詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 安くても貧乏感のないメインの作り方教えてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安くても貧乏感のないメインの作り方教えてください

レス38
    (トピ主0
    のぶりん
    ヘルス
    新米の専業主婦です。
    事情があって働けず、月1.5から2万円で主食も含めて食費をまかなっていこう、とがんばってきました。
    けれど、この予算ではお肉や魚などをメインにしたおかずを作るのが難しく、少々貧乏感にさいなまれています。
    子供はいませんが、主人の職場が近いので、昼食も二人ぶん作っています。主人は文句もいわず食べてくれるのですが、こんな食事内容(野菜のサラダとか、炒め物とか)で、働き盛りなのに栄養がちゃんととれるのか心配です。
    欲張りですが、材料費がそれほどかからず、でも見た目も栄養も、満足感もあるメインのおかずのアイデアを教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

厚揚げは?

まめっこ
    私は美容と健康の為に大豆製品をよくいただいて
    います。厚揚げは栄養もあるし、とてもいいと
    思います。

・厚揚げを適当に切って他に色々なお野菜と炒める。

・豚バラ肉をカリカリに炒めてそこに厚揚げを入れて
    炒め適当に味付けする。ウチの場合、暑い夏はピリ辛にしていただきます。

・厚揚げをオーブンでこんがりと焼き、焼き色が
    ついたらお皿に盛り、ねぎ、みょうが、生姜を
    細かく切ったものをのせて醤油をかけて食べる。

良かったら試してみてくださいね。

えらいなぁ

hotaru
    まだお若い(と推測させていただきました)のに頑張ってらっしゃいますね。煮物を作る事はおありですか?もしあるのでしたら、これはいかがでしょう。 まず、煮物の時に椎茸や筍等を使い切らずに残しておきます。残り野菜を細かく刻み、あれば葱や生姜のみじん切りと豚挽き(100gもあれば十分です)と炒めます。醤油と砂糖、味醂で味付けして肉味噌の出来上がりです。                    うちでは春雨を油で揚げて(かなり量が増えるので少量で)味噌と一緒にレタスにくるんで食べます。ご飯も一緒にくるんでも美味しいですよ。テーブルに肉味噌、春雨、レタス、ご飯と並ぶので見た目も割と豪華です。メイン、と書いてらっしゃるのでお役にたてなかったらごめんなさい。                                     

パスタはどうですか?

しょこら
    パスタだと+サラダorスープで十分ボリュームが!
    おすすめはトマトソースのパスタです。見た目と満足感はバッチリ。

トマトソースは、鶏肉を一口大に切って塩コショウし、小麦粉をまぶして炒めます。白ワイン1カップくらいで少し煮て、トマトの水煮缶を加えて煮ます。これで完成。
    鶏肉はひきあげて、トマト煮としてメインにします。
    残りのトマトソースはとてもあっさり。

このトマトソースでパスタを作ります。たまねぎとナスを炒めてトマトソースを加えると、ナスのトマトソーススパゲッティ。鶏肉を少し残しておいたり、ベーコン、マッシュルームなどでも。

また、トマトソースを水でのばし、コンソメを加えて野菜を入れると、トマトスープに。
    白身魚をフライパンで焼いてトマトソースを加えると、白身魚のトマト煮にも。
    ナス・たまねぎなど野菜を煮るとラタトゥイユ風に。
    それにカレーのルーを入れるとさっぱりトマトカレーに。

ワインは1本(750ml)500円以下で買えますし、トマト缶は1缶約100円です。
    私は鶏肉が安いときにたくさん作って、トマトソースを冷凍しています。
    保存がきいて、いろいろ応用できるので、とても便利ですよ。

おからハンバーグ

ウルトラの母
    私のオススメはおからを使ったハンバーグです。
    挽肉とハンバーグは同量でこねます。(おからはしっかり水切りして下さいね)
    後は普通のハンバーグと同じ要領で作ります。
    お肉だけのハンバーグよりも柔らかくしっとりと仕上がるので、我が家ではおからハンバーグのほうが評判がいいです。
    おからが入ってるとは全然わからないんですよ。

