詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生最大の恥

レス57
    (トピ主0
    キンキ
    仕事
    私は、ある専門的な知識を必要とする仕事をしている男です。
    それで、ある女子大から依頼されて週に一度その大学に非常勤講師として勤務しています。
    150人の大講義をやっているのですが、学生はとても熱心に私の講義を聴いてくれます。
    ところが、先日、同じように講義をしにいったのですが、講義中やけにザワザワし、所々からクスクス笑い声まで聞こえてきます。
    何があったのだろうと納得のいかないまま講義を終えました。
    で、トイレに寄って帰ろうと思って気がついたのです。
    私は、女子大生150人の前で「社会の窓」をあけたまま90分も講義をしていたようです

もう教員の威厳も何もありません。
    今後私はどんな顔して講義したらよいのでしょう。
    どなたかこんなに恥ずかしい経験をしたかたいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生徒は

ドンマイ!
    一週間たったら忘れてますよ。

そんなことぐらい・・・

レンフォ
    別にそのままの顔をして授業をすればいいのです。
    もし見せてはいけないものまで見えてしまっていたなら、一言「失礼しました」と断っておけばいいけど、でも多分そこまでは見えてなかったのでは?それにわざわざ口にしたら大騒ぎになるから知らん顔しててもいいと思います。

最近の大学の講義では、学生は私語したりメールしたり飲食したりマナーが悪いとも聞きますが、150人もの学生が「熱心に私の講義を聴いてくれます」とはすごく質の高い講義をなさっているのですね♪
    自信を持って普段通りに講義されればいいですよ。

人生、いろいろあるものです。友人はパジャマのズボンの上からスカートをはいてそのまま大学に来てしまったことがあると言っていた。
    JRの駅でコートの下がパジャマのズボンというキャリアウーマン風の女性を朝見かけたこともあると言っており、「世の中似たような人が他にもいるものね」と。
    気にすること無いです。そんな優秀な講義をするような優秀な先生なら、そういうドジもご愛嬌のうちです。

ありますよ

ところてん
    その1.電車で出かけた時に、向かい側の席の人が私の足元を何度も見るので、変に思って自分の足元を見たら、右足がクロの靴、左足が茶色靴でした、しかもヒールの高さが違っていました。気がつくまで、すでに30分乗っていました。
    家から駅まで15分歩いても、まったく気がつきませんでした。

その2.クラス会の昼食会がありました。それで、2次会会場に移動するのに、友人4人とタクシーに乗りました。おしゃれをしたくて少しきつめのスーツを着ていったので、お腹が一杯でウエストが窮屈になり、車の中だけと思って、ウエストのホックこっそりを外しました。
    ところが車の中の会話が盛り上がり、すっかり忘れていました。

それで、2次会会場に着いてタクシーから降りるのに、後部座席を横にすってドアのところに行き、降りたとたんにスカートがストンと足元まで落ちてしまいました。ファスナーも下がってしまっていたのです。
    しかも運転者の後ろの席で一番最後だったために、友人は全員私が降りるのを待っていて、全員に見られてしまいました。
    その後の、2次会では散々ネタにされたのは言うまでもありませんが・・

がんばれ!!

きりん
    気にしないで!!学生はそのうち忘れる!たとえ忘れなくても、ほほえましい思い出になる日が来ます!!

他の方がおっしゃっているように、熱心に聞かせる授業が出来るって素晴らしいです。

大丈夫ですよ

クスクス
    つい笑ってしまいましたが、そんな気になさらなくて大丈夫ですよ。
    そのことで逆に親近感を持った生徒さんもいるかもしれません。

わたしが大学時代同じようなことがありました。
    笑顔も見せないような真面目一徹の若い先生で、
    小さな教室の授業だったので1人がこっそり伝えると
    顔を真っ赤にしてしばらく挙動不審でした(笑)
    でもその事件は逆にその先生の人気を上げましたよ。

女性はどちらかというと、威厳のある完璧な人よりも、
    少しドジな面のある人を好む傾向がありますからね。

もし今度またクスクスと笑われることがあっても、
    好意を込めた笑いの可能性だってありますし、
    あまり気にしないほうがいいですよ。

これからは気をつけてくださいね(笑)

おいおい!

