詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブンレンジの使い道

レス33
    (トピ主0
    パンダあじ
    話題
    レンジの買替を予定しています。今までは電子レンジのみの機能しかありませんでしたが、ここでオーブンレンジにしてみようかと考えています。ただ、差ほど料理万能なタイプでもないし、お菓子なんかは作ったりしません。料理は煮物、焼き物、炒め物が殆どの和食党ガスレンジ派です。そう考えると、イザ使ったりするのかな~?と疑問が沸いてきました。オーブンレンジで何を作るのか具体的にイメージできません。皆さんはオーブンレンジで何を作っていますか?オーブンレンジを頻繁に使ったりしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作ってますよ

kimbo
    日本語で言うオブンレンジはovenの事ですか。私はどっちかと言うと、料理は食べる方が作るよりも好きですが、オブンは毎日のように使っています。オーストラリアに住んでいますが、どの国でもフライパンよりも、それ程油を使わないので、オブンを使って料理する人が多いと思います。

パイを作ったり、キーシュ、ラサーニャ、ケーキ、ビスケットの他、怠け者の私は冷凍品を買って、オブンに投げ込むような感じで料理する事が多いです。コレステロールを気にする人はフライパンなどより、オブンをつかって料理すると健康にいいとこの国では栄養士さんや、食品化学者が言っていますよ。

暖かい料理に

るん
    ハンバーグを焼くのに便利ですよ。
    普通につくって、あとはオーブンレンジに
    まかせっぱなし。

これからの季節は、グラタンかな?
    暖かい料理をつくるのに、便利です。

揚げ物を温めています

なるなる
    天ぷらやコロッケなんかの揚げ物を温めています。

電子レンジだとぐちゃっとなるし、オーブントースター(温度管理が出来ない)だと焦げちゃうんですよね。温度を140度ぐらいに設定して、ゆっくり暖めるとパリッとして美味しいですよ。

母の味方

まーまれーど
    実家の母が、茶碗蒸しを作るのに便利!と、大喜びで活用しています。実家のものは、茶碗蒸し機能がついているので、ボタンをぽちっと押すだけで、あとはお任せだからです。
    お菓子つくりはなさらないということですが、機能があれば便利だと思い、案外やるかもしれませんよ?シュークリームや焼きプリンなど、面倒に思われるものも手軽にできるので、ぜひ使いこなしてみることをお薦めします。

ご存知かもしれませんが・・・

はーちゃん
    取り扱い説明書には必ずレシピがあります。
    それを見れば一目瞭然。
    「へー!こんなことが出来るのかぁ!」とか、
    反対に「これしか出来ないのか」とか、
    機種によっていろいろあると思います。
    買う前にお店の人に「取説見せてください!」で、
    自分はどんな機種が欲しいのか、わかる目安となりますよ。

パン&お菓子作り

冷え性
    タイトルの通りパンとお菓子作りに主に使用しています。
    後はグラタン作るくらいかな。

トピ主さんの場合だとオーブン機能はあまり使わないかもしれませんね。
    でも、最近のレンジ機能もすごいですね。
    温めなどでも、自動的に重さで時間計ってくれて楽チンです。

うちの場合

hana
    パンを焼いたり大きなシフォンケーキを焼くのに必須ですが、和食党のトピ主さんには無用の長物かもしれませんね。お料理では、手羽先やスペアリブのローストなどやはり洋食系に活躍しますが、私も和食系・中華系のものはガスコンロで作ります。こんなことにもあんなことにも使えますって大々的に宣伝してても、実際煮物、茶碗蒸し、プリンなどは鍋で作る方が失敗なくうまく出来ますし。なのでケーキなど焼かれないなら必要ないと思いますよ。