鮭のホイル焼き

あのさ、
    鮭の切り身、ニンジン、たまねぎ、塩、ローズマリーを用意します。

アルミホイルの上に薄く輪切りにしたニンジンとたまねぎを敷き詰め、その上に鮭の切り身を置きます。
    鮭に塩(バジル入りの物を使用していますが普通の塩でもいいと思います)を振り掛けます。
    さらにその上に薄く輪切りにしたたまねぎを乗せます。
    最後にローズマリーを乗せ、アルミホイルを閉じます。
    そのままオーブンで焼きます(何分、と正確な時間を申し上げられずスミマセン、鮭が焼けるまで焼いてください。ガスコンロに備え付けの魚焼器でも構いません)。

とにかく安くて簡単なのに見栄えがするので、一度お試しあれ。

紫蘇とインゲンの天ぷら

あのさ、
    続けての投稿失礼します。
    我が家ではベランダの隅で紫蘇を育てておりまして、沢山採れます。
    使い道に困っていたのですが、3センチほどに切ったインゲンとあわせてかき揚げにしたところ、大変好評です。
    材料費はほぼ、インゲンだけ。
    トピ主さんも紫蘇を作ってみませんか?

自転車乗れる?

色彩
    病気や妊娠中でなかったら、自転車で安いところまで買い物に出かけるのがいいですよ。
    わたしの行動範囲は7Kmです。自転車で片道30分位までかな。
    使える食材が増えればバリエーションも増えますよ。
    あとはきちんと保存しておけばいつでも使えるし。
    ここまでは横レスになってしまいましたが・・・

貧乏感が無い・・とはいえませんが、こんなものはいかがでしょうか?

こんにゃくステーキ(焼く前に醤油とみりんと唐辛子でつけ置く)

おからハンバーグorピーマン肉詰め(肉を半分にしてその分おからを使う)

こいわしにチーズ焼き(こいわしを裂いて塩コショウしてチーズをかけてオーブントースターで焼くだけ)

肉サラダ(安い牛のばら肉を買ってきて網で焼き、たっぷりの生野菜の上にのせ中華ドレッシングをかける。ドレッシングは自分で作ってもよい。すると安上がり。

残り物野菜のごった煮

パンの耳フライ(パンの耳に豚肉をまきつけて塩コショウして、衣をつけて油で揚げる)

紙かつ(豚肉の薄切りに衣をつけてあげる。レバーでもおいしい)

チキンのロースト

食いしん坊
    チキンの大きめのもの(どの部分でもいいです)を胡椒とパプリカ、にんにくのみじん切りでマッサージして、そのままオーブンで2時間焼きます。うちはいつも鶏をまるごと1羽買って焼きます。翌日3日くらいは、この残り物をアレンジして、例えばチリパウダーを振り掛けてメキシカン料理にしたり、タンドリーの粉をかけてタイ料理にします。とても簡単で、見栄えも豪華です。

安い食材を探そう

マンゴー
     私もかなり食費を切り詰めてますけど、肉も魚も普通に食べられますよ。
     割引になる時間帯やお店のデータを綿密に集めた結果、2人で2万ぐらいで、全く問題無いです。
     お住まいになってる地域にもよると思いますが、魚はデパートや専門店の閉店時間前、休日前にはかなり安いと思います。私が買うのは盆に山盛りにして1000円。だいたい8品ぐらいあります。これで1週間では使い切れないぐらいの魚介類が手に入ります。
     肉は業務用肉を扱うお店で切り落としなどをまとめて買えば、本当に安い。
     油も塩もパスタも大量に買って安くしてます。野菜のクズや骨などからはスープストックを作ります。味のベースが出来ますから「○○の素」のような調味料を買わなくても大丈夫です。
     メインの作り方からは逸れてしまいましたが、工夫しだいで安くても美味しい食事は出来ますよ。がんばってください。

まとめ買い

t
    はいかがですか。
    肉などは冷凍がききます。
    ハンバーグには水切りした豆腐やおからを入れたり、
    お麩とひき肉をしょうゆで煮て卵でとじたものは我が家の定番でした。
    もし市販のだしを使ってらっしゃるなら煮干に変えてみるとか。
    ご飯もたくさん炊いたあと保温せずに冷凍して電子レンジにかけたら保温分の電気が節約になったり。

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe_list/
    これはテレビ番組の節約レシピですが、ネットで「節約 料理」などで検索してみたらいかがでしょうか。