れいれい
    その程度のことで教員の威厳がなくなるなんて、なん
    と大仰な!肝っ玉の小さいこと!
    どんと構えていてくださいよ、先生!
    おそらく、他人がそのような、しくじりをすると
    笑って済ますことができず、責めてしまったり
    するタイプの方では?人は誰でも自分でも許せない
    ような失敗をするものなのですよ。
    知らんぷりしていれば、じきに学生達も忘れてしまい
    ますよ。その位のドジは愛嬌!愛嬌!

自分だったら・・

大須賀**
    自分も専門学校で講師の仕事をしています・・
    もし自分だったら・・

次回の講義の時に、正直にコトの事態を述べ謝ります。
    そして、その恥を払拭するような、学生の期待以上の講義が出来ればと思います。
    こちらが一生懸命の講義・授業をすれば必ず・絶対に学生に伝わります。

手を抜けば、それも必ず伝わります。怠惰な学生も多い昨今、その点は学生の良し悪しに関わらず・・
    同様と思われます。

いやいや私の勝ちですよ・・・

かもめいと
    卒論のため徹夜し寝ぼけてまずTシャツを裏返しに着て電車に乗り、あまつさえ降りる駅を間違いました。その後慌てて乗り換えましたが乗る線を間違え、違う県に行きました。快速だったので止まらず、山奥まで行きました。窓ガラスにへばりついて『わアーーー』と叫んでしまいその後30分近く車内にいなければならなかったので完全に変な人扱いでした。

また飲み屋で酔っ払い、友人だと思って長いこと話しかけていた人が知らない人でした。身の上話中で泣きが入っていたのですが、全然知らない人なのに「よくわかったよ・・・」と言われました。

あなたは知的で高潔な方なんじゃないでしょうか?
    私は粗忽者なのでいろんな恥をかいてます。
    慣れたら自分が楽しいです。

ドンマイドンマイ

生徒には親密度が上がってよかったと思います。私はそういう先生大好きです。

直ぐ忘れられると思います!!

元女子大生
    そんなことあってもおかしくない話ですよ。小学生ならともかく、大学生ともなったらそんなことですごく気にする人がいるなんて思えません。学生なんて直ぐ忘れるもんんだと思いますよ。

キンキさんはちょっとばつが悪いかもしれませんがね。ドンマイです。

冷や汗が出た

冷や汗
    生理中新幹線に乗って、東京駅についてからホームを歩いていて、スカートに染み出しているのに気づいたこと。
    せめてもの救いは、フレアースカートだったこと、柄が大きく複雑だったので、しみが恐らくそこまで目立たなかった、大きいかばんをもってたのである程度お尻がかくれた・・。
    気づいてからあわててトイレにかけこんでスカートを洗いましたが、直径3センチぐらいのしみになってました。
    しかも、知人男性がホームに迎えにきてくれていて、その男性を待たせてトイレに駆け込んだんです。気づいてたかな。

でしたら

ポトス
    「自分で自分にビックリ」というトピをご覧になれば、いかにご自分の失敗が大したことないかが分かるんじゃないかと。私の似たような失敗はしょっちゅう。
    まあ150人に目撃されると言うのは確かにちょっと恥ずかしいですけど、そんなことが人生最大の恥なんてうらやましいくらいですよ!

大丈夫!

ゆな
    うちの学校(高校)のいつも威厳たっぷりの先生は、この間、「おまえらは最近たるんでる!」とさんざん説教している間、社会の窓が全開でしたよ。でも今でも威厳たっぷりです。そんなこと関係ないです!元気出して!

次回の脚本です

演技指導
    講義の前にズボンの前をチラッと見てから、ボソッとつぶやく。
    「今日は大丈夫」(ここで受講生一同ドッと沸く)
    まじめな顔で
    「さぁ、講義を始める」

開けっ放しなんて、よくある話ですよ。
    ご自分では恥ずかしい気持ちが先に来るかもしれませんが、相手はさほど関心がありませんよ。

自信を持って・・・

えっ!
    恥じることではありません。

>150人の大講義をやっているのですが、学生はとても熱心に私の講義を聴いてくれます。

凄いことですよ。自信を持ってください。

忘れましょう

椿
    年が明けたら、きっと学生たちは忘れていますよ。

しかし、150人の学生が熱心に聴講しているなんて素敵ですね。
    私も非常勤講師をしていますが、なかなか集中して講義を聴いてくれなくて困っています。

きっとトピ主さん、二度とやらないと思うのですが、
    予防のために、来年度から白衣を着て講義をするようにしたらいいかもしれません。
    私も白衣愛用中です。身なりを気にしなくて良いので、授業に集中できますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ネタにしてしまう

