詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超軽量スーツケースでワレモノ大丈夫?

レス27
    (トピ主0
    ころころっけ
    話題
    こんにちは。
    今使っているスーツケースが調子悪くなったので、買い替えを検討しています。
    以前重量オーバーで詰め替えを経験したことがあり、
    今度は軽いスーツケースにしようと思っています。
    ハードタイプで軽いものは「タイタンゼノン」「リモワ」のようですね。
    調べたところ、軽さを追求して本体を薄く作ってある為表面がべこべこする様子。
    お土産で調味料などのガラス瓶ものを買うこともあるので、
    衣類を巻いて隙間無く梱包しても、外からの衝撃で割れる恐れがあるのではと
    気になっております。
    重くなっても「サムソナイト」などのしっかりハードタイプにするべきか…

「タイタンゼノン」「リモワ」お使いの方、「ワレモノを入れた結果」どうでしたか?
    または工夫されていることがあればお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

われもの

割れるのは中身だけじゃないですよ。
    私の場合、超軽量スーツケースにヒビが入りました。
    買ってから1度しか使っていません。
    海外の空港は扱いが乱暴だから
    キズがつくのはしかたないとは思っていましたが
    まさか割れるとは・・。
    重いけど堅いスーツケースの方が安心です。

毎日スーツケース見てます。。。

メイファ
    私は航空会社で手荷物破損の処理をしています。

リモワは確かに凹みやすいですが、
    サムソナイトもよく亀裂が生じています。

どちらにしても運搬の際にかなり乱雑に扱われるので、壊れ物はご自身で責任を持って充分に梱包していただくか、手荷物として機内に持ち込むことをお勧めします。

サムソのソフトスーツケース

みけ
    サムソのソフトスーツケースにワインを入れて何百回とフライトしてきましたが、全然割れたことが無かったです。もちろん、ぷちぷちシートで梱包した上ワイン専用のソフトバッグに入れて、さらにその近辺に衣類を詰め、どこのどんな隙間にももう入りません、ていう位ぴちぴちに詰め込んで、預けてました。
    最後の方で悪知恵がついて、フラジャイルシールを空港でもらい、べたべたと貼りまくってましたが(笑)

リモワ愛用してます

ころころ
    リモワが好きで、いろいろなサイズを持っていますが、中に入れていたものが割れたということはありませんね。
    それに表面にヒビなどもありませんし。。。

もちろんビンものはきちんと服で巻いて入れたり気をつけてはいますが。

とにかく軽いしベコベコする分へこんだりもしないし、とても使いやすいと思ってます。

リモワ

ワイン好き
    海外でワインを買って、リモワのスーツケースに入れて帰ってきたことが何度かあります。
    割れて漏れると大変なのでワイン自体をエアパッキンし、それをタオルなどで包み、それを2本くらいずつジップロックのような密閉できるパックに2重に入れました。
    もちろんビンが動かないように間には細かく衣類などを詰めて、きっちりパッキングしました。
    お皿や調味料のビンなども入れましたが、一度も割れたことはありません。
    多分、ワインの瓶が重くて(4~5本は軽く入っている)スーツケースをぽんぽん放り投げられなかったのが良かったのではないかと思います(笑)。
    リモワの外側はへこみますし、傷も付きやすいです。そこがかっこいいと思わない方はお奨めしませんね。

このトピ開いてよかったわ

レノア
    ぷ様
    「リモワ」の見た目に憧れて、次の旅行の時に買おうと思っていました。スーツケースも割れ物と考えた方がいいのね~。

今のところ問題なしです

りりか
    リモア・サルサの一番大きなサイズを使っています。2年前に買って、1年に10回ペースで使っています。海外在住なのでいつも日本国外(だいたい途上国)の空港利用です。瓶入りの調味料などはタオルでぐるぐる巻きにして、隙間なく荷物を詰め込んだスーツケースの真ん中へんに入れるようにしていますが、割れたことはありません。スーツケースも、表面に細かい傷がついている程度で、今のところだいじょうぶですよ。でもサルサはファスナーとケースの継ぎ目の布の部分が弱そうで、そのうちここから破れるのではないかと思っています。
    でもとにかく超計量なので、一番大きなサイズに荷物を詰め込んでも、女性の力で楽に引け(ちなみに二輪です)、スイスイ移動できるので、その前に使っていたハードケースよりずっと気に入っています。

リモワのサルサでも大丈夫!