マーボー豆腐&鶏肉のソテー

バジリコ
    マーボー豆腐はいかがでしょう?
    マーボー豆腐は味が濃いので安いお豆腐で充分。
    あらかじめひき肉が入った(ちょっぴりですが)マーボー豆腐の素が150円位で買えるので、合計で250円
    かからないはず。
    2人分に充分な量ですし、ご飯にかけてマーボー丼にすれば立派なメインに。
    一緒に半熟の玉子焼きを載せればボリュームもでて
    いいかも。

あとは鶏のむね肉もお安いですよね!
    オリーブオイルにつけてから塩、胡椒で焼くだけで
    とっても美味しいですよ!
    横にブロッコリーやトマトを添えれば立派なメインです。

もやし、もやし、もやし!

まーまれーど
    私は北米在住の主婦です。
    幸い日系食料品店があるので、ある程度の食材は手に入りますが、やはり他と比べれば高価であることに違いありません。

で、最近気に入っている食材が「もやし」。
    他の野菜(ピーマン・青ねぎ・にら・人参など)を細長く切り、にんにく・塩・胡椒で炒めます。それをお皿に敷きます。

ここからお肉が参加。ただし少量。うちの夫の好物は、豚薄切り肉に紫蘇の葉をはさんで電子レンジで蒸した、蒸ブタ肉。これをもやし炒めの上にのせ、夏ならポン酢で、秋・冬ならごまたれで召し上がってみてください。(またはだしでかるく茹でた豚しゃぶしゃぶ肉でも可です。)

野菜の量を変えれば、ボリューム調節も簡単です。
    コツは、見える部分にお肉、見えない部分に野菜をたっぷり使うことです。カロリーも抑えられ、健康にもいいと思います。

スーパーの閉店間際に

ひなげし
    皆さんがお得意のお勧め料理を披露してますが、それらの材料はスーパーの閉店間際に買って、冷凍などしておけばいくらかは安く出来ると思います。
    閉店間際ですと、ほとんど半額となりますが、買いすぎは禁物です。自分に合ったものをさっと買って帰宅しないと思わぬ出費になりますよ。

材料は無駄にせず、トコトン使い切ることも大切です。

テレビの一ヶ月一万円生活などもみて勉強なさってください。

ご主人がお昼も一緒に食事されることは大変幸せなことですから、今の生活を大切にしてください。

食費ばかりでなく、水道、光熱などにも工夫されることをお勧めします。そして、それらで浮いた分を食費に回すことなども考えて見てください。

鳥肉そぼろ

にゃぁ
    貧乏感、あるかもしれない・・・。
    でも、作りおき出来るし、何にでも応用可能なので鳥そぼろは貧乏生活時代、重宝してました。

例えば、
    ・たまごと青菜をプラスして3色丼。
    ・季節の野菜を茹で、餡かけそぼろがけ。
    ・サンドイッチ、おにぎりの具
    などなど。

後はやはり大豆製品。
    厚揚げ、ガンモドキなどはスーパーで値引きされたものを買い、その日のうちに調理。網焼きしてしょうが醤油。野菜とあわせて煮びたし、炒め煮。

特に味にこだわらないなら、(さとう1)、酒1、みりん1、醤油1の割合と順番で味付ければ食べれる代物が出来上がります。

おまけ
    リッチに見えるし家族で食べても楽しいのが
    豚ばら肉とキャベツの蒸し鍋。
    ホットプレートにキャベツをちぎって敷き詰め、
    その上に豚ばら肉をのせて蒸すだけ。

タレは味ポンベースで。
    すりごま、すりおろした玉ねぎ、しょうが、みじん切りにしたネギなど適当にたすとかなり豪勢に見えます。

くみあわせ、です

saku
    大量に作るから比較にはならないでしょうが、以前小中学生のために3食(1日あたり)500円で食事を作っていました。朝はパン・牛乳・おかず一品と決まっているので、残りの予算で昼夜に配分します。