元女子大生
      こんにちは。

もともとギャグとか好きな方なら、あっさり(?)
      笑いをとって済むかもしれないけど、

真面目な方なら恥ずかしくてもう二度と彼女たちの前に出られないぐらい悩んでしまいそうですよね。

でも大丈夫ですよ。

淡々と次の授業のはじまりに
      「前回はお見苦しくてすみませんでした」とか

言ってみたら、「アハハー」と生徒が笑って

「この先生意外とおもしろいんだなー」
      とか思ってくれて終わりです。

もしそのせいで変なあだ名とか付けられたとしても

堂々としてれば良いんです。

女子大生なんか相手が動じなければ、すぐ興味がなくなって終わりますから。

思いつめないで、あまり気にしないでくださいね!!

うわぁ~~

元女子大生
      トピ主さん、それはそれは大恥!大失態でしたね。
      反対にもし自分がそんな立場におかれたら、
      やっぱりしばらく恥ずかしくて立ち直れそうにない。
      お気持ちお察しします・・・。
      何年も前にさかのぼりますが、私も女子大生していました。もし男の先生の社会の窓が開いていたら、かなり引くと思います。でもその場限りみたいな所があると思うんで、しばらく講義するのが恥ずかしいとは思いますけれど、もう次回からは開き直って頑張って下さい!!

それちょっと可愛いよ、先生

おたん子なす
      某屋外美術館に行った時のこと、ピカピカに磨かれたガラスのドアが見えなくてそのまま激突しました。もちろん周囲にはたくさんの人が...

スポーツクラブにて。トイレに行った後、一人でブラブラ通路を歩いていると、見知らぬ女性がこっそりと「トイレットペーパーが靴についてますよ!」と。私が使ったのではなかったけれど、出口付近に落ちていたのを踏んだらしい。あわててひっぺがしてゴミ箱に捨てたけど、その長さ軽く1mはありました。

こんなのほんの例です。恥かき人生送りっぱなしですので。

先生の・・・

づらづら
      高校の時、夏休みが終わって学校に行くと、
      数学の先生の髪の毛がむちゃくちゃ薄くなっていました。

みんなビックリしました。
      でもすぐわかりました。
      先生は夏休みをはさんでカツラを卒業したんだと・・。

私や友達は、そんな先生に愛着をもちましたけどね~

ワタシが学生だったら

もん
      トピ主さんは150人の学生を、熱心にさせる素晴らしい授業をなさる人なんですよね。
      ワタシが学生だったら、かえって好感度アップしちゃいますよ。
      クスクス笑いは、
      『箸が転がってもおかしい』
      年代特有のものではないでしょうか。

逆手にとって

元女子大生
      >もう教員の威厳も何もありません。

そんなもん、なくたっていいじゃないですか~。
      恥ずかしさもユーモアに変えてしまいましょうよ。
      逆に自分から「こないだはついやっちゃいました~」とネタに使ってしまえばよいのです。その方が親しみが持てて絶対に生徒からも好かれます。自分のイメージを突き崩して、楽になりましょう。

どうしても苦しいなら

元女子大生
      次の講義の時の冒頭に
      「前回チャック前回で講義してすいません」って
      堂々といったら爆笑&リラックスで
      お互いコソコソする事無くなりますよ
      ただ、次の講義がずっと先ならみんな忘れるよ

大学生の頃なんて
      毎日勉強(最近では少数だけど)と恋愛とバイトで
      頭いっぱいなんだから

そういうこと、あるよ。

takeshi
      私はアメリカの大学で教えていますが、学期の半ば頃、おとなしい学生が股間を押さえて何か小声で言っているので、トイレに行きたいのかと思って「ああ、行っておいで」と言ったのですが、まだボソボソ言っているので何かと思ったら、「先生のジッパーが下がってます!」って小声で教えてくれました。

アハハと照れ笑いをしながら、ジッパーを上げましたが、他の学生たちはニヤニヤ。

すごく恥ずかしかったですが、それ以来、そのおとなしいかった学生とは何となく心のつながり出来た感じで、彼は授業中に進んで発言するようになりました。

恥ずかしかったけど、それだけでも儲けものだったと思ってます。

男性の目の前でスカートが落ちました。

sakura
      とぴ主さん、かわいいです。
      私はスカートのファスナーを閉め忘れ、だんだん落ちてきてることにも気がつかず、スカートが男性の目の前で落ちてしまいました。
      どんまい、どんまい。