使ってますよ

ゆき
    私はお菓子を作るのが好きなのでばんばん使ってます。でも、お菓子や、オーブン料理を作らない人には必要ないかも・・・?
    でも、予算に余裕があるのなら少し良い物を購入すると今は興味がなくてもいずれお菓子を作ってみようとか、興味がわいたときにあると便利ですよね。
    私はお菓子を作るのがメインなのであまりお料理には使わないのですが、(とはいえオーブンレンジなので温めとかには普通に使いますけど)お魚とかお肉とかをオーブンで焼くとにおいがのこるかなぁ、と心配であまり料理には使ったことないです。
    でも、ミートローフとかオーブンで作るとふっくらして美味しいですよ~フライパンとは違った美味しさが引き出せます。この機会に是非オーブン電子レンジをお買いになって新しいお料理にチャレンジしてみませんか♪
    (メーカーの回し者ではありません。念の為)

色々。便利です

トマトにんにく
    「オーブン」機能で何を作るかということですよね。
    ローストチキンや、鶏でも魚でもオリーブ油と香草かけて焼く、グラタン、ラザニア、帆立などなどのチーズ焼き、ケーキ・・などでしょうか。あと、クルミをオーブンでローストして、おつまみにしたり。たっまーに、生地からピザを作って焼きますが、それより多く(笑)冷凍のピザをオーブンで温めたりもします。

オーブンにお任せしている間にガスで他の調理をできるし、私は重宝していますが、たしかに洋風の料理を作る場合ですね。和食ではオーブン機能を使ってないです。

ほとんど使ってないけど

とめこ
    パンやケーキを焼くなどフル活用している人もいるでしょうし、最近は「余分な油や塩分を落とす」機能もついたオーブンもあるようですが、私の場合は基本的にオーブンは不要。

煮物機能やスチーム機能などを売り物にしたものがいろいろあったが、基本的には煮物は鍋で蒸し物は蒸し器でするのが一番おいしく出来、こういう機能はそういう本来のやり方にはやはり一歩及ばない、ただ「レンジひとつで済ませたい」人には向くというだけで。

オーブン機能もパンやケーキを焼かないならガスレンジに付随のグリルやオーブントースターで十二分に代用可能、それらの方が時間も電気代もうんと少なくて済むことも多い。

ただ結局は「オーブン機能付き」のものは買った。

理由は、
    ○ひょっとして何かオーブンを使いたいことがあるかも。(今のところないしこれからも多分ないけど。ただ、せっかく機能を一度も使わないともったいないという理由だけで、2度ばかりピザを焼いたりしただけ)

○オーブン機能のないものは、電子レンジ機能もレベルが低く、電子レンジに一定の機能を求めるならオーブンレンジにせざるを得なかった。←この理由が大です!

ミートローフ、グラタン

れいれい
    正月には毎年、私の手作りのミートローフを持参して
    主人の実家へ行くことになっていますので、正月早々
    いつも我が家ではオーブンが大活躍します。
    それからグラタン。オーブントースターでもグラタン
    の焼き目は付けることは可能ですが、オーブンの方が
    一度に焼くことのできる容量も多いので便利かな。

横スレゴメンね。

物持ち良子
    私もスレ主さんと同様、20年以上前のレンジ機能単体のを使用していて買い換えを考えています。
    例えば油の飛び散りそうなハンバーグのような物を調理した後、ご飯を温めようとして あ、中が汚れていた! 拭いてからじゃなきゃ イライラ。。。
    というような事はないでしょうか?

電子レンジとトースターで

するめ
    お菓子やパン作りをしないなら、電子レンジとトースターで十分ではないでしょうか。
    私がオーブン機能を使うのはトーストや、フライの温め
    それからお菓子やパン作り、グラタン作りなどですが
    お菓子とパンの事がなかったらトースターで充分です。
    今のオーブンレンジは高機能で高価格の物が増えてます。
    が、高機能だとその分使い勝手が悪くなることもあるので
    シンプルなレンジ機能だけの方がよほど使い心地が良い場合もありますよ。

よく使います。

エアプランツ
    揚げ物をしなくなりました。鶏はみそに漬けて、オーブンで焼きます。
    春巻きも揚げずにオーブンで焼きます。
    ポテトフライも揚げません。焼きます。
    ミートローフもよく作ります。
    茶碗蒸しは大きなキャセロールに入れてどかーんと作ります。
    グラタンも作ります。

オーブンがあると、お客様などが来てずっと台所にこもりっぱなしになるのを防ぐことができます。メインは下ごしらえだけしてあとはオーブンが焼いてくれる、ローストビーフなどにすると手が空きますから。
    あると便利だと思いますよ。

使ってます

こむすび
    無かったら無いでどうにかなってしまいそうなオーブン機能付きレンジ(オーブンレンジ)ですが、我が家は今年の9月に買いました!

