小1娘のお友達にとてもずる賢い子がいて困っています。
毎日学童のお迎えに行った際に目にするのですが具体的にどんな様子かというと、
・うちの子が先に帰るので挨拶をすると、「片付けてから帰ってよ!」と言い、一緒に遊んでいたおもちゃをうちの子だけに片付けさせて自分は何もしない。
・ひとりひとり遊んでいたパズルを各々箱に入れて棚に戻すのですが、箱に入れたあと棚に戻さずどこかに行ってしまい、先生に「これ棚に戻してないの誰ー?」と聞かれるとうちの子を指差しなぜかうちの子が2人分の片付けをする。
・うちの子が自分の塗り絵で、一番塗りたいページがあったのにその子に塗られてしまったり、お気に入りのページを上から濃い色で塗りつぶされる。
・2人で神経衰弱をしていてその子は自分のカードが合わないと連続でめくろうとしたり、自分の番が終わるたびにシャッフルして自分に有利に進めようとする。
など。そのお友達は先生や私をチラチラ見ながら動いていて、大人が見ていない隙に自分が楽したり気分良く過ごせるよう動いている感じです。うちの子の様子も気にしながら「やりすぎないように」している感じです。
娘とは帰宅してから今日の出来事を話すようにしていますが、本人は今日も楽しかったよ!と言って嫌な気持ちになってはいないと言いますが、私としては母の勘でなんとなくモヤモヤしているのを隠しているような印象を受けます。
ケンカしたり目に見えていじめられている感じなら動きようがありますが、水面下でじわじわダメージを受けているとしたらどう対処したらいいのか…アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いいたします。
トピ内ID:0ff46b44b6ecc2aa