできれば毎日、普段使いされたら良いですよ!

普段付けて欲しいです

男です
        もう終了しちゃったみたいですが、男からの一意見・・・。

邪魔にならないようなものにして普段つけていて欲しいです。
        最初はアレコレいわれそうですが・・・。
        結婚指輪ももちろん。

ドラマなんかだとサプライズで
        プロポーズの言葉と一緒に渡すっていうのがありますけど
        できたら一緒に選びたい、という気はします。
        ドキドキしていいなあとは思うけど・・・。

いいテンションを保ったまま一緒に幸せオーラ出しながら
        選んだりしたいかなあ。

某職場では

ぱおん
        既婚&婚約者ありの人は全員仕事中もつけたままでした。給料のいい会社だったせいか皆さん石も大きくてまぶしかったです。
        私がもらったものは爪とアームが割りと華奢で、高いものですが、つけているとやや不安です。
        その後さらに大きな石の太いアームのものを購入したのでそれは日常使いにしています。

難しいなぁ……

椎名
        貰ったんだから、必ず着けても良いって気持ちがあるでしょう。
        けど、着け難いです。
        今なんか毎日着けていた結婚指輪ですら冬の手あれで身に着けなくなってきたから…(そろそろ大丈夫かな?)
        思い入れのある代物だし、何より観賞用として大事に置いてしまっています。
        ですが貰った時点で着けたい時に使用するべきですよ。

ほほぉ

みも
        皆さんの意見拝見して、納得しました。やはり真っ二つに分かれるんですね。
        私と彼も「婚約指輪」に対する考え方が違ったからです。
        私の彼は「婚約期間中はいつもずっとつけていて欲しい」派。
        私はトピ主さん彼と同じく「こんな高い物なくしたくないから
        (観賞用?として?家宝として??)しまって置きたい」派。

話し合った結果、彼がせっかく大枚はたいて贈ってくれたものだから
        彼とのデートの時はつけていくことに決めました。
        小心者の私は、トイレに入る時・上着を脱ぐ時・運転する時等々いつも
        なくさないか、ぶつけないか不安ですが、喜んでくれる彼の為に
        心臓バクバクいわせながら日々つけてます。

そういえば、ほとんど外さないかも。

タツノオトシゴ
        婚約指輪も肌身離さずつけていたいと思ったので
        埋め込みタイプの指輪にし、結婚指輪と一緒に
        いつもつけています。たまに指輪を磨く時に外す以外は、外した事がないって事に気付きました。

え!?

マロン
        結婚指輪&婚約指輪って常にセットで
        装着するものじゃないのですか??

せっかく貰ったのだから着けないと
        勿体無いですよーー!!

毎日つけます

もここ
        私も同じ疑問があって、一時期ネットを検索しまくりました(笑)
        彼からもらうときに「毎日つけたら変かな」と聞いたら「毎日肌身離さずつけるように」と指令を頂いたので毎日つけています。

担当の店員さんは「アメリカではみんなどんなときでもつけているので、たまにクリーニングで預かったときは汚れがすごくて大変。でも持ってきていただければいつでもきれいにします」と言っていました。なるほど~。アメリカの方はつけるのが当然のようです。(しかも手に比例してか分かりませんが、ダイヤも大きめらしい・・・)

と、いうわけで、もったいないっていうのもあるので、毎日使っています。絶対なくさない様に外でははずしませんが、仕事中にきらきら輝いているのを見ると癒されます。女性は婚約指輪を100万回見るとかなんとか言うらしいですよ。

いつもつけてますよ

玉三朗
        もらった時点からずっとつけてます。私は今海外に住んでいますが、周りのほとんどが婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけてます。箱の中に入れといたらもったいないでしょう、せっかくもらったのに。

横レスですが・・・

だんだん
        1.67カラットさんの「爪がゆがんでダイヤモンドが動くようになった」という書き込みを見てビビッております。
        私の指輪も立て爪の1.5ctのもので、毎日つけています。
        もらって1年になりますが、まだまだ硬いものにぶつけたり、ひっかけたりしてしまいます。
        そのうち爪がゆがんでしまうのかしら・・・。
        どなたか、爪がゆがんできてしまったという方いらっしゃいますか?
        「取れてしまった」という話を聞いたことある方も教えていただきたいです。
        横レスで勝手に質問してごめんなさい。

ちなみに私は油分をいじる時(ハンドクリームなど)以外はつけっぱなしです。
        油分はダイヤを曇らせるので外しています。

私と妹の場合

オレンジ
        私は婚約指輪をたんすにしまったままにするのは嫌だったので、普段でも付けられるように、いわゆるダイヤの立て爪の婚約指輪ではなく小さいダイヤと他の石の組み合わさった指輪をもらいました。結婚後も毎日しています。

でも、私の妹は何百万円もしそうな(値段を聞いたわけではありませんが!)ダイヤの婚約指輪をもらって、小さな子供が3人もいる今でも毎日していますよー。さすがに、子供が乳飲み子の時ははずしていたと思いますが。

