詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚のいろいろ

レス7
    (トピ主0
    ひのまる
    恋愛
    私は国際結婚して離婚した組なんですが、こないだふと
    思ったのが、アメリカでアメリカ人と結婚してる人は本当に多いんですが、みなさんの周りで’私の友達、知り合いはこんな国にお嫁に行ったって言うのを聞きたいなーと思って投稿してみました。

中には共産国や、戦争のある国でその国のだんなさんと
    暮らしている日本人の国際結婚組っているのかなーと
    ふっと考えるとすごいなーっと思ってしまいます。

こないだ本で旧ユーゴスラビアで暮らしている日本人の
    人の写真が載っていました。どんな生活なのかなって
    興味があります。

みなさんの周りの国際結婚組を教えてください。

ランキング

レス

元友人でこんな人が

参考まで
    日本でアメリカ人(軍人だったらしい)と結婚し、出産、離婚。その後フィンランド人と結婚し、フィンランドに移住、出産、離婚。すぐにイギリス人と現地で結婚、のち日本に移住。

今はどうしているか分かりません…。

カンボジア

しあわせ
    以前読んだ本で

戦火と混乱の日々―悲劇のインドシナ 近藤 紘一 (著)

というのがありますが、内容は壮絶なものでした。外交官として日本に赴任していたカンボジア人の夫と知り合い、その後カンボジアに渡った日本女性が、ポルポトのカンボジア支配によって次々と夫、娘、息子を失い、最後に一人で奇跡の帰国を果たすという内容です。

この方は帰国後しばらくして亡くなられたようですが、彼女の経験した悲劇は忘れてはならないと思います。

なにかと

みみ
    イスラエル人と結婚してます。(外からみたイスラエルと中にからみたイスラエルの違いの大きいこと! 日本人パレスチナ擁護派のいうイスラエル、パレスチナ像がどんなに想像と思い込みでしか語られてないのかをよく知りました。彼らは教条的な事ばかり主張せずに、もっと現実を見て問題を伝えてほしい!)

夫は知り合ってから人の悪口をいう姿を見たことありません。穏やかな人です。 日本の文化とイスラエルの文化はあんまり共通点がありません。(日本の文化は、その欠点も長所も含めて社会構造がアラブに限りなく近いと思う。特に男女のあり方!!)

私の母親は数学専攻希望でしたが、祖母にも学校の先生にも「オンナが高学歴&理数系なのはよくない。それにクラスの男子の面子も考えろ」と無理やりランクを落とした文系の大学に進学させられましたが、同年代の夫の母親は建築学の博士号を取得しています。

妊娠、出産しても問題なく仕事続けてます。評価も平等です。同居も過干渉もなし。家事はほとんど夫が仕事の傍らしていますが、周囲もそんなもん。国立理系&修士&女性でも「オンナの癖に」はないです。

平和第一

にっぽんがんば
    私はフランスでアフリカ系フランス人と結婚しました。結婚って結局育ちの違う赤の他人が一緒に生活するという意味では日本人同士の結婚だろうが国際結婚だろうが基本的には変わらないと思います.私達も日常生活は多分日本の夫婦とそんなに変わらないと思います。違うのは里帰りが海外になることと夏休みが3週間くらいとれることくらい。でもトピ主さんもふれていらっしゃいますが、私の夫の出身国は市民戦争が長く続いた国です。もう10年近く前に終わった戦争で今はおちついていますが、夫の家族や親戚に起こった悲劇は今も影をひきずっています。5歳の時目の前で両親が殺された彼の甥はいまでも毎晩悪夢を見ます。戦争にむりやりかり出された彼の子供の頃の友人たちは戦争中に見たあるいは自分が犯したおそろしい行為のトラウマでほとんどアルコール中毒です。彼の母方の祖父は反乱軍による強制労働に耐えられなかったので食べ物をあたえられず飢え死にしました。彼の国で夏休みを過ごす度にまだ小さい彼の甥や姪が戦争をしることがないようにと心から思います。

なでしこ達

アユ
    インドネシアは以前マスコミによって取り上げられたバリ島で結婚する女性たちで有名ですが、それ以外にもこの国の超エリートと結婚された人たちも多いですよ。

知っているだけで一流国際ホテルのオーナー、大臣、実業家、銀行の頭取一族へ嫁いだ方々がいます。デビ夫人も大統領夫人ですよね。

アラブ圏にいます。

暇な主婦
    私は結婚して以来、アラブ人の旦那とアラブ圏で暮らした居ます。
    ここは小さな国ですが、石油のおかげでとても豊かな生活をしていますが(ローカルのみ)、色々ありますよ。
    まず、旦那家族との付き合い。毎日のご機嫌伺いの電話から始まって、親戚一同常に一緒だと本当に疲れます。
    それに、男の人は遊び放題です。
    日本みたいにこっそり浮気なんて無いです。
    堂々と遊びますよ、お金はあるから働かないし、やりたい放題です。
    女の人は自分にものすごくお金をかけて美容、ダイエットに励んでいます。
    この頃、東欧から奥さんを貰う人も多くて、そういうこともあってみんな必死です。
    一人に4人の嫁なんて普通に居ます。
    お父さん一人に10何人の子供というのもここでは普通ですね。

このトピ上げます

幸せちゃん
    ヨーロッパに住んでます。最初の夫は年下の北欧人で可愛い子供を二人も授かりました。
    二度目の夫はギリシャ人でかなり年上ですがけっこうな金持ちです。長い人生、われながら結婚二回は正解だと思います。

このトピは面白いので上げさせてください。
    皆さんのいろいろなお話を聞きたいです。