詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院費の支払い

レス11
    (トピ主0
    はてな
    恋愛
    結婚して一年たちます。先日入院しましてしばらく入院していました。入院費諸々で23万くらいかかりまして自分の貯金からしはらいました。うちの旦那は入院費の事について、いくらかかったか?とかそのお金どうやって払ったんだ?とか一切聞かないんですね。当然私の貯金から支払うんだと思ったんでしょう。
    そこでふと疑問に思ったんです。夫婦って自分の治療費は自分で出すのかな?って。結婚後にふたりでためた貯金も30万くらいあったんですが旦那の口からはそれで支払えよとか一切でませんでした。ほかの夫婦の方々はこういう場合どうされていたんでしょうか?
    出産の時も私が負担?わたしは現在無職なので元々お金には細かくケチな旦那に『お金出して欲しい』といえなくて・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おとなだし

あいやー
    えーでも、加入していれば生命保険もありますし、出産なら健康保険で約三十万出るし、高額療養費の委任払いや払い戻し、医療費の控除など、さまざまな援助がありますので、自分の事は自分でやります。
    たとえ夫婦と言えど、アテにして人任せにしていたら損しますよ?
    ネット出来るんだし、子供じゃないんだからそこまで配慮せよというのは子供っぽくないかい?

これを機に話し合いましょう

柄刀
    わたしも結婚してしばらくは、お金のことを話すのはとてもずうずうしいようでイヤでした。

文面から「この入院費どうしよう?」という話はしてないように読めました。トピ主さんも聞いてないし、旦那さんも「どうしろ」と話していない。
    家計がどうなってるか分かりませんが、諸払い込みなど生活費の管理をトピ主さんがしているのであれば、旦那さんは、きっとトピ主さんが家計などから出して払ったんだろうと思っていたりしませんか?

うちはお金の管理はすべてわたしがしてるので、夫は支払いになるとそのお金の捻出を私に任しています。逆に「それ貯金からだせば?」とわたしが言うと「貯金を使っていいの?」と聞いてきます。ちなみに私は専業主婦です。
     うちは、夫の給料と私の少ないバイト代はまず家計に入って、その後生活費、貯金、小遣いなどに分配されます。小遣いは個人のお金ですが、それ以外は夫婦のお金。生活にかかるお金は、すべて貯金から出ることになるでしょう。

これを機に、勇気を出して話し合いましょう。結婚生活は長いのですから。

家計はひとつなので。

色彩
    夫が入院した時は、結婚後に貯めたお金から払いました。私が入院しても同じでしょう。

お金の件はきちんと話し合いをした方がいいですよ。トピ主さんの貯金が底をついたから出産出来ないとかなっても大変だと思いますので。

会社によっては家族の人も会社の制度を利用できる事もあるので、旦那様の会社ではそういうことがないか聞いてみたほうがいいですよ。
    ちなみにうちは家族が入院した場合「差額ベット7割負担」や「お見舞い金制度」があります。普通でも高額医療のひと月の最高額が2万までであとは還ってきます。

23万払ったのなら、高額医療の請求(普通なら7万3千円位以上かな?)が出来ると思うのでやったほうがいいと思います。

我が家は

アンパン
    私が既存の病気があって、その病気につぃいては保険が効かなくなっています。その病気については、主人と同じお財布貯金から出しています。横になりますが、他の病気や怪我で入院したら、保険使うつもりですが、トピ主さん、入院保険に入っていないのでしょうか?
    ご主人と、お財布の使い方、一度相談されては?入院保険だって60日しかもらえません、それ以上の入院になったら、夫婦で助け合うべきだと思います。

医療費補助

保険代理店
    はてなさん、こんにちは。

生活費はご主人が握っているのですか?
    もしそうであれば、入院費の明細を見せて払って貰いましょう。
    あなたが管理しているのであれば、ご主人の収入で払えばよいと思います。

私もお金にうるさくケチな旦那ですが、奥さんの入院費(8日間)ちゃんと支払いましたよ。
    これから、一緒に生活していくのに必要なお金の相談すら出来ないのでは困りますよ。

私自身も、半年くらいの入院。入院費は総額で200万円位でしょうか・・・(1割負担で)
    私の会社の社会保険では、当時1人1診療科で5000円/月を越える費用は全額返金されました。
    また、当時は給与全額保証だった。(良かった)
    今は基準が変わりましたが…。
    社会保険によっては申請が必要な場合もあるようですが、高額医療に対しては自己負担額の上限が決まっていますので、超えた分は返金されます。(確か5~6万円/月)
    国民健康保険の場合も役所(市区町村)で届出をすると返金されます。

医療保険は?

