詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国時期が未定 日本の荷物はどうすべき

レス8
    (トピ主0
    帰国時期未定
    話題
    結婚と同時に、夫についてアメリカに来ました。
    当初2年のアメリカ滞在予定でした。(今1年半たっています)
    最近になって、今後の予定(どこでどう暮らすのか・仕事は同じ)が決まらないのです。
    来年の5月くらいには決まるそうですが。で、ビザの関係で移動は8月。

結婚と同時にアメリカで生活を始めたため、夫婦とも実家に荷物を置かせてもらっています。2年で帰国するんだからと、実家に置かせてもらっている状態です。でも、今後の事を考えると、荷物はどうすべきでしょうか?

家電製品類は互いに処分しています。趣味の道具・衣類・食器・家具・車・着物などなど、実家に置いてもらうのなら絶対量を減らさないといけません。アメリカに送る?捨てる?互いに独身時代が長くて物も多いんです…。処分して、日本帰国になったらショックだし。2月に仕事の都合で一時帰国するので、その時になんらかしたいと思っています。

ランキング

レス

経験者ですが・・・

わんるーむ
    どちらの実家も広いのなら良いのですが・・。無料で置いてもらえますから。
    そうもいかない場合は『レンタル収納ボックス』があります。

値段は首都圏では5000円~1万数千円です。建物内で空調も完備している所もあれば(湿度・温度が一定)
    郊外のコンテナを丸ごとの所もあります。
    事情を話して、年払いで先に払える所もあると思います。
    あとは一時帰国などの際に必要と思う物のみ、現在の住所に船便で送るなりして整理されてみては?

知人で6畳一間の安アパートに荷物を置いたままで海外勤務になり、家賃を払い続けてた方が居ましたが
    2年近くぶりに行ってみたら、チリが積もったりして酷かったそうです。
    実家だと、そうゆう心配はありませんよね。

次の引越し先に持ち込めるようにしておく

とおりすがり
    >来年の5月くらいには決まるそうですが。で、ビザの関係で移動は8月。
    >2月に仕事の都合で一時帰国するので、その時になんらかしたいと思っています。

そのまま5月の決定を待つのが賢明でしょう。

実家に申し訳ないと思うなら、仮に8月に帰国するとして新居に持ち込まない物を処分する。古い衣類や数がダブる家具や食器など。車も誰も乗らないのなら換金する。
    帰国の際、アメリカから持ち帰りたい思い出の品もあるでしょう。トータルで日本の住まいに収まるように思い切ったほうがいいと思う。

続けてまた数年海外だったら・・・着物や思い出の品以外はほとんど処分でいいと思う。

トランクルーム

aya
    私たちも結婚と同時に赴任になりました。

家具もほとんどないし、持ってこれるものは持ってきましたが、実家に預かってもらうのも申し訳ないし、帰ってきたら使うものは倉庫に入れてます。

実家に悪いと思うけど、捨てられないなら
    倉庫を使われてはどうでしょう???

今必要でなくて、おいてきたものの中で、帰任時に必要なものってあるのかな~?とは思います。

捨てれず保管に困るものって、アルバムとか買いなおしの効かないものですよね?
    最低限に減らして実家に預ける、または持ってくるほうがいいかもしれませんね。

できるだけ処分した方がいい

cutiepie
    夫は4年半渡米、私も途中で追いかけていき、米国で2年過ごして、最近引き上げました。東京に住んでましたが、双方とも実家はとっても遠方です。私が日本にいた間は夫の荷物は私が管理していましたが、私が渡米する際が問題でした。トランクルームも検討しましたが、幸い私の妹が同時期に大きな家を中古で買ったので、そこに置いてもらえることになりました。

米国から帰国してびっくりしたのは、かびです! そう、日本はやはり湿度が高いんです。妹の家は日もよく当たるし、日本の家にしては湿度の低いほうだと思いますが、それでもバッグや日用品なんかもともと手あかのついてたようなものは使う気になれず捨てました。(妹ごめん) 湿度の高い地域だと、もっとすごかったはずです。

だいたい、なくても2年生活してたんだから、絶対必要なものはないんですよね。また、米国で子供が生まれて生活スタイルが変わっちゃったので、それも昔のものが使えなくなった原因のひとつ。帰国するときは、やはりいつも使ってるものと離れがたくて、運賃自腹でかなり持って帰っちゃったし。一時帰国されるなら、この機会に荷物の見直しをされたがいいと思います。

物より思い出

baja53
    僕も結婚とほぼ同時に渡米しました。
    僕の場合は帰国が決まっているので、ある程度の荷物は互いの実家に置いてきています。でも、相当処分もしました。それというのも「思い出」にとらわれて物がどんどんと増えていってしまっても、億万長者になる可能性が皆無の僕にとってはどうせいつかは手放さなければならない物が多いいと気づいたからです。ほとんどは同じ趣味を持つ友人にあげたり、捨てたりです。
    まぁ、物より思い出と思い切ることが大切だと思いますよ。

とおりすがりさんの意見に一票!

れいれい
    日本に帰国し、生活を始めることになっても、よほど
    大きな家を借りない限りは、ご夫婦の現在の荷物や
    家具全てを運び込むことは難しいのではないでしょう
    か?更に処分をしてコンパクトにしてみれば如何でし
    ょう?それなら、ご実家に置いておくことも可能なのでは?

トランクルームも便利ですが、そちらに預けるにして
    も何れ帰国後の新居に運び込む時のことを考えたら
    今一度、必要最小限の物に選別されておいた方が良い
    と思います。

処分してもいいんじゃない?

まめ
    自身ではないですが、海外勤務ありの会社におりますので、出国者、帰国者の話はよく伺います。

出国者の多くはトランクルームを利用しています。
    自動車は実家で預かってもらえる場合は実家、それ以外、売ってますね。最近帰国して来た方は、実家に車を置いていましたが、すぐに新車に変えてました。

帰国者の方は、2年以上放置の家電、重荷になってますよ・・・。買ってから2年は大丈夫ですが、使用年数+2年の放置は結構痛みます。冷蔵庫とかクーラーとか。

海外勤務は、たいていの場合、二重払いで給料が入りますよね。お金の心配は少ないと思いますので、気持ちよく帰国後を過ごす為に、いらない物は処分したらよいと思います。

基本は処分ですよね…

トピ主です
    みなさんありがとうございます。
    そうなんです、2年使わない物を今後も使うのか!?
    無くても生活できるんです。
    トランクルームを早速調べてみました。トランクルームに置けると思うと処分の気持ちが揺るぐので、思い切って処分する方向で考えます。
    独身時代に趣味で買い集めた食器類(ウエッジウッドやマイセンなんです)・着物・アルバム類だけは、実家に置いてもらいます。箱がかさばるのが困りもんです。
    一時帰国時に日本帰国云々ナシで大々的に処分したいと思います。もうカビが生えているかもしれないし…洋服も基本的に処分。
    家具類(本棚・夫の勉強机など)は、8月まで置いてもらい、帰国しないようなら処分!
    どうせ日本に帰国しても日本全国スナフキン生活ですから、荷物を減らします!!車は5月まで待って処分を検討します。帰国すると思って、車の車検を最近したばかりなのに~!!無駄金ですね…