レンジ機能もついてるんだから、オーブンレンジにしちゃったほうが使い勝手の幅も広がって面白いですよ~

買った当初はオーブン機能は使ってなかったけど、テレビや雑誌でお菓子やパンの作り方を目の当たりにすると作ったりするようになりました。

料理はグラタンしか作ったことないかな??
    でもそのうち他の料理も作るようになるかもしれません。

もしトピ主さんが、料理が好きなほうだったら、オーブンを持っててもいいかもしれません。他の鍋やフライパンじゃ出来ないような料理がたまに作れて楽しいですよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご飯も土鍋で炊いています。

玄米菜食
       私も和食党で、食材はオーガニックにしています。ささやかな拘りで、電磁波で溢れたご時勢、食べる物くらいは火を使いたいと思っています。
       それでも、オーブンを使う時は、クリスピータイプのピザクラフトが好きなので、まとめて作る時です。このピザクラフトを使い、キノコや根菜で、チーズの代わりに、豆乳チーズや生湯葉、豆腐マヨネーズを使い焼きます。また、サラダピザも好きです。
       その他、豆乳ホワイトシチューのアレンジでパイ包み焼きと豆乳和風グラタンの時も使います。

ポアレに便利です

聖子(40代専業主婦)
      ガスの上下同じものを2台作りつけたオーブンを使っています。

ドメスティックなお料理には、オーバスペックだと思います。
      ポアレとかロースト、グラタンなどの調理には欠かせませんが。
      最高300数十度以上で、酵母の発酵する低い温度にも対応した物がいいでしょう。 パンやケーキも作るのが簡単です。
      言うまでもありませんが、庫内の温度を正確にキープできる能力が要求されます。

トースターでじゅうぶんって?

トマトにんにく
      今のオーブントースターって、よほど容量も能力も大きいのでしょうか?
      私の家にあるオーブントースターは、もう10年くらい使っているものなのです。長方形の網というかトレイ部分がついていて、毎日トーストを焼きます。オーブン料理というとせいぜい小さいココット皿かもしくは市販のピザトースト(1切れ)くらいしか入らないので、とても満足なオーブン料理はできません。4人分くらいの耐熱皿(正方形などの)は入らないので・・・。
      もちろん、でっかい魚も肉も入らないし。

だから、オーブントースターで一般のオーブン料理ということが私には考えられないのですが、今のオーブントースターは、大き目の耐熱皿も入るのでしょうか?
      分からないので教えてください。

焼き物なら、なんでも

るん
      「焼き魚」もオーブンレンジで焼いていました。
      焼き物なら、たいていOKです。
      よく作ったのが、「焼き野菜」
      半端な玉ねぎとか、ピーマン、トマト、ジャガイモ
      等を、焼くだけ。焼いた玉ねぎって、甘くて美味しいです。
      トピ主さんは、和食党なら、お魚のホイル焼きなんか、いかがです?