肉や魚ももちろん使いますが、肉だけの料理というのは残念ながら出せません(高価になる)。牛肉ともやし(しょうゆ、ソース)、豚肉とブロッコリー(しょうゆ味、ピリカラ味)、豚肉とキャベツ(味噌味、しょうゆ味)などなど、組み合わせと味付けをかえて色々作りました。炒めてもいいし、煮込んでもいいし。
    芋とのくみあわせもいいですよ。サトイモと鶏肉(さとう・しょうゆ系、ごま油としょうゆ系など)、じゃがいもと鶏肉(ゴマ風味系、しょうゆ系)など。炒めてもこれまたおいしい。ベーコンなどと野菜の組み合わせも使えます。

季節のものは安くておいしいです。冬は大根が多い。野菜だけでもおいしいし、おろしてもよし、肉と煮込むのもよし。昨年の秋などはサンマをしょっちゅう食べていた気がします…アジやイワシもおいしい。バター(かオリーブオイル)と塩、ハーブ(ローズマリー等)まぜてオーブンで焼くだけでもボリュームがでます。

献立ではありませんが…

グレーテル
    夕飯と翌日のお昼が同じだと飽きてしまうかもしれませんが…。

私のやりくりは、材料かおかずを「少し残す」です。

例えば夕飯のから揚げが一つ二つ少なくても、おかずの量が減ったとは感じないですよね。「ほんの少し」だけおかずを残して、翌日の昼食のおかずを増やすのです。

コロッケを作ったなら、そのじゃがいもをつぶしたものを少し残してレタスでくるんだり、サーモンを焼いたら少し残してほぐしてご飯と和えたり、から揚げという料理を残すのではなく、チキンそのものを少しだけ残してインチキ煮物を作ったり、その時切ったキャベツを野菜炒めに使ったり…。

我が家はお弁当ですが、あれやこれやで、お昼のお弁当のおかずの品数をとにかく増やす!ご飯がすすみ、見た目にも実際にもボリュームが多く、食材点数も多いバランスのとれたお弁当となる…(はず)というのが私のやりくりです。

豆腐ハンバーグ

といざらす
    100円ショップで豆腐ハンバーグの元が売ってました。
    豆腐一丁と元を一袋使うと3人分ぐらいできてしまう為
    半分ずつ使うとちょうどいいです、うちの場合。

チキンカツ!

とり点大王
    私も、食費抑えに頑張っている新米主婦です。
    栄養のバランスを考えながら、安く作るのって頭使いますよね。私も皆さんの書き込みを見て勉強させていただきます。

私は、安い時にとり肉をまとめて買っておきます。
    むね肉って味が薄いし、パサパサしがちですが、チキンカツにすると主人は大喜びで食べてくれますよ。
    常識だったらごめんなさい…

ポイントは、マヨネーズとチーズです。

・とき卵にマヨネーズを加えます。
    ・パン粉に粉チーズをまぶします(あればパセリも)

味にコクがでます!
    食べる時にはレモンをかけると本当に美味しいです!
    もちろんレモンは100円ショップでみかけるレモン型容器のアレです。

安くて栄養満点、卵は使えます

エッグプラント
    ★カリフラワーの卵グラタン★
    ゆで卵を輪切り、安いハムも一口大、それを8mm位の厚さのカリフラワーをグラタン皿に敷いた上に乗せる。そこへ、溶き卵、牛乳、刻みとろけるチーズを注ぎ、バターをちぎって乗せる。200度15~20分オーブンで焼く

★かに玉もどき★
    1 はんぺんは厚み1/2,一口大。ねぎは斜め小口切り。生姜は千切り。卵を溶いて、↑を全部混ぜ、塩・酒少々。2 甘酢あん(スープ、砂糖、薄口しょうゆ、す、片栗粉)を鍋で作り、ごま油少々。3 中華なべに、サラダ油をし、1 を半熟状までし、器に裏返して取り、あんをかける。

★大人のオムレツ★
    卵に、塩コショウ、白ワインを多めに入れる(出来ればおいしい白ワインにこした事はないんですが)。フライパンにバターで、半熟状のオムレツを作る。ケチャップ(マヨネーズ入れてもおいしい)で。

安くて栄養満点、卵は使えます・2

エッグプラント
    ★にら玉(にんにくの芽でもOK)★
    にんにくを油で炒め取り出し、にらを5~6cmにして炒める。卵に、鶏がらスープか中華だし(ほんの少々)、酒多め、しょうゆ少々を入れて溶き、フライパンに足し、半熟まで。