みんたぼん
    リモワのサルサ4輪を愛用してます。
    調味料、食器、調理器具などを買って帰るのが好きです。

醤油や油も、ペットボトル入りや瓶入りでもエアクッションもぐるぐる巻きしてれば平気ですよ。
    食器も同様。ちょっと心配してた大きな葉っぱ型のお皿も大丈夫でした。
    最も心配した土鍋も蓋と容器を別々に新聞紙に包み、さらにエアクッションをぐるぐる巻きにしてもって帰りました。
    もちろんひび割れもなく、一個は友達にプレゼントして喜ばれましたよ。

新聞紙やエアクッションで一つずつ丁寧にぐるぐるに巻き、スーツケース内をびっしり詰めれば、今のところ、大丈夫ですね。
    セロテープでしっかりとめることもお忘れなく。

Samsonite

mimi
    私はサムソナイトの軽めのスーツケースを使っています。リモワなんかに比べるとそう軽量でないのかもしれませんが、もうかれこれ7年ほど使ってますが中身が割れたり壊れたことは一度もありません。海外在住で年2-3回日本に里帰りしますがその度に和食器やらビン入りの調味料やらスーツケースに詰めこみまくってますが、タオルやら新聞紙でぐるぐる巻きにしているせいか毎回セーフです。本当は色が好みでないので買い換えたいのですが、なかなか壊れないので当分これを使うつもりです。

衝撃なら同じかも

飛行機乗りたい
    よく海外の空港ではマッチョなお兄さんがスーツケースを軽々と投げ飛ばして(?)作業していますよね。
    なので何かにぶつかったときの中身に対する衝撃は多分同じだと思います。
     本当かどうかはわかりませんが、リモワ(ベコベコタイプ)のようなやわらかいスーツケースは、下にすると上に乗せたものが不安定になるので、上のほうにされることが多いと聞いたことがあります。

他社は使ったことが無いのですがリモワのやわらかいタイプは角が思いっきり凹みましたが、戻しても割れませんでしたよ。
     荷造りの際、中心よりもフレーム付近の方がいくらか硬いので割れ物は少し端に入れるなど考えた方がいいかもしれません。
     化粧水の瓶やマグカップくらいなら大丈夫です(カップの中も外も靴下や服などを詰めてでガードします)が、薄いガラス製品などは持ち込み手荷物にするしかないでしょう。

布製の物

時計
    サムソナイツの重いものは以前は使っていたけど、どうも、、、
    今は布製で出来るだけ軽い物を使っています。
    荷物が以前は30kgまでOKだったけど、今は23kgになってしまって、そうでなくても荷物をあんまり持って行かれなくなったので、重いスーツケースだと私の場合は荷物が多いので、一寸無理です。

ジッパーが駄目になった事はあるけど、中の物が壊れる(例えば瓶が割れる)って事は今までありません。

われます

われものは
    トピ主さんのように瓶をいれる。というのであれば、やはり、しっかりしたものの方がいいでしょう。
    預ける荷物は基本的に割れ物ははいっていないという約束のもとに扱いますから。

頑丈に越したことはない

鞄持ち
    サムソナイトの頑丈なスーツケースを20年使いました。ケースだけで3.8kgと重たかったですがよーく働いてくれました。子供たちも小さい時お船にしてよく遊んでいましたよ。現在他メーカーの軽いものを使っていますが移動の度に何となく安心しきれません、得に割れ物を入れた時など。旅行の目的に合わせて軽いものと頑丈なものを使い分けてみたらどうですか。私はそうしています。

全然大丈夫

ナタリー
    長いことリモワ2種類使用していますが、いつも中身はびっちりと隙間なく詰めます。壊れ物は厚手の服とタオルでぐるぐるに包みますが、ガラス類は手持ちにしています。

ちょっと回答がずれているかもしれないけど.....

lake
    在米です。こちらでは ソフトタイプ(布)のスーツケースが主流です。私も昔はハードタイプを使っていましたが 重いし、ひび割れたり(ちなみにサムソナイト)で、結局ソフトタイプのものに替えました。外からの衝撃をハードタイプは守ってくれますが その分スーツケースにダメージがあるようです。 年に何回か日本に行ってボトルに入っているもの買ってきますが、柔らかい布に巻いて持ってくれば スーツケースはハードでなくても影響ないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫でした。

