詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっさに言い返せない悔しさ!

レス36
    (トピ主0
    もも
    話題
    もともと私は口が達者な方ではありません。オマケに人と争うのが苦手なので、多少の事なら飲み込んでしまう性格です。
    夫は正反対のタイプなので、もっぱら私が聞き役で、バランスがとれています。

悩みと言うほどでもないのですが、こんな性格の為、人からひどい事を言われても、その場で言い返すことが出来ずに、後々「くやし~!」と何日も思い出しちゃァ悔しがったりしてしまう事がたまにあるんです。

ホントに酷い事を言われた時のみなので、基本的には平和主義の性格はこのままで良いとは思っているのですが・・・カチーンと来た時に、とっさに口が滑らかになる方法って無いモンですかね・・・

ちなみに、最近一番言い返せずに悔しい思いをしたのは、義両親に流産の報告をした際に、義父に「ほれ、もっと喰わんと男の子が出来んぞ!」といわれた事です。あぁ悔しい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります~

ここ
    とーってもお気持ちわかります。
    私も同じく、口に出す前に頭であれこれ考えてしまって、"こう言ったら傷つくかな””こう言ったら怒っちゃうかな”と思うと口に出して言えないんです。

言いたいことがいないのではなく、人一倍(?)主張したいことはたくさんあるんです。
    なのに言えないことって、結構ストレスです。

でも、身内に、考えるより先に口に出してしまう人がいて、そういう性格はまわりを萎縮させてしまっているのを見ると、なんでもかんでも口にするのは決していいことに限ったことではないなと思ったのです。

うーーん、でもやっぱりたまにはビシっと言いたいこと言ってみたいなあ。

わかります

まるこ
    ももさん、こんにちは。
    おっしゃりたいこと、すごーーーーーくよくわかります。
    あとからどんどんどんどん腹がたってくるんですよねぇ(笑)
    そんでもって、ああ言えばよかった、こう言えばよかったなんて、一人でシュミレーション?ロールプレイ?して、ぶつぶつ言ってたりしてね。道ですれ違う人に「何?この人」とばかりに、じろじろ見られたことがありますよ。
    身近にいる、ああ言えばこう言うみたいに、間髪入れずに口が動く人が羨ましく思います。
    私は一人っ子なので、これは「おぎゃあ」と生まれた時からの訓練が足りないのだな!なんて自己分析したりします。
    さて、前置きが長くなりましたが、私はこのままの方がいいと思います。言いたい事を全部言えば、その時はすっきりするかもしれませんが、酷いことを平気で口にする人をやり込めたって、いいことはあまりない様に思うからです。嫌な人のことを、ずーっと思わずに、自分の周りにいる素敵な人のことを考えるようにしたいなあと思っています。

私もです

コスモ
    ああ、分かります。私もです。
    時には、人を傷つけてもビシッと言わないと
    舐められるんですよね。

そこで私は、日頃他人がズバっと言った事や
    うまく交わした事を覚えておきます。
    そして、同じ状況になった時に、それを使います。
    こうして、ほんのたまにですが、言い返してます。
    日頃言わない人が、たまに言い返すと
    常に言っている人より、ずっと効果的ですよ。

でもね、平気で人を傷つける事をズバズバ言える人間と
    根っから言えない人間とどちらになりたいですか?
    後者ですよね。前者には、絶対なりたくないですよね。
    だから、言えない人間で良かったと思っています。

私も!