★料亭の(??)玉子焼き★
    お好みで、甘い玉子焼きかだし巻きを作る。大根おろしをたっぷりかけて、ポン酢をかけます。

魚はアラが好き

uri
    魚はアラやカマが大活躍。アラの煮付けだけでもおいしいし、春先は鯛のあらに筍と蕗を炊き合わせるだけで幸せ。しかも安い。
    塩ふって焼くだけでもいい。白身の魚っておいしい!
    サケも、切り身よりずっと安いし、グラタン作るならこれで充分。例えば、ブロッコリー、プチトマト(またはトマトを適当に切る)を深い皿に入れる。サケは肉部分を包丁でうまく取り、塩コショウしてバター炒め。マッシュルームなどもあいますね。これも全部皿に入れる。
    あとは、とき卵に牛乳(余裕があれば生クリームも追加)、好みで少し塩も入れたものを皿に注いで、そのままトースターに入れるだけ。(焦げそうなら、途中で上にアルミホイルなどのせましょう)。
    焼いている間に色々できるし、簡単、安価、見た目も豪華。切り身でももちろん同じ料理ができますが、カマで充分。身をとる作業はいりますが…

こんなのは?

わらび餅
    どなたかが投稿されていたおからを使ってボリュームを増やすっていうのはいいアイデアですね。

それと似てるけど、豆腐も結構使えますよ。
    豆腐&ひじき和風ハンバーグとか豆腐の挽肉はさみ揚げとかね。

あと安くてボリュームたっぷりっていったら
    1.餃子
    1番安い豚挽きでも美味しいし(豆腐やおからを混ぜても良いけど)経済的なおかずです。

2.天ぷら
    野菜やかき揚げを大量に作れば、
    魚介類は少なくても誤魔化せるし、
    次の日にはかき揚げ丼や天丼になるしね。
    毎日少しずつ野菜を取っておくと、もっと経済的。

3.親子丼や木の葉丼
    タマゴは栄養もあるし、安いので結構使えます。

4.お弁当にはオムライスっていうのも良いかも?

5.カレー
    大量に作って、カレー→とんかつ→カツカレー→カレーコロッケ→カレーうどんなんて変化させれば(もちろん冷凍してもOKだけど)美味しく食べられます。

野菜を料理に使うときには、出来るだけ調理方法と味付けを変えるとメリハリついて満足感が大きいですよ。

ミートローフ!!

もすら
    オーブンで焼くハンバーグ みたいなものです。
    ミンチにくず野菜などのみじん切りを混ぜて、型にいれます。型がなければ、牛乳パックでもいいです。側面を一方向だけ切って、型にしてください。
    お二人用でしたら、500ML のパックでいいと思います。
    で、その型に油を塗って、お肉をつめます。
    つめたら、ゆで卵を沈めておきます。
    で、オーブン(あるいはオーブントースター)で焼きます。
    焼き加減は機種などによって異なるので、竹串をさして肉汁が出なければ大丈夫でしょう。
    出来上がったものを切ると、茶色い中に、ゆで卵の白と黄色が映えて、とてもきれいなお料理ですよ。
    お肉の中にニンジンやグリーンピースなどを混ぜておくと、赤や緑もあいまって、カラフルでいいですよ。

これは、見た目が結構ハデなので、お客様のときのおもてなし料理にもなりますよ。

やっぱりひき肉

団塊の母
    マーボー豆腐は安上がりです。それと餃子。我が家では、カブの葉っぱも入れます。美味しいです。にらも美味しい。

ピーマンのひき肉詰めも安上がりで、豪華に見えます。ハンバーグの種をピーマンの半分に詰めて、フライパンで焼き、ケチャップとウスターソースで味付けします。

ロールキャベツも美味しくて豪華に見えます。

キャベツ、白菜は、使いでがありますよ。

メンチカツもボリュームがあります。あと、ハヤスライスは牛肉少しで美味しいです。

追加です

団塊の母
    メニューの立て方も工夫してみて下さい。

例えば、一日の予算が1000円なら、きっちり毎日1000円ずつではなく、ある日は1500円で少し豪華にし、次の日は500円で節約するという具合にすると、毎日節約料理という印象を避けられます。

ピカタ

まり
    ピカタはどうですか?