とおりすがり
      リモアの2番目に大きいサイズを使っています。
      2週間前にロンドン成田間でマグカップ3個、ティーカップ2個、ケーキ皿2枚入れて帰りましたが無事でした。
      お店でしてくれた簡単な梱包の上からタオルや衣類を巻いて
      隙間なく、できるだけスーツケースの真ん中に入れていました。
      買い物のし過ぎでスーツケースが膨張するくらい詰めましたが
      大丈夫でしたよ!空港のカウンターで量ったら総重量が20キロ超えていました・・・
      サムソナイトも持っていますが、リモアを使ったらもうあの重さには耐えられません。

飾りになった

リモア
      リモアを色々な大きさでゴールド・シルバーと3個所有し使っていますが、
      海外の荷物の釣り扱いは乱暴でボコボコです。
      これが味と言えなくもないですが。
      修理もできますのでしましたが。
      今回も米国に行く予定ですが、リモアはダイヤル式錠なので、米国は、即空けられなくては壊錠されますので、
      別のシンプルなもの購入しました。
      リモアは飾りのように置き放しになつています。

丈夫さが売り

梱包材
      海外旅行用のスーツケースは、丈夫な事が大切です。
      投げても落としても、踏んでも壊れない宣伝広告を
      見ませんでしたか?
      旅なれた人のスーツケースは頑丈です。
      中身が壊れるかどうかは梱包の仕方に依存します。

余談ですが、私の家族が旅行するとき皆が持つ様な
      ハードケースを使いません。レンタカーのトランクに
      3個や4個、入らないからです。ソフトケースを使い
      ます。行きは軽くてよいです。あまり買い物をしない
      ので帰りも軽いですけど。

壊れ物は手持ちで

デリラ
      スーツケースはどんなに頑丈でも、壊れます。かえってソフトなスーツケースのほうが壊れません。でも、中身に割れ物は厳禁です。これはなぜかといえば、スーツケースを運ぶベルトコンベアーに原因があります。ベルトの中央に荷物が来るように、左右やベルトの曲がり角にはポールがあり、そこに荷物がぶつかって倒され、ベルトに載って運ばれてきます。また、ベルトから降りてイグルに載せる時、シップサイドからベルトで機内に運ばれる時には、必ずと言っていいほど放り投げられます。ですから、壊れないスーツケースとは、ビニールや布製のスーツケースと言うことになり、ハードなものは硬ければ硬いほど傷つき、角はベコベコになってしまいます。壊れ物のガラス器などは頑丈にくるみ、手持ちで運ぶしか方法がないと思います。

リモワです

李桃和
      私はリモワを持っていて、
      よく日本からフランスへ食器を運ぶのですが、
      まだ破損したことはありません。
      もちろん、エアキャップやタオルで
      ぐるぐる巻きにしていくんですけどね。

でも、これって運だと思うので、
      私が大丈夫だったからといって、
      トピ主さんのも大丈夫かどうかは
      わかりませんよ~。

割れますよ

うふふ
      やはり重くてもしっかりした物をお勧めします。私の場合、かなり使い込んでいましたがハードタイプのスーツケースでもヒビが入って2度修理に出しました。
      今ではサム●ナ●トの最新?の物を使っています。以前よりも軽量でしっかりしています。各メーカーで良質な物が出ているでしょうから何度も足を運んで良く見ることをお薦めします。割れ物は小さい物でも割れる時は割れます(経験者)。ある意味運でしょうね。やっぱりしっかり梱包した上手荷物か(今は大変)、別送便か。トランクに入れて運ぶのなら、新聞紙で包んだ上梱包用のクッション材?でしっかり巻いて、更に衣類で包んでと念には念を入れることですね。

リモワ愛用者です

もと
      凹みましたよ。派手に。
      拳サイズに「べこっ」と凹んだので保険で修理してもらったほどです。
      多少の傷や凹みは「旅の思い出」というつもりでいましたが、
      さすがに角がここまで凹むとは思っていませんでした。
      それでも中身(陶器の置物数点・ワイン2本)は無事でしたけど。

夫は「HIPPO]という名のスーツケースを愛用してますが、
      こちらも軽量タイプのものです。
      しかし形が四角くないため、下に積まれることが無く、
      積荷される際は、ほぼ毎回一番上にされてます。
      積む人にとって、重さもありますが、
      積みやすいかどうかも下積みする判断基準だと思うので、
      丸みのあるスーツケースだと下積みによる凹みは、少ないと思いますよ。

投げられてしまっては、中身の隙間次第だと思います。
      私は毎回着古したフリースのパジャマを持参(パジャマじゃないと眠れない)し、
      最終日にはさみで切って、パッキン代わりにしてますよ。
      糸くずがあまり出ないのでお薦めです。

サルサ(2輪)使ってます!