和食メインだと出番が少ないかも & 物持ち良子さま

昨年購入
      結局、とめこさんと同じ理由で、そこそこの機能のついたオーブンレンジに昨年買い換えました。

99.999%位、電子レンジ機能しか使いません。
      重量、温度を自動検知して加熱するタイプですが、以前の自分で時間を設定する物より
      調理(加熱)時間がかかるように思います。
      人工知能が一生懸命演算し、最適な温度、時間を算出しているのかもしれませんが、
      「ご飯1膳温めるだけだから、そんなに真剣に考えなくていいよ~」と、そんな目で眺めてしまいます(笑)

うちは10年ほど前に25センチ角ほどのプレートが入る「オーブントースター」を買ったので、
      二人分程度のグラタン、揚げ物のカリッと温めにはこちらの方が活躍しています。
      一応、温度設定出来ます。庫内が小さいので、余熱も必要なしで便利に使っています。

物持ち良子さんの質問に関して
      私は逆に、電子レンジで使っている分には気がつかなかった汚れが、オーブン、グリル使用の
      後にうっすら焦げ付きとして残る事が気になります。

私は基本的に湯気がたくさん出たときに、ここぞとばかりにその湯気でゆるんでいる汚れを
      拭き取っていますが、その時の布巾の拭き跡が焦げていたり…。

やきいも

うちは
      もうすでに出ているもののほかだと、焼き芋もオーブンで作れます。

パン・ピザ

まな
      結婚を機にオーブンレンジを買いました。

オーブン料理(ローストビーフ等ご馳走から、普段のお惣菜のホイル焼きや蒸し焼き機能を使って茶碗蒸しやプリン)やお菓子を焼く時は本当に便利です。

トピ主さんはパンやピザには興味ないですか?
      生地から焼かなくても、最近は『素』が売ってますよね。お菓子ならケーキの素・クッキーの素、パンなんかもお水や牛乳を加えてこねて焼くだけのものがあって楽しいですよ?そういうのから始めると、オーブン料理が楽しくなるかも♪

温め専用の電子レンジよりオーブンレンジの方が容量も大きいから、市販されてる「後は焼くだけの具の乗った生ピザ」を焼くのにも便利ですよ♪美味しいしね

参考になりました

物持ち良子
      買い替えを考え中の私にも参考になりました。
      有り難うございました。
      レンジ機能も単体のよりオーブンが付いてる物の方が良いとは知りませんでした。
      要は使い方は人によって千差万別で、自分流で使いこなせば良さそうですね。
      もう少し悩み、よく調べてから買おうと思います。
      また、20年以上もってしまうかも知れないから。

よく使う

ぐぴ
      オーブン機能、よく使いますね。パンやお菓子を頻繁に焼くせいもあるのですが、料理にも使います。ハンバーグなんかすごくジューシーにできますよ。表面だけフライパンで焼いて、肉をオーブンに移し、焼いてる間にフライパンに残った肉汁でソースを作ります。

あと、和風ミーとローフ。鶏ミンチと水出しした木綿豆腐、卵の黄身と玉葱のみじん切り、片栗粉を少々入れて塩と胡椒で軽く味付けしてパウンドケーキ型にいれて焼きます。180度18分くらいで出来上がりますが、切り分けてポン酢で食べると美味しいですよ。私は真ん中に鶉卵をずらりと並べて仕込むのですが、切り口に卵の黄色が覗いて可愛いです。

最近スチーム機能がついたものに買い換えたのですが、プリンがとても綺麗にできて驚きました。茶碗蒸しは蒸し器を使う派なのですが、面倒な方は最近のレンジなら綺麗にできるかもしれません。

今日はスペアリブを焼く予定で漬け込んでます。使いこなすと料理の幅が広がりますよ。

物持ち良子さま

とめこ
      私のお勧め機能は「温度センサーによる自動温め」「野菜自動調理」など。

17年で天寿を全うした前機種は「重量センサー自動温め」だったが容器分の重量も加算されてうまく「自動」には行かなかった。
      買い換え時「温度センサー自動温め」は当初は不要、嫌だった。どうせうまく行かないだろうし壊れやすいだろうと。
      ところが便利!概ね設定した温度に仕上がるので「まだちょっと温めが足りないな」と様子を見ながら時間を追加していく必要が無い。
      マイナス5度、マイナス10度までの温めで固いアイスクリームがちょうどよい食べ頃になるのにも感激。

