詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼馴染について(アドバイスをください!)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染について(アドバイスをください!)

レス10
    (トピ主0
    ももりん
    ひと
    Aさんは、悩んでるときとても助けてもらったり、まじめな努力家で尊敬してるし、付き合いも長く、大事な幼馴染です。

最近不安定なのか、私の予定を全部知りたがったり、僻みっぽいことを言ったり、遊びに行くとき誘わなかったら遠まわしに責めたり、人をキツく批判したり、暗くなったり泣いたり怒ったりします。

彼女が元々キツイ性格なのは知っていますが、私も駄目なところはいーっぱい見せているし、付き合いも長いので彼女を理解して付き合いたいのです。また、友達の影響は大きいと思うので、一緒にいるときは元気な感じで彼女を引っ張ってあげれたらなーと思うのでが、私が未熟なせいか、軽くバカにされたりけなされたりします。でも私しか誘う人が居ないと言います。

それでも大事な幼馴染なので、今後もうまく付き合いたいし、彼女に不安定な状況から抜けて欲しいと思います。最近はもしかして私のせい?とも思えてきました。どうしていいかわからないです。

これからどうすればよいか、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

似た経験があります。

心配
    うちの場合なんですが幼なじみとは高校を卒業と同時に縁を切りました。
    連絡があっても理由をつけて断り続け、帰宅する道で偶然会っても理由つけて離れました。
    喧嘩別れはしてませんが、お互いの為にと考えた決断でした。

常に幼なじみはうちより上の目線でないと嫌なタイプで、ちょっとでもはみ出たり、恋愛で付き合う所まで行きそうだったのを別の友人使って壊したり・・・干渉したり、嫌気が差して私から離れました。

トピ主さんも同じ感じでないですか?

同じ目線に戻るまでは、離れた方が良いですよ。
    相手に気が付いてもらわないとね。

暗くなったり泣いたり怒ったり・・ですか

s33
    それはトピ主さんのせいではなく、彼女のこころの問題だと思います。彼女は精神的に健康とは言えない時期にあるのではないでしょうか。私なら聞いてあげて気が済むものなら聞いてあげて、耐えられなくなったら話題を変えて、腹が立ったら「ごめん宅配が来た。これから用事もあるから、また連絡してね」とかなんとか切り上げて、うまく流すでしょうか。
    長い人生いろんなことがあって、いろんな時期があると思います。私にも50年近くのつきあいの幼なじみがいて、お互いいろんな楽しい時期、困った時期がありましたが、「あの時は大変だったね」と話せる友達がいて幸せです。困った時はお互いさまと思ってちょっと甘えられる存在でしょうか。今はこんなでも10年後はいっしょに笑っていられると良いですね。

見放さないで

似ている
    距離を置け、というレスも立つと思いますが、どうかそばに居てあげてください。
    Aさんは今の私と似ています…とても不安定でトピ主さんにだけ甘えられるのでわがままになってしまっているんです。
    でもAさんは、トピ主さんに素直に心を開けているんですね、それはAさんにとって救いになっていると思います。
    私だったら、で言わせていただくと
    「私(トピ主さん)にどうしてほしいの?」と聞いてみたら言いと思います。
    決して責めるのではなく、わからないから教えて、と。
    そして話をじっくり聞いてあげて、間違っているところは指摘してあげてください。
    甘やかす訳ではなく、そっと側にいてくれて、一人じゃないって思えたら、Aさんも落ち着くと思います。
    どうか、お願いします。

優しいな・・・

かもめ
    『人を馬鹿にする奴と付合うなーー!!』と言いたいトコですが、付合っていこうと思ってるんですね。えらい。
    すごく懐が深いです。

落ちこみの二重遭難は避けてください。
    貴方のせいな訳ないじゃないですか。
    何を僻んだ事を。彼女の僻み菌をうつされています。

会った事ないからわからないけど、病的なら、刺激しない方が良いです。そうでないならご友人は孤立して貴方に甘えて距離の取り方が上手く出来ないのでは?