りぃ
      しかもこの前ヨーロッパから割れ物をパッキンして帰ってきましたよ♪

私の場合は緩衝材(あのぷちぷちです)とガムテープで梱包し、念のためビニール袋で包み、衣類でさら巻きました。
      何度かサルサでお持ち帰りしてますが、今のところ問題は生じてません。

今は液体が機内に持ち込みにくいですからね(空港内で買ったものは別だけど)。
      割れないように持って帰るためには、これくらいの作業は我慢してます。

トピ主です。ありがとうございます。

ころころっけ
      たくさんのご意見ありがとうございます。
      大変参考になりました。
      「超軽量でワレモノ大丈夫?ましてソフトなんてもってのほか」と思っておりましたが、
      ソフトでも工夫すれば大丈夫とのこと、びっくり感心いたしました。
      ソフト、ハード、いずれにしても運と工夫次第なのですね。

確かに瓶モノは手荷物が一番安全ですね。
      早くテロの危険性が無くなり、液体瓶ものも機内持込可に
      なるとよいのですが…

今まで夫婦で大一個のスーツケースだったので、
      次回までにスーツケースを2個にしようと思っております。
      鞄持ちさんのように、それぞれ違うタイプにして使い分けるのもよいかもしれませんね。
      とりあえずす、まずは気になっている超軽量タイプを試してみようと思います。
      リモワお使いの方が多いのですね。
      リモワのデザインが良い所が気になりますが、
      タイタンゼノンは通販生活に載っていた信頼感と、価格が安いのに惹かれます。
      実際に見て触って、吟味してきます!

そして、エアクッション&ジップロック持参で旅をします。

それにしても…一度でヒビとは残念でしたね…>ぷさん
      いつか壊れるのは覚悟の上でも凹みますね。

手荷物でも安全とは限らない

みけ
      海外在住から日本帰国の際、手荷物にいわゆる「グランヴァン」と呼ばれる高級ワインを、梱包してキャリーケースで機内持ち込みしました。
      しかし、日本に到着して棚から下ろした手荷物のなかの、よりによって「グランエシェゾー」(手持ちのワインで一番高級だった)が割れてました・・・。揺れと、他の人が乱暴に私の知らぬ間にものを棚に入れたのか?とにかくショックでした。日本だったら7万円くらいするのに・・・(涙)
      チェックインバゲージにしていた1000円~5000円までのワインは、1つも割れてませんでした。あんまりだ・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

手荷物の方が危険なことも。

みんたぼん
        2度目の投稿になります。
        みけさんと同じ意見です。

実は私も手荷物で失敗したことがあり、それ以来、ほとんど全てをチェックインラゲージにしています。
        手荷物にすると、他の人から乱暴に扱われるんじゃないか、
        近くに他の人の重い荷物があって、離着陸時にぎゅっとのしかかられちゃうんじゃないかと心配になって
        おちおち機内でリラックスして眠ることもできません。

なので、最初の投稿で書いた土鍋の時はすごく悩みました。
        なにせ、手付き土鍋だったので、手のところがもろいかなーと心配でした。
        悩みに悩んだ末、この荷物の場合、チェックインラゲージの方がリスクが少ないと踏み、
        新聞紙やエアクッションで重厚に巻いて、リモワの真中付近に詰めました。

安易に手荷物にはしない方がいいこともあります。
        手荷物か預けるかは状況によっても異なるし、よく考えて結論を出してくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。

ころころっけ
        みけさん、みんたぼんさん、ありがとございます。
        「ワレモノは手荷物がベスト」が定説ですが、
        リスクが完全に無くなるわけではないということですね。
        棚に入れる場合は他の人の荷物も入ることを忘れてはいけませんね。
        一番安心なのは足下に置く、でしょうか…
        小さいもの限定になってしまいますが…
        ワイン、悲しすぎますね…まさか手荷物にして割れるなんて……
        みんたぼんさんのとおり、意外とスーツケースの真ん中にワレモノを入れて
        周りの荷物を緩衝材代わりにしてガッチリ固めると、
        スーツケース全体で守ってくれて安心なのかもですね。。。

みなさまのご意見を参考にかなり検討し、
        昨日、タイタンゼノンの4輪Mサイズを注文しました。
        私は瓶もの調味料やシリアルやスナックなど、
        壊れやすくがさばるものをよく土産に持ち帰るので、
        サブバック&手荷物用としてレスポの LARGE WEEKENDERも購入しました。
        あとは工夫を凝らして持ち帰ってみようと思います!

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。