ブロッコリーやほうれん草もゆでる代わりにラップで巻いて「自動調理」スイッチでうまく下処理できます。前は出来上がりをみつつ時間追加してたが、自動ボタンひとつでよいゆで加減に。この機能はひょっとして先代機種にもあったのかもしれないけど・・・。

後、ターンテーブルで下が回る方式じゃないのも便利です。ターンテーブルだとあたためるものが大きい時はうまく回らなかったりしたけど、その心配なし。

物持ち良子さまも、今の機種が天寿をまっとうされた暁にはこれらをご参考にめされい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

鶏の照り焼き

ぱおこ
        これを上手に作るためだけに蒸気で焼くオーブンを買いました。もちろん普通のオーブンとしても使えます。レンジもついてます。ただまだ前のオーブンレンジもあるのでレンジとしては使っていません。

鶏の照り焼きばかり作っていますが、本当においしいです。お店で買うしかなかった味が簡単にできます。本当にうれしいです。

いつでも家で食べられるのが幸せでーす。

様々なご意見、ありがとうございます!

トピ主
        皆さんいろんなお料理に活用されていて感服です。お料理はあまり得意な方ではなく、特に洋風料理は馴染みがないので上手く出来るかわかりませんが、皆さんのオーブン料理例を拝見し、オーブン機能はあっても損はしないかなー?という気になってきました。今の電子レンジはもう15年位使っていて、まだまだ使えそうなんですが漏電の面で不安が募り、買い替えを考えました。オーブントースターは持ってますが食パンが2枚置ける程度の小さなもので、それ以外では活用したことがないのでオーブントースターで出来る料理というのも思いつかず和食一辺倒でしたが、ぜひオーブンレンジを買ってみて洋風料理にチャレンジしてみようとおもいます。ありがとうございました。
        まだまだオーブンでの得意料理がありましたら、ご紹介ください。とても参考になります。

去年買い換えました

ポポ
        私は「水で焼く」オーブンを勧められて買いました。
        それ以前のオーブンではシフォンケーキくらいしか作っていませんでしたが、油を使わないオーブンの手入れの簡単さに使う頻度が増えました。

今のところシフォンケーキ、マフィン、クッキー、唐揚げ、ローストチキン、ピザなどに使っています。
        このオーブンでは野菜をゆでることが出来るんですが、これがすごく美味しい。鍋でゆでることはなくなりました。

あとご飯の温めも炊き立てみたいに美味しく出来ます。
        本体がでかい(サイズの小さいのもあった)のと水蒸気が出るので棚に収納するのは難しいかもしれません。私はカウンターに置いています。

焼き芋!!!

オチビ
        便乗させていただきます。
        うちは様、焼き芋もオーブンでつくれるんですか?そうですね、どうして思いつかなかったのでしょう!かれこれ20年くらい食べていません。早速試してみます。ただオーブンで焼けばいいのですよね?
        我が家では、子どもが3~4人集まった時など手作りピツァ大会をしたり、今の時期はクッキー作りに燃えています。
        夏はあまり活躍していませんが、冬は他の方同様、焼き物には便利です。

グリル機能

ピスカル
        オーブンレンジだと(我が家のものには)、グリル機能がついています。つい最近までは活用の仕方が分からなかったのですが、天板一面にアルミホイルを敷いて、焼き網(付属の)を置いた上に塩をふった魚を置いて、グリルキーで18分ほど焼きます。すると、水気が程よく落ちて、身はほろほろ、皮はパリッと焼けたとても美味しい焼き魚が作れます。一夜干しの魚も、焦がさずおいしく出来ました。魚は、裏返す必要がありません。

それまでは電熱グリルで焼き魚を作って、焼け具合がいまひとつだったのが、オーブンレンジのグリルキーだと大振りの魚もよく焼けて大感激です。

(これは蛇足ですが)中型のアジならたぶん一度に4匹ぐらいだって焼けるのではと思います(焼き網に乗るので)。ただ試したことはないので時間は調節が必要なのかもしれません。今度試してみたいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示