安い豚の切り落としなどを何枚か重ねて
    塩コショウし粉をつけて卵をつけて
    焼きます。ボリュームが出て豪華になります。

棒々鶏はいかがですか?

はなはなこ
    鶏むね肉ときゅうりとその他少しお野菜があれば、それも使って、「棒々鶏」はいかがでしょう?

1.鶏肉は、少量のお塩と大さじ1のお酒を振って、ラップして、レンジで3~4分。中まで火が通ったら少し冷まして、手で裂いておきます。

2.白ゴマ(大さじ2~3)を小鍋で炒って、ペーパータオルの上で、包丁で刻んでおく。

3.きゅうり(2~3本)を千切りしておき、その他の野菜も食べやすい大きさで。

4.たれを混ぜておきます。
    (醤油大さじ5、砂糖大さじ2~3、豆板醤小さじ1、酢大さじ2、しょうがの摩り下ろし(またはしょうが汁)大さじ1、ねぎみじん切り3分の1本)

5.4のたれに2のごまを入れる。

6.野菜を盛り付け、その上に鶏肉を乗せ、食べる直前にたれをかけて出来上がり。

ヘルシーかつ、お野菜も沢山食べれて、しかもリーズナブルで簡単。我が家の定番メニューです。

盛り付けを工夫

ぺ子
    「カフェ飯」のような料理本を見ると,どうってことない料理でも盛り付けでオシャレになるものだな,と思います。そのあたりを参考になさっては・・・
    アサツキやハーブなどをちょっとトッピングするだけでも雰囲気が出ます(でも男性は案外気がつかなかったりしますけど)。これらは簡単に栽培できます。

あとランチョンマットやはし仕置きなどテーブルセッティングに気を遣うとか。

肉や魚=ゴージャスというイメージが未だ健在ですが,「マクロビオティック」「粗食」のキーワードで検索してみてください。むしろ動物性のものを使わない方がヘルシーで一歩進んだ食生活という発想になりますよ。

ぶっかけそうめんと鶏飯(けいはん)

おっちゃん
     暑いこの時期にお薦めの二品。
     ぶっかけそうめんなんかはどうですか。鶏のそぼろ・干し椎茸の含め煮・錦糸玉子・オクラ・大葉が具材です。余分に作っておいて,以下に流用。
     オクラはさっとゆでて,小口切りにして,そうめんつゆを少し和えておきます。
     ゆでてよく冷やして水切りしたそうめんを器に入れ,具をのせてツユをかけるだけ。

次に奄美大島の名物ですが,鶏飯(けいはん)。ご飯に上記の具材をのせて,鶏がらスープに醤油・砂糖・塩で薄味をつけたものを注ぐだけ。スープは市販の鶏がらスープの素で十分。
     本当は鶏のそぼろではなくて,ゆでたささみを細かく裂いたものがいいし,みょうがや,紅生姜が入りますが,節約節約!

ありがとうございました

のぶりん
    トピ主です。
    御返事くださった皆様、ありがとうございました。とても勉強になりました。
    教えていただいたレシピや買い物のアドバイスを書き写して、冷蔵庫のトビラに貼っています。
    引っ越してきたばかりの土地で、周りの方たちも恵まれているような感じで、相談しづらかったので、ここでいただいた御返事が、大きな励ましにもなりました。
    先輩主婦の皆様の智恵に学んで、これからもがんばります!

鶏の胸肉で一品

おいしいもの好き
    いつでも安い鶏の胸肉を使った夏向きのお惣菜です。

胸肉は薄めのそぎ切りにして、軽く片栗粉をはたきます。

お湯を沸かし、一枚ずつ火を通します。

肉に火を通し終えたら、もやしをさっとゆでます。

器に、もやし・千切りきゅうり・そぎ切り肉をのせ

小ネギの小口切りやみょうが、しそなどをのせ

しょうゆ・砂糖・しょうがとにんにくのおろし・ごま油の

調味料でいただきます。

ひき肉で

ちびちゃん
    私は、ハンバーグ等を作る際に、ひき肉を少し取っておくんです。(で冷凍)
    それを、お金の無い時に、茄子に挟んでフライにしちゃいます。その時の肉は、ハンバーグと同じでOKです。
    茄子1本を5?の厚さで輪切りにし、アクを取って水を切り、それで大さじ1程の肉を挟みます。で、衣をつけて揚げて出来あがり。(フライパンで出来るので油もお徳)
    一握りの肉+茄子1本しかないのに、結構ボリュームが出るので、立派なメインになります。(うちでは1、5人分です)あとは、少量の冷奴、煮物等を添えればいいかな。
    それと、豚の薄切り肉で3cm程に切ったネギを巻き、串に刺して焼けば、ネギマもどきです。これも少量の肉で出来ますよ。
    こんなんで参考になったでしょうか。

出来あい物はダメ?

