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    安くても貧乏感のないメインの作り方教えてください

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    のぶりん
    ヘルス
    新米の専業主婦です。
    事情があって働けず、月1.5から2万円で主食も含めて食費をまかなっていこう、とがんばってきました。
    けれど、この予算ではお肉や魚などをメインにしたおかずを作るのが難しく、少々貧乏感にさいなまれています。
    子供はいませんが、主人の職場が近いので、昼食も二人ぶん作っています。主人は文句もいわず食べてくれるのですが、こんな食事内容(野菜のサラダとか、炒め物とか)で、働き盛りなのに栄養がちゃんととれるのか心配です。
    欲張りですが、材料費がそれほどかからず、でも見た目も栄養も、満足感もあるメインのおかずのアイデアを教えていただけませんでしょうか。

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    厚揚げは?

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    まめっこ
    私は美容と健康の為に大豆製品をよくいただいて
    います。厚揚げは栄養もあるし、とてもいいと
    思います。

    ・厚揚げを適当に切って他に色々なお野菜と炒める。

    ・豚バラ肉をカリカリに炒めてそこに厚揚げを入れて
    炒め適当に味付けする。ウチの場合、暑い夏はピリ辛にしていただきます。

    ・厚揚げをオーブンでこんがりと焼き、焼き色が
    ついたらお皿に盛り、ねぎ、みょうが、生姜を
    細かく切ったものをのせて醤油をかけて食べる。

    良かったら試してみてくださいね。

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    えらいなぁ

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    hotaru
    まだお若い(と推測させていただきました)のに頑張ってらっしゃいますね。煮物を作る事はおありですか?もしあるのでしたら、これはいかがでしょう。 まず、煮物の時に椎茸や筍等を使い切らずに残しておきます。残り野菜を細かく刻み、あれば葱や生姜のみじん切りと豚挽き(100gもあれば十分です)と炒めます。醤油と砂糖、味醂で味付けして肉味噌の出来上がりです。                    うちでは春雨を油で揚げて(かなり量が増えるので少量で)味噌と一緒にレタスにくるんで食べます。ご飯も一緒にくるんでも美味しいですよ。テーブルに肉味噌、春雨、レタス、ご飯と並ぶので見た目も割と豪華です。メイン、と書いてらっしゃるのでお役にたてなかったらごめんなさい。                                     

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    パスタはどうですか?

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    しょこら
    パスタだと+サラダorスープで十分ボリュームが!
    おすすめはトマトソースのパスタです。見た目と満足感はバッチリ。

    トマトソースは、鶏肉を一口大に切って塩コショウし、小麦粉をまぶして炒めます。白ワイン1カップくらいで少し煮て、トマトの水煮缶を加えて煮ます。これで完成。
    鶏肉はひきあげて、トマト煮としてメインにします。
    残りのトマトソースはとてもあっさり。

    このトマトソースでパスタを作ります。たまねぎとナスを炒めてトマトソースを加えると、ナスのトマトソーススパゲッティ。鶏肉を少し残しておいたり、ベーコン、マッシュルームなどでも。

    また、トマトソースを水でのばし、コンソメを加えて野菜を入れると、トマトスープに。
    白身魚をフライパンで焼いてトマトソースを加えると、白身魚のトマト煮にも。
    ナス・たまねぎなど野菜を煮るとラタトゥイユ風に。
    それにカレーのルーを入れるとさっぱりトマトカレーに。

    ワインは1本(750ml)500円以下で買えますし、トマト缶は1缶約100円です。
    私は鶏肉が安いときにたくさん作って、トマトソースを冷凍しています。
    保存がきいて、いろいろ応用できるので、とても便利ですよ。

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    おからハンバーグ

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    ウルトラの母
    私のオススメはおからを使ったハンバーグです。
    挽肉とハンバーグは同量でこねます。(おからはしっかり水切りして下さいね)
    後は普通のハンバーグと同じ要領で作ります。
    お肉だけのハンバーグよりも柔らかくしっとりと仕上がるので、我が家ではおからハンバーグのほうが評判がいいです。
    おからが入ってるとは全然わからないんですよ。

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    鮭のホイル焼き

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    あのさ、
    鮭の切り身、ニンジン、たまねぎ、塩、ローズマリーを用意します。