キャー思い出しちゃいました。

うまいっす
      あるある。。私の人生最大の恥!!便座シートがお尻にくっついていたまま、トイレから出てきました。廻りの視線が気になって・・主人に『何か変??』って聞いたら『おい!!ケツからシート出っぱなしだぞ』と!!主人も何がおきたか一瞬わからず、私はあまりの恥ずかしさにペーパーを触れず『取ってェェェ』っと叫んで引っ張ってもらいましたが、なかなかペーパーの大きさがあって、時間がかかった気がします。ほんの何秒なんですけどね・・後はしらんぷり!!以後気をつけてますけど・・またやりそう☆

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

恥ずかしい体験

にゃは
        ありますよ。

デパートで働いてた時、健康診断がありました
        尿を採って3人の看護師さんが座っているテーブルの前に置こうとしたら手が滑って尿の入っている容器が
        倒れてしまい、わたしのおしっこがテーブルいっぱいに
        こぼれてしまいました
        。。。一瞬看護師さん達はイスをひいて逃げた

わたし慌ててトイレに行ってペーパーを取ってきて
        手がびちゃびちゃになりながらふき取りましたよ

でもトイレットペーパーだから濡れたら溶けるのよね

たぶん、デパート従業員全員知っているはずです

理科の窓を開けたいたわたくし。

えり
        人生最大なの…ってところが気になって拝見しましたが、そんなのことなの~って笑ってしまいました。

私は商談で出向いた先で、10人くらいの相手の担当者さんを前にプレゼンと商談の間中、着ていたパンツスーツの理科の窓を全開にしていたことがあります。

どうも驚いたような顔で私の顔をベルトあたりを見比べられるな…と思っていたのですが、気にも止めませんでした。
        会社に戻り、普通にお手洗いに行き、そこでボトムを下ろそうとして「え?なんでチャックが最初から下りてるわけ?・…あ。」という感じです。

あまりの恥ずかしさに笑いがこみあげてしまい、1人で持ちきれず、同期に小話として披露していっしょに笑い飛ばしてもらい楽になりました。

その後も「それが何か?」って位に気にせずに出入りしています。年末の挨拶の時に「お詫びがてら」触れてみようと思っていますが。

そうですねえ・・・・

りっき
        たしかに、ずっと後の同窓会まで「あの先生、社会の窓を開けてたよね。」と言われる可能性もあります。

でも、だからって別にその先生の威厳とか知識がどうのって思いません。
        私だって学生の頃、そういう先生がいたものの、そんなことばかりを考えてるほど暇じゃなかったですよ。
        ちなみに、大学生の頃社会の窓全開で授業をしていた先生は今でも尊敬する人です。
        その先生、開いてると分かった時に「本当に失礼!これは私の失敗です。」と言ってさっと背中を向けて上げて、あとは何事も無かったように授業しました。
        そりゃ、一瞬クスっとなりましたがそれだけです。

それに、いまどき・・・正直、社会の窓全開くらいではインパクトはありませんよ(笑)。

ドンマイ!

ゆりヤギ
        いやぁ~、この手の失敗って、思い返すと赤面しちゃいますよね…。
        でも、キンキさん、女子大生にとって(OGから言わせてもらえば)威厳のある先生に対する評価は、あまり良くないかも…。
        かえって、事件をキッカケに親しみを感じて、好感度アップしたかもしれませんよ~。

何もなかった顔をして

みみっく
        何にもなかった顔をしてればいいと思います。誰かがあの時社会の窓開いてたでしょ~とか言いでもしない限り、それで事は済むと思います。

例えば思い出し笑いでもされて、にやにやされようとも、なんで笑ってるんですか?ってとぼけた顔してひょうひょうとしてればいいと思います。

これまでと同じように、威厳のある顔をして堂々と講義なさればいいのです。

そうそう、女性って、冷や汗さんのような失敗、かなりしてきてると思います。私も学校でありましたよー。ちょっと生々しいので文章にはしませんが、その後何もなかったような顔してやり過ごしました。

もうしちゃったもんはしょうがないしね。半年も経ったらそんなこともあったな、くらいで生々しく思い出すこともなくなりますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示