無職30歳
    医療保険には入っていないんですか?

私も以前流産で入院したことがありますが、費用がどのくらいかかるのか全く分からず20万円おろして家に置いておきました。その時は自分の口座からだったかな。保険で返ってくるのが分かっていたので。

退院の日に夫に持ってきてもらったのですが、流産は健康保険が効くので2泊の入院と手術で2万円くらいですみました。
    後日、医療保険を申請したら20万おりました。

と、本題から外れましたがうちは基本的に妻名義の預金は「貯めておくお金」で、夫名義は「使うお金」です。

それはないんじゃ・・・。

独身
    その様な事態にも備えて、必要経費の貯金をしていく訳で、何で結婚前の貯金を入院費に当てねばならないんでしょう。
    そんじゃ、保険の掛け金も自分、目が悪けりゃメガネの代金も自分、ヘンピな所に住んでれば車の諸経費も自分、出産費用も?・・・。
    結局、旦那に関係のない支払いは自分でしろ!って事なのかしら・・。
    そんなもんのお金も出してくれないような旦那はいらない。
    そんな人は家政婦でも雇ったらと言いたい。

トピ主さんへ。
    やっぱり、結婚前からケチでしたか?
    完全わりかん?
    私は別に、結婚前はワリカンでも構わない主義だけど、釣った魚に餌を与えてくれないと死んじゃうよぉ・・・。

各家庭それぞれ

くるみ
    各家庭それぞれだとは思うけれど… 
    ところでトピ主さんの健康保険ってどうなっているんですか?
    例えば我が家の場合私は専業主婦で夫の会社の組合の保険にはいっています。私が入院し23万の医療費がかかった場合「高額医療費」として全額ではないですが戻ってきます。この場合会社に特別な手続きをする必要はありません。なので自分の貯金から支払いをしても戻るお金は夫の口座に振り込まれます。

もしご主人の健康保険に入っているのなら確認した方が良いと思いますよ。戻ってきた分ネコババされる可能性もあるわけですから。でも実際に入金があるのは数ヵ月後だと思いますが…

我が家の家計管理は私がしていますし、私が入院することがあれば夫婦の蓄えの中から支払いをする事になるでしょう。実際出産時はそうでしたから。

もし御主人がケチで妻の病気に関する支払いを渋ったとしても出産は2人事ですから。良く話合った方が良いと思いますよ。子供は1人では出来ないですもの。

それはひどいよー!。

おゆき
     なに、ソレ??って感じです。信じられない!。近頃、人間としてちょっとやばい旦那さんが多いのか・・。
     夫婦だよ!!。友達や恋人じゃないんだよ!。
     「君が勝手に病気したんだから、支払いも自分でしてくれ」ってゆうことですよね?。要するに。
     ぎえ~、それっておかしい、究極におかしい!。
     家の旦那にこのトピ見せたら、あっけにとられてました・・。「まるで他人同士だね」って・・。
     なんだか最近の夫婦は「自分は自分、君は君」みたいのが多いのですか?。個人個性の尊重ってすごく大切にしなきゃいけないけれど、意味を履き違えていたらどうしようもないです。そんな人ばかりじゃないですが。
     トピ主さん、もっと旦那さんを問い詰めた方がいいです。こんな相手(ごめんなさい)と生涯を生きるつもりなのですか??。
     私だったら一人でいた方がマシです・・。
     それとトピ主さんは退院されたばかりなのですよね?。
     まだまだ暑い日が続くので、お体を大事にして下さいネ!。

トピ主です!

はてな
    みなさん本当にありがとうございました。実はお金のこと旦那に話したりするのがいやらしいかんじでできなかったんです。付き合ってるときからなんか『これかって』とか『おごって』とか言えなくて言えない感じのまま、そのままにズルズルと生活してました。でも夫婦なんですから腹を割って話してみます。旦那がどんな気持ちでいたのか知りたいし・・。医療保険加入していたので早速診断書を申請しました。みなさんに背中を押してもらいました。すごくうれしかったです。ありがとうございました。

余計な事ですが

おせっかい
    無職なら、来年の税金の医療費控除はご主人の収入からできるので、確定申告しましょう。住民税も少し戻ってくるよ。

てことはトピ主さんの入院費はご主人が払うって、国も認めてますよ。

領収書はちゃんと取っておきましょうね。交通費もメモしておくといいですよ。

10件ずつ表示