桃色
    ももさん私も同じです。小さい頃から、妹にも口喧嘩で勝ったことがありません。
    主人と喧嘩をした時も「やっぱり私が悪かったんだ」と納得し、何日か後に「こうやって言えば意見が伝わったのに!私が悪者にならなくてもよかったのに!」と思うことがよくあります。
    売り言葉に買い言葉で、しょっちゅう激しいバトルになるよりはいいかなーなんて思ってるんですが。

黙るのも一つの抗議

のほほん
    ああ、わかる…私もそういう性格ですよ。

でも、口べたな人間は、冗談めかして言い返したりすることもヘタなので、無理に言い返すと辛辣になりすぎるんですよね。
    それもまた「言わなきゃ良かった…」って後悔します。
    それよりは、「言わなくて良かった」と思うことのほうが多いので、このままでいいか…と思うことにしています。

あと、「ムッとして黙り込む」ということで抗議の意志は充分伝わると思いますし、ちゃんとした感性を持ってる人なら、相手の反応にはちゃんと気づきますので、言い返せなくても、意外と大丈夫(?)ですよ。

義父さんのおっしゃったことは、ひどい。でも、言い返しようがないですよね(涙)長々抗議してもどうしようもないし…
    あと、よくよく考えてみたら、ももさんの体をそれなりに気遣ってくれている可能性もあるのだし。
    やっぱり、「言わなくて良かった」のかもしれませんよ?

同じです!

komatyu
    私もそうです。日ごろから反論や口答え(?)で鍛えれば良いのだろうけれど、そういう人にもなりたくは無いんですよね。そうすると、本当ーにカチンと来た時にとっさに言い返せない・・・ほんと、悔しい思いをします。

でも、やっぱりそんな自分の性格は好きかも・・・平和主義で良いじゃないか、と思っています。

私もです。

母親やってます
    後から、何で、ああ言ってやればよかった。
    こう言ってやればよかったと、後悔ばかり・・
    だんだんそんな自分に腹が立ってきて、
    情けなくなったり、落ち込んだり・・

相手は、私が何も言わない(言えない)ものだから
    これぞとばかり言ってくる。
    いつも、傷つくのは私・・
    言った方は「そう思ったから言っただけ!」と
    ケロリ~ンとしてるから、尚更悔しいですよね。

言い返すばかりが、いいとは思わないけど・・
    今のひと言で、傷ついた事を相手にわかってもらいたいですよね!
    「そんな言い方しなくったって!」とひと言だけでも言えたら・・

私もです~

とと
    自分のことかと思いました・・
    私も口下手で話がうまくまとめられないからガーっと
    相手に言われちゃうと黙り込んじゃうんですよねぇ、で家に帰ってから悔しさがグワ~っと
    こみ上げてくる・・・

でも、まるこさんやコスモさんと同じ意見で
    ズバズバ言って人を傷つけるより、自分が悔しい思いをするほうが良いかなって思います。

逆もまた問題だったり

わかる…けど
    私はトピ主さんとは逆で、もともと「口から生まれて来たに違いない」といわれるほど口達者です。そのせいで、「売り言葉に買い言葉」で人間関係が必要以上に悪くなったりする事があります。「あのときあんな事言い返さなければ…」と思う事も多々。タイミング良く言い返したところで、毎回「すかっとして終わる」訳じゃーないんですよね。

トピ主さんはとっさに言い返せないタイプの方なので、後から「ああいえばよかった…」と後悔されるんですよね。でも、言い返したら言い返したで、嫌な気分になる事も実際多いんですよ。言われっぱなしなのが悔しい気持ちも、わかります。だけど、「言い返せる」方がずっと良い、って訳でもないんです。自分の溜飲は一旦下げられても、言われた相手がさらに激昂して事態が悪化したり、あとで相手にも同じぐらい酷い事を言ってしまった、と後悔する事も多いです。

でも、どう考えても不当な扱いを受けた時だけは、遅くても「それは違う」と言ったほうが良いと思います。「それだけは許さないよ」と相手に釘をさすことも大事なので。

わかります!!

トロトロ頭
    私、頭の回転悪すぎるみたいで、失礼なこと言われてもその場では「そうかなぁ…」なんて、とりあえず吸収してしまうんです。
    で、しばらくたってから、何故そこまで言われなければならなかったのだろうか?!なんて腹が立ってくる。でも、もう遅い(涙)
    よく、小町をみていると、誰かの悩みや愚痴トピに「私だったら、すかさず、こう言い返します」みたいなレスがつきますよね?あれを見るたびに、頭の回転の良い人が羨ましくて仕方ありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示