いつもつけてます

きりん
        私も、料理中・入浴中以外は、いつもつけてます。在米の大都市なので、別に目立つこともありません。アメリカ人って、1カラットなんてむしろ小さいぐらいで、2カラットぐらいあるんじゃないかっていう大きいダイヤの人が多いし。アメリカの大学院の女子学生でも、大きなダイヤの婚約指輪をして、通学してる人が多くてびっくりしました。

日本にいるときは、婚約指輪してると、友達に注目されたり、値段や買ったお店を聞かれたりして、ちょっと気まずい想いをしたことも多かったなあ。。あと、女同士の集まりで、お互いにダイヤの大きさを意識しちゃう雰囲気も感じてしまったり・・・

話を戻すと、いつもつけてますよ。料理中にはずすのは、フライパンから油が飛んだりして、ダイヤにダメージを与えるのを避けるためです。数日置きに、食器洗い洗剤に数時間漬けておいて、歯ブラシで磨くとピッカピカになって、きれいです。

箪笥の奥で冬眠中

ダイヤよりタイヤ
        私のお友達は、指輪では余りつける機会がないといって、潔く石をペンダントにしてしまって毎日つけていました。とっても素敵でしたよ。

もともと指輪やブレスレット、時計とか、手の周りにつけるものが好きでない私もそうしたいのですが、私の石は余り大きくないので、ペンダントにもできず、たんすの奥で長ーこと眠っています。婚約したのは25年も前の学生時代の話です。夫はどこに在るのかとも聞きません。きっと忘れているのでしょう…

毎日

かなこ
        こんにちは。 婚約指輪(1カラットのダイヤ)と金の結婚指輪は、手にクリームを塗る時以外はずっとつけてます。 もう13年になります。 仕事もしてるし子供も3人いますが邪魔に感じたことは一度もないですね。 一瞬でも外すと返って無くしそうで不安になります。 

ダイヤモンドは裏が汚れるので2週間に一度は綺麗に掃除してピカピカにしてまーす!

デザインにもよる?

まいこ
        立て爪の、いかにも婚約指輪です!というデザインなら
        披露宴や結婚記念日にレストラン行くときぐらいしか
        つけていく機会はないと思います。

普段使いしやすいデザインなら普段のおでかけにつけます。

私の場合は後者です。
        まだ婚約中なので結婚指輪との重ねつけはできませんが
        結婚したらもちろん重ねつけするつもりです。

婚約者も普段から指輪をはめてニヤニヤしている私を見て
        「いつもつけていてくれて嬉しい。買ってよかった」と言います。

鑑賞用だ!なんていう元彼さんのほうが珍しいのでは?

もったいないなあ

いつもいつまでも
        1カラットのティファニーダイヤですが、外出時にはいつもしてますよ。ジーパンにTシャツだと似合わないとおっしゃる方もいますけど、私はそうは思いません。夫もせっかく高いお金を出して買ったものですから、私にはできるだけしてもらいたいみたいです。指輪ってするためにあるんですからね。

毎日派

rierie
        私も去年のクリスマスにいただいてから、
        毎日つけてます。結婚式後はマリッジと重ねづけ
        してます。会社でもずっと。

お家に帰ってからは、家事があるので外してますが、
        私にとってはお守りみたいなものなので、
        ダンナさんと一緒でないときは、
        つけてないと落ち着きません・・・
        念願のティファニーのダイヤなので、
        仕事をしながらたまに鑑賞したりもしてますよ♪

真珠だったので

きらら
        式(入園・卒園・入学など)には必ず付けています。

爪は直せばいいじゃないですか

dd
        爪が緩んできても、直せばいいんですから大丈夫ですよー。
        というか、早めに直したほうがいいです。石がはずれてからじゃ遅いです。

プラチナ台は傷つきますけど、ダイヤって傷つきにくいですから日常使いむしろ適してますよね。私も婚約中は毎日つけてました。結婚後は、家でははずしてます。結婚指輪が幅広なので、重ねて付けるとちょっと仰々しいのです。

メンテしてもらえますよ

とるめんた
        婚約指輪じゃないですけど、大切な人からおかあさんの婚約指輪のダイヤをもらい、
        自分でリフォームしたものを毎日つけています。
        毎日つける!と決めた段階で、デザインをフラットなものにしましたが(自分でデザインも考えたため)、
        それでもやはり、プラチナ部分に傷がつきますので、
        数年に一回、メンテに出しています。
        私の場合、上記のように自分で教室に通い作ったものですが、
        今はいろんなお店があって、よそで買ったものでも、
        きれいにメンテをしてくれるお店がいくつもありますよ。
        もちろん、きちんとしたお店で買われた物は、
        そのお店で絶対にアフターケアしてくれるはずです。
        1年に一回は、確認してメンテしてもらえば、
        ある日突然石がない!!ってことは避けられると思います。

ヨコですが

とっと
        ジュエリークラフト(ウー)マンです。
        爪の緩みは早く修理したほうが良いですよ。
        爪の中で石が踊る状態だとダイヤが刃物の役目となって爪を壊してしまいますから。

30件ずつ表示