    アルミホイルの上に薄く輪切りにしたニンジンとたまねぎを敷き詰め、その上に鮭の切り身を置きます。
    鮭に塩(バジル入りの物を使用していますが普通の塩でもいいと思います)を振り掛けます。
    さらにその上に薄く輪切りにしたたまねぎを乗せます。
    最後にローズマリーを乗せ、アルミホイルを閉じます。
    そのままオーブンで焼きます(何分、と正確な時間を申し上げられずスミマセン、鮭が焼けるまで焼いてください。ガスコンロに備え付けの魚焼器でも構いません)。

    とにかく安くて簡単なのに見栄えがするので、一度お試しあれ。

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    紫蘇とインゲンの天ぷら

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    あのさ、
    続けての投稿失礼します。
    我が家ではベランダの隅で紫蘇を育てておりまして、沢山採れます。
    使い道に困っていたのですが、3センチほどに切ったインゲンとあわせてかき揚げにしたところ、大変好評です。
    材料費はほぼ、インゲンだけ。
    トピ主さんも紫蘇を作ってみませんか?

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    自転車乗れる?

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    色彩
    病気や妊娠中でなかったら、自転車で安いところまで買い物に出かけるのがいいですよ。
    わたしの行動範囲は7Kmです。自転車で片道30分位までかな。
    使える食材が増えればバリエーションも増えますよ。
    あとはきちんと保存しておけばいつでも使えるし。
    ここまでは横レスになってしまいましたが・・・

    貧乏感が無い・・とはいえませんが、こんなものはいかがでしょうか?

    こんにゃくステーキ(焼く前に醤油とみりんと唐辛子でつけ置く)

    おからハンバーグorピーマン肉詰め(肉を半分にしてその分おからを使う)

    こいわしにチーズ焼き(こいわしを裂いて塩コショウしてチーズをかけてオーブントースターで焼くだけ)

    肉サラダ(安い牛のばら肉を買ってきて網で焼き、たっぷりの生野菜の上にのせ中華ドレッシングをかける。ドレッシングは自分で作ってもよい。すると安上がり。

    残り物野菜のごった煮

    パンの耳フライ(パンの耳に豚肉をまきつけて塩コショウして、衣をつけて油で揚げる)

    紙かつ(豚肉の薄切りに衣をつけてあげる。レバーでもおいしい)

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    チキンのロースト

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    食いしん坊
    チキンの大きめのもの(どの部分でもいいです)を胡椒とパプリカ、にんにくのみじん切りでマッサージして、そのままオーブンで2時間焼きます。うちはいつも鶏をまるごと1羽買って焼きます。翌日3日くらいは、この残り物をアレンジして、例えばチリパウダーを振り掛けてメキシカン料理にしたり、タンドリーの粉をかけてタイ料理にします。とても簡単で、見栄えも豪華です。

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    安い食材を探そう

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    マンゴー
     私もかなり食費を切り詰めてますけど、肉も魚も普通に食べられますよ。
     割引になる時間帯やお店のデータを綿密に集めた結果、2人で2万ぐらいで、全く問題無いです。
     お住まいになってる地域にもよると思いますが、魚はデパートや専門店の閉店時間前、休日前にはかなり安いと思います。私が買うのは盆に山盛りにして1000円。だいたい8品ぐらいあります。これで1週間では使い切れないぐらいの魚介類が手に入ります。
     肉は業務用肉を扱うお店で切り落としなどをまとめて買えば、本当に安い。
     油も塩もパスタも大量に買って安くしてます。野菜のクズや骨などからはスープストックを作ります。味のベースが出来ますから「○○の素」のような調味料を買わなくても大丈夫です。
     メインの作り方からは逸れてしまいましたが、工夫しだいで安くても美味しい食事は出来ますよ。がんばってください。
     

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    まとめ買い

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    t
    はいかがですか。
    肉などは冷凍がききます。
    ハンバーグには水切りした豆腐やおからを入れたり、
    お麩とひき肉をしょうゆで煮て卵でとじたものは我が家の定番でした。
    もし市販のだしを使ってらっしゃるなら煮干に変えてみるとか。
    ご飯もたくさん炊いたあと保温せずに冷凍して電子レンジにかけたら保温分の電気が節約になったり。

    http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe_list/
    これはテレビ番組の節約レシピですが、ネットで「節約 料理」などで検索してみたらいかがでしょうか。

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