和葉
    うちの家族は「コロッケ」大好きでよくスーパーの出来上がってるコロッケを買ってます。
    10センチ位の大きさで1個50円で、もう一回り小さかったら5個200円で売ってるんだ!
    それをそのままポンッと出されるといかにも品粗なので、中位のお皿にコロッケ、レタスとキャベツとトマトのサラダを一緒に載せます。(レタスとかは他の付け合せのサラダにも使えるし安い時に買っておくと便利です)
    そしてその時期に安い野菜を胡麻和えとお味噌汁のします。例えば白菜、もやし、キャベツ、ホウレン草とかね。これでメインとサラダとお浸しと味噌汁、ご飯でグッドだと思います。
    ※コロッケを温めるポイントは…
    レンジで中までホックリと温めます。それからオーブントースターで2分ほど衣がサックリするくらい温めてください。まるで揚げたてのコロッケになっちゃいますから(笑)お試しあれ!!

魚のフライ!

クロ
    えらいですね。

安いアジとか、イワシとかの開きでフライをするとなんだか大層立派なメインディッシュになりますよ。
    シソなどの青みと、レモンの一切れがあれば十分。

小さいアジなら、小麦粉だけつけて、油でゆっくり揚げると骨まで食べられる一品に。 ふふ、簡単でしょ。

義母がよく使う手で↓
    たまねぎ、にんじん、ごぼう、インゲン、しいたけ、など冷蔵庫に残ってる野菜と、竹輪などにてんぷらの衣をつけてあげるとけっこう見栄えのする食卓になります。

いずれも揚げ物で、こんな猛暑ではやる気がしないと思いますが、涼しくなったらお試しを。

油を濾したりするのがメンドウという意見もおありかと思いますが、油は酸化しやすいので身体のためにも1回1回使い捨て、という友人がおりました。 ふむ。
    ちょっともったいない気もしますが、安い油をセールの時にドカンと買っておくっていうのでどうでしょう?

あんかけ

節約上手
    何でもいいのであんかけにしてみて下さい。
    汁物をはじめ炒めたものなど何でもオーケーです。

水溶き片栗粉を加えるだけでボリュームが出ますよ。
    捨ててしまうような汁気を最後までおいしくいただけますよ。お勧めです♪

餃子より楽で十分おいしいよ

食べてね
    餃子系がお好きなら、とっても簡単お手軽レシピです。

豚ミンチ100g、にら一束、モヤシお好み量

フライパンで順番に入れて炒めて塩コショウと醤油をお好みの量投入、以上で完了です

丼ご飯に掛けて、ニラモヤシ丼にすると、幸せな主人です。

片栗粉で

とーます
    豚肉の薄切りで冷しゃぶをつくるときに、一手間かけると、少な目のお肉でも量が倍増してリッチな感じに!

1.薄切り肉の両面に片栗粉をまぶす
    2.1をくっつかないよう注意しながら1枚ずつ湯に投入してゆでる。
    3.肉の色が変わって片栗粉が透き通ったら、冷水にとって冷やす。

タレのからみもよくなって美味しいですよ。盛り付け時にレタス、きゅうり、トマトなどの野菜とともに盛って冷しゃぶサラダにしたら、さらに量が増えます。

冬の熱い豚しゃぶや、炒め物の時も、片栗粉まぶし増量ワザは使えますよ。

業務用食品

TOKUMEI
    業務用の食品を扱ってる所を探しましょう。
    鶏もも肉1kg400円とかで買えます。魚の開きや味付きの切り身もあります。

それと、野菜サラダとかは全然安上がりな料理じゃないです。野菜はキャベツともやしを使って炒め物中心で行きましょう。

10件ずつ表示