脳がネガティブな方に傾いてるので、人を批判したり、馬鹿にしたりする傾向に陥ってんのかなと思います。
    ネガになったらそうなる人多いです。

私は

1 ボーリングかなにかに誘って運動させる。(結構効く)

2 彼女に貴方が何か相談したり助けてもらう(他人の相談事に乗ったりすると人は自分に置き換えて対策を練ります。そうすると、他人を励まそうとしてポジの方に考えます。するとその人も元気になる)

3 貴方自身がオフラインの友人によく相談に乗ってもらう(ネットやメールだと仔細が良くわからないので)

5 彼女の理不尽な事には

がいいかなーと思います。

優しいなあ

MIMIRI
    トピさん優しいなあ。私もs33さんに賛成です。

お友達は不安定な時期なんじゃないでしょうか?

あんまり自分を責めちゃダメです。ももりんさんの相談に乗ったとき、友達も今の貴女と同じ気持ちだったかもです。
    友達を大事にするあなたの優しい気持ちは尊いと思います。
    私にも疎遠になってしまった幼馴染がいますが、もうちょっとお互い大人になれてたらなあと思ってます。

皆さん、ありがとうございます。

ももりん
    お礼が遅くなってしまい、すいません。

ここに相談した後も、色々考えました。
    なんか相談してしまったことも気になったりして。。
    少し前にAさんと会う機会があり、元気そうだったので安心しました。

順次お礼書きます。
    もう少しお待ちください。

心配 様へ

ももりん
    経験談をありがとうございます。
    そうだったのですね。大変だったですね。
    同じ目線ですか。。
    もしかしたら、私が彼女と同じ目線に立ててないのかもしれないです。

私はもう大人ですし、縁を切ることは考えられないので、もう一度自分を省みて考えて見ます。

ありがとうございました。

S33様 へ

ももりん
    アドバイスありがとうございます。

>私にも50年近くのつきあいの幼なじみがいて、お互いいろんな楽しい時期、困った時期がありましたが、「あの時は大変だったね」と話せる友達がいて幸せです。困った時はお互いさまと思ってちょっと甘えられる存在でしょうか。

とても素敵ですね。
    私もそうなりたいと思います。
    この先もずっと付き合っていきたいです。

そうですね、Aさんが精神的に、弱っているんだなあと思います。すごく病んでるとかではなくて、少し弱っているんだと思います。

私もすごく昔はマイナス思考的なところがあって、でもそれを直したくて、気づいたらとてもポジティブに生きれています。それはやっぱり周りの友達のおかげだと思うのです。

Aさんがここの所ずっとネガティブなことばかり言うので、ちょっと苦しくなってたのですが、自分もそういう時期があったと思い、頑張って二人でいい方へ向かいたいです。
    そしていい間柄でいたいです。

似ている様 へ

ももりん
    似た状況からのご意見、ありがとうございます。

>とても不安定でトピ主さんにだけ甘えられるのでわがままになってしまっているんです。でもAさんは、トピ主さんに素直に心を開けているんですね、それはAさんにとって救いになっていると思います。

ありがとうございます。
    私もAさんには心を開けるのです。
    Aさんも同じで、それでAさんの救いになっているのだとしたら、結果的によいことなのかもしれないです。

実は、この質問をした頃、依存されてる感がちょっと苦しくて、Aさんに少しキツイことを言ってしまったかなと思って、すごく自己嫌悪になっていました。
    結構冷くしてしまったかなあ…って。
    それって、私もAさんにわがまま言ってるって状況に近いですよね。うまく言えないんですけど。

アドバイスありがとうございます。
    自分の反省すべき点にももう一度向き合います。
    そして、Aさんがもとのポジティブに戻れるまで一緒にがんばります。

他の皆さんへ

ももりん
    すいません、考えながらお礼を書いていたら、今日は遅くなってしまったので、また明日にでも書かせてもらいます。